とんかつのレシピ・作り方を解説!簡単人気の揚げ焼きアレンジも紹介!

とんかつは家で自分で作るのは案外難しそうですが、美味しく作るためのレシピ・作り方とはどうなっているでしょうか?難しいとんかつだからこそ簡単に美味しく作りたいものですが、レシピ・作り方のちょっとしたコツをおさえておくだけでもとんかつの仕上がりはかなり違うものです。今回はそんなとんかつのレシピ・作り方について詳しくチェックし、揚げ焼きなどのアレンジレシピもみていきます。

とんかつのレシピ・作り方を解説!簡単人気の揚げ焼きアレンジも紹介!のイメージ

目次

  1. 1とんかつの美味しい作り方レシピを知りたい!
  2. 2とんかつのレシピ・作り方を解説!
  3. 3とんかつのアレンジレシピ!人気の揚げ焼きの方法も紹介
  4. 4とんかつにおすすめの人気ソースレシピ
  5. 5とんかつの作り方レシピを参考に美味しく作ってみよう!

とんかつの美味しい作り方レシピを知りたい!

とんかつは子供にも大人にも大人気のおかずであり、食卓でもかなりの人気者です。一方でとんかつは手間もかかるしなかなか美味しくできないと思っている人も多いかもしれませんが、そのような場合にはちょっとした作り方やレシピのコツをおさえて丁寧に作ったり、ちょっとしたアレンジを加えたりするだけで仕上がりが違うと言われています。

今回はそんなとんかつのレシピ・作り方について詳しくみていきます。とんかつのレシピ・作り方の基本となる手順からちょっとした美味しく作るポイント・コツ、さらには揚げ焼きなどのアレンジもみていきます。王道のとんかつから揚げ焼き、さらにはこだわりたいソースに関してまでとんかつのレシピについて詳しく掘り下げていきましょう。

Thumbとんかつを柔らかくするコツと方法は?安い肉を変える裏技も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつのレシピ・作り方を解説!

とんかつを作る上ではやはりまず、そのレシピ・作り方の基本をおさえてマスターしておきたいものです。とんかつのレシピは難しそうですが、コツをつかんで慣れてしまえば案外簡単に美味しいものを作ることができるようです。とんかつの材料から下準備、さらには確実におさえておきたいとんかつ作りのポイントまでをまずチェックしましょう。

とんかつの材料を揃えよう!

とんかつの作り方・レシピを具体的にみていく上ではまず、とんかつの材料を揃えることが重要となります。とんかつの材料はアレンジレシピなどの場合には微妙に追加されることもあるものの、基本となる部分をまずおさえておけば間違いなく美味しいとんかつを作れるようになるでしょう。とんかつは、案外シンプルなレシピの料理なのです。

とんかつの材料としてまず挙げられるのは、メインとなる豚肉です。とんかつを作る際には豚肉の中でも厚切りタイプの豚ロースを使用するとよいでしょう。それから下味をつけるために塩胡椒も使用しますが、卵・薄力粉・パン粉も必要となります。薄力粉と卵で膜を作って、パン粉を外側にまぶすことでカリッとした食感に仕上がるものです。

そしてとんかつのソースに関してはちょっと変わったものの簡単レシピも詳しく後述しますが、基本的なものとしてはウスターソースやみりんなどを混ぜ合わせたものが一般的に特に人気となっています。とんかつに使用する豚肉は基本的にロース肉となり、肩ロースなどが定番です。一方で、より高級な部位であるヒレを使用することもあります。

その場合には名称もヒレカツとなることが多く、通常のとんかつに比べて上品であっさりめの味わいが特徴的となります。一方で通常のとんかつはよりジューシーな仕上がりになることで楽しむことが多いようです。そんなとんかつとはキャベツの千切りを合わせることが多いですが、献立全体の栄養バランスなども考えた上で楽しみたいものです。

とんかつの美味しく作る下準備

とんかつを美味しく作るためにはまず既述の必要な材料というのを確実に揃えておくことが重要となります。そしてこれらのシンプルな材料をいかに駆使して豚肉の旨味をしっかりと引き出しつつ、質感をジューシーに仕上げて外側の衣のサクサク感も生み出せるかということがとんかつを美味しく作れるかどうかの分かれ道になっているのです。

とんかつを美味しく作るためには、いくつかの下準備をしておくことが重要です。とんかつは後述するアレンジレシピやヘルシーな揚げ焼きタイプなどもぜひチェックしておきたいものですが、一般的で基本的なレシピで作る場合にはまず、お肉に対する下準備をしっかり行っておきましょう。お肉には、下準備の一段階として切り込みを入れます。

豚ロース肉に対しては、脂と赤身の間の筋の部分に切り込みを入れておくという下準備をまずは行っておきましょう。脂身が得意ではないという人は脂身をしっかり切り落としてしまうというのもアリですが、数カ所境目に切り込みを入れて筋切りをしておくことは、とんかつを実際に焼くときに焼き縮みしてしまうのを防ぐためにも重要です。

それから包丁の裏や肉叩きなどで肉を叩いて肉を柔らかくします。全体が同じくらいの厚さになるように伸ばして柔らかくし、この段階で塩胡椒を適度に振っておきます。こうして下味をつけておくことで、仕上がりのときの味も芳醇になります。とんかつを作る上で重要となり下準備はこのくらいですが、まずはこの下準備を確実に行いましょう。

溶き卵には油を加えておく!

そしてとんかつは薄力粉・卵、そしてパン粉などをつけて揚げていくことになりますが、卵は溶き卵にして薄力粉をつけた状態の豚ロース肉をくぐらせることになります。そしてこの溶き卵にちょっとした工夫をしておくことで、とんかつをかなり美味しく楽しむことができます。溶き卵を制するものがとんかつを制するとさえ言われているほどです。

溶き卵は卵2個程度を使用して作っておきます。そしてそこにちょっとした工夫として、サラダ油を小さじ一杯加えるというのが美味しいとんかつを作るためのトリックとなります。通常のとんかつというのは薄力粉を卵で豚肉に接着して膜を作りますが、それだけではなく肉の表面に皮膜を作ることでより旨味を逃さずに美味しいものが作れるのです。

このちょっとしたコツをしっかりとおさえてとんかつを作るかどうかだけでも、最終的な仕上がりにはかなり差が出てくるものです。これまで溶き卵にサラダ油を入れてとんかつを作ったことはなかったという人も多いと思いますが、一度この方法で作った美味しいとんかつを食べてしまうと、このちょっとしたトリックの凄さに気づくことでしょう。

また、とんかつはどうしても豚肉の質によって味わいが決まってしまうと言われており、やはり高価でも上質な豚ロース肉を使うことは美味しいとんかつを生み出すことにつながります。しかしこのちょっとした下準備をしておくだけで、たとえやや安価な豚肉でも高価な豚肉と同じくらいのに美味しいとんかつを作りやすいとも言われています。

とんかつを揚げるときは脂が冷めた状態から揚げる

溶き卵にサラダ油を小さじ一杯入れるということは美味しいとんかつを作る上で重要であり、アレンジレシピなどを実践する際にも、ぜひこの点はしっかりと守っておきたいものです。その上で、とんかつを実際に揚げる際にもちょっとした工夫をすることで、通常のとんかつに比べてかなり旨味が閉じ込められた状態を楽しめるのでおすすめです。

揚げるという調理法は多くの人が高温になってから揚げたいものを油の中に投入するというイメージをもっていると思いますが、柔らかい仕上がりにしたい場合には油が冷たい温度の状態から肉を入れておくということをぜひ実践してみてください。こうすることで半生の状態や揚げムラなどを極限まで減らすことができるので、おすすめなのです。

人気のアレンジレシピなどを作る際にも、このように冷たい油の状態から肉を浸しておくことで肉に対する急激な温度変化を避けることができます。徐々に油が温まりそれとともに肉も揚げられていくことで肉が柔らかい質感になった上で旨味もしっかりと閉じ込められたとんかつを作ることも可能になるので、特におすすめの揚げ方なのです。

たとえばフライパンでとんかつを作る場合であれば、フライパンに油をひいた上でまだ点火していない状態で薄力粉・卵・パン粉をつけたお肉をフライパンに入れて、その上から豚肉が浸るくらいの油を注ぐという方法がおすすめです。それからまず弱火で点火をしてから徐々に温度を上げていくと、肉に対する急激な温度変化を避けられます。

そして大体10分程度かけて100度近い温度まで上げていきます。そうすると徐々に肉に火が通り肉汁が出てくるので、火が通ってきたら裏返してからさらに5分程度揚げると肉に火が通ります。こうして肉に関する加熱はほぼ完了となりますが、もちろんこれだけでは衣に対して不十分なので、ここから高温にしてとんかつを再度揚げていくのです。

とんかつをさくさくに揚げるには2度揚げがおすすめ!

とんかつを揚げるときにはまず肉に対する急激な温度変化を避けるためにも低温の状態から油に肉を入れて、徐々に温度を上げていくことが重要いうのは既述の通りです。その上で二度揚げをすることで、とんかつの衣をサックサクの状態に仕上げることができるようです。一度低温で徐々に100度ほどで揚げてから、180度で揚げるという手順です。

低温で揚げただけではまだ衣は白っぽい色になっていることと思いますが、油の温度を一気に180度まで上げてからきつね色になるまでさっと揚げるという方法がおすすめなのです。既述のような状態になってから二度揚げをする際には、だいたい30〜60秒程度揚げるだけでよいですが、これは1回目ですでに肉に火は通っているためです。

つまり肉を柔らかく揚げられるかどうかは一度目の揚げで、衣をサクサクにできるかどうかは2回目にかかっていると言えるでしょう。よくとんかつは二度揚げがよいと言われていますが、それぞれのタイミングでの揚げの役割というのを正しく理解しておくことが重要です。なぜするのかわからずに二度揚げをしても、美味しくできるとは限りません。

すでに1回揚げておき肉に火が通って入れば、2回目に180度ほどの温度で揚げても肉が固くなるようなことはないようです。一度揚げるだけで一気にお肉を柔らかく揚げつつ衣をサクサクに揚げようとすると、揚げムラや揚げ足りない状態につながりやすいのです。この二度揚げというのをマスターできれば、かなり美味しいとんかつが出来上がります。

できれば上質な素材でとんかつを作ろう!

ここまでみてきたような美味しいとんかつを作るためのちょっとしたコツをおさえておくだけで、いつもよりもかなり美味しいとんかつを作ることが可能となります。しかしとんかつというのはやはりどうしても素材の質によっても美味しさが左右されてしまうものです。そのために、あまりにも安価で劣悪な素材は使わない方がよいでしょう。

それはかなり高級な肉を使用しなくてはならないということではありません。あまりにも安価すぎる肉やフレッシュではない肉を使ってしまうと、たとえ正しいレシピでとんかつを作ったとしても同じレシピで上質な肉で作ったとんかつとは雲泥の差が生まれてしまいます。そしてこの素材のよさは、卵や油に関しても言えることとなっています。

安価で劣悪な肉というのは水分が乏しいために肉が固くなりやすいという傾向にあります。一方で質のよい肉というのは締まりがあるにも関わらず適度な柔らかさを保っているお肉となります。このような素材の違いも意識して、美味しいとんかつを作りましょう。よい素材を適切なレシピで活用することが、美味しいとんかつへの最大の近道です。

とんかつのアレンジレシピ!人気の揚げ焼きの方法も紹介

お伝えしたように王道のとんかつというのは案外簡単なレシピ・作り方で楽しめるものですが、このような手順を基本としながらもぜひ揚げ焼きなども含めて色々な人気アレンジレシピも楽しみたいものです。ヘルシーなタイプの簡単人気レシピからアレンジタイプの変わり種とんかつまで、色々な種類のとんかつのレシピをみていきましょう。

少ない油でフライパン調理「ヘルシー揚げ焼きとんかつ」

とんかつの基本的なレシピというのはかなり簡単ですが、ちょっとしたコツをおさえるだけでもより美味しくなるので是非実践したいものです。そしてヘルシーなレシピなども把握しておきぜひ健康的かつ美味しいとんかつを楽しみたいものですが、ヘルシーなとんかつが食べたいというときには特に揚げ焼きタイプのとんかつがおすすめとなります。

揚げ焼きとんかつのポイントとしてはまず、サラダ油ではなくオリーブオイルを使うということが挙げられます。サラダ油よりもよりヘルシーで太りにくいオリーブオイルを使うことが前提となり揚げ焼きとんかつはダイエット時でも楽しめるものだと言えます。その作り方の手順の最初としてはまず、ロース肉に切り込みを入れることとなります。

脂身と赤身の境目に切り込みを入れていきますが、特に脂身をダイエットのために気にしているという場合や脂身の質感などが苦手だという人は脂身そのものを切り落としてしまったも構わないでしょう。それから包丁の裏や肉叩きなどで肉を均一な厚さになるように叩いて柔らかくします。それから下味として塩胡椒を軽めに振っておきましょう。

その上で薄力粉・溶き卵・パン粉の順番にまぶしていきましょう。溶き卵にはオリーブオイルを小さじ一杯加えておくとよいでしょう。揚げ焼きとんかつに関してはこの点もオリーブオイルで徹底します。その上でフライパンにオリーブオイルを入れてその上に粉をまぶしたとんかつを置きます。その上からやや少なめにオリーブオイルをかけます。

そしてあとは低温でまず中の肉を焼くイメージで加熱した上で、高温にしてから焼いてもよいですし、揚げ焼きということで片面2分ずつシンプルに加熱するだけでもよいです。オリーブオイルを使用した揚げ焼きはとんかつの中でもヘルシーなものとして知られていますから、健康的なとんかつを楽しみたいという人は是非揚げ焼きに挑戦してください。

揚げないとんかつ!「レンジ&オーブンで作るとんかつ」

とんかつの中でも揚げ焼きはヘルシーめのレシピとして人気を博していますが、揚げ焼き以外ではレンジとオーブンを駆使して作る揚げないというとんかつも簡単で人気のアレンジレシピです。すでにお伝えした通常のとんかつ基本レシピは、美味しくとんかつを作るために覚え、このアレンジレシピは揚げないレシピとして把握しておきましょう。

油で揚げたとんかつというのはやはりジューシーかつサクサクで美味しいものですが、健康のためにできるだけ高温の油で揚げるという調理過程を経たくないという人もいるのではないでしょうか?そんな人におすすめの簡単アレンジレシピこそがこの揚げないレシピであり、低カロリーなとんかつな上にアレンジソースとの相性もかなりよいです。

レンジとオーブンで作るとんかつはまず、パン粉と油を混ぜてそれをレンジで加熱します。2分程度加熱した上で混ぜ、その後は30秒ごとに加熱と混ぜるプロセスを繰り返して小麦色になるまで加熱を繰り返していきます。それから豚ロース肉を筋切りして叩き、塩胡椒を振ってから小麦粉・溶き卵・レンジで温めたパン粉の順にまぶしていきます。

それからオーブンで焼いていくことになります。大体250度ほどの温度で15分程度焼くというのが目安になります。オーブンのためにひっくり返す必要はありませんが、加熱が終わった後は包丁で切ってみて中の仕上がりを確かめましょう。肉の量が多い場合には20分以上焼くこともあるなど、量によってもオーブンの加熱時間を調節しましょう。

おつまみにもおすすめ!「はさみ揚げとんかつ」

とんかつはアレンジレシピも含めて案外簡単に楽しむことができるというのが嬉しいものですが、数ある簡単で人気のとんかつアレンジレシピの中でもおつまみに最適のものとして人気を博しているのがはさみ揚げとんかつです。はさみ揚げとんかつは豚肉だけでなく他の食材も中に加えたとんかつであり、いつもと違った味わいを楽しめそうです。

人気で簡単なアレンジレシピであるはさみ揚げとんかつに使用する具材には色々なものがありますが、はさみ揚げとんかつを作る際に使用する豚肉は薄切りのものが望ましいでしょう。キャベツとはさみ揚げとんかつを作る場合には薄切りの豚肉とキャベツを交互に重ねていき、大体4〜5段ずつ程度にした上で一度重りをのせてはがれないようにします。

あとは粉をまぶして固定しつつ、既述のような二度揚げで揚げてカットして食べるだけとなります。とんかつとキャベツというのは普段千切りのキャベツを添えるという形を想像する人が多いと思いますが、キャベツを千切りにするのが面倒臭いという人はぜひハサミ揚げとんかつにキャベツを加えて、食物繊維やビタミン類も補給しましょう。

他にはさみ揚げとんかつのアレンジレシピの具材として人気なのは、梅肉と大葉などです。豚こま肉を並べて大きくして塩胡椒を振り、その上に大葉、その上に梅肉を並べて上からまたお肉で挟みます。こうしてタネを作った上での調理は他のとんかつの作り方と同じとなります。ぜひ風味豊かでいつもよりさっぱりとしたとんかつを楽しみましょう。

お弁当にも!「とんかつのケチャップチーズ」

とんかつの簡単アレンジレシピにはヘルシーな揚げ焼きから他の食材と一緒に楽しめるはさみ揚げまで色々なものがありますが、お弁当のおかずとして特に支持率が高いものとしてはとんかつのケチャップチーズが挙げられます。とんかつのケチャップチーズはピザのような感覚で楽しめる新しいタイプのとんかつながらも作り方は至極簡単です。

とんかつのケチャップチーズを作るときにはまず、二度揚げのレシピで通常のとんかつを作ります。その上で耐熱容器にとんかつを入れてケチャップに酢をブレンドしたものを塗っておきます。その上にピザ用チーズをまぶしていきます。そしてピーマンの種とワタを取り除いた状態で3mm程度の輪切りにしてチーズの上に加えていきます。

この際にチーズやピーマンでとんかつの上面全体を覆うようにトッピングするのがポイントとなります。この後に焼いていくことになりますが、焼いたときにしっかりとんかつにチーズがとろけることで美味しく仕上がります。それから後はオーブントースターに入れてチーズが溶けるまで焼くだけで、簡単なとんかつのケチャップチーズの完成です。

この際、もし焦げそうになるのであればアルミホイルなどをかぶせて焼くなどの方法もおすすめとなります。とんかつというのは王道の食べ方で食べるのももちろん美味しいですが、ケチャップチーズのようなアレンジ系も美味しいです。王道のとんかつに飽きたという人は、ぜひ簡単アレンジレシピの中でも人気のこのレシピを実践していきましょう。

酸味が決め手の「トマトとんかつ」

とんかつのアレンジレシピには実に色々なタイプのものがありますが、最近特に女性から人気となっているレシピが、トマトとんかつです。トマトとんかつは豚ローススライスを使用してトマトを巻いてから揚げることにより、トマトの果汁とともにとんかつを楽しむことができます。ほどよい酸味が加わることで、さっぱりめの仕上がりとなります。

そんなトマトとんかつを作るときにはまず、薄い豚ローススライスを用意して、トマトを4分の1ほどの大きさにカットして巻いていきます。それから塩胡椒をして、包みきれていない部分をもう一枚のスライスで巻いていきます。それから小麦粉、卵、パン粉の順番でつけていき、揚げていきましょう。卵には油を入れておくと理想的です。

その上で既述のような方法で二度揚げすると、特に美味しくできますが、薄いローススライスを使用するために面倒だという場合には一度揚げでも構いません。180度ほどで5分程度揚げるだけでもお肉とトマトにはかなり火が通りやすいのでおすすめです。揚げ終わったらキッチンペーパーなどで余分な油を切った上で、カットしていきます。

一つを大体2〜3等分すると綺麗な断面に切れる上に食べやすいのでおすすめとなります。このような作り方で作ったトマトとんかつは断面にした時に「萌え断」になるとして話題であり、インスタなどでも話題となっています。いつもよりもヘルシーかつおしゃれなとんかつを作りたいというときには、一度は作ってみたいレシピだと言えるでしょう。

可愛らしい見た目「とんかつボール」

トマトとんかつは断面にしたときの見た目がかなり可愛らしいとして話題になっていますが、一方でとんかつボールはその小さくて丸い見た目がかなり人気を博している変わり種のとんかつです。その独特の見た目は小ぶりで食べやすいというメリットもありますが、大量に作りやすい上に映えるのでホームパーティーなどにもぴったりでしょう。

そんな大人気のとんかつボールの作り方も案外簡単ですが、豚こま肉と好きな具材を用意します。豚肉で何かしらの食材を包んで丸く成形して焼いていくことになりますが、ミニトマトやチーズなど洋風のものでもかなりおすすめとなります。後は通常のとんかつ同様に小麦粉・卵・パン粉につけて揚げていきますが、胡椒や粉チーズを振るのもアリです。

ミニトマトをお肉で包んだ程度の大きさであるために揚げる時間もかなり早く、一個あたり180度程度の油で1〜2分程度で良いでしょう。後は同じ要領で色々なバリエーションで作ってみてください。

さまざまな味で作ればホームパーティーにもぴったりの人気おかずとなること間違いなしですから、アレンジレシピの一つとしてトライしましょう。

Thumbとんかつの揚げ方とコツは?サクサクに揚げる温度や時間も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつにおすすめの人気ソースレシピ

お伝えしたようなレシピ・作り方を参考にしてぜひ王道のものから揚げ焼きなどの変わり種まで色々な種類のとんかつを自分で作って楽しんでいきたいものですが、そんなとんかつ作りにおいてはソースというのも非常に重要な役割を果たします。揚げ焼きなどのアレンジレシピにも合う色々なタイプの特徴や作り方を、しっかり把握しましょう。

お好み焼きソースとしても使えるとんかつソース

とんかつはまず王道の人気レシピをマスターした上で、アレンジレシピに関しても簡単で人気なものから実践していきたいものです。美味しいとんかつというのは揚げたてであればそのまま食べても美味しいですが、その美味しさをより引き出すための方法としてはやはり定番ながらも間違いのない味わいのとんかつソースを活用したいものです。

とんかつソースというのはお好み焼きソースとしても活用できるなど、その汎用性の高さも高く評価されています。そんなとんかつソースは市販のものをそのまま使用するのではやや味気ないために、自分で美味しいとんかつソースを作ってしまうというのも一つの手だと言えるでしょう。美味しいとんかつソースを作るのは案外簡単なのです。

とんかつソースの簡単で人気のレシピとしては、ウスターソースをベースにしたものが挙げられます。ウスターソースを大さじで3杯程度使用したものであれば、5枚ほどのとんかつに対応できるでしょう。そしてウスターソースに対して醤油・酒・マヨネーズを大さじ1杯ずつ、ケチャップを大さじ2杯加えてボウルなどでまずはよく混ぜていきます。

この時点で一度味見をし、辛味や甘味などが足りていないのであればそれを追加すべく砂糖やマスターどなどを少しずつ加えてみてください。コクと甘味を追加したいのであれば焼肉のたれを小さじ一杯、風味と香りが弱いのであればすりごまを加えるのもアリです。ウスターソースをベースにしたとんかつソースの人気レシピを、マスターしましょう。

風味がよく味わい深い!「とんかつのゴマ味噌だれ」

とんかつのアレンジ系ソースの中でも特に人気のものとしては、ゴマ味噌だれが挙げられます。名古屋発祥の味噌カツが好きだという人は多いと思いますが、通常の人気レシピで作った王道とんかつでも、ゴマ味噌だれをつけるだけでいつもとは違う味わいになるのでおすすめです。ゴマの風味とコクのある味噌で、ぜひ味わってみてください。

そんなとんかつのゴマ味噌だれを作る際に用意するものとしては、まず味噌・醤油・砂糖が挙げられます。これらをベースに酢やごまを加えて滑らかさや風味、香りというものを加えていくことになります。味噌を大さじ6杯ほど使った場合には、醤油を大さじ一杯、砂糖を小さじ2杯程度加えます。そこに、酢も大さじ1杯程度加えましょう。

これらを全てよく混ぜ合わせたら、最後にごまを大さじ一杯分加えて完成となります。使用するゴマは白ごまが最もよいでしょう。すりごまよりもそのまま使用する方がおすすめとなります。また、ベースとなる味噌の種類によっても味わいが変わるので、ぜひ色々なタイプの味噌で試しましょう。後はとんかつの上にかけて楽しむだけです。

このようにして作ったゴマ味噌だれは、とんかつによく合うのはもちろんのこと、蒸し鶏など他のお肉料理に対してもかなり相性がよいのでおすすめ度が高いです。何もかけずに食べるのが好きだという人ややはりとんかつソースをかけて食べるのが好きだという人は多いと思いますが、ゴマ味噌だれも、一度食べたらやみつきになると話題です。

Thumbとんかつの正しい冷凍保存方法は?残り物の賞味期限や解凍方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつの作り方レシピを参考に美味しく作ってみよう!

今回は簡単で人気のとんかつの作り方レシピについて詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?今回お伝えしたとんかつの作り方レシピのちょっとしたコツをおさえておけば美味しいとんかつを簡単に作れるのでぜひ実践していみてください。また、揚げ焼きなども含めたアレンジレシピというのも、案外簡単に作れるのでおすすめです。

さらにソースにもこだわって色々な味を楽しめば、とんかつの楽しみ方がさらに広がること間違いなしでしょう。とんかつはやはりサクサクの衣と中のジューシーさ・しっとりさというのが命になりますから、ぜひそんな絶品とんかつをこだわって作ってみてください。こだわるほどにとんかつの奥深い世界が開けていくこと間違いなしです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ