2022年12月19日公開
2024年06月21日更新
ブロッコリースプラウトの賞味期限と保存方法|食べ方についても紹介
ブロッコリースプラウトの賞味期限や保存の仕方はご存知でしょうか。この記事ではブロッコリースプラウトの賞味期限や保存方法について詳しく解説するとともに、効果的な食べ方についても解説しています。ブロッコリースプラウトに少しでも興味を持っている方はぜひご覧ください。
目次
「ブロッコリースプラウトの賞味期限ってどれくらい?」
「ブロッコリースプラウトってどんな風に保存したら良いの?」
「鮮度の良いブロッコリースプラウトはどうやって見分けるんだろう?」
ブロッコリースプラウトの名前は知っていても、どのように取り扱ったら良いか悩む方も多いのではないでしょうか。
本記事ではブロッコリースプラウトの賞味期限や保存方法にくわえて、おすすめのレシピについても紹介しています。食べる際に重要になる、鮮度の確認の仕方についても説明しています。
この記事を読むことでブロッコリースプラウトについての知識を得ることができるほか、効果的で美味しい食べ方を知ることができます。お店で見かけたら、つい手にとってみたくなるでしょう。
ブロッコリースプラウトについて興味を持っている方はぜひ参考にしてみてください。
ブロッコリースプラウトの賞味期限ってどれぐらい?
ブロッコリースプラウトは生鮮食品のため、ほうれん草やレタスなどその他の野菜と同じようにパッケージに賞味期限は印刷されていません。賞味期限ではなく、製造年月日が記載されているものはあります。
しかしブロッコリースプラウトは乾燥に弱く、新鮮なものでも3日経つと痛んできてしまうことがあります。出荷後にお店に並ぶタイミングにもよりますが、冷蔵庫で保存する場合の賞味期限は、購入から2~3日が目安だと考えておくと良いでしょう。
次の項目で詳しく説明していますが、冷凍保存も可能ではあります。しかし新鮮な状態でおいしくいただくには冷蔵保存がおすすめなので、この賞味期限を頭に入れておくと良いでしょう。
食べる際は傷みやしおれが無いかや異臭がしないかなどを確認することも大切です。
ブロッコリースプラウトの保存方法
野菜によっては冷凍することによって長期保存が可能になるものや、逆に常温の方が適切に保存ができるものもあります。ブロッコリースプラウトは賞味期限が短いとされますが、少しでも新鮮な状態を長く保つにはどのように保存したら良いのでしょうか。
ここではブロッコリースプラウトにとって適切な保存環境を冷蔵・冷凍・常温に分けて説明していきたいと思います。
冷蔵保存がマスト
ブロッコリースプラウトは生のまま食べることが推奨されているため、冷蔵庫の冷蔵室もしくは野菜室に入れて保存することがおすすめされています。冷蔵以外の保存方法では生で食べることはできなくなってしまうためです。
保存をする際は、購入した時にブロッコリースプラウトが入っていた容器を利用します。保存に適した容器を利用しているものが多いというのが理由です。
目安の賞味期限である3日以内に使い切ることができる場合は使う分だけスポンジから切り離しそのまま容器に戻して冷蔵庫で保存することができます。
もし3日程度で使い切らない場合は根元のスポンジを湿らせ、立てた状態で保存することで約1週間まで賞味期限を延ばすことができます。この時に乾燥を防ぐためにパックの口にラップをすることと、水を小まめに変えることを忘れないようにしましょう。
冷凍保存できるの?
ブロッコリースプラウトは冷凍保存することも可能です。しかし一度冷凍すると解凍した時に水分が流れ出てしまい本来の食感が失われてしまうため、生のまま食べることが難しくなります。
そのため冷凍保存した場合は解凍せず、凍った状態でそのまま加熱調理すると良いでしょう。ミキサーにかけて野菜ジュースやスムージーにしたり、みそ汁やスープにしたりして使うことができます。
冷凍して保存した場合の賞味期限は1か月程度となりますが、ブロッコリースプラウトは生でよく噛んで食べることが推奨されており、食感が変わってしまったり有用成分の吸収率に変化を与えてしまったりするためおすすめの保存方法とは言えないようです。
常温保存は絶対に避ける
ブロッコリースプラウトは常温での保存には適していません。ブロッコリースプラウトの適切な保存温度は0~5℃と言われ、基本的に冷蔵室や野菜室での保存をおすすめされています。
ただし、ブロッコリースプラウトを自宅で栽培する場合は常温の環境に置くことができます。ブロッコリースプラウトは家庭でも種子から栽培することができ、その際の適温は20~25℃となっています。そのため、好みの長さに成長するまでは常温で育てることができるのです。
ブロッコリースプラウトの鮮度を確認するには?
ブロッコリースプラウトの鮮度にはうるさいパシャ氏。 pic.twitter.com/FHnzW7STx9
— ハムスター・パシャ (@pasha_hamster) June 12, 2018
ブロッコリースプラウトを購入する際は、いくつか確認するべきポイントがあります。具体的には以下の通りです。
・葉や茎がシャキッとしていてみずみずしい
・傷んだりぬるぬるしているところがない
・茎の長さが揃っている
・葉の色が濃い緑で黒い斑点が出ていない
・底のスポンジが湿っている
賞味期限であっても工場から出荷されて店頭に並ぶまでに日数を要することもあるため、自分の目で新鮮なブロッコリースプラウトを選びましょう。
またブロッコリースプラウトの根元が青くなることがありますが、これは鮮度は関係なく植物の持つ天然の色素の色です。体に害があるものではないため問題なく食べることができます。
同様にブロッコリースプラウトに茶色い粒のようなものがついていることがありますが、これは種の皮なのでさっと洗って取り除けば問題ありません。こちらも口に入れても特に害はないです。
ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方
ブロッコリースプラウトは加熱せず、生でよく噛んで食べることをおすすめします。ブロッコリースプラウトに含まれている栄養素が損なわれず、特徴的な味や香りを楽しむことができるのです。
食べる際はまず水でさっと洗って、根元を切り落とします。その時根元の部分を持って、葉と茎を水の張ったボールの中で振り洗いすることで葉についている種の皮を取り除くことができます。
ブロッコリースプラウトは脂質との相性も良いと言われているため、ドレッシングやパスタのオイルと一緒に食べることをおすすめします。
ブロッコリースプラウトを使ったおすすめレシピ
ここではブロッコリースプラウトを使ったレシピを紹介します。
ブロッコリースプラウトの名前は知っていても、実際にどのような料理に使われているかすぐに浮かばない方も多いのではないでしょうか。
取り上げたレシピはどれも手軽にささっと作ることができます。ぜひ挑戦してみてくださいね。
混ぜるだけ♡もやしとハムとブロッコリースプラウトの中華サラダ
生のままおいしく食べる方法といったらやっぱりサラダですよね。
油や火を使わず、電子レンジだけで完結するお手軽レシピです。ブロッコリースプラウトのほかに、電子レンジで加熱したもやしとロースハムを加え、調味料とあえたら完成です。
ブロッコリースプラウトだけではなく、他の食材も素材の味を楽しむことができるサラダです。
やわらか〜い!蒸し鶏とスプラウトの梅マヨあえ
こちらはヘルシーな副菜が欲しい時や、お酒のおつまみとしても使えるレシピです。
鶏肉は水の状態から弱火でゆで、沸騰したらすぐに火を止めることがポイントです。またブロッコリースプラウトは細いためしっかり混ぜると細切れになってしまいます。そっと混ぜる程度にしておきましょう。
アボカド納豆パスタ。
ブロッコリースプラウトを添えることで鮮やかさを演出することのできるレシピです。
パスタを茹でている間にアボカドと納豆の準備を済ませることができるので、隙間時間で簡単に作ることができます。
トッピングとしてブロッコリースプラウトを添えることで、彩りだけではなく薬味としての役割も担っています。
ブロッコリースプラウトの賞味期限を理解しておこう
ブロッコリースプラウトについて解説してきましたが、生のまま美味しくいただくには賞味期限を意識しておく必要があります。
ブロッコリースプラウトは乾燥に弱く、傷んでくると色や匂い、そして見た目にも変化が現れてきます。大きな魅力である豊富な栄養を効率よく接種するためにも、状態をよく観察しておきましょう。
サラダやパスタなど手軽に作れるメニューも多いため、ブロッコリースプラウトを日々のメニューに取り入れていくことをおすすめします。