サラダチキンは本当にまずい?その訳や美味しく食べるアレンジレシピを紹介

サラダチキンがまずいと感じる原因はご存知でしょうか。本記事では、サラダチキンがまずいと感じる原因と、美味しく食べるための食べ方やレシピを紹介します。サラダチキンの苦手意識を克服したい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

サラダチキンは本当にまずい?その訳や美味しく食べるアレンジレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1好みが分かれるサラダチキン
  2. 2サラダチキンがまずいと感じる訳は?
  3. 3サラダチキンについて
  4. 4サラダチキンがダイエットに良い理由
  5. 5サラダチキンの美味しい食べ方
  6. 6おすすめのアレンジレシピ
  7. 7サラダチキンの選び方
  8. 8サラダチキンを上手に選んで美味しく食べよう

「サラダチキンがまずいときは、どのようにアレンジしたらいいの?」
「サラダチキンがまずいと感じる人向けのおすすめの食べ方は?」
サラダチキンは匂いやぬめりなどがある食材のため、まずいと感じる人にとってはさまざまな疑問があるのではないでしょうか。


本記事では、サラダチキンがまずいと感じてしまう原因に加え、サラダチキンの特徴と美味しく食べるための食べ方やレシピを紹介しています。


この記事を読むことで、サラダチキンがまずいと感じるときの対処法や、サラダチキンを食べるメリットを把握できます。また、おすすめの食べ方やレシピを実践することで、サラダチキンをまずいと感じてしまう苦手意識を払拭できるでしょう。


サラダチキンがまずいと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

好みが分かれるサラダチキン

サラダチキンは、人によって好き嫌いが分かれる食材です。美味しいと感じる人は、高タンパクで低カロリー、手軽に食べられる点を好んでいます。一方まずいと感じる人にとっては、そのまま食べると淡白すぎると感じるようです。

サラダチキンがまずいと感じる訳は?

サラダチキンがまずいと感じる理由として、サラダチキンの生臭い匂いと、ぬるっとしたゼラチン質の食感があるでしょう。また、サラダチキンには加工でんぷんや塩化カリウムといった食品添加物が使われていることが多いです。それらが口にあわず、まずいと感じる人もいるでしょう。

サラダチキンについて

ここでは、ダイエット食としても人気があるサラダチキンの特徴について紹介します。サラダチキンの糖質とカロリーだけでなく、1日の摂取量や食べるタイミングなども合わせて紹介しています。サラダチキンの特徴を把握することで、より効果的に活用できるでしょう。

糖質とカロリー

サラダチキンの糖質は、1枚あたり0gから0.2gです。サラダチキンに糖質はほとんど含まれていません。そして、サラダチキンのカロリーは、1枚あたり約120kcalといわれています。太る原因となる糖質とカロリーが低いため、サラダチキンはダイエット時の食事として好まれます。

1日に食べる量とタイミング

サラダチキンは、1枚につき約10gから30gのタンパク質が含まれています。人間が1日に必要なタンパク質は、体重1kgあたり1gといわれています。そのため、全ての食事でサラダチキンを取り入れるのは食べ過ぎにつながります。


サラダチキンを食べるタイミングは、トレーニング後がおすすめです。タンパク質が必要になるタイミングで食べると良いでしょう。

一緒に食べると良いもの

サラダチキンは、ビタミンCが豊富な食材と一緒に食べると、タンパク質の吸収率を上げられるでしょう。タンパク質の吸収率を高めることができると、筋力アップが期待できます。ブロッコリーやトマト、パプリカ、グレープフルーツなどビタミンCが豊富な食材です。

サラダチキンがダイエットに良い理由

ここでは、サラダチキンがダイエットにおすすめな点をいくつか紹介します。サラダチキンは、手軽に食べられるダイエット食として人気です。これらの情報を知っておくことで、効果的にダイエットに取り組めるでしょう。

1:低カロリーで満腹感が味わえる

サラダチキンは、低カロリーでかつ満腹感を得られる食材です。サラダチキンのカロリーは、1枚あたり約120kcalと比較的低く、たくさん食べても太りません。また、噛み応えがある食材のため、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを抑制できます。

2:消費エネルギーが多くなる

タンパク質を取ることで基礎代謝が向上し、消費エネルギーが多くなるでしょう。人間は、タンパク質を消費するときにエネルギーの消費が多くなるといわれています。そのため、サラダチキンから良質なタンパク質を摂取することで痩せやすくなり、健康的なダイエットが可能です。

3:タンパク質が豊富

サラダチキンには、タンパク質が豊富に含まれています。前述しましたが、サラダチキンに含まれるタンパク質は、1枚につき約10gから30gです。タンパク質は体を構成するのに必要な栄養素のため、サラダチキンを食べることで筋肉を回復させる効果を得られやすいでしょう。


出典:たんぱく質|e-ヘルスネット
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-044.html

4:しっかり噛むことで小顔効果が期待できる

サラダチキンは、しっかり噛むことで小顔効果を期待できます。サラダチキンは比較的硬めの肉質で、噛み応えがある食材です。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食べる総量を減らせるでしょう。


出典:歯の話|医療法人社団 紀章会 山崎歯科医院
参照:http://www.yamasakishika.jp/docs/hanohanashi.pdf

サラダチキンの美味しい食べ方

ここでは、サラダチキンの美味しい食べ方を紹介します。サラダチキンは独特な生臭い匂いがあり、まずいと感じる人も多いです。紹介する方法を実践すれば、まずいと感じる人でも美味しく食べられるようになるでしょう。

そのまま食べるならおすすめはタンドリー味

タンドリー味のサラダチキンは比較的生臭くないため、そのままでも食べやすいです。タンドリー味のサラダチキンはカレーの風味で味付けされているため、まずいと感じる原因である匂いが中和されています。苦手な人でも食べやすいでしょう。

温めて食べる方法

サラダチキンは、加熱することで特有の生臭さを取れます。まずいと感じている人でも、食べやすい印象になるでしょう。サラダチキンを温めるときは、火を通すか、レンジで加熱するのがおすすめです。レンジの場合は、500wで2分間程度加熱しましょう。

おすすめの調味料

サラダチキンがまずいと感じる人は、調味料と一緒に食べてみるといいでしょう。柚子胡椒やわさび醤油、味噌などと一緒に食べると、まずい原因の匂いを感じづらくなります。ほかには、マヨネーズに豆板醤かカレー粉を混ぜたものと合わせるのもおすすめです。

おすすめのアレンジレシピ

ここでは、サラダチキンのおすすめアレンジレシピを紹介します。サラダチキンがまずい感じている人でも、レシピを工夫することで食べられるようになるでしょう。そのまま食べるのはまずいと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

サラダチキンのキムチーズ春巻き

ビールが止まらない!サラダチキンのキムチーズ春巻き
サラダチキンに、キムチとピザ用チーズを加えて
春巻きの皮で包んで揚げた 簡単春巻き。
とろ~りチーズがキムチと相性抜群!! サラダチキンも加えて食べ応え抜群!!
ビールがすすんじゃいますよ~♪ サラダチキンは市販の物でも、手作りどちらでもOKです

サラダチキンを、キムチとチーズと一緒に包んだ春巻きです。サラダチキンを入れることで、食べ応え十分な春巻きになります。油で揚げているためダイエット向きではないですが、たんぱくな味から気分を変えたいときにおすすめのレシピです。

サラダチキンにアボカドとタマゴを加えたサラダ

サラダチキン・アボカドとたまごのサラダ カロリーOFF!!
満足感のあるダイエットレシピ。
マヨネーズも水切りヨーグルトでかさまししてカロリーオフ。
サラダチキンは増量してもOKです (^^♪

サラダチキンとアボカド、タマゴをマヨネーズで和えたサラダです。全体的にカロリーが抑えられているため、ダイエット食としてもおすすめになっています。また、サラダチキンとタマゴにはタンパク質が多く含まれているため、筋肉の回復にも効果的です。

サラダチキンのナムル

【動画あり】保存版の無限おつまみ!もやしとチキンの無限ナムル
★YouTube・料理動画は月・水・金曜日更新★
https://bit.ly/3jc5x5b サラダチキンともやしを使った無限ナムルです。
ヘルシーつまみなので家飲みにぜひ!
詳しい工程・ポイントは動画でご紹介していますので合わせてご覧ください!

サラダチキンともやしを使ったナムルです。サラダチキンともやしを使うことで、低カロリーなナムルに仕上がっています。たくさん食べても太りにくいため、ダイエット中に感じる空腹感を軽減できるでしょう。ごま油がサラダチキン特有の匂いを消してくれます。

サラダチキンとアスパラのスープ

サラダチキンで時短!アスパラとチキンのスープ
サラダチキンを使うので、手間いらず・時短!鶏肉もふんわり仕上がります。 ビタミン豊富なアスパラガスやトマトが入り、美容や健康に良いスープ。 低カロリーなのに満足感もあるので、ダイエットにもおすすめです。

サラダチキンとアスパラを使ったトマトスープです。アスパラはビタミンCが豊富なため、サラダチキンのタンパク質を吸収しやすくしてくれます。市販のサラダチキンを使うことで、料理の時短も可能なレシピです。

サラダチキンの紫蘇和え

むね肉でヘルシー♪サラダチキンの紫蘇おろしダレ♪
低カロリーなのにしっかりボリューム♡
紫蘇の香りが爽やかで大根おろしとの相性も◎
高タンパクでお肌に良いので健康や美容、ダイエットにも♪

サラダチキンに紫蘇とおろし大根を和えたレシピです。サラダチキンがまずいと感じる原因の生臭さを、紫蘇とおろし大根が中和してくれます。あっさりした味わいで、かつ低カロリーになっており、ダイエット食としてもおすすめです。

サラダチキンのフォー風冷やしうどん

サラダチキンで簡単!フォー風冷やしうどん
ベトナムフォー風の冷やしうどんです♪
手軽にエスニック料理を楽しめるレシピを紹介します!!
フォーを使わず、手軽に冷凍うどんで…
スープも、鶏がらスープを使い、
トッピングの鶏肉はサラダチキンを使用!!
サラダチキンは、市販、手作りどちらでもOK 食べる前のレモン汁がポイントなので、
必ず加えてくださいね♪
また、トッピングは、もやし、ゆで卵、プチトマトなど
お好みで加えてもらってOK! 暑い季節にぴったりな一品です。
よかったらお試しくださいね~。

サラダチキンを使ったフォー風の冷やしうどんです。サラダチキンとうどんはコンビニで買えるため、手軽に作れます。サラダチキンを使うことで食べ応えが良くなり、食べ過ぎを減らしてくれるでしょう。カロリーの低いもやしをトッピングするのもおすすめです。

サラダチキンの納豆キムチ和え

サラダチキンときゅうりの納豆キムチ和え〜ダイエットに〜
レンジを使って簡単に!
ですが止まらない一品!
納豆ってマイルドになって最高✨
ねばねばしすぎず、キムチで臭みも無くなるので苦手な方もきっと好きになるはずです♡
とにかくヘルシーで腹持ちも♡
ダイエットにも最適です!

サラダチキンを納豆とキムチで和えたレシピです。サラダチキンがまずいという人でも、納豆とキムチと合わせることで臭みが軽減できます。きゅうりを加えることで食感が良くなり、満腹中枢を刺激できるため、ダイエットにうってつけでしょう。

サラダチキンの選び方

サラダチキンは、食べ方や料理方法によって選びましょう。サラダチキンには、ほぐされているタイプや切られているタイプなど、さまざまな売られ方をしています。味の種類もたくさんあるため、用途や目的に合わせて選ぶといいでしょう。

サラダチキンを上手に選んで美味しく食べよう

サラダチキンには匂いやぬめりがあり、まずいと感じる人もいますが、工夫を加えれば美味しく食べられます。サラダチキンは糖質とカロリーが低いにもかかわらず、高タンパクで食べ応えがあるため、ダイエットにうってつけな食材です。


サラダチキンがまずいと感じる人は、選び方食べ方に工夫を加えてみてください。この記事を参考に、サラダチキンを美味しく食べる方法を知っておきましょう。

Thumbサラダチキンの塩分と脂質を比較検証!ダイエットに向いている理由と食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサラダチキンで作るおつまみレシピ!簡単に調理できるよだれ鶏もおすすめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサラダチキンのカロリーは?コンビニ別の比較と糖質・栄養など調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ