お好み焼きをお弁当に詰めるコツを解説!おすすめレシピも紹介

「お弁当にお好み焼きを詰めるコツはあるのかな?」と疑問に思ったりしたことはないでしょうか。この記事では、状況に応じて上手に詰めるコツや、おすすめのレシピを紹介しています。簡単でおいしいお好み焼き弁当に挑戦してみてはいかがでしょうか。

お好み焼きをお弁当に詰めるコツを解説!おすすめレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1お弁当にお好み焼きを詰めるコツ
  2. 2お好み焼きは冷凍保存しておくと便利
  3. 3【状況別】お好み焼き弁当の持っていき方
  4. 4お好み焼き弁当のおすすめレシピ
  5. 5お好み焼き弁当は簡単でおすすめ

「お好み焼き弁当の詰め方ってどうすればいいの?」
「気をつけることは何だろう?」
このように、お好み焼きをお弁当に詰める時にどんなコツがあるのかたくさんの疑問や不安があるのではないでしょうか。


本記事ではお弁当にお好み焼きを詰める時にどんなことに注意したらいいのか、ソースやマヨネーズはどうするのか、冷凍保存の仕方やアレンジレシピなどを紹介しています。


この記事を読むことで、お弁当にお好み焼きを詰めるための便利なコツや、前日に焼いたお好み焼きの入れ方や、冷凍保存した場合の詰め方がわかります。


また出かける場所にレンジがあるか無いかによって、お好み焼き弁当をどのように持っていったらいいか把握できるでしょう。


お弁当にお好み焼きを詰めるコツを知りたい方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

お弁当にお好み焼きを詰めるコツ

お好み焼きを作りすぎて残ってしまうことはありませんか。
そんな時は、翌日のお弁当に詰めたり、冷凍保存したらいいですね。
お弁当にお好み焼きをいれる時においしく食べられるよう、上手な詰め方のコツをみていきましょう。

ソースやマヨネーズは別容器に詰める

お好み焼きをお弁当に入れる際は、ソースとマヨネーズは別容器に入れて持って行くといいでしょう。
サランラップに包んでゴムを縛っておく方法もあります。


ソースを塗ってから詰めると塩分によって素材から水分が出やすくなるため、味が薄まりやすくなります。
また、お弁当のおかずの水分を減らすことで菌の増殖を防ぐことができて安心です。

焼きそばを一緒に詰めるのもおすすめ

お好み焼きと焼きそばを一緒にお弁当箱に詰めるのも、ボリュームがあって食べ応えがあります。
焼きそばは時間がたつと麺が固くなり食べにくくなってしまいますので、粗熱を取る際に麺と具材を交互にお弁当に詰めるといいでしょう。
焼きそばをフォークで一口サイズに巻いてお弁当に詰める方法も食べやすくておすすめです。

お好み焼きは冷凍保存しておくと便利

お好み焼きはしっかり焼いてから冷凍保存しておくと便利です。
美味しさをそのままキープして、いつでも簡単にお好み焼きを楽しむことができます。
必ず冷ましてから、一口大に切ったお好み焼きをラップに包んで冷凍用保存袋に入れましょう。


1ヶ月程度、保存可能です。

【状況別】お好み焼き弁当の持っていき方

お好み焼き弁当の持っていき方は、状況によって違います。
出かける場所にレンジがあるかないかで、お好み焼き弁当の持っていき方も変わってきます。
どのような違いがあるのか、詳しく見てみましょう。

レンジがない場合

出かける場所にレンジがない場合、保冷剤付きの保冷バッグに入れて持っていきそのまま食べます。
前日のお好み焼きは、フライパンで加熱してしっかり冷ましてからお弁当箱に詰めましょう。


冷凍の場合は、前日の夜に冷蔵庫に入れて自然解凍します。
当日の朝、フライパンで加熱して冷ましてからお弁当箱に詰めます。

レンジで温められる場合

出かける場所にレンジがある場合、お好み焼き弁当を保冷剤と一緒に保冷バッグに入れて持っていき食べる時にレンジで加熱します。


冷凍したお好み焼きは、そのままお弁当箱に詰めて持っていきます。

お好み焼き弁当のおすすめレシピ

お好み焼きは、豆腐を使うと冷めてもしっとりしてふわふわです。
表面にしっかり焼き色を付けることで上手にひっくり返すことができます。


お弁当に嬉しいお好み焼きのおすすめレシピをご紹介します。

キャベツ&一正蒲鉾国産原料100%ちくわ純のお好み焼き弁当~。

キャベツ&一正蒲鉾国産原料100%ちくわ純のお好み焼き弁当~。
キャベツ&一正蒲鉾国産原料100%ちくわ純がメインのお好み焼きです。お弁当にうれしいです。生地の作り方→https://oceans-nadia.com/user/21/recipe/157865

キャベツと一正蒲鉾国産原料100%ちくわ純がメインの、お弁当に入れてもおいしいお好み焼きです。
焼いていくうちに、キャベツの水分と米粉が馴染んでしっとりしてもちもちのお好み焼きになります。

山芋入り!ふわふわミニお好み焼き

山芋入り!ふわふわミニお好み焼き
山芋入りだからふわふわ♪ ミニサイズだから小さい子でも食べやすい!
パーティーやおつまみにも使えます! ひとつずつラップで包み冷凍も可能。 野菜嫌いもパクパク食べられます。
ミニサイズなのでお弁当にもどうぞ♩

野菜嫌いでも食べられる、山芋入りのふわふわお好み焼きです。
ミニサイズなので食べやすく、パーティーやおつまみ、お弁当にもおすすめです。
一気に大きなサイズを焼いて切ると、時間が短縮できます。

お好み焼き弁当は簡単でおすすめ

お好み焼きは、キャベツやネギ、長芋などの野菜や、シーフード、豚肉、卵などたくさん入っていてたいへん体にいいおかずです。
そして、混ぜて焼くだけで、たくさん作っても冷凍保存ができます。


お好み焼きを焼いて一口大に切って冷まして、冷凍していれば簡単にお弁当が作れます。
副菜もいらずおすすめです。

Thumbお好み焼きの切り方は関西と関東で違う?地域で違う理由や口コミも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお好み焼きに入れるキャベツの切り方は?美味しく仕上げるための豆知識 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお好み焼きは太る?ダイエット中におすすめの太らない食べ方をチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ