オリーブオイル大さじ1杯の正しい量り方は?料理に使う目安も紹介

オリーブオイルを何気なく使っていた人も多いのではないでしょうか。この記事では、オリーブオイルの正しい量り方やオリーブオイル大さじ1杯のカロリー・栄養素などを解説しています。普段オリーブオイルを食生活に取り入れてない人も、ぜひ参考にしてください。

オリーブオイル大さじ1杯の正しい量り方は?料理に使う目安も紹介のイメージ

目次

  1. 1オリーブオイル大さじ1杯の正しい量り方は?
  2. 2オリーブオイル大さじ1小さじ1杯の重さは何グラム?
  3. 3オリーブオイルを計量スプーン以外で量る方法
  4. 4オリーブオイル大さじ1杯のカロリー・栄養素
  5. 5オリーブオイルを料理で使う目安量はどれくらい?
  6. 6オリーブオイルはダイエットに向いているの?
  7. 7オリーブオイル大さじ1杯の量り方やカロリーを知っておこう

「オリーブオイルは健康に良いの?」
「オリーブオイルの大さじ1杯の正しい量り方とは?」
「オリーブオイルを一日どのくらい摂取してよいか分からない」
このように、オリーブオイルを使うにあたり疑問に思ったことはありませんか。


本記事では、普段何気なく使っていたオリーブオイルがとても良い食用油だということを分かりやすく解説しています。


この記事を読むことでオリーブオイルが健康に良いということが分かると共に、大さじ1杯の量り方や滋養がたくさん含まれていることが理解できます。


普段、何気なく摂取している人やオリーブオイルを使っていない人なども、ぜひこの記事を読んで頂き、明日から食生活の役に立ててみてください。

オリーブオイル大さじ1杯の正しい量り方は?

オリーブオイルは計量スプーンを用いて量ることをおすすめします。計量スプーンの大さじ1は、15mlの容量を量るために用います。因みに、計量スプーンの小さじ1の容量は5mlです。


オリーブオイルなどの液体を量るポイントは、計量スプーンになみなみいっぱいまで注ぐことです。表面張力で盛り上がりができた状態まで注ぐのが正しい量り方です。

オリーブオイル大さじ1小さじ1杯の重さは何グラム?

オリーブオイル大さじ・小さじ1杯の重さは、大さじ約12グラム、小さじ約4グラムとなっており、体積⁽ml⁾と重量(g)はイコール関係が成り立ちません。また、調味料ごとによっても大さじ1杯の重さはことなります。


オリーブオイル以外の食用油である、ごま油やサラダ油の大さじ1杯の重さは約12グラムと、オリーブオイルとグラムでの違いはありません。

オリーブオイルを計量スプーン以外で量る方法

計量スプーンが何処に閉まってあるか分からなかったり、普段料理をする方が計量スプーンを必要としてなかったりと、計量スプーンを持っていない家庭もあると思います。


こういったピンチの場面で、計量スプーン以外で大さじ1杯を量る方法をいくつかご紹介します。

おたまで量る

おたまの大きさによってことなりますが、おたま一杯の容量は50ml~120mlほどになります。たくさん容量が入るおたまで、15mlを量るのはとても至難の業かと思われます。


このようなおたまで15mlを量る方法は、計量ラインがあるおたまを購入するようにしましょう。

ペットボトルキャップで量る

ペットボトルのキャップは約7.5㏄です。大さじ1杯は15㏄ですので、ペットボトルキャップ2杯分になります。


キャップの内側の線のところが約5㏄となっており、小さじ1杯にも対応できる優れものです。難点は注ぎづらい・こぼしやすい所ですので、お家で使う際はシンクの上で行いましょう。

スプーンで量る

テーブルスプーンは計量スプーンの大さじ1杯とほぼ同じ大きさであり、量れる容量もほぼ一緒の15mlです。


また、紅茶などを飲む際に使うティースプーンも計量スプーンの小さじ1杯とほぼ同じ大きさで、量れる容量もほぼ一緒の5mlです。デザインによって若干誤差はありますが、代替え用としてはおすすめです。

オリーブオイル大さじ1杯のカロリー・栄養素

オリーブオイルのカロリーは大さじ1杯(12ml)で111kcalになります。


オリーブオイルは体の調子を整える滋養が豊富に含まれており、幅広い料理に使われる万能な食用油です。


健康に良い油のイメージが強く、サラダ油の代わりに使ったり飲用したりと、意識的に摂取する方もいます。


出典・参照: オリーブオイル - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism

オリーブオイル 栄養成分大さじ1 12g
エネルギー111kcal
タンパク質0g
脂質12g
炭水化物0g
糖質0g

オリーブオイル大さじ1杯と他の油のカロリーを比較

オリーブオイルは他の油と比べるとカロリーが低いと思われがちですが、サラダ油やごま油とカロリーは変わりません。


オレイン酸により過酸化脂質はつきにくいといわれますが、決してカロリーは低くないようです。


出典・参照:あなたの健康(食と健康 「脂肪酸のお話」)|松戸のホームドクター 松戸市医師会

オリーブオイルを料理で使う目安量はどれくらい?

一日に大さじ1.5杯のオリーブオイルを摂取すると、冠動脈心疾患などのリスクを軽減できる可能性があります。


そのため15ml~30ml程度が目安となるのではないでしょうか。


出典・参照:FDA Completes Review of Qualified Health Claim Petition for Oleic Acid and the Risk of Coronary Heart Disease | FDA

オリーブオイルはダイエットに向いているの?

シェイプアップを成功させるために大切なキーワードは、「お腹の調子改善」と「血糖値の上昇を抑える」ことが重要になります。


個人差がありますが、オリーブオイルはシェイプアップに向いている食用油と言えるのではないでしょうか。オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、どちらのキーワードをクリアする滋養が豊富に含まれております。それぞれ分かりやすく解説します。

デトックス効果が期待できる

オリーブオイルの脂質には血液中の悪玉コレステロールを減らす働きをもつ、オレイン酸が豊富に含まれます。オレイン酸には、腸を刺激して排便を促す効果があるため、オリーブオイルは健康に良いといわれます。


オリーブオイルには種類がいくつかあります。酸度が低いものが健康に良いと言われている為、エクストラバージンのオリーブオイルをおすすめします。


出典・参照:オリーブオイルはを摂りましょう。 – 小杉中央クリニック KOSUGI CHUO CLINIC

血糖値の上昇を抑える効果が期待できる

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、糖質の吸収を緩やかにする働きもあるため、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。


出典・参照:社会医療法人財団 石心会 川崎幸クリニック

オリーブオイル大さじ1杯の量り方やカロリーを知っておこう

オリーブオイル大さじ1杯には、私たちの体の調子を整えてくれる滋養が豊富に含まれております。今回の記事を参考にして頂き、大さじ1杯を正確に量って食生活を改善していきましょう。

Thumb失敗しないにんにくオリーブオイル漬けの作り方|保存期間やコツも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオリーブオイルを食べ過ぎるとどうなる?ダイエット効果はあるの? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオリーブオイルの捨て方!賞味期限と期限切れの活用方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ