2021年09月23日公開
2024年11月15日更新
金目鯛を使ったおすすめレシピ集!定番の煮付けや簡単な料理も紹介
金目鯛を使った人気レシピをお届けします。定番の煮付けからおしゃれなイタリア料理まで、金目鯛のおすすめレシピをテイスト別にまとめました。おもてなしに使える簡単メニューも紹介しているので、ぜひチェックしてください。
金目鯛を使った簡単でおすすめのレシピを紹介!
\管理栄養士がおすすめするお魚!/
— そごう横浜店 (@sogoyokohama) March 6, 2018
★#金目鯛★#リンが豊富!魚類の中でもトップクラス。リンはカルシウムと結合することで骨や歯を形成する栄養素に!(^^)!
美味しい金目鯛の煮付けのレシピはこちら→https://t.co/pZXHZZvEXp#骨にいい魚 pic.twitter.com/Ctyps1aSuo
金目鯛は、金色の目と赤色の魚体が特徴的な深海魚の一種です。煮付けに料理されることが多く、東京地方ではキンメという呼び名でも親しまれています。本記事では、そんな金目鯛を使った人気レシピをテイスト別にまとめました。定番おかずはもちろん、おもてなし料理に使えるメニューも紹介しています。ぜひ毎日の食卓に活用してください。
金目鯛を使ったおすすめレシピ【和風】
キンメの煮付け
【材料】
- 金目鯛(切り身):2切れ
- 生姜(薄切り):2~3枚
- 水:200cc
- 醤油:大さじ3
- みりん:大さじ3
- 酒:大さじ3
- 砂糖:大さじ1
- 長ねぎ:1/2本
【作り方】
- 長ねぎは4cmほどのぶつ切りにします。
- 鍋に全ての材料を入れて落し蓋をし、中火で15分ほど煮たら完成です。
2ステップで作れる煮付けを紹介します。煮汁が全体にまわるよう、落し蓋をして煮るのがポイントです。一度冷まして温めなおすと、味が染み込んで一層美味しくなります。
蒸し金目鯛のしょうがしょうゆソース
【材料】
- 金目鯛(切り身):2切れ
- ねぎ:1/2本
- A酒:大さじ2
- A醤油:大さじ1
- A砂糖:大さじ1
- Aオイスターソース:大さじ1
- 生姜:大さじ山盛り1
- 太白ごま油:大さじ2
- ねぎ(仕上げ用):1/2本
- 生姜(仕上げ用):大さじ山盛り1
- 醤油:大さじ1
- 塩:少々
【作り方】
- 金目鯛は骨まで深めに切り目を入れます。
- 生姜は薄切りに、仕上げ用の生姜は千切りにします。
- ねぎは斜め切りにし、仕上げ用のねぎは白髪ねぎにします。
- バットにAの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 4に1を入れ、表裏まんべんなくタレをつけ、10分置きます。
- 耐熱皿に5をのせ、切り目に薄切りにした生姜をはさみます。
- 長ねぎをのせ、5のタレをかけて強火で熱した蒸し器で10分蒸します。
- 取り出して塩を振り、白髪ねぎ、千切りにした生姜をのせます。
- フライパンで熱したごま油をまわしかけたら完成です。
キンメ×生姜で作る簡単メニューです。切り目をしっかり入れ、すき間に生姜をはさんで蒸し上げましょう。味が薄くなりがちな蒸し魚も、ひと手間でワンランク上の料理に変身します。
ふわとろ塩焼き
今晩のおかずに塩焼きはいかがでしょうか?ホイルをかぶせてフライパンで蒸し焼きにした、手軽な一品です。作り立ては皮がパリパリ、中がふわとろでやみつきになります。
金目鯛を使ったおすすめレシピ【洋風】
アクアパッツァ
【材料】
- 金目鯛(切り身):2切れ
- 塩:小さじ1/4
- こしょう:少々
- あさり:8個
- 黄パプリカ:1/2個
- アンチョビ:2切れ
- Aミニトマト:8個
- A黒オリーブ:8個
- Aケイパー:大さじ1
- パセリ:1枝
- オリーブ油:大さじ2
【作り方】
- 金目鯛は皮に切り込みを入れ、皮側に塩、こしょうを振ります。
- あさりは殻をよく洗い、3%の塩水(分量外)につけて砂抜きします。
- パプリカはひと口大に切り、アンチョビは粗く刻みます。
- 鍋にオリーブ油大さじ1/2を熱し、1を皮目から入れて両面焼きます。
- 3を加えて強火で軽く炒め、2、Aの材料、かぶるくらいの水(分量外)を入れます。
- 蓋をして強火で10~15分、あさりが開いて煮汁にとろみがつくまで煮ます。
- 残りのオリーブ油を入れ、器に盛り、粗く刻んだパセリを散らしたら完成です。
人気のイタリアン、アクアパッツァの作り方です。蒸し煮にするだけですが、素材の旨みがギュッと凝縮した一皿に仕上がります。とろりとした煮汁はバゲットにつけても絶品です。
キンメの洋風煮付け
定番の煮付けを洋風にアレンジしています。大きなフライパンで作って、おもてなしに振る舞っても喜ばれるでしょう。皮目にスープをかけながら火を通すと、より美味しさがアップします。
金目鯛と野菜の絶品グリル
野菜をたっぷり使った華やかな一品です。素材の旨みが活きるよう、味付けをシンプルにするのがポイントです。お好みでレモンを絞ると、さっぱりとした後味が楽しめます。
金目鯛を使った人気のレシピを取り入れてみよう!
金目鯛と下仁田葱と油揚げとしめじのオープン焼きレシピ。金目鯛の切り身は鱗と骨を取り除き酒に塩を溶かした液に10分浸ける(途中で一度裏返す)。下仁田葱はザクザク切り、しめじは石付きを切り落とし、油揚げは短冊切りにして、油を薄く塗った耐熱皿に平らに乗せ塩や胡椒を軽く振る。→#おうちごはん pic.twitter.com/euO6Esncft
— 大熊猫旅行公司料理部 (@inui_kitchen) December 7, 2018
金目鯛は淡白で身がやわらかく、クセもほとんどありません。1年を通して味が安定しているため、いつでも美味しく食べられるのも魅力でしょう。加熱後に綺麗な赤色が残るため、パーティーやおもてなし料理にももってこいです。ぜひこの機会にいろいろなメニューをマスターして、日々の食卓に取り入れてみてください。