金目鯛の塩焼きレシピ!グリルで簡単調理!お頭付きの贅沢メニューも!

金目鯛の塩焼きレシピと下処理の方法をまとめました。金目鯛のさばき方も詳しく解説!グリルを使った簡単レシピ、お頭付きの贅沢メニューも紹介しています。本記事の作り方を参考に、家庭で金目鯛の塩焼きを味わいましょう。

金目鯛の塩焼きレシピ!グリルで簡単調理!お頭付きの贅沢メニューも!のイメージ

目次

  1. 1金目鯛の塩焼きレシピを紹介!
  2. 2金目鯛の下処理とさばき方
  3. 3金目鯛の塩焼きのおすすめレシピ
  4. 4金目鯛の塩焼きレシピまとめ

金目鯛の塩焼きレシピを紹介!

金目鯛の食べ方は刺身、煮付けなど様々ですが、一番のおすすめは塩焼きです。金目鯛のぎゅっと凝縮された旨味と、ほろほろの柔らかい身を楽しむことができます。

金目鯛の塩焼きを家庭で作るのは難しそうですが、グリルやフライパンを使って簡単に作ることができます。本記事では金目鯛の塩焼きの作り方と、さばき方や下処理の方法をまとめました。レシピを参考に、家庭でも金目鯛の美味しさを最大限に味わいましょう。

金目鯛の下処理とさばき方

下処理方法とさばき方

  1. ばら引きを使って鱗を引きます。細かい部分に残った鱗は、包丁で丁寧に引きます。
  2. 腹を上に向けエラを開いて包丁を入れて、エラ先を切ります。
  3. かま下から包丁を入れて尻まで切り、エラを掴んでエラと一緒に内臓を取ります。
  4. 血合いに包丁を入れます。
  5. 鱗と腹の血合いを洗い、よく水気を取ります。
  6. 胸びれと腹びれが頭側につくように斜めに包丁を入れて、中骨を切ります。
  7. 裏返して、6と同様に斜めに包丁を入れて、頭を切り落とします。
  8. 尾を左にして、腹から中骨に沿って包丁を入れます。
  9. 尾の手前に包丁を入れます。
  10. 半回転させて、背から中骨に沿って包丁を入れます。
  11. 再び半回転させて、腹から中骨に沿って関節を切り、片身をはがします。
  12. 裏返して、背から中骨に沿って包丁を入れます。
  13. 尾の手前に包丁を入れます。
  14. 半回転させて、腹から中骨に沿って包丁を入れます。
  15. 中骨に沿って関節を切り、片身をはがします。
  16. 身に逆さ包丁を入れて、包丁をすき上げて腹骨をすきます。皮一枚になったら、包丁を立てて切り落とします。
  17. 金目鯛の3枚おろしの完成です。

ばら引きがない場合は包丁でも代用できます。血合いがうまく取れない場合は、歯ブラシを使うときれいに取ることができます。頭や中骨などのあらはよい出汁が出るので、捨てずに余すことなく料理に使いましょう。

祝い鯛の場合

祝い鯛・金目鯛の塩焼き

  1. 鯛の鱗をきれいに取り内臓を丁寧に取り除いて、血合いを水で洗い流します。
  2. 切れ込みを入れる際には鯛の頭を左、尾を右にした時の裏側に切り込みを入れます。
  3. ペーパータオルで表面の水分を拭き、塩をまぶして30分置きます。(臭み取り)
  4. その後再度表面の水分を拭き、全体に塩をまぶします。(味付け)

お食い初めのメイン食材でもある祝い鯛は、金目鯛でも作ることができます。お祝い用の金目鯛の場合、表側に切り込みを入れると切腹をイメージさせてしまう為、よくありません。裏側のみに切り込みを入れるようにしましょう。

金目鯛の塩焼きのおすすめレシピ

グリルで作る金目鯛の塩焼き

金目鯛を丸ごとグリルで塩焼きにした、簡単レシピです。金目鯛は大きいので、中まで火が通るように切り込みを入れましょう。金串を刺して形を整えて焼くと、見栄えよく焼くことができます。食べ終わった後は骨にお湯をかけてスープとして飲むと、余すことなく金目鯛を食べることができます。

金目鯛の塩焼き レシピ・作り方 by けけり|楽天レシピ

フライパンで作る金目鯛のかぶと焼き

かぶと焼きの作り方です。かぶと焼きと聞くと難しそうなイメージですが、フライパンで簡単に作ることができます。酒を入れて蒸し焼きにすることで、しっかりと中まで火を通すことができます。

ʚ♡ɞフライパンで鯛の兜焼きʚ♡ɞ レシピ・作り方 by プニプニちゃ|楽天レシピ

金目鯛の塩焼きレシピまとめ

金目鯛は絶大な人気があり、テレビ番組でも有名産地や作り方が紹介されています。中でも塩焼きは金目鯛の甘みと、脂のノリを最も感じることができるレシピです。その美味しさは、一度食べればやみつきになることでしょう。

金目鯛は素材の味が良いため、簡単にとても美味しい塩焼きが作れます。本記事を参考にして、家庭でも美味しい金目鯛の塩焼きを味わいましょう。

Thumb金目鯛の旬の時期はいつ?伊豆や高知や銚子など産地別に紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキントキダイと金目鯛の違いは?値段や食べ方、レシピなど調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鯛の塩焼きの作り方!フライパンで簡単・皮はパリッと身はふっくら | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ