ホットケーキミックスで作るスポンジケーキレシピ!炊飯器でも簡単に!

ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキの作り方を紹介します。オーブンや炊飯器、電子レンジで簡単にできるレシピを、ピックアップしました。ホットケーキミックスの魅力を活かした、さまざまなスポンジケーキがあるので、チェックしてみてください。

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキレシピ!炊飯器でも簡単に!のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキミックスで作る簡単スポンジケーキレシピを紹介!
  2. 2ホットケーキミックスで作るスポンジケーキの基本レシピ
  3. 3ホットケーキミックスで作るスポンジケーキレシピ【オーブン】
  4. 4ホットケーキミックスで作るスポンジケーキレシピ【その他】
  5. 5ホットケーキミックスでスポンジケーキを作ってみよう!

ホットケーキミックスで作る簡単スポンジケーキレシピを紹介!

スポンジケーキはショートケーキやデコレーションケーキの土台になるので、スポンジ生地の仕上がり次第で、美味しいケーキになるかどうかが決まります。難しいイメージのあるスポンジ生地ですが、実はホットケーキミックスを使うと、簡単に作ることができるのです。

ホットケーキミックスには、すでに砂糖やバニラの香り、ベーキングパウダーなどが含まれているので、用意する材料も少なくて済みます。本記事では、そんな便利なホットケーキミックスを使った、美味しいスポンジケーキレシピを徹底紹介しましょう。

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキの基本レシピ

材料・下準備

用意する材料と直径15cm型用の分量を紹介します。ホットケーキミックス50gとグラニュー糖50g、卵2個、サラダ油大さじ1です。下準備として卵は常温に戻しておきます。ホットケーキミックスも冷蔵保存をしている場合は、常温に戻しておきましょう。

型にオーブン用のペーパーを敷いておくと、生地を作った後にスムーズに工程がすすめられます。オーブンは180℃に余熱しておいてください。

HMでつくるスポンジケーキ by Nikolai 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

作り方

卵を卵黄と卵白に分けます。卵白に砂糖を30g入れて、ハンドミキサーで角が立つくらいまで泡立てたら、冷蔵庫に置いておきます。別のボウルに卵黄を入れて、残りの砂糖とサラダ油を加えてください。それをハンドミキサーで、クリーム色になるまで混ぜます。

冷蔵庫に置いておいたメレンゲを加えて、混ぜ合わせます。さらにホットケーキミックスを投入し、ゴムベラで切るように混ぜ合わせてください。粉っぽさがなくなったら、型に流し入れます。型ごとトントンと数回落として、空気を抜いておきましょう。

予熱した180℃のオーブンで約30分焼きます。途中で表面が焦げそうになったら、アルミホイルを上から被せると良いでしょう。竹串を刺してみて、生地が付かなければ完成です。

作る時のポイント

ホットケーキミックスを加えたら、混ぜすぎないように注意してください。生地が膨らみにくくなります。また、混ぜ足りなくても膨らまないので、粉っぽさがなくなる程度まで、下から上にざっくり混ぜるのがポイントです。焼いた後はへこみ防止のために、逆さまに置いて冷ました方が良いでしょう。

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキレシピ【オーブン】

ホットケーキミックスでチョコスポンジケーキ

子供も大好きなチョコスポンジケーキの作り方です。無糖のココアを加えるだけで、簡単にアレンジできます。卵と砂糖を混ぜ合わせる時にしっかり混ぜて、もったりするまで空気を含ませながら泡立てることが、作り方のポイントです。そうすることで、ふわふわに仕上がります。

また、焼き上がったらすぐクッキングシートを一度外し、クッキングシートに乗せたままラップをかけて、乾燥しないように冷ましてください。誕生日ケーキやスポンジケーキにも、ピッタリ合います。

ホケミで簡単★チョコスポンジケーキ by 140㎝わんたるママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

卵なしで作るふわふわスポンジケーキ

卵を使わないスポンジケーキの作り方です。ホットケーキミックスを使っているので、材料を混ぜるだけで簡単にできます。マーガリンが固すぎたり牛乳が冷たすぎると、分離しやすいので注意してください。電子レンジで少し温めてから、使うと良いでしょう。

前日に焼いて翌日デコレーションしても、柔らかいままで美味しいです。卵アレルギーの方でも、安心して食べれます。

卵なし!HMでフワフワスポンジケーキ♪ by メグミルキー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

スフレスポンジケーキ

スフレのようなふわふわとしたスポンジケーキに仕上げました。卵白は角が立つくらいまでしっかり混ぜたら、最後は手動でキメを整えるのが作り方のコツです。ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる時に、はちみつを加えても美味しくなります。はちみつを入れる場合は、砂糖の量を少し減らした方が良いです。

材料4つで!? スフレスポンジ by アイプチ民族 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

ロールケーキ用スポンジ

フワフワでしっとりとしたスポンジ生地に仕上がるので、ロールケーキ用にピッタリ合います。作り方のポイントは、材料を常温にしておくことと、メレンゲ立てはハンドミキサーですることです。

ハンドミキサーを使うと、失敗せずにメレンゲが作れます。また、常温のメレンゲでも、しっかり立てられるでしょう。お好みのフルーツとクリームを組合わせて、アレンジしてみてください。

HKMで簡単☆ロールケーキ用スポンジ by クックYPIS8V☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキレシピ【その他】

炊飯器で作るチョコスポンジケーキ

【材料】5人分

  • ホットケーキミックス:200g
  • バター:30g
(A)
  • ココアパウダー:50g
  • 砂糖:50g
  • 卵:2個
  • オリーブ油:大さじ2
  • コーヒー牛乳:50cc

【作り方】
  1. バターを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱し、溶かしておきます。
  2. 1にAの材料を加えます。
  3. 砂糖が溶けてココアパウダーの粉っぽさがなくなるまで、しっかり混ぜます。
  4. 3にホットケーキミックスを3回に分けて加えます。
  5. その都度、粉の白っぽい部分がなくなるまで混ぜます。
  6. 炊飯器の内釜にオリーブ油を塗り、5の生地を流し込みます。
  7. 炊飯器にセットして、通常通り炊飯して完成です。

炊飯器で簡単に作れる、失敗しないチョコスポンジケーキのレシピです。ホットケーキミックスは一度に入れるのではなく、数回に分けて加えていくのが、作り方のコツになります。コーヒー牛乳がなければ、普通の牛乳でもOKです。粉糖をふってそのまま食べても良いし、生クリームやフルーツでデコレーションをして食べるのも良いでしょう。

電子レンジで作るスポンジケーキ

【材料】15cm1台分

  • 卵:2個
  • グラニュー糖:大さじ3
  • サラダ油:大さじ1
  • 牛乳:大さじ1
  • ホットケーキミックス:75g

【作り方】
  1. 耐熱容器に牛乳とサラダ油を入れておきます。
  2. 湯煎用のお湯(60℃)と鍋を用意します。
  3. ボウルに卵を割り入れて、ハンドミキサーの中速でしっかりほぐします。
  4. 砂糖を加えて、砂糖がなくなるまでさらに中速で混ぜます。
  5. 4を湯煎にかけながら、ハンドミキサーの高速で混ぜ、ボリュームを出します。
  6. 湯煎からおろして、中速で6分ほど混ぜます。
  7. 6の行程中に、1を容器のまま湯煎につけておきます。
  8. 6を低速で1分ほど混ぜ、生地のキメを整えます。
  9. ホットケーキミックスを3回に分けて加えます。
  10. その都度、9をゴムベラで潰さないように手早く混ぜます。
  11. 粉っぽさがなくなったら7を静かに加えて、底の方からすくい上げるように混ぜます。
  12. 型に11を流し入れ、2回ほど型ごとトントンと落として、空気を抜きます。
  13. 電子レンジ500Wで4分加熱し、型から出して完成です。

電子レンジを使って4分加熱するだけでできる、簡単人気レシピです。電子レンジで美味しく作るならば、サラダ油と牛乳を使うのがポイントです。牛乳でコクを、サラダ油でふわふわ感を出します。

型はダイソーのシリコン製を使用しました。型にクッキングシートを敷いた方が、敷いていない時よりもケーキがふくらみやすいです。また、グラニュー糖は生地の膨らみを良くするので、分量を守ってください。翌日に食べる場合は、粗熱が取れてからラップで包み、冷暗所に保存すると良いです。冷蔵庫に入れると、少し固くなります。

炊飯器でコーヒー風味のスポンジケーキ

炊飯器で作るコーヒー風味のスポンジケーキレシピです。材料を全てボウルに入れて、だまにならないように混ぜ合わすだけで、簡単にできます。コーヒーの風味は、インスタントコーヒーを使いました。隠し味にはちみつをいれることで、カステラのような味わいになります。

そのまま食べても美味しいですが、ジャムやカスタードクリームなどをつけて食べるのもおすすめです。

炊飯器でコーヒー風味のスポンジケーキ☆ by 佐々沙々良 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

炊飯器で豆乳スポンジケーキ

豆乳を使ってあっさりとしたスポンジケーキに仕上げました。コクがほしい場合は、豆乳を牛乳に代えてもOKです。お好みでチョコチップやレーズンなどを入れて作るのも、良いでしょう。パンケーキのようにそのままで食べても美味しいです。材料を混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけですので、忙しい時でも簡単におやつを作ることができます。

炊飯器で豆乳スポンジケーキ by にゆんちゅー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

電子レンジで作る抹茶スポンジケーキ

抹茶のほろ苦さが美味しい、電子レンジで作るスポンジケーキレシピです。もっちりしっかりした生地に仕上がります。カロリーオフのマーガリンを使っていますが、バターでもOKです。バターの方が風味が良くなるでしょう。

使用するレンジによって加熱時間が異なるので、調整してください。餡子や黒蜜きなこなどをトッピングして食べるのも、おすすめです。

HM&レンジで簡単☆抹茶スポンジケーキ by Miho07 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

ホットケーキミックスでスポンジケーキを作ってみよう!

ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキのおすすめ人気レシピを紹介しました。ホットケーキミックスを加えたら、生地を混ぜすぎないようにすることが、共通のポイントになります。ざっくりと粉っぽさがなくなる程度に、混ぜるようにしましょう。

電子レンジや炊飯器を使って手軽にできる作り方もあるので、料理が苦手な方もぜひチャレンジしてください。

Thumbホットケーキミックスで作るチーズケーキレシピ!簡単で美味しい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb簡単ケーキの作り方を紹介!ホットケーキミックスを使ったレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホットケーキミックスで作る離乳食レシピまとめ!注意するポイントは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ