びわ酒の作り方をマスターしよう!飲み頃や保存方法もチェック

びわ酒の美味しい作り方を紹介します。家庭で失敗なく作れる基本の材料と手順についてまとめました。保存方法や、いつが飲み頃なのかについても解説。さらに、びわ酒をもっと楽しめるアレンジレシピも紹介しています。

びわ酒の作り方をマスターしよう!飲み頃や保存方法もチェックのイメージ

目次

  1. 1びわ酒の作り方とアレンジレシピを紹介!
  2. 2びわ酒の基本レシピ
  3. 3びわ酒のアレンジレシピ
  4. 4びわ酒の味わいを楽しもう!

びわ酒の作り方とアレンジレシピを紹介!

びわは5月~7月頃が旬となり、初夏のフルーツとしても知られます。そのまま食べても美味しいですが、びわを漬け込み、果実酒にするのも、一つの楽しみ方としておすすめです。びわの甘みとコクがより引き出され、香りもよく絶品です。この記事では、失敗なく美味しく作れるびわ酒の作り方や、アレンジレシピを紹介します。

びわ酒の基本レシピ

材料・下準備

【材料】

  • びわ…500g
  • ホワイトリカー…900ml
  • 氷砂糖…50g
  • レモン…2個

びわ酒に使うびわは、傷んだり傷がついていない綺麗なものを選びます。下準備では、洗った後キッチンペーパーなどで水気を拭き、しっかりと乾かしてからヘタを取ってください。水気が残っていると漬けている間に腐ってしまうので、注意しましょう。レモンは皮を切って輪切りにしておきます。

このレシピでは氷砂糖が少なめ、レモンを多めと、甘さが控えめになる分量です。氷砂糖は多いほどびわの香りと甘味がお酒に移りやすく、コクが出るようになります。甘い味が好みの人は多めに入れても構いません。

ホワイトリカーは500gのびわに対して900mlですので、びわの量に合わせて変更してください。保存瓶は洗剤で洗った後、少量のホワイトリカーを入れ、キッチンペーパーで全体を拭きます。35度以上のお酒なら、つけて拭くだけでしっかりアルコール消毒ができます。蓋の内側も拭いて消毒してください。

作り方

【作り方】

  1. 消毒した保存瓶にヘタを取ったびわ、氷砂糖、レモンを入れる
  2. ホワイトリカーを静かに注ぐ
  3. 飲み頃になるまで冷暗所で保存する

保存瓶に材料を入れる際は、びわ、氷砂糖、レモンの順番で層になるようバランス良く入れてください。量が多い時は、二回分に分けて入れましょう。層になったまま熟成させるので、かき混ぜる必要はありません。

熟成して飲み頃になったびわ酒は、最後に漉して別の容器に移し替えるのがおすすめです。そのままでも飲むことはできますが、雑味が混じっているので、一度漉すことでより美味しく仕上がります。ひと手間かかりますが、より美味しくフルーティーな風味を楽しめます。

びわ酒の飲み頃と保存方法

びわ酒は、漬け始めて約1ヶ月頃から飲めるようになります。飲み頃は2~3ヶ月頃といわれますが、漬け置く期間が長くなるほど、よりコクやまろやかさが増します。濃厚なリキュールを楽しみたい人は1年程漬け込むのもおすすめです。35度のホワイトリカーで作った場合の賞味期限は約10年です。

保存方法は常温保存です。冷蔵庫には入れず、湿度や温度の低い冷暗所で保存します。保存している間、お酒の量が減ってびわが空気に触れると腐りやすくなるので、びわが完全に浸るよう適宜ホワイトリカーを足してください。

びわ酒のアレンジレシピ

白ワインで作るびわ酒

ワインにびわの風味を移したアレンジレシピです。ワインにより一層甘みとフルーティーな味わいが増し、ワインが苦手な人でも飲みやすくなるでしょう。ワインに漬けたびわの実もコクがあって美味しいので、お菓子の材料やジャムにするのもおすすめです。

びわのワイン酒 by batboy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

ブランデーで作るびわ酒

ブランデーはホワイトリカーの代用としておすすめのお酒です。アルコール度数が高いので、びわの甘みや香りをより引き出し、味わいを深めてくれます。こちらのレシピではより甘口のリキュールになりますので、甘いお酒が好きな人におすすめです。少量をケーキなどのスイーツ作りに使うのも良いでしょう。

びわ酒(ブランデー) by サイプレッソ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

日本酒で作るびわ酒

日本酒とびわは意外な組み合わせに思えますが、深い甘味のある美味しいびわ酒になります。日本酒はクセが少なく飲みやすいので、アレンジにおすすめです。びわの実も甘味が出てコクが深くなっているので、ぜひジャムなどに活用してみてください。

日本酒で作るびわ酒 by なーちゃんのお鍋 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

びわ酒の味わいを楽しもう!

家庭で簡単に作れて、上品な香りと味わいが楽しめるびわ酒。ホワイトリカーやブランデーを使った基本レシピはもちろん、紹介したアレンジ方法もおすすめです。お酒の楽しみの幅が増えることでしょう。びわがたくさん手に入った時には、ぜひ試してみてください。

Thumbびわの季節と旬の時期は?収穫時期や食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「梅仕事」を楽しもう!梅干しやシロップ・梅酒の作り方をマスター! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんご酒の基本レシピを紹介!おいしいアレンジメニューもチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ