りんご酒の基本レシピを紹介!おいしいアレンジメニューもチェック!

りんご酒の基本レシピを解説します。りんご酒の基本的な作り方や、おいしいアレンジレシピを紹介します。おすすめのりんごの品種や作るときの注意点などもまとめてあるので、これから初めて作る人はしっかりチェックしておきましょう。

りんご酒の基本レシピを紹介!おいしいアレンジメニューもチェック!のイメージ

目次

  1. 1リンゴ酒の基本レシピとアレンジを紹介!
  2. 2りんご酒の基本レシピ
  3. 3りんご酒のおいしいアレンジレシピ
  4. 4りんご酒を手作りしてみよう!

リンゴ酒の基本レシピとアレンジを紹介!

りんごを使ったお酒はすっきりと飲みやすく、世界中で昔から親しまれています。市販の商品も多くありますが、家でも簡単に作れることを知っていますか?本記事では、りんご酒の基本的な作り方を解説します。簡単なアレンジレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

りんご酒の基本レシピ

おすすめのりんごの品種

スパークリングワインなどに使われるりんごは、タンニンや酸の多い小粒のりんごが使われます。これらのりんごは生食用でないことが多いですが、家庭で作る場合はスーパーなどで売っている生食用のりんごでOKです。ただ、できるだけ甘くない品種のほうが、りんご酒にはむいています。

特に酸味の強い紅玉を使うと味が引き締まり、バランスの良いお酒に仕上がります。また、デリシャスやスターキングなどの香りの強い品種のりんごを使うと、お酒の香りも良くなります。品種によって味や香りも変わってくるので、自分の好きな品種でいろいろと試してみましょう。

りんご酒の作り方

基本的なりんご酒の作り方を紹介します。必要な材料はりんご1kg、レモン3個、氷砂糖100〜200g、ホワイトリカー1.8lです。りんごは大きさにもよりますが、だいたい3個で1kgくらいになります。

まずはりんごの皮をよく洗い、8等分に切って芯を取ります。レモンは白いところが残らないように丁寧に皮をむいて、2等分にしておきましょう。消毒した瓶にりんご、レモン、氷砂糖が交互になるように入れます。最後にホワイトリカーを注げば、仕込みは完了です。

1ヶ月後くらいから飲めますが、長く熟成させたほうが味が良くなります。1ヶ月したらレモンを取り出し、半年経ったらりんごを取り出しましょう。

簡単おいしい☆リンゴ酒 by えんもん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

りんご酒を作る時の注意点

りんご酒に限らず、家で果実酒を作る時は必ずアルコール度数が20%以上のお酒を使うようにしましょう。これは酒税法で定められた決まりであり、アルコール度数20%以上のお酒を使わないと法律違反になってしまうからです。他にも、米、麦、あわなどの穀物を漬け込むことや、ぶどう類の使用も禁止されているので気をつけましょう

あとは雑菌の繁殖を防ぐために、漬け込むための容器をしっかりと消毒することが大事です。消毒するだけでなく、しっかりと乾かしてから使用するようにしてください。漬け込んだら、風通しが良く温度変化の少ない冷暗所で保存するようにしましょう。

いつ漬けたかわかるように、容器に漬け込んだ年月日を書いて貼っておくと良いでしょう。もしも2年以上の長期保存をする場合は、保存性を高めるためにアルコール度数35%のホワイトリカーを多めに入れるのがおすすめです。

りんご酒のおいしいアレンジレシピ

カルアとりんご酒のカクテル

りんご酒とカルアを合わせるだけで作れる、簡単なカクテルのレシピです。りんごの甘酸っぱい味とまろやかな牛乳の相性が抜群で、お酒が苦手な人でも飲みやすいカクテルになります。グラデーションがきれいでおしゃれなカクテルですので、女子会やパーティーなどにもおすすめです。

★カルアとリンゴのカクテル【カルアップル】 レシピ・作り方 by どんぐり0番地|楽天レシピ

りんご酒のゼリー

リンゴ酒を使った、大人味のゼリーを紹介します。りんご酒に水と砂糖を入れてゼラチンを溶かすだけですので、誰でも簡単に作ることができます。水と酒の割合で味も変わってくるので、味を見ながら配分を調整しましょう

簡単りんご酒のゼリー by しんちゃむむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

チキンのりんご酒煮

りんご酒が余ってしまった時に活躍する、簡単な煮物のレシピです。煮汁のほとんどがりんご酒でできているので、風味が良くりんごの爽やかな香りを楽しめます。アルコールの効果で鶏肉も柔らかくなり、口の中でホロホロと崩れます。残ったスープは翌日に取っておいて、カレーに再利用するのもおすすめです。

チキンのりんご酒煮 by アベちゃん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

りんご酒を手作りしてみよう!

りんご酒の作り方や、簡単なアレンジレシピをまとめました。りんご酒を家で作ると時間はかかりますが、甘さなどを自分の好みで調整できるというメリットがあります。漬け込む酒やりんごの種類によっても味が変わってくるので、自分なりのりんご酒を作って楽しんでみましょう。

Thumbさっぱりした味わい「レモン酒」の作り方!おすすめの飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb梅酒の作り方は簡単!焼酎やブランデーで手作り美味しいレシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんごの大量消費に役立つ簡単レシピ20選!美味しく飽きずに食べ切る方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ