2021年03月03日公開
2024年11月07日更新
甘長とうがらしを使ったレシピ特集!辛いもの好きにはたまらない!
甘長とうがらしの人気レシピを紹介していきます。甘長とうがらしの美味しい食べ方や、辛い種を取る必要があるのかをまとめました。また、ご飯に合うメインおかずレシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。
甘長とうがらしの人気レシピを紹介!
ここで知った甘長とうがらしの蒸し焼きおかか醤油、2回目💕
— マナ𓇼 (@maanaakhao) October 4, 2020
冷凍してあった枝豆はニンニクと一緒に炒め七味を掛けました。後は残り物w#夕飯 pic.twitter.com/tYpj1C3X2X
甘長とうがらしは、万願寺とうがらしなどと同じ甘とうがらしの一種です。甘長とうがらしの食べ方は、天ぷらや炒め物、焼き物など幅広い調理方法で食べることができます。本記事では、甘長とうがらしを使った、おかずやおつまみに人気のレシピを紹介していきます。
甘長とうがらしの人気レシピ
甘長とうがらしの人気レシピを紹介していきます。メインおかずの炒め物や副菜、お酒との相性抜群のおつまみレシピを掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。
甘長とうがらしの焼き浸し
【材料】
- 甘長とうがらし…8~10本
- 生姜…1片
- めんつゆ…適量
- ごま油…小さじ2
- かつおぶし…1パック
【作り方】
- 生姜をすりおろします。生姜チューブでも代用可能です。
- フライパンにごま油を入れて、甘長とうがらしを焼いていきます。
- 焼き終わったら、器に移して、めんつゆをかけます。
- 生姜を添えて、かつおぶしをかけたら完成です。
ピリッとした辛さが、ご飯との相性抜群のレシピです。調味料もめんつゆだけですので、量の調整も簡単で、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューとなっています。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめの料理です。
甘長とうがらしの味噌炒め
【材料】
- 甘長とうがらし…8~10本
- しらす…適量
- 味噌…適量
- めんつゆ…少々
- ごま油…適量
【作り方】
- 甘長とうがらしは、種を取らずにフォークで穴を空け、ヘタを落とします。
- フライパンにごま油を引き、しらすを入れて炒めます。
- 甘長とうがらしを加えて、しんなりするまで炒めていきます。
- 味噌をめんつゆを加えて、全体が絡むように炒めたら完成です。
ピリッとした辛さと、味噌のコクがたまらない炒め物レシピです。辛いのが苦手な場合は、とうがらしの種を取ってから調理しましょう。そして、調理時間も短く、ビールや焼酎との相性もいいので、ぜひ晩酌のお供に作ってみてください。
なすと甘長とうがらしの炒め物
【材料】
- なす…2本
- 甘長とうがらし…1パック
- A.タテギ…スプーン1杯
- A.濃口醤油…スプーン1.5杯
- A.砂糖…スプーン1杯
- 酒…少々
【作り方】
- なすは、食べやすい大きさに切って、とうがらしはヘタを落とします。
- フライパンに油を引いて、なすに火を通します。
- ごま油を追加して、とうがらしを加えて炒めます。
- 酒を加えて、香りを付けます。
- Aの調味料を加えて、全体に絡めたら完成です。
甘長とうがらしには、さまざまな食べ方がありますが、油との相性がいいため、炒め物などがおすすめです。そして、こちらのレシピでは、韓国風の味付けに仕上げており、ご飯との相性抜群です。なお、ししとうや万願寺とうがらし、ピーマンなどでも代用できるので、ぜひ家にある食材を使って作ってみてください。
また、お好みでいりごまを振りかけても美味しいので、ごまの香りをプラスしたい場合は、最後に振りかけてみましょう。
甘長とうがらしのペペロンチーノ
【材料】
- パスタ…適量
- 塩…適量
- 甘長とうがらし(ししとうでも可)…適量
- ソーセージ…適量
- ニンニク…適量
- オリーブオイル…適量
- 赤唐辛子…適量
- 塩コショウ…適量
【作り方】
- 甘長とうがらしは、ヘタを落として、半分に切ります。
- ソーセージは一口大に切ります。
- 鍋にお湯を沸かし、塩を加えて、パスタを茹でていきます。
- フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクと赤唐辛子を炒めます。
- とうがらしとソーセージを加えて、じっくりと炒めていきます。
- フライパンに、茹で上がったパスタを加えます。
- サッと炒めて、塩コショウで味を整えたら完成です。
甘長とうがらしと赤唐辛子を使った、ピリッとした辛さがたまらない、パスタの作り方です。また、ソーセージの他にベーコンを加えても美味しいので、家にある食材を使ってアレンジしてみましょう。なお、ボリューム満点の料理となっているので、ぜひガッツリと食べたいランチなどに作ってみてください。
食べ方豊富な甘長とうがらしは辛いもの好きにおすすめの食材!
いや、伏見甘長とうがらしです。万願寺とうがらしとは少し違うんですよ☺️甘長は辛味が少なくて食べやすい種です。 pic.twitter.com/7wZgsvp6cB
— 大塚岳 (@SBm4us8tDSrd9d9) February 25, 2021
甘長とうがらしは、炒め物や焼き物、煮物、天ぷらなど、さまざまなレシピに活用できる食材です。また、ピリッとした辛さが食欲をそそり、辛い料理が好きな人には、特におすすめのトウガラシとなっています。さらに、おつまみにおすすめのレシピも豊富ですので、ぜひ購入した際には、献立に取り入れてみてください。