チンゲン菜とちくわを使うレシピまとめ!お弁当のおかずや作り置きに!
チンゲン菜とちくわを使ったレシピを紹介していきます。チンゲン菜とちくわを使った炒め物や和え物、その他のレシピをまとめました。簡単に作れる人気のおかずやおつまみ、作り置きもできるメニューを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
目次
チンゲン菜とちくわを使う人気レシピを紹介!
*サバの竜田揚げ弁当
— koimi_7 (@koimi__7) April 13, 2016
・チンゲン菜とちくわのマスタード和え
・切り干し大根のゆかり和え#おはよう #お弁当 #お腹ペコリン部 #Twitter家庭料理部 #obento #obentoart pic.twitter.com/QUXh4zDH34
チンゲン菜やちくわはスーパーでも手軽に購入することができ、家計にも優しい食材です。本記事では、チンゲン菜とちくわを使った人気レシピを紹介していきます。炒め物や和え物、その他のレシピに分けて掲載しているので、夜ご飯のおかずやお弁当、作り置きメニューを作る際の参考にしてください。
チンゲン菜とちくわを使う人気レシピ【炒め物】
まずは、チンゲン菜とちくわを使った人気の炒め物レシピについて紹介していきます。オイスターソースを使った中華風炒めや、卵を使った炒め物などを掲載しているので、おかずやおつまみを作る際の参考にしてください。
チンゲン菜とちくわのオイスターソース炒め
【材料】
- ちくわ…4本
- チンゲン菜…170g
- 鶏がらスープの素…適量
- 塩…少々
- A.オイスターソース…15g
- A.四川豆板醤…5g
- A.パルスイート…10g
【作り方】
- チンゲン菜は根元を切り落として、食べやすい大きさにカットします。
- ちくわは一口大に切ります。
- フライパンに油を引いて、チンゲン菜を炒めます。
- 野菜が少ししんなりしてきたら、ちくわを加えます。
- 蒸すために水を少々加えます。
- 鶏がらスープの素、塩を加えて炒めます。
- Aの調味料を加えて、全体に絡ませたら完成です。
チンゲン菜とちくわとオイスターソースを使った中華風の炒め物の作り方です。工程も少なく、料理が苦手な人にもおすすめのメニューとなっています。ご飯との相性はもちろん、お酒とも合うのでおつまみに作ってみるのもおすすめです。
さらに、冷めても美味しいメニューとなっているので、お子さんやお父さんのお弁当のおかず、作り置きメニューとしてもおすすめです。
チンゲン菜とちくわの卵とじ
あっさりとした塩味でご飯のお供におすすめの卵とじの作り方です。チンゲン菜のシャキシャキ食感を残したい場合は、茹で時間を調整してみましょう。また、調味料をほとんど使っていないので、カロリーと糖質が低く、ダイエット中の人にもおすすめのメニューとなっています。
そして、夜ご飯やお弁当のおかずとしてはもちろん、そのままご飯の上に乗せて、丼ぶりとして食べても美味しい一品となっています。
チンゲン菜とちくわのピリ辛炒め
ごま油の風味とラー油のピリッとしたアクセントが、食欲をそそるおかずの作り方です。チンゲン菜のしっかりとした歯ごたえと、ちくわでボリューム的にも満足できる一品となっています。辛いのが苦手な場合はラー油を入れる量を調整しましょう。
そして、冷めても美味しいメニューとなっているので、お弁当のおかずやおつまみとしてもおすすめです。ぜひ、スーパーでチンゲン菜とちくわを購入した際は作ってみてください。
チンゲン菜と舞茸とちくわのバター醤油
チンゲン菜やちくわ、まいたけ、玉ねぎなどさまざまな野菜類を使った栄養バランスもとれた炒め物の作り方です。味付けには醤油とコクのあるバター、にんにくを使っており、濃い目の味となっています。そのため、白米との相性がよくどんどんと箸が進みます。
また、濃い目の味付けとなっているので、お酒との相性もよく、ビールや日本酒などを飲む際に作ってみましょう。ただし、味が濃い分カロリーが高くなっているため、ダイエット中や糖質制限をしている場合は注意が必要です。
チンゲン菜とちくわを使う人気レシピ【和え物】
次は、チンゲン菜とちくわを使った人気和え物レシピを紹介していきます。誰でも簡単に作ることができるメニューや作り置きにおすすめのメニューを掲載しているので、パパっと副菜を作りたい時に参考にしてください。
チンゲン菜のゴマ味噌マヨネーズ和え
チンゲン菜とちくわを使った炒め物に飽きてしまった際におすすめのメニューです。味噌カツのタレがない場合はめんつゆの量を増やして代用しましょう。チンゲン菜を茹でた後は、ちくわなどの具材と調味料と一緒に和えるだけですので、普段料理をしない人でも簡単に作ることができる一品となっています。
ただし、マヨネーズや味噌カツのタレを使っているので、カロリーはやや高めとなっています。そのため、ダイエット中や太るのが心配な場合は、カロリーが高い調味料の量を減らすようにしましょう。
チンゲン菜とちくわのサラダ
チンゲン菜とちくわをマヨネーズで和えた、サラダの作り方です。調味料はマヨネーズと塩コショウしか使わないため、料理が苦手という人でも簡単に作ることができるメニューとなっています。なお、チンゲン菜のシャキシャキ食感を残しておきたい場合は、茹で時間などで調整します。
また、カロリーが気になるという人は、マヨネーズの量を減らしましょう。そして、こちらのメニューはお弁当の副菜おかずや作り置きにもおすすめの料理となっているので、スーパーなどでチンゲン菜とちくわを購入した際は作ってみましょう。
チンゲン菜とちくわと桜エビの和え物
チンゲン菜とちくわを使った簡単に作ることができる和え物レシピです。サクサク食感の桜エビと風味がよいごま油を使っているので、ご飯との相性はもちろん、お酒との相性も抜群です。さらに、味付けはポン酢とめんつゆのみとなっているので、カロリーも低くダイエット中にもおすすめのメニューとなっています。
そして、作る際のポイントとしては、チンゲン菜の水気を切るようにすることです。チンゲン菜に水気が残っていると、水っぽく仕上がってしまうので、野菜を洗った後は水気をしっかりと切るようにしましょう。
チンゲン菜とちくわのおかか和え
チンゲン菜とちくわとかつお節を使ったおかか和えの作り方です。かつお節の他に醤油やみりん、酒を使っているので和風テイストの和え物に仕上げています。また、削り節から出汁が出るため、だしの素などの調味料は使わずに作ることが可能です。
さらに、調理時間も非常に短いので、いつもの食卓に副菜を一品プラスしたい時に、パパっと作ることができます。
チンゲン菜とちくわを使う人気レシピ【その他】
次は、チンゲン菜とちくわを使ったその他の人気レシピを紹介していきます。チンゲン菜とちくわを使ったヘルシー麺料理や煮浸し、ご飯に合う煮物の作り方などを掲載しているので、献立に取り入れてみましょう。
チンゲン菜とちくわの煮浸し
チンゲン菜とちくわ、エリンギや油揚げなどを使って簡単に作ることができる煮浸しの作り方です。白だしでさっぱりとした味に仕上げているので、日本酒などとの相性もいいです。鍋にカットした食材と調味料を入れて煮込むだけで作ることができるので、料理が苦手な人でも失敗する心配はありません。
また、エリンギや油揚げなどの食材は入れなくても作れますが、お好みで他の食材を入れても美味しいので、家に余っている食材を使って作ってみましょう。
野菜たっぷりタンメン
チンゲン菜やちくわ、もやしやニラなどの野菜をたっぷりと使った簡単タンメンの作り方です。ランチなどでご飯を作るのが面倒な時にもおすすめの手抜きメニューとなっています。チンゲン菜やちくわ、もやしやニラなどの野菜類と豚肉を炒めておき、麺と鶏ガラの白だしで作ったあっさりスープと合わせた一品となっています。
野菜をカットして炒め、茹でた麺とスープを合わせるだけですので短時間で作ることができます。さらに、ボリュームも満足できるメニューとなっているので、ランチなどに作ってみましょう。
チンゲン菜とちくわの煮物
ご飯との相性抜群の野菜たっぷり煮物の作り方です。煮物の定番食材のカボチャやレンコンなどと一緒にチンゲン菜とちくわも煮込んだ一品となっています。そして、野菜類の他に鶏肉などの肉類を入れても美味しく仕上がるので、家にある食材を使って作ってみましょう。
なお、作る際に火力が強すぎると、カボチャが煮崩れてしまうので弱火で煮込み、レンコンに火が通るまでじっくりとコトコト煮ましょう。また、夜ご飯のおかずにはもちろん、お弁当や作り置きにもおすすめのメニューとなっているので、大量消費したい時にもおすすめの料理です。
チンゲン菜とはるさめとちくわの卵スープ
チンゲン菜とちくわを使った具材がたっぷりと入った、卵スープの作り方です。野菜類の他に春雨も使っているため、ボリューム満点でヘルシーな一品に仕上がっています。また、最後にごま油を回しかけているため、風味もプラスされています。
そして、シャンタンの代わりに鶏がらスープの素でも作ることができるので、家にある調味料を使った作ってみましょう。
チンゲン菜とちくわを使う人気レシピを作ってみよう!
作り置き。
— えく (@gomakuriohagi) April 8, 2019
チンゲン菜とちくわのレンチン煮浸しと白菜と人参の酢の物。 pic.twitter.com/30V9DgvrG3
チンゲン菜とちくわは、さまざまな料理に使うことができる万能食材です。ご飯との相性抜群の炒め物や煮物、作り置きメニューとしてもおすすめの煮浸しなど、多くのメニューに活用できます。
また、チンゲン菜とちくわはヘルシーな食材となっているため、ダイエット食でも活躍できます。ぜひ、チンゲン菜とちくわを使ったレシピをマスターして、家で作ってみてください。