2022年04月19日公開
2024年05月20日更新
キッシュに合う献立レシピを紹介!簡単なおかずやサラダ・スープも
キッシュに合う献立レシピを紹介します。キッシュの献立に合うおすすめの簡単レシピを、「おかず」「副菜・サラダ」「スープ」の3つのジャンルに分けてまとめています。野菜、肉、魚など、さまざまな食材を使った、バラエティー豊かなメニューが満載です。
キッシュに合う献立レシピは?
キッシュはフランスの家庭料理で、まるでケーキのような見た目のメニューです。ボリュームのある一品ですが、キッシュだけだと献立が物足りないこともあるでしょう。
本記事では、キッシュに合うおすすめの献立レシピを紹介します。簡単でおしゃれなメニューが多くあるため、パーティーでも活躍すること間違いなしです。
キッシュに合う献立レシピ【おかず】
チキンマカロニグラタン
【材料】
- 鶏もも肉 1枚
- 玉ねぎ 1/4個
- マッシュルーム 4個
- マカロニ(乾燥) 50g
- 塩(マカロニ用) 適量
- バター(炒め用) 10g
- 酒 大さじ1
- ピザ用チーズ 適量
- バター(ソース用) 30g
- 牛乳 2〜2と1/2カップ
- 小麦粉 大さじ3
- 塩 小さじ1/3
【作り方】
- マッシュルームと玉ねぎを薄切りにします。
- フライパンにソース用のバターを溶かし、弱火で玉ねぎとマッシュルームを炒めます。
- 野菜がしんなりしてきたら小麦粉を加え、炒め合わせます。
- 牛乳を少しずつ加え、その都度手早く混ぜます。
- 牛乳をすべて入れたら、とろみがつくまで弱火で加熱します。
- 途中で塩を加えて煮詰めます。
- 耐熱容器に塩とマカロニを入れて混ぜます。
- 7を表記時間より3分ほど長めに加熱します。
- 鶏肉をひと口大に切ります。
- 別のフライパンに炒め用のバターを溶かし、鶏肉を炒めます。
- 鶏肉がこんがりしてきたら酒を加え、フタをして2分ほど蒸し焼きにします。
- 11にマカロニを加えて炒めます。
- 12を6に入れて混ぜ、塩コショウで味をととのえます。
- グラタン皿に13を入れて、チーズをたっぷりかけます。
- 14をトースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。
キッシュをパーティーなどに使うときは、大人数で分けられるグラタンがおすすめです。小麦粉をあらかじめ野菜に絡めておくと、滑らかなソースに仕上がります。キッシュと合わせることでボリュームが出て、育ち盛りの子供でも満足できる献立になります。
サーモンのコンフィ
【材料】
- サーモン 100g
- 塩(下味用) 2g
- 砂糖(下味用) 1g
- ローズマリー 1本
- ミニトマト 6個
- バルサミコ酢 大さじ1
- 砂糖 1g
- オリーブオイル 大さじ2
- A パセリ 50g
- A オリーブオイル 100ml
【作り方】
- サーモンの両面に塩と砂糖を振ります。
- 1とローズマリーをジップロックに入れて、5〜10分ほど置いておきます。
- ミニトマトを半分に切り、ボウルに入れます。
- 3にバルサミコ酢、砂糖、オリーブオイルの半量を入れて混ぜます。
- 鍋にお湯を沸かし、45℃になったら火を止めます。
- 2に残りのオリーブオイルを加え、5に入れます。
- ジップロックの中を真空状態にして、封をします。
- 炊飯器に鍋のお湯とサーモンを入れて、保温状態で30分置きます。
- サーモンを取り出し、水気を拭き取ります。
- 9を盛りつけ、4をかけます。
- Aを混ぜ合わせたものを上からかけたら完成です。
キッシュには、同じフランス料理のコンフィを合わせてみましょう。見た目がおしゃれなメニューで、おもてなし料理にもぴったりです。湯煎で低温調理をするため、しっとりとした食感に仕上がります。
大豆と豚肉のトマト煮込み
栄養がたっぷりと詰まった、大豆と豚肉のトマト煮込みのレシピです。トマトの適度な酸味が、まろやかな味わいのキッシュによく合います。野菜の種類を増やせば、さらに具だくさんのおかずになります。
おすすめの野菜は、ナスやセロリ、じゃがいもやパプリカなどです。逆に具を控えめにして、パスタのソースとして使うのもおすすめです。
鶏むね肉の野菜ロール
断面の見た目が楽しい、鶏むね肉の野菜ロールのレシピです。野菜は少し固めに茹でて、シャキシャキとした食感を楽しみましょう。中に入れる野菜を増やすと、献立の彩りも一層良くなります。簡単に作れるため、お弁当のおかずなどに利用するのも良いでしょう。
キッシュに合う献立レシピ【副菜・サラダ】
タコのカルパッチョ
【材料】
- 茹でタコ 150g
- 玉ねぎ 1/2個
- パセリ 少量
- オリーブオイル 大さじ2〜3
- レモン汁 大さじ1
- おろしにんにく 小さじ1/2
- 塩コショウ 適量
【作り方】
- 玉ねぎを薄切りにして、水にさらします。
- パセリを細かく刻み、キッチンペーパーで包んで水に濡らします。
- 玉ねぎを絞って水気を切ります。
- 皿に3を広げ、スライスした茹でタコを盛りつけます。
- オリーブオイルとおろしにんにくを合わせて混ぜます。
- 4に5をかけ、パセリとレモン汁をかけたら完成です。
キッシュと一緒にお酒を楽しむときは、献立におつまみメニューを加えてみましょう。タコのカルパッチョはお酒と相性が良く、特に白ワインを美味しく飲むことができます。タコの歯ごたえが良いため、キッシュとの食感の違いも楽しめます。
エビとアボカドのマヨチーズサラダ
【材料】
- ボイルエビ 12尾
- アボカド 1個
- レモン汁 大さじ1
- 玉ねぎ 60g
- ピンクペッパー 適量
- A マヨネーズ 大さじ4
- A 粉チーズ 大さじ2
- A 牛乳 大さじ2
- A おろしにんにく 少々
- A 塩 少々
【作り方】
- アボカドは種と皮を取り除き、1cm角に切ってレモン汁をかけます。
- 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切ります。
- エビはひと口大に切ります。
- Aを合わせて混ぜます。
- 4に2、3を入れて混ぜ合わせます。
- 器に盛りつけ、ピンクペッパーを飾ったら完成です。
こってりとした濃厚な味わいを楽しめる、エビとアボカドのマヨチーズサラダのレシピです。まろやかなマヨチーズソースが、キッシュとの相性抜群です。
アボカドの皮を器にすると、より一層おしゃれな見た目になります。女性に人気があるメニューで、女子会の前菜にもおすすめです。
ミョウガとオクラのアンチョビガーリックサラダ
キッシュの箸休めには、さっぱりとしたサラダがおすすめです。アンチョビソースをかけるだけで、日本野菜も洋風メニューに早変わりします。
食べる前に冷蔵庫で冷やすと、さらに美味しさが増します。キッシュの献立だけでなく、ワインなどのおつまみにもおすすめです。
生ハムとクリームチーズのカナッペ
カナッペは片手で手軽に食べられて、キッシュの献立に使いやすいメニューです。クリームチーズの濃厚な味が、生ハムの塩気とよく合います。簡単に作れるため、朝ごはんやおつまみに使っても良いでしょう。
キッシュに合う献立レシピ【スープ】
じゃがいものポタージュ
【材料】
- じゃがいも 1個
- 玉ねぎ 1/2個
- オリーブオイル 小さじ1
- A 塩コショウ 少々
- A コンソメキューブ 1個
- A 水 150cc
- 牛乳 150cc
【作り方】
- 玉ねぎを薄切りにします。
- じゃがいもは細かく切り、ラップをかけて600wのレンジで3分加熱します。
- 鍋にオリーブオイルを敷き、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
- 3にAとじゃがいもを加えます。
- コンソメが溶けたら火からおろします。
- ミキサーに5と牛乳を入れて撹拌します。
- 6を鍋にうつし、弱火で加熱したら完成です。
家で簡単に作れる、じゃがいものポタージュのレシピです。フランス定番のじゃがいものポタージュは、キッシュの献立によく合います。調味料も少なくシンプルなスープで、野菜の自然な甘味をしっかりと味わえます。
オニオングラタンスープ
【材料】
- 玉ねぎ 2個
- とろけるチーズ 50g
- 有塩バター 20g
- 顆粒コンソメ 大さじ1
- にんにく 1片
- 塩 適量
- バケット 4枚
- 水 400ml
- パセリ 少々
【作り方】
- にんにくを半分に切って芽を取り除き、バケットにすりこみます。
- アルミホイルを敷いた天板に1を並べ、トースターでこんがりするまで焼きます。
- 残ったにんにくをみじん切りにします。
- 玉ねぎを薄切りにします。
- 深めのフライパンにバター、にんにく、玉ねぎ、塩を入れます。
- 火をつけ、弱火で5分ほど炒めます。
- 弱めの中火にして、水分を飛ばすように炒めます。
- 水大さじ1(分量外)を入れて、焦げをこそげ取るようにして炒めます。
- 8を何回か繰り返しながら、玉ねぎが飴色になるまで炒めます。
- 9に水、コンソメを入れて、中火でひと煮立ちさせます。
- アクを取り除き、器に盛りつけます。
- 11の上にバゲットとチーズを乗せます。
- チーズがこんがりするまでトースターで焼きます。
- パセリを振りかけたら完成です。
まるでお店で食べるような、絶品のオニオングラタンスープを紹介します。味の決め手は、飴色になるまで炒めた玉ねぎです。
焦がさないように気をつけながら、ツヤが出るまでしっかり炒めてください。体がポカポカと温まるため、寒い日のキッシュの献立に使うと良いでしょう。
ミネストローネ
具だくさんのスープを作りたいときは、ミネストローネがおすすめです。野菜もたっぷりと食べられて、栄養バランスも満点です。
じゃがいもは煮崩れしやすいため、後から入れるのがポイントになります。パルメザンチーズをかけるとトマトの酸味が和らぎ、さらに食べやすくなるでしょう。
キッシュに合う献立メニューを作ろう
キッシュは見た目が華やかで、パーティーなどに使われることが多いメニューです。大人数で食べるときは、シェアできる料理を献立に加えるのがおすすめです。
また、彩りの良い料理を合わせれば、食卓もさらに豪華になります。スープや副菜など、さまざまなジャンルの料理を取り入れながら、キッシュの献立を組み立ててみましょう。