人参の炊き込みご飯の人気レシピ!人参の切り方やすりおろしの簡単レシピも
人参の炊き込みご飯のレシピを紹介しています。人参嫌いな子どもでも食べることができて、簡単に仕上がる人気のレシピをまとめました。人参の切り方や、すりおろし人参を使った炊き込みご飯についても詳しく解説しています。
人参の炊き込みご飯の人気レシピを紹介!
今晩のつやつやにんじんご飯です。免疫力アップよ!と心のお母さんが皆さんを応援しています。 pic.twitter.com/GIuNRhRKV5
— ずるこ (@onigiri_zuruko) January 17, 2019
人参はカロテンやカリウムなどの栄養を豊富に含み、日持ちもする定番の食材です。本記事では、簡単に美味しく作れる人参の炊き込みご飯のレシピを紹介します。炊き込みご飯にすることで、人参が苦手な子どもにも食べやすくなります。
基本のレシピから、他の具材を足して味付けも工夫されたアレンジレシピまで、人気の炊き込みご飯をまとめました。人参の切り方も解説しています。
人参の炊き込みご飯の作り方と人気レシピ!
人参の炊き込みご飯の基本レシピと、魚や肉を加えた人気レシピを紹介します。どれも下準備した材料を炊飯器に入れてスイッチを押せば炊き上がる、簡単なレシピとなっています。また年間を通して手に入りやすい食材ばかりですので、季節を問わずに作ることができます。
人参の炊き込みご飯の基本レシピ
【材料】
- 米…3合
- 人参…1~2本
- 米油…大さじ1
- 酢…大さじ1
- しょうが(チューブ入りで可)…小さじ1
- めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…150ml
- 水…400ml
【作り方】
- 人参を千切りにします。
- 米と他の材料を炊飯器に入れて、炊き上げます。
人参だけを使った、シンプルで簡単に仕上がる炊き込みご飯です。人参の大きさに応じて、1〜2本を使うようにしてください。米油を入れているので、人参の栄養分を吸収しやすくなっています。
もち米を1/3使うと、よりふっくらした食感を楽しむことができます。もち米は研いでから4〜5分吸水させるようにしましょう。また人参の切り方は、繊維に沿って切り分けるのがコツです。
にんじんとツナの炊き込みご飯
スライスした人参にツナを合わせて炊き込むことで、コクと旨味が追加された人気のレシピです。ツナにはタンパク質のほか、DHAやEPAといった必須脂肪酸が豊富に含まれています。人参のカロテンと合わせ、手早く簡単に栄養を摂取できる炊き込みご飯です。冷めても美味しく食べられるので、お弁当にもおすすめです。
人参と鮭の洋風炊き込みご飯
すりおろした人参に鮭を合わせ、洋風の味付けにした炊き込みご飯です。鮭から出る油や、味付けに使うガーリックパウダーにより、人参独特の青臭さが軽減されます。すりおろした人参の甘みと、ブラックペッパーの刺激が後をひく一品です。バジルをたっぷり入れ、仕上げにオリーブオイルを混ぜ合わせると、よりイタリアンのような風味になります。
鶏と人参と油揚げの炊き込みご飯
千切りにした人参に鶏肉と油揚げを合わせた、定番の炊き込みご飯です。白だしを使っているので、めんつゆを入れるより優しい味に仕上がります。献立に取り入れやすく、小さな子どもにも食べさせやすい人気の一品です。好みに応じて、ひじきを加えても美味しく仕上がります。
人参の炊き込みご飯の人気レシピを試してみよう!
晩ご飯。人参ご飯、豚平焼き、ゴボウと煮干しの味噌汁。
— みい🍮 (@kasyokuzzz) March 3, 2020
ご飯に野菜を混ぜるとすごく美味しいと最近気づいた。。 pic.twitter.com/Wx0ggLZusx
栄養豊富な人参をたっぷり食べられる、炊き込みご飯のレシピを紹介しました。調味料や合わせる食材が臭みを消すので、人参が嫌いな人でも美味しく食べることができるでしょう。一度に大量に人参を消費できますので、人参が余ってしまったときにもおすすめです。目にも鮮やかな炊き込みご飯で、食卓やお弁当を彩ってみてください。