夏に食べたい食べ物/料理16選!暑い夏にも食欲そそる食べ物とは?

夏は暑さがあり、食欲がなくなるという人も多いのではないでしょうか?暑さに負けない体力を維持する対策として、栄養バランスの良い食べ物をとることは大切です。夏は汗を多くかくため、水分や塩分も必要になってきます。食べ物をとらないと夏バテになり、仕事や勉強がはかどらなくなってしまいます。夏バテ防止に、さっぱりとした旬の野菜や魚を使った、食欲をそそる食べ物を順番に紹介していきます。

 夏に食べたい食べ物/料理16選!暑い夏にも食欲そそる食べ物とは?のイメージ

目次

  1. 1夏に食欲をそそる食べ物が知りたい
  2. 2夏に食べたい旬の食べ物【夏バテ防止編】
  3. 3夏に食べたい旬の食べ物【さっぱり料理編】
  4. 4夏に食べたい旬の食べ物【魚料理編】
  5. 5夏に食べたい旬の食べ物【野菜料理編】
  6. 6夏に食欲が無い時の対策
  7. 7夏の食べ物で食欲を回復して夏バテを予防しよう!

夏に食欲をそそる食べ物が知りたい

暑い夏は食欲が出ず、冷たい飲み物ばかり飲んでしまいませんか?夏バテ防止対策には、栄養バランスの良い食べ物をしっかりと食べることが大事になってきます。暑くて食欲が出ないという方は、さっぱりした食べ物を食べるのがおすすめです。

旬の夏の食べ物を使った、夏バテ防止にも良い、旬の野菜や魚を使っている食べ物にはどんなメニューがあるのか見ていきましょう。

Thumbさっぱり夏おかず!サラダなど簡単にさっと作れる人気レシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夏に食べたい旬の食べ物【夏バテ防止編】

夏に食べたい旬の食べ物といえば、どんな食べ物が思い浮かびますか?夏は食欲がなくなりがちになる上に、気温や湿度も高く、春や秋に比べて体力も消耗しやすいのです。暑い夏でも食べやすい夏バテ防止対策にもなる食べ物を食べて、食欲増進させていくのがおすすめです。

夏野菜の豚肉巻き

夏バテ防止対策の食べ物の中でも、豚肉は特におすすめしたい食べ物です。豚肉には、タンパク質や脂質以外に、ビタミンやミネラルなどの栄養素がたっぷりと含まれているのです。

豚肉に含まれるビタミンB1には、エネルギーの代謝を促す効果があり、ビタミンB2は皮膚粘膜の生成を促す効果などもあります。特にビタミンB1は多く含まれているので、夏バテ防止対策にもぴったり。

脂っこいイメージの強い豚肉ですが、夏野菜の豚肉巻きにレモン汁をかけて食べると、さっぱりおいしい夏の食べ物になります。

ナスの梅煮

夏バテ防止対策の食べ物の中で、梅干しもおすすめしたい食べ物です。梅干しは、日本を代表するスーパーフードとして海外でも度々話題に上っています。

梅干しに含まれるクエン酸には、乳酸を体外に排出する効果が期待できます。乳酸は、身体の疲れの原因ともなる物質ですので、身体に乳酸がたまると夏バテの原因にもなるからです。また、梅干しにはポリフェノールも含まれているので、抗酸化作用も期待できます。

夏野菜の代表でもあるナスを梅干しで煮ることによって、さっぱりとした食感がおいしい食べ物になります。夏バテ防止対策にぴったりなので、ぜひ試してください。

さっぱりスペアリブ

夏に食べたい食べ物の中で、豚肉が挙げられますが、さっぱりと食べられる方法で調理を工夫するのがポイントになります。豚肉のさっぱりスペアリブは、甘酸っぱい味が食欲をそそるため、夏バテ防止対策メニューにぜひ取り入れたい一品です。

冷製しゃぶしゃぶ

冷製しゃぶしゃぶは、食欲がない日でもさっぱり食べられて、豚肉や野菜など栄養バランスよく摂取できるのが特徴です。夏の食べ物として人気のメニューで、簡単に調理できるので、暑い日にキッチンに立ちたくないという主婦の方にもおすすめしたい夏の食べ物です。

つけダレに工夫するだけで味が変わりますので、マンネリに感じてきたら、つけダレにバリエーションを加えると良いでしょう。暑い夏にさっぱり食べられるポン酢や、ゴマダレが特に人気です。

Thumbさっぱりご飯で夏を乗り切ろう!夏の夕飯におすすめ簡単レシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夏に食べたい旬の食べ物【さっぱり料理編】

夏に食べたい旬の食べ物の中でも、食欲が出ない日でも食べられるようなさっぱり料理を紹介していきます。蒸し暑い夏は食べるのも億劫になってしまいますので、さっぱり食べられる食べ物は貴重です。暑い夏は凝った料理よりも、簡単に作れるメニューがおすすめです。

夏野菜と豚肉の南蛮炒め

夏野菜と豚肉の南蛮炒めは、簡単に作れてさっぱりとした味のおいしい食べ物です。食欲が出ないときは、甘酸っぱい味が食欲をそそります。

使用する夏野菜は何でも良いので、冷蔵庫にある夏野菜をどんどん使ってみてください。小松菜はカルシウムが豊富ですし、にんじんはβカロテンが豊富です。いろんな野菜を使うことによって、栄養バランスが良くなります。

夏の食べ物は、いろんな食材を使って栄養バランスに気をつけることが、夏バテ防止にもつながります。

もずく酢と納豆のそうめん

もずく酢と納豆のそうめんも、夏の食べ物として人気のメニューです。もずく酢の酸っぱい味わいが食欲をそそります。納豆はタンパク質が豊富な食べ物ですし、もずくなどの海藻類はカルシウムやミネラルがたっぷりと含まれています。食欲が出ない夏でもさっぱりと食べられるそうめんは、夏の定番の食べ物と言えます。

ゴーヤとエノキのナムル

夏野菜の代表とも言えるゴーヤは、苦いと敬遠される人もいますが、ビタミンCが豊富なので夏におすすめの食べ物です。

ゴーヤとエノキのナムルは、夏でもさっぱりと食べられるメニューです。エノキのつるっとした食感とゴーヤの苦み、ごま油の香りが何とも食欲をそそる一品です。

冷やし中華

夏といえば、冷やし中華です。ツルっと食べられるのが夏の食べ物として人気を集めています。きゅうりやトマトなどの夏野菜の他に、もやしやワカメ、錦糸卵やハムなどを綺麗に盛り付けると、色鮮やかで食欲をそそります。

いろんな食べ物をトッピングすることにより、栄養バランスも良くなりますので、おいしそうな食べ物をトッピングしてオリジナル冷やし中華にするのも良いでしょう。

Thumbスタミナ料理の簡単レシピ集!夏バテ予防におすすめ美味しいおかず! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夏に食べたい旬の食べ物【魚料理編】

夏に食べたい旬の食べ物、魚料理編を見ていきましょう。暑い夏におすすめの食べ物の中でも、旬の魚はおいしいので食欲をそそります。旬の食べ物を使った料理は、その時期にしか食べられない食べ物が多いですので、ぜひ食べてみてください。

鱧落とし梅肉だれ

夏が旬の食べ物といえば、鱧です。鱧料理は高級というイメージがありますが、家庭でも気軽に取り入れていきたい食べ物なのです。夏は脂っぽい魚類よりも、さっぱりと淡白な鱧などの魚がおすすめです。鱧落とし梅肉だれは、梅肉でさっぱりと食べられるので、食欲が出ない日でも安心です。

漬けマグロ丼

夏バテ防止として、栄養たっぷりのマグロの漬けはいかがでしょうか?しっかりとした濃い味付けで漬けられたマグロは、食欲をそそり夏場でも食べられるメニューです。ツーンとしたわさびが鼻に抜ける美味しさは、夏にぴったりです。

アジの南蛮漬け

夏に食べたい魚といえば、鯵です。鯵の南蛮漬けは、夏野菜もたっぷりと食べられる食べ物です。鯵と夏野菜の組み合わせは栄養価も高く、南蛮漬けの酸っぱさは食欲をそそります。

ピーマン・にんじん・玉ねぎ・パプリカなど、彩の良い夏野菜を使うと、見た目が鮮やかになり食欲がわいてきます。

鰻の蒲焼き

スタミナをつけるために食べられる食べ物といえば、鰻の蒲焼きです。土用の丑の日以外でも鰻の蒲焼きは、栄養バランスの面からもおすすめしたい食べ物なのです。少し贅沢をしたい日は、鰻の蒲焼きにしてみましょう。

夏に食べたい旬の食べ物【野菜料理編】

夏野菜は、太陽の恵みをうけてビタミンやミネラルがたっぷりと含まれている食べ物です。旬の夏野菜を使った食べ物には、どんなメニューがあるか見ていきましょう。食欲が出ない日でも食べられるメニューですので、ぜひ参考にしてください。

ガスパチョ

ガスパチョは、日本ではまだまだ馴染みのない食べ物ですが、スペインやポルトガルのスープのことです。暑い夏に特に好まれて食べられています。夏野菜をふんだんに使うスープなので、栄養もたっぷり入っています。

夏野菜のピクルス

夏野菜のピクルスは、普段の食事の付け合わせにもぴったりの食べ物です。作り置きができて保存もきくので、新鮮な夏野菜が手に入ったらぜひ作っておきましょう。さっぱりと食べられる夏野菜のピクルスは、食欲をそそるおすすめの一品です。

夏野菜のカレー

夏といえば、やっぱりカレーと言う方も多いです。夏野菜をたっぷりと使ったカレーは、カレーのスパイスが食欲をそそるので夏場にぴったりの食べ物です。色鮮やかな夏野菜で、見た目からも食欲をそそります。

スパニッシュオムレツ

玉子の黄色が目にも眩しいスパニッシュオムレツに、夏野菜をたっぷりと入れて作ってみましょう。にんじん・トマト・ピーマンなどをたっぷりと入れて作るスパニッシュオムレツは、タンパク質やビタミン、ミネラルがいっぱいです。

夏に食欲が無い時の対策

どうしても食欲が出ないときもあります。食欲が出ないからと言って、何も食べないと体力がどんどん落ちてしまいます。食欲が無い時の対策を知っておけば安心です。

香辛料で食欲増進

香辛料

カレーなどに使われる香辛料には、食欲を増進する働きがあります。夏場でもカレーなら食べたいという人が多いのは、そういった理由からです。香辛料を上手に取り入れると、食欲を増進させる助けになります。

ネバネバ食材で胃腸回復

ネバネバ食材のおくら

夏は冷たい飲み物や食べ物をとることが多く、胃腸が弱ってきます。そんな時は、ねばねば食材で胃腸の粘膜を労わりましょう。夏野菜のオクラなどもおすすめです。

緑黄色野菜で自律神経を調える

緑黄色野菜

夏場が旬の野菜は、根菜類よりも緑黄色野菜が多いです。ビタミンB群が不足すると、疲労やイライラがたまりやすくなりますので、自律神経を整えるためにも積極的に緑黄色野菜を摂取すると良いでしょう。

ビタミンB1を含む食べ物でスタミナを

健康を維持するために欠かせないビタミンB1は、豚肉・大豆・玄米・チーズ・牛乳・緑黄色野菜などから摂取できます。栄養のバランスを考えながら、しっかりとスタミナをつけていきましょう。

夏の食べ物で食欲を回復して夏バテを予防しよう!

暑い夏は食欲が出ないという人も、少しの工夫で夏バテを回避することができます。食欲そそる食べ物の中でも、栄養価が高いものを選び、バランス良く食べると夏バテを感じにくくなります。夏の食べ物で食欲を回復させ、日々の生活で夏バテを予防するのが大事です。

Thumb夏におすすめのご飯レシピ20選!旬の食材で食欲そそるスタミナ料理! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb夏が旬の果物/フルーツ特集!豊富な栄養や食べ方/効能について紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ