ぶりかまの塩焼きレシピ!下処理の仕方も!フライパンやグリルで簡単調理

ぶりかまの塩焼きレシピを紹介します。臭みが残らない下処理の仕方、フライパンやグリルで簡単に焼くコツなど、美味しいぶりかまの塩焼きを作るポイントを解説。献立の参考に、簡単に作れてぶりかまの塩焼きに合う副菜レシピも集めました。

ぶりかまの塩焼きレシピ!下処理の仕方も!フライパンやグリルで簡単調理のイメージ

目次

  1. 1ぶりかまの塩焼きの人気レシピを紹介!
  2. 2ぶりかまの塩焼きの基本と焼き方別レシピ
  3. 3ぶりかまの塩焼きに合う献立レシピ
  4. 4ぶりかまの塩焼きの人気レシピを作ってみよう!

ぶりかまの塩焼きの人気レシピを紹介!

ぶりかまは、ぶりの中でも最も脂が乗っている部位とされています。食べ方としては、口の中に広がる旨味やジューシーな身の食べ応え、パリパリの皮の食感が楽しめる塩焼きが人気です。魚を焼くのは難しいと感じるかもしれませんが、コツを掴めば家庭でも簡単に、プロのように本格的な塩焼きができます。

定番のグリルで焼く焼き方、フライパンやオーブン、トースターでの焼き方など、調理器具ごとにまとめました。

ぶりかまの塩焼きの基本と焼き方別レシピ

材料

ぶりかまの塩焼きを作る際の主な材料は、ぶりのかまと塩です。シンプルに塩だけの味付けでも充分美味しくできます。身を柔らかくし、臭みを取るためにみりんや料理酒をかけても良いでしょう。

出来上がった塩焼きは塩の味がしっかりしており脂も乗っているので、さっぱりした味付けがおすすめです。かぼすやすだち、レモンを添えたり、醤油をかけた大根おろしが定番です。

下処理方法

ぶりかまの臭みをなくし美味しく仕上げるためには、下処理が欠かせません。まず皮の部分にうろこが残っていることが多いので、包丁を立てて表面を撫でるようにしてこそげ落とします。身に切り込みが入ってしまうため、力を入れすぎないようにしましょう。

うろこを落とした後は流水でよく洗い流します。この時、窪みに血合いが残っていたりぬめりがついていたりすると臭みの原因になりますので、それらもよく洗い流します。洗った後は水気を拭き、両面に塩を振って15~20分ほど置きます。塩を振った後しばらく置くことで、ぶりかまから余分な水分と臭みを抜くことができます。

水分が抜けたら、洗ってキッチンペーパーなどで再度水気を拭き取ります。冷凍したぶりかまを使う場合は、洗う前に流水で解凍しておくか、前日から冷蔵庫に入れて解凍しておくようにします。

作り方1【フライパン】

ぶりかまをフライパンで焼く際は、まず油をひかない状態で身を下にして中火で焼きます。焼き色がついたら、ぶりから出た余分な脂を拭き取り、裏返します。その後蓋をして弱火でじっくりと蒸し焼きにします。時間が経ったら余分な水分を拭き取り、最後にもう一度表に返して強火で少し焼きます。

多くの魚では皮目を下にして焼くことが多いですが、ぶりかまの場合は脂が多いため、最初は身を下にして焼きます。最初に余分な脂を落とした後弱火で皮目をじっくり焼くことで、皮をパリッとさせながら、旨味を閉じ込めふっくらと身を焼き上げることができます。

魚の匂いがフライパンにつくのが気になる人は、クッキングシートやフライパン用のアルミホイルを敷いて焼くと良いでしょう。余分に出た脂もすぐに捨てられるので、後片付けも簡単です。

作り方2【魚焼きグリル】

魚焼きグリルでぶりかまを焼く場合は、まず余熱をしておくことがポイントです。強火で2~3分余熱をしておくことで表面がパリッと仕上がり、網につきにくくなります。網に少しサラダ油を塗り、ぶりかまを皮目を上にして並べます。

両面グリルの場合は、中~強火で7~8分前ほど焼きます。片面グリルの場合は7~8分ほど焼いた後、裏返して2~3分焼いて完成です。強めの火で短時間で焼くことで旨味を閉じ込め、皮目はパリッと、身がふっくらジューシーに仕上がります。

作り方3【オーブン】

オーブンを使ってぶりかまの塩焼きを作れば、グリルのように後片付けも面倒にならず、洗い物も少なくなります。オーブンで焼く場合は、220℃の余熱をしておくことがポイントです。魚焼きグリルと同じく、高温にしておいて短時間で焼くことで、旨味が閉じ込められジューシーな焼き上がりになります。

焼き方は、皮目を下にして10分程度焼き、裏返して5分ほど焼いて完成です。脂がかなり出ますので、天板にクッキングシートを敷いて焼くと良いでしょう。

作り方4【トースター】

ぶりかまはパンなどを焼くトースターでも簡単に焼くことができます。トースターで焼くと火加減を気にすることもありません。焼き方は、アルミホイルで包み約10分ほど焼いてから、アルミを外して2分程皮を焼き、パリッとさせて完成です。

火が近く、焼いている間に焦げてしまうので、火が通るまではアルミホイルで包んでおきましょう。余分に出た脂も捨てやすいです。一度くしゃくしゃにしてから使うことでアルミホイルとぶりかまの身が接する面を小さくできるので、身がくっつきにくく取りやすくなります。

ぶりかまの塩焼きに合う献立レシピ

春菊のやみつきサラダ

ぶりかまの塩焼きはジューシーで脂も多く、塩味もしっかりあるので、さっぱりした副菜がおすすめです。春菊の程よい苦味に熱々のごま油の風味、ポン酢のさっぱりした味わいがマッチしてパクパクと食べられます。ぶりかまの塩焼きだけでは不足するビタミンや食物繊維も豊富です。

簡単❤︎美味しい春菊のやみつきサラダ by Nana983 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

オクラとブロッコリーのバジルサラダ

ブロッコリーとオクラを、バジルソースで食べるオシャレで旨味と香りが良いサラダです。レモンのさっぱり感もあり、ブロッコリーと合わせてぶりかまの塩焼きで不足しているビタミンも豊富に摂れます。ぶりかまの塩焼きと上手く味の変化がつけられ、食べ飽きることもありません。

ブロッコリーやレモンのビタミンCがぶりかまのビタミンEと合わさって、免疫力を高める効果も期待できます。カロリーや糖質も抑えられるので、ヘルシーな献立になります。

オクラとブロッコリーのバジルサラダ by DxMbR 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

舞茸と玉ねぎの味噌汁

ぶりかまの塩焼きにはホッとする優しい味の味噌汁もよく合います。玉ねぎと舞茸の味噌汁は、玉ねぎの甘みときのこの旨味が溶けて美味しく、身体も温まります。玉ねぎに含まれるアリシンは、ぶりのビタミンB-1の吸収を助ける働きがあるので、疲労回復やストレスを緩和する効果が期待できます。

他にも、味噌汁には冷蔵庫で余っている野菜なども入れられて、アレンジのさまざまなアレンジが可能です。

舞茸と玉ねぎの味噌汁♪ by 京たまご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

大根とさつま揚げの炒め煮

ぶりの定番料理にぶり大根があるほど、ぶりと大根の相性は抜群です。ぶりかまの塩焼きはジューシーで脂が多いので、大根が消化を助けてくれます。大根とさつま揚げの炒め煮は、油っこくなく優しい味付けの煮物で、大根の甘みや染みた出汁の味わいを楽しめます。

人参やさやいんげんを入れて彩りもよく、さつま揚げでボリュームもあります。サッと作れて満足感のある煮物です。ご飯やお酒にもよく合います。

大根とさつま揚げの炒め煮* by soratea 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

小松菜と厚揚げの生姜炒め

生姜の風味やごま油の風味で食が進む、小松菜と厚揚げの生姜炒めです。小松菜は食物繊維やカリウム、鉄の他にカルシウムも多く含まれる野菜です。ぶりには小松菜に含まれるカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれているので、相性の良い献立となっています。安く手に入り、厚揚げでボリュームもたっぷりあって節約にもなる副菜です。

娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め* by ジュエリーママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

牛蒡とひじきとじゃこのあえ物

ぶりかまの塩焼きを作っている間にサッとつくれる簡単な副菜も良いですが、作り置きをしておける副菜を使って、作る手間を省くのも良いでしょう。ごぼうとひじきとちりめんじゃこのあえ物は、カルシウムや食物繊維がたっぷり摂れ、多く食べても低カロリーでヘルシーなレシピです。

日持ちもするので、休日に作って置き常備菜としても活用できます。素材の香ばしさやごまの香りと味が食欲をそそり、ご飯やお酒が進みます。

☆牛蒡とひじき、じゃこの健康常備菜☆ by うさぎのシーマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

ぶりかまの塩焼きの人気レシピを作ってみよう!

ぶりかまの塩焼きを本格的に美味しく焼ける、下処理の方法や焼き方別のコツを紹介しました。魚焼きグリルがなくてもフライパンやオーブンで簡単に焼くことができます。焼いている間にサッとできる副菜を作れば、時間もかからず一食の献立を作ることができます。スーパーでぶりかまを手に入れた際は、焼き方や献立の参考にしてみてください。

Thumbぶりのあら人気・簡単レシピ集!定番から煮・炊き・焼き・鍋・洋風も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbぶりのムニエル人気レシピ!タルタルソース・カレー味を献立に活用! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbほっけの塩焼きレシピ!フライパンやグリルで美味しく焼き上げるコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ