ステーキソースの作り方・レシピ!簡単ソースやにんにく醤油など紹介!

みなさんは、ステーキソースの美味しいレシピを知っていますか?ステーキソースはステーキを食べる時には欠かせないという方も多いのではないでしょうか。ステーキソースは市販品を購入するという方も多いかと思われますが、自分で作ってみても美味しい物が出来上がります。今回は、ステーキソースの美味しいレシピを紹介していきます。どのような作り方がおいしいかがわからないという方も、今記事の作り方やレシピを参考にしてみてください。

ステーキソースの作り方・レシピ!簡単ソースやにんにく醤油など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ステーキソースの作り方・レシピでプロみたいなステーキ作り!
  2. 2ステーキソースの人気洋風の作り方・レシピ
  3. 3ステーキソースの人気和風の作り方・レシピ
  4. 4ステーキソースの絶品なのに簡単な作り方・レシピ
  5. 5ステーキソースの甘め絶品な作り方・レシピ
  6. 6ステーキソースは種類いろいろ!
  7. 7ステーキソースの作り方・レシピは簡単から本格まで幅広い!

ステーキソースの作り方・レシピでプロみたいなステーキ作り!

皆さんは、美味しいステーキソースのレシピを知っていますか?美味しいステーキを食べる時には、ステーキソースが欠かせないという方も、多いのではないでしょうか。ステーキソースはいつも市販のものを購入しているという方も、ステーキソースを自分で作ってみるのはいかがでしょうか?ステーキソースは色々な味の種類があり、同じステーキでも異なる味わいを楽しむことが出来ます。

今回の記事では、ステーキソースの、人気の洋風や和風、そして簡単に作ることが出来る絶品ソースから甘めの物まで色々なレシピを紹介していきます。次回自宅でステーキを楽しむという際には、是非自分でステーキソースを作って味わってみてください。

ステーキソースの人気洋風の作り方・レシピ

超本格的でお店の味「フレンチレストランのステーキソース」

それでは、まず最初に人気の洋風ステーキソースの作り方・レシピを紹介していきましょう。まずは「フレンチレストランのステーキソース」の材料から紹介していきます。材料は、赤ワイン、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく、サラダ油、はちみつ、トマトペースト、バター、塩コショウ、付け合わせの野菜となっています。それでは、続いてレシピを紹介していきましょう。

まずは野菜は1cm角くらいに切り、鍋にサラダ油を引いたら野菜に色が付くまで炒めていきます。色が付くまで炒めたら、トマトペーストを入れ、馴染んだら赤ワインを加え煮詰めます。赤ワインが1/4ほどに減ったら灰汁を取り、はちみつを加えたらざるで濾して、ソースの完成となります。

BBQのお肉にもおすすめな「赤ワインソース」

続いて紹介する人気のステーキソースのレシピは、BBQのお肉にもおすすめな「赤ワインソース」です。赤ワインをベースとしたソースになっており、バーベキューのお肉にもおすすめのソースとなっています。それでは、材料を見ていきましょう。材料は、赤ワイン、バルサミコ酢、はちみつ、しょうゆ、バター、そして塩となっています。続いて、作り方を見ていきましょう。

赤ワインソースの作り方は、まず赤ワイン、バルサミコ酢、そしてはちみつを鍋に入れて、とろっとするまで煮詰めていきましょう。火力は弱火で煮詰めるようにします。続いて、しょうゆを加えたら更に軽く煮詰めていき、味を整えたら火を止めて、バターを加えて溶かしたら赤ワインソースの完成となります。

玉葱と林檎で美味しい「宮のタレ風ステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、玉葱と林檎で美味しい「宮のタレ風ステーキソース」です。宮のタレ風の味わいを自宅で楽しむことが出来るステーキソースのレシピになっています。宮のタレ風ステーキソースの材料は、玉ねぎ、リンゴ、ニンニク、しょうゆ、お酢、そして赤ワインとなっています。それでは、宮のタレ風ステーキソースの作り方を紹介していきましょう。

宮のタレ風ステーキソースの作り方は、まず玉ねぎ、りんごをみじん切りにしてフードプロセッサーに入れましょう。続いて、しょうゆ、お酢、赤ワイン、ニンニクを入れてフードプロセッサーにかけていきます。しっかり食材が混ざったら、フライパンに入れて全体が煮立つまでしっかりと火を通していきましょう。火が通ったら、宮のタレ風ステーキソースの完成です。

ステーキ用のホイップクリーム「ガーリックホイップ」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピはステーキ用のホイップクリームである「ガーリックホイップ」です。ステーキにホイップクリームを合わせるという驚きのソースとなっていますが、ガーリックの効いたステーキやハンバーグにもぴったりのホイップクリームとなっています。それでは、ガーリックホイップの材料を見ていきましょう。材料は、生クリーム、にんにく、塩、そしてパセリのみじん切りとなっています。

それでは、ステーキやハンバーグにもピッタリのガーリックホイップの作り方を見ていきましょう。ガーリックホイップの作り方は、まずはニンニクをすりおろしていきます。続いて、ボウルに生クリーム、塩、そして先ほどすりおろしたにんにくを加えたら、泡だて器で角が立つまで泡立てていきます。ステーキなど以外にも、野菜のディップソースとしてもおすすめです。

ステーキソースの人気和風の作り方・レシピ

ガーリックチップも散らして香り高く「和風オニオンソース」

続いて紹介する人気のステーキソースのレシピは、ガーリックチップも散らして香り高く楽しめる「和風オニオンソース」です。和風で楽しむことが出来る、玉ねぎが美味しいソースの材料は、玉ねぎ、しょうゆ、本みりん、砂糖またはハチミツ、純米酢、そしておろしにんにくとなっています。それでは、ガーリックチップも効いた和風オニオンソースの作り方を紹介していきましょう。

和風オニオンソースの作り方は、まず玉ねぎをすりおろし、汁ごとボウルに入れましょう。ボウルには、しょうゆ、本みりん、砂糖またはハチミツ、純米酢、そしておろしにんにくを耐熱ボウルに入れてよく混ぜていきます。よく混ぜたら、600wの電子レンジで2分加熱していきましょう。様子を見ながら1分づつ加熱していき、軽く煮詰まったら完成となります。

さっぱり爽やかな香り「レモンわさび醤油ソース」

続いて紹介する人気のステーキソースのレシピは、さっぱりさわやかな香りを楽しむことが出来る「レモンわさび醤油ソース」です。このソースは、わさびのピリッとした刺激と、レモンのさっぱりとした風味を楽しむことが出来るステーキソースとなっています。それでは、さっぱりとさわやかな香りを楽しむことが出来るレモンわさび醤油ソースの材料を見ていきましょう。醤油、みりん、はちみつ、レモン汁、わさびとなっています。

それでは、レモンわさび醤油ソースの作り方を紹介していきましょう。作り方は、まず醤油、みりん、はちみつ、レモン汁をよく混ぜていきましょう。わさびは、つんとしたものが好きな場合は多めに、控えめな方が好きだという方は少なめにしてわさびを加えてください。よく混ぜたら、レモンわさび醤油ステーキソースの完成です。

後味さっぱり「大根おろしの和風ステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、後味さっぱりの「大根おろしの和風ステーキソース」です。さっぱりおろしで楽しむことが出来る、和風のステーキソースとなっています。食後もさっぱりと胃がもたれにくいソースになっています。それでは、大根おろしの和風ステーキソースの材料を見ていきましょう。材料は、大根、にんにく、しょうゆ、そしてお酢となっています。

続いて、作り方を紹介していきましょう。大根おろしの和風ステーキソースの作り方はとても簡単です。まず、大根とにんにくをすりおろしていきましょう。すりおろしが終わったら、続いて醤油、そしてお酢を加えてよく混ぜます。これで、大根おろしの和風ステーキソースが完成です。すりおろして材料を混ぜるだけでお手軽にできますので、すぐに作りたい時にもおすすめなレシピです。

加熱なしの生ソース「おろし玉ねぎ柚子胡椒」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、加熱なしの生ソースである「おろし玉ねぎ柚子胡椒」です。玉ねぎの甘さに加えて、柚子胡椒のつんと来る刺激がお肉とマッチするステーキソースとなっています。それでは、おろし玉ねぎ柚子胡椒の材料を見ていきましょう。材料は、しょうゆ、みりん、砂糖、おろし玉ねぎ、柚子胡椒、そして水となっています。新玉ねぎの場合は水は不要です。

それでは、早速作り方を紹介していきましょう。まず、容器にしょうゆ、みりん、砂糖、おろし玉ねぎ、柚子胡椒を入れて、よく混ぜ合わせていきましょう。新玉ねぎをしているという場合はそのまま、それ以外の玉ねぎを使用しているという方は水を大さじ1ほど加えて、混ぜ合わせたら完成です。柚子胡椒のピリッと感が美味しいレシピとなっています。

鰹節で和風の味わい「鰹節香る玉ねぎソース」

続いて紹介する人気のステーキソースのレシピは、鰹節を使用して和風の味わいを楽しむことが出来る「鰹節香る玉ねぎソース」です。花かつおを使用して鰹節の香りを楽しめるソースとなっています。鰹節香る玉ねぎソースの材料は、清酒、本みりん、花かつお、玉ねぎすりおろし、ニンニクすりおろし、ショウガすりおろし、めんつゆ、濃い口しょうゆ、そしてバターとなっています。

それでは、続いて鰹節香る玉ねぎソースの作り方を紹介していきましょう。まず、お鍋に清酒、本みりんを入れたら加熱して煮切ります。まだ熱いうちに、花かつおを入れたら、玉ねぎ、にんにく、そしてショウガのすりおろしを作っていきましょう。お鍋に入れたら、2割ほど煮詰めます。灰汁を軽くすくったら、めんつゆ、濃口醬油を入れて一煮立ちさせます。最後にバターを入れて混ぜたらレシピの完成となります。

こぶおろしで簡単に「シャリアピンソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、こぶおろしで簡単に作ることが出来る「シャリアピンソース」です。昆布つゆと玉ねぎおろしを使用して、簡単に、豪華なシャリアピンソースを作ることが出来ます。こぶおろしステーキソースの材料は、昆布つゆ、玉ねぎ、にんにく、赤ワイン、水、そして黒胡椒となっています。続いて、作り方を見ていきましょう。

こぶおろしで簡単に作ることが出来るシャリアピンソースの作り方は、まず玉ねぎ、にんにくをすりおろし、昆布つゆ、ワイン、そして水と一緒にお鍋に入れます。材料を鍋に入れたら、お鍋を火にかけて沸騰させます。沸騰したら中火で5分ほどかき混ぜ、アルコールを飛ばしていきます。仕上げに黒胡椒を振ったら完成となります。

黒酢でさっぱり「黒酢さっぱりステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、黒酢でさっぱりと楽しむことが出来る「黒酢さっぱりステーキソース」です。さっぱりと楽しむことが出来る、黒酢を使用したステーキソースになります。黒酢さっぱりステーキソースの材料は、玉ねぎ、にんにく、お酒、みりん、野菜ジュース、黒酢、しょうゆ、そして砂糖となっています。それでは、続いて作り方を見ていきましょう。

黒酢さっぱりステーキソースの作り方は、まず玉ねぎとにんにくをみじん切りにしていきます。続いて、鍋にお酒、みりんを入れて煮立たせていきます。煮立ったら、みじん切りにした玉ねぎと、ニンニクを入れていきましょう。さらに一煮立ちしたら、野菜ジュースを入れて玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで煮込みます。弱火にし、黒酢、しょうゆ、砂糖を入れて軽く加熱したら完成です。

梅肉の酸味が効いた「梅肉ステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、梅肉の酸味が効いた「梅肉ステーキソース」です。梅肉の酸味が効いているので、さっぱりと楽しむことが出来るステーキソースです。それでは、まずは材料を見ていきましょう。梅肉ステーキソースの材料は、バター、梅干し、赤ワイン、みりん、お酢、砂糖、しょうゆ、そしておろしにんにくとなっています。

続いては、梅肉ステーキソースの作り方を紹介していきましょう。まず、梅干しの種を取って、包丁でよくたたいておきましょう。ボウルにたたいた梅干しと、赤ワイン、みりん、お酢、砂糖、しょうゆ、そしておろしにんにくを入れたらよく混ぜます。フライパンにバターを入れたら、火にかけてソースを煮詰めていったら完成となります。

ステーキソースの絶品なのに簡単な作り方・レシピ

材料3つで超簡単「ポン酢で和風ステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、材料3つから簡単に作ることが出来る「ポン酢で和風ステーキソース」です。こちらのポン酢で和風ステーキソースは、材料3つから簡単に作ることが出来るのに、本格的に作ることが出来て美味しいステーキソース人気のステーキソースになっています。それでは、ポン酢で和風ステーキソースの材料を見ていきましょう。

材料は、玉ねぎ、ぽん酢、みりんのみとなっています。それでは、つづいてポン酢で和風ステーキソースの作り方を紹介していきましょう。まず、玉ねぎをすりおろして耐熱皿に乗せましょう。チンをしてレンジで1分ほどチンしたら、まだ熱いうちにぽん酢とみりんとを入れてよく混ぜたらポン酢で和風ステーキソースの完成です。

ウスターとケチャップで簡単「ハンバーグ&ハムステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、ウスターとケチャップで簡単「ハンバーグ&ハムステーキソース」です。こちらも簡単にできるのですが、ステーキだけでなくハンバーグやハムステーキなどにもよく合う万能ソースとなっています。それでは、ハンバーグ&ハムステーキソースの材料を見ていきましょう。材料は、ウスターソース、ケチャップ、そして砂糖になっています。

それでは、ハンバーグ&ハムステーキソースの作り方を紹介していきましょう。ハンバーグ&ハムステーキソースの作り方は、まずフライパンにウスターソース、ケチャップ、そして砂糖を全て入れ、沸々と沸騰させていきましょう。沸騰したらすぐに火を止めてステーキにかけていただきましょう。

さっぱりと楽しむことが出来る「ヨーグルトステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピはさっぱりと楽しむことが出来る「ヨーグルトステーキソース」です。ヨーグルトを使用したという、少し変わったステーキソースとなっています。それでは、さっぱり楽しめるヨーグルトステーキソースの材料を見ていきましょう。材料は、しょうゆ、ヨーグルト、にんにくのすりおろし、しょうが汁、そしてバルサミコ酢となっています。

それでは、続いて作り方を紹介していきましょう。ヨーグルトステーキソースの作り方もとても簡単です。ボウルなどにしょうゆ、ヨーグルト、にんにくのすりおろし、しょうが汁、そしてバルサミコ酢を全て入れて混ぜ、まんべんなく混ざっていったら完成となります。材料を混ぜるだけで出来る、お手軽ステーキソースレシピとなっています。

ジュースで作る「キノコと濃い野菜ジュースのステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、ジュースで作ることが出来る「キノコと濃い野菜ジュースのステーキソース」です。それでは、早速材料から見ていきましょう。キノコと濃い野菜ジュースのステーキソースの材料は濃い野菜ジュース、シメジ、エリンギ、塩コショウ、バター、とろけるチーズ、そして鶏がらスープの物になります。続けて作り方を見ていきましょう。

まず、シメジやエリンギを、食べやすい大きさにカットしていきましょう。お鍋に油を引いたら、キノコを軽く炒めて、塩コショウをします。続けて野菜ジュースを入れたら、そのまま煮詰めていきましょう。ここで味見をしてみて、物足りなかったら鶏がらスープの素を足すといいでしょう。最後に、バターととろけるチーズを入れたら完成です。キノコたっぷりの具沢山なステーキソースレシピとなります。

たっぷりの玉ねぎで作る「麦みそステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、「麦みそステーキソース」です。玉ねぎの甘さが食欲をそそる、麦みそを使用したステーキソースです。この麦みそステーキソースの材料は、すりおろし玉ねぎ、しょうゆ、はちみつ、マスタード、麦みそ、オイスターソース、にんにく、しょうが、サラダ油、そしてバターとなります。それでは、麦みそステーキソースの作り方を紹介していきましょう。

それでは、つづいて麦みそステーキソースの作り方を紹介していきましょう。麦みそステーキソースの作り方はとても簡単です。まず、フライパンにサラダ油と玉ねぎのすりおろしを入れたら、3分ほど弱火で炒めていきます。玉ねぎに火が通ったら、しょうゆ、はちみつ、マスタード、麦みそ、オイスターソース、にんにく、しょうがを入れて2分ほど煮たらバターを入れて溶かして完成のレシピです。

ミカン1個から作る「ミカンのステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピはミカン1個から作る「ミカン ステーキソース」です。みかんを使用して、絶品ステーキソースを作っていきましょう。まずは、ミカン ステーキソースの材料を見ていきましょう。材料は、みかん、しょうゆ、赤ワイン、はちみつ、固形ブイヨン、バターとなっています。それでは、続いてミカン ステーキソースの作り方を紹介していきましょう。

ミカン ステーキソースの作り方は、まずミカンを5ミリ幅の賽の目状にしていきます。続いて、ステーキを焼いたフライパンを洗わずに、そこに賽の目状にしたみかんとしょうゆ、赤ワイン、はちみつ、固形ブイヨンを入れて火にかけましょう。ミカンに火が通ってきたら、バターを入れて火を止めて完成となります。

ステーキソースの甘め絶品な作り方・レシピ

甘みが肉の旨味を引き立てる「ジャムで作るステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは甘みが肉の旨味を引き立てる、「ジャムで作るステーキソース」です。簡単に作ることが出来て甘めの絶品ソースとなっています。ジャムで作るステーキソースの材料は、バルサミコ酢、ジャム、しょうゆ、そしてバターとなっています。それでは、続いて作り方を見ていきましょう。

それでは、ジャムで作るステーキソースの作り方を見ていきましょう。作り方は簡単で、お肉を入れたフライパンに材料を入れていくだけとなります。お肉を焼いた後のフライパンに、バルサミコ酢、ジャム、しょうゆ、そしてバターを入れましょう。肉汁が多い時は、少しキッチンペーパーなどでふき取ってから入れるようにします。ジャムなどで甘めなステーキソースを作ることが出来ます。

玉ねぎの食感残る「こく深ステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは玉ねぎの食感が残る、「コク深ステーキソース」です。早速材料を見ていきましょう。玉ねぎ、有塩バター、水、赤ワイン、しょうゆ、すりおろしにんにく、はちみつ、みりん、コンソメ顆粒、サラダ油、クレソンとなっています。続いて、コク深ステーキソースのつくりかたをみていきましょう。

こく深ステーキソースの作り方は、まずフライパンにバターを入れて、中火にかけたら玉ねぎを入れて、あめ色になるまで炒めていきましょう。続いて、水、赤ワイン、しょうゆ、すりおろしにんにく、はちみつ、みりん、コンソメ顆粒、サラダ油を入れたら中火でとろみがつくまで加熱していきます。お皿にお肉とクレソンを盛りつけ、出来上がったソースをかけたら完成です。

フレンチ風「レーズンと赤ワインのステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、フレンチ風の「レーズンと赤ワインのステーキソース」です。おしゃれで華やかなソースになります。それでは、レーズンと赤ワインのステーキソースを見ていきましょう。まず、材料は赤ワイン、ケチャップ、しょうゆ、レーズン、はちみつ、そしてバターとなっています。続いて、レーズンと赤ワインのステーキソースのつくりかたをみていきましょう。

それでは、レーズンと赤ワインのステーキソースの作り方を見ていきましょう。まずは、レーズンを軽くみじん切りにしていきましょう。レーズンはお好みの量でよいので、好きな方は多めに入れましょう。続いて、弱火でフライパンにバターを入れたら、レーズンを軽く炒めておきましょう。続いて、赤ワイン、ケチャップ、しょうゆ、はちみつを入れてアルコールを飛ばしていったら完成です。

甘みの効いた食材で「玉葱と林檎のステーキソース」

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、「玉葱と林檎のステーキソース」です。玉葱と林檎とを使用することで、甘みの効いたソースとなっていますlそれでは、玉葱と林檎のステーキソースの材料を見ていきましょう。まず、玉ねぎ、にんにく、りんご、濃い口しょうゆ、お酢、酒、はちみつ、バター、そしてにんにくとなっています。続いて作り方を見ていきましょう。

作り方は、まず玉ねぎ、にんにく、りんごをすりおろしにします。ボウルに濃い口しょうゆ、お酢、酒、はちみつ、バターを入れたら、すりおろしにした材料を全て入れます。にんにくを1ミリ幅幅にスライスして、弱火で炒めます。この油でステーキを焼き、先ほど混ぜた材料に焼いた後の油を入れて1分ほど煮込んでいったら完成となります。ステーキにソースをかけたら、フライドガーリックをトッピングして完成となります。

甘党の方に「缶詰のシロップステーキソース」

続けて紹介するのは、甘党の方におすすめしたい「缶詰のシロップステーキソース」です。甘いソースを作りたいけれど、もっと簡単に作りたい、という方に向けたお手軽ソースレシピとなっています。それでは、缶詰のシロップステーキソースの材料からチェックしていきましょう。缶詰のシロップステーキソースの材料は、缶詰のシロップ、トマトケチャップ、そして中濃ソースとなっています。

それでは、続いて缶詰のシロップステーキソースの作り方を見ていきましょう。材料もシンプルな物になっているのですが、ソースの作り方もシンプルで作りやすい物になっています。缶詰のシロップステーキソースの作り方は、フライパンに缶詰のシロップ、トマトケチャップ、そして中濃ソースを入れて加熱したら完成となります。サクッとソースを作りたい方におすすめのレシピとなっています。

巨峰のステーキソース

続いて紹介する、人気のステーキソースのレシピは、「巨峰のステーキソース」です。巨峰の果実感を活かした、おしゃれなステーキソースとなっています。それでは、巨峰のステーキソースの材料からチェックしていきましょう。材料は、巨峰、にんにく、オリーブオイル、そして塩コショウとなっています。それでは、巨峰のステーキソースの作り方をみていきましょう。

それでは、巨峰のステーキソースの作り方を見ていきましょう。作り方は、まずは巨峰の皮をむいて、半分に切っておきます。種はとっておきましょう。ニンニクは皮をむいておき、スライスします。おリーズオイルを使いステーキをフライパンで焼いたら、先ほどの巨峰とにんにくを炒めます。しょうゆを入れてさっと絡めたら完成となります。巨峰の果実感を味わうことが出来る、ちょっと贅沢なソースのレシピになります。

ステーキソースは種類いろいろ!

紹介してきたとおり、ステーキソースのレシピには色々な種類がありますが、もちろん市販の物にも美味しいステーキソースが色々とあります。そこで、続いては市販のおすすめのステーキソースを居つくか紹介していきますので、市販のステーキソース選びに迷った時は参考にしてみてください。まずは、ステーキ以外にも炒め野菜にも使える、「キッコーマンステーキしょうゆたまねぎ風味」から紹介していきます。

炒め料理にも使える「キッコーマン ステーキしょうゆ たまねぎ風味」

まず最初に紹介するおすすめの市販のステーキソースは、炒め料理にも使える「キッコーマン ステーキしょうゆ たまねぎ風味」です。こちらのキッコーマン ステーキしょうゆ たまねぎ風味は、香り高い丸大豆しょうゆをベースにして、じっくりと炒められた玉ねぎを加えたというステーキソースになっています。炒め玉ねぎの甘さやコクを楽しむことが出来、化学調味料無添加という嬉しい特徴を持っています。

野菜と果物の旨みが詰まった「日本食研 ステーキソース」

続いて紹介するおすすめの市販のステーキソースは、野菜と果物の旨味が詰まっている、「日本食研 ステーキソース」です。醤油ベースのソースにはトマトピューレやウスターソースが加えられており、野菜の旨味をしっかり楽しむことが出来る一品になっています。サーロインや、脂身が少ない赤身肉にもおすすめです。使用方法は、焼いたお肉にかけても美味しいですが、更に本格的に味わえる方法があるそうです。

それは、お肉をフライパンなどで焼いた後、フライパンに残っている肉汁にステーキソースを入れて温めるという方法です。旨味がしっかり詰まった味わいになり、より本格的な味わいを楽しむことが出来るでしょう。

濃厚リッチな味わいに「キッコーマンステーキしょうゆ香味バター」

続いて紹介する、市販のステーキソースの中でおすすめの物は濃厚リッチな味わいを楽しむことが出来る、「キッコーマンステーキしょうゆ香味バター」です。こちらのキッコーマンステーキしょうゆ香味バターは、香り高い丸大豆しょうゆをベースとして、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、そしてバターで仕上げられている濃厚な味わいが自慢のステーキソースになっています。

しょうゆをベースとしたステーキソースとなっていますが、バターの風味が効いているのでとてもリッチな風味を楽しむことが出来ます。バターが効いていますので、脂分の少ないお肉でも、美味しいステーキへと変えてくれます。ステーキ以外でも、お肉や野菜など、ご飯と一緒に楽しみたいおかずの味つけに使用するのにもおすすめしたいステーキソースとなっています。

さっぱり感が魅力「フンドーキン レモンステーキのたれ」

続いて紹介する、市販のステーキソースでおすすめの物は、さっぱり感が魅力の「フンドーキン レモンステーキのたれ」です。商品名にも入っている「レモンステーキ」というのは、長崎佐世保のご当地グルメだそうです。ご当地グルメのレモンステーキですが、このステーキソースを使用することで気軽に楽しむことが出来ます。味は、醤油ベースのたれにレモンを加えて仕上げたものです。

レモンが入ったさっぱり系のステーキソースとなっていますので、こってりしたソースはあまり好きではないという方にもおすすめします。レモンステーキは、薄切り肉を使用するのが基本だそうです。薄切り肉と合わせてさっぱりした味わいを楽しむのも良いですし、ハンバーグなどのメニューと合わせて楽しむのもおすすめのステーキソースとなっています。

ステーキソースの作り方・レシピは簡単から本格まで幅広い!

いかがでしたでしょうか?ステーキソースレシピにもいろいろな物があり、本格的に作るレシピから簡単なレシピでお手軽に作れるもの、そして甘めの味わいを楽しめる物など様々な物があります。自分で作っても美味しい物が楽しめますし、市販のステーキソースにもおすすめの美味しい物が揃っています。自宅でステーキを焼いた際には、ステーキソース作りにもこだわって美味しいステーキを楽しんでみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ