味付け卵の作り方とアレンジレシピ!人気の半熟やお弁当用など紹介!

みなさんは、味付け卵は好きですか?味付け卵はそのまま食べても十分美味しい人気の調理法ですが、味付け卵はそのまま食べるだけではなく、様々なレシピに活用して楽しむことも出来ます。今回は、味付け卵をよりおいしく楽しむことが出来る、人気のアレンジレシピや、基本の作り方などについて紹介していきます。他の材料と一緒に調理する作り方のレシピなども紹介していきますので、是非レシピを参考にしてみてください。

味付け卵の作り方とアレンジレシピ!人気の半熟やお弁当用など紹介!のイメージ

目次

  1. 1味付け卵の作り方と人気レシピが知りたい!
  2. 2味付け卵の基本の作り方
  3. 3味付け卵の作り方で絶品人気のアレンジレシピ
  4. 4味付け卵の半熟とろとろ美味しい作り方
  5. 5味付け卵は他の食材と合わせて絶品料理に!
  6. 6味付け卵の保存方法と賞味期限
  7. 7味付け卵の作り方とレシピで料理に彩りを添えよう!

味付け卵の作り方と人気レシピが知りたい!

皆さんは、味付け卵は好きですか?あじつけたまごはそのまま食べても十分美味しいですし、実は色々なレシピを楽しむことが出来るアレンジレシピの材料として楽しむことが出来ます。味付け卵の基本のレシピや、味付け卵の黄身をトロトロにして楽しむことが出来るレシピなど、味付け卵について色々なレシピと、人気レシピなどを紹介していきますので、美味しい味付け卵のレシピなどについて色々とチェックしてみましょう!

味付け卵の基本の作り方

それでは、まず最初に味付け卵の基本的なレシピについて紹介していきましょう。味付け卵を自宅で美味しく作ることが出来たら、おかずやおつまみに美味しい味付け卵をいつでも楽しむことが出来ます。丼のトッピングにしたり、ラーメンの具材にしても美味しく楽しむことが出来るでしょう。それでは、自分で美味しい味付け卵を作ることが出来る、味付け卵の基本の作り方のレシピを早速チェックしていきましょう!

卵は常温に戻しておこう

それでは、味付け卵を美味しく作ることが出来る、基本の作り方のレシピについて早速チェックしていきましょう。まず重要なポイントとして、卵はあらかじめ冷蔵庫からだし、常温に戻しておくようにしましょう。冷蔵庫で冷えた卵は、殻をむくときに向きにくくなってしまったり、ゆでている途中でひびが入ってしまうことがあるのだそうです。

殻が剥きにくくなってしまうと、みの部分も一緒に剥けてしまったりして、見た目があまりきれいにならなくなってしまいます。ゆでている間にヒビが入ってしまわないようにするためにも、卵はあらかじめ常温に戻しておきましょう。

たれは温めて冷ましておこう

味付け卵を漬け込むたれは、みりん、しょうゆ、酒、砂糖などを鍋に入れて沸かしたら、たれを冷ましてから使用するようにしましょう。冷ましたたれにまだ熱いゆで卵を入れておくことにより、浸透圧によって卵の中に味がよくしみこむのだそうです。味付け卵に使用するたれを覚ましたら、さっそく沸騰したお茹で卵をゆでていきましょう。

沸騰したお湯で卵を茹でよう

それでは、さっそく沸騰したお湯で、卵をゆでていきましょう。とろっとした美味しい半熟卵を作るには、常温に戻しておいた生卵を、熱湯で4分ほど茹でていくと良いそうです。温度などによっても時間は多少変わるでしょうから、自分に合った時間を見つけていきましょう。ゆでが終わったら、取り出していよいよ漬け込みようのたれに入れていきましょう。

保存袋やタッパーに入れて漬け込もう

それでは、ゆであがった卵を、漬け込んで味付け卵にしていきましょう。味付け卵を作る方法は、保存袋に入れて漬け込んだり、タッパーに入れて漬け込むという方法があります。タッパーで漬け込む場合には、キッチンペーパーなどを活用して漬け込むと、卵がたれ全体に使っていなくても全体的に上手に付け込むことが出来るのだそうです。タッパーで作るという場合には、落し蓋を忘れないようにしましょう。

フリーザーバッグなどに入れて味付け卵を付けるという場合には、袋の中の空気が上手に抜けるように、少しコツが必要となります。上手にフリーザーバッグから空気を抜くには、お鍋など、大きめの物に水を張り、そこに卵とつけだれを入れたバッグをそれにつけていきましょう。中に水が入らないように気を付けながら空気を抜いていったら、定期定期に上下をひっくり返すなどしてまんべんなく漬かるようにしましょう。

味付け卵の作り方で絶品人気のアレンジレシピ

それでは、続いて味付け卵の作り方で、人気のアレンジレシピを紹介していきましょう。麺つゆで簡単に味付けをすることが出来るレシピや、さっぱり系レシピ、洋風レシピなど様々なレシピを紹介していきますので、レシピに迷った時は参考にしてみてください。それでは、まず絶品煮卵のレシピを紹介していきましょう。

めんつゆで簡単味付け「絶品煮卵」

それでは、味付け卵の作り方のレシピで、絶品人気のアレンジレシピを紹介していきましょう。まずは、麺つゆで簡単に味付けをすることが出来る、人気アレンジレシピの「絶品煮卵」から紹介していきます。ラーメン屋さんで楽しむことが出来る綺麗でおいしそうな味玉のように、完成度の高い味付け卵を簡単に作ることが出来ます。それでは、早速麺つゆで簡単に味付けをすることが出来る、「絶品煮卵」のレシピを紹介していきましょう。

麺つゆで簡単に味付けをすることが出来る、絶品煮卵の材料は、たまご6個、めんつゆの3倍濃縮タイプを200㏄、そして水が300㏄となっています。それでは、麺つゆで簡単に味付けをすることが出来る、絶品煮卵の作り方を見ていきましょう。まず、半熟卵を作ります。半熟卵を作ってい間、麺つゆと水とを混ぜていきます。そして、ビニール袋などに半熟卵を入れます。

続いて、さきほど混ぜた麺つゆと水とを混ぜたものを入れて出来る限り空気を抜いてから口を縛っておきましょう。できるだけ空気を抜いたものを冷蔵庫に入れたら、一日ほど置いたら出来上がりです。一日ほどつけておくと濃い目で楽しめるので、薄味が好みだという場合には半日ほどにしておくなど、時間の調節をして味付け卵の濃さを調節して楽しみましょう。

さっぱり食べやすい「酢醤油煮卵」

続いて紹介する人気アレンジレシピはさっぱりと食べやすい「酢醤油煮卵」です。普通の味付け卵とは少し違う、さっぱりとした味わいを楽しむことが出来る酢醤油を使用した煮卵になっています。それでは、さっぱりと食べやすい酢醤油煮卵の材料からチェックしていきましょう。さっぱりと食べやすい酢醤油煮卵の材料は、卵4個、穀物酢大さじ4、しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1/2、わぎりトウガラシお好みの量となっています。

それでは、さっぱりと食べやすい酢醤油煮卵の作り方のレシピを見ていきましょう。まず、卵4個は常温に戻しておき、片手鍋にお湯を沸騰させておきましょう。片手鍋の中のお湯が沸騰したら、おたまで常温に戻した卵4個を入れたら強火で6分~7分ほどゆでていきましょう。7分ほどたまごをゆでたら、たまごをゆでていたお湯を捨てて、冷たい水で卵を冷やしたら殻をむいておきましょう。

ポリ袋の中に先ほど向いた卵と穀物酢大さじ4、しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1/2、わぎりトウガラシお好みの量入れたら完成となります。保存する場合にはジップロックなどに入れて、空気を抜いて保存をしておきましょう。袋から液体がこぼれるのが嫌だという場合には、バットや保存容器の上に置いて保存しておきましょう。

いつもと違うを味わうなら「洋風煮卵」

続いて紹介する人気のアレンジレシピは、いつもの味付け卵とは違った味わいを楽しむことが出来る、「洋風煮卵」です。ケチャップやソースを使用することで、コクが出た味わいとなりいつもの味付け卵とはまた違った味わいを楽しむことが出来るでしょう。それでは、いつもの味付け卵とは違う味わいを楽しむことが出来る洋風煮卵の材料から見ていきましょう。

いつもの味付け卵とは違った味わいを楽しむことが出来る洋風煮卵の材料は、ゆでたまご4個、トマトケチャップ大さじ3、とんかつソース大さじ3、砂糖小さじ1、水2/3カップ、オリーブオイル大さじ1となっています。それでは、続いていつもと違った味わいを楽しむことが出来る洋風味付け卵の作り方のレシピを見ていきましょう。

まず、お鍋にトマトケチャップ大さじ3、とんかつソース大さじ3、砂糖小さじ1、水2/3カップ、オリーブオイル大さじ1を全て入れたら中火にかけて、一煮立ちさせていきましょう。保存容器にゆでたまごと先ほど一煮立ちさせた煮汁を全て入れたら味をなじませて完成です。いつもとは味わいが違う、洋風の味付け卵のレシピを楽しんでみましょう!

お弁当にぴったり「塩味の味付け卵」

続いて紹介する、味付け卵の人気アレンジレシピはお弁当にもピッタリの「塩味の味付け卵」です。塩味の味付け卵というと、コンビニの味付け卵を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?コンビニのちょうどいい塩梅が楽しめる、お手製の味付け卵を作ることが出来るレシピを紹介していきましょう。まずは、お弁当にピッタリの塩味の味付け卵のレシピの材料から確認していきましょう。

それでは、お弁当にピッタリの塩味の味付け卵の材料のレシピを見ていきましょう。レシピの材料は、まずたまご5個、水200ml、塩小さじ1となっています。それでは、早速塩味の味付け卵の作り方をチェックしていきましょう。まず、卵が漬かるくらいのお湯を沸かし、室温に戻した卵をゆでていきましょう。固めにしたい場合には、12分ほどゆでていくと良いです。

卵がゆであがったら、すぐ水に浸けて冷ましましょう。殻をゆっくりとむいていきます。殻をむいたら、水200mlに塩小さじ1を溶かしたものを沸騰させ、沸騰したら卵を入れて5分ほど煮ていきましょう。煮込み終わったら、ビニール袋などに煮汁ごと入れて袋ごと水に浸けて冷やしたら、粗熱が取れてから冷蔵庫柄3時間以上寝かせて完成となります。

生姜でサッパリ小さくて可愛い「ウズラの卵のショウガ煮」

続いて紹介する、味付け卵の人気アレンジレシピは、ショウガでさっぱり小さくてかわいい、「ウズラの玉との生姜煮」です。ご飯のおかずにもピッタリな、ウズラの卵の生姜煮の材料を見てみましょう。生姜でさっぱり小さくてかわいい「ウズラの卵のショウガ煮」の材料は、ウズラの卵20個、ショウガ2片、だし汁200ml、酒大さじ2、砂糖大さじ1,5、しょうゆ大さじ1.5、味噌小さじ1、サラダ菜4枚となっています。

それでは、続いてしょうがでさっぱり小さくてかわいい「ウズラの卵の生姜煮」のレシピの作り方を見ていきましょう。作り方は、まずしょうがの皮をむき、千切りにしておきましょう。続いて、お鍋に先ほど皮をむき、千切りにしておいたしょうがと、だし汁200ml、酒大さじ2、砂糖大さじ1,5、しょうゆ大さじ1.5、味噌小さじ1を入れて強火にかけていきます。

お鍋を強火にかけていき、煮立ってきたらウズラの卵も加えて、中火にしたら10分ほど煮てきましょう。お皿に盛りつける時は、全てをそのまま盛りつけるのではなく、半分の量ほどのウズラの卵を縦半分にカットしておくと見た目も綺麗に盛りつけることが出来ます。普通の味付けたまごとはまた違った、しょうがのさっぱりとした風味が美味しい一品に仕上がっているレシピです。

ごはんによく合う「半熟煮たまごでばくだんカレーおにぎり」

続いて紹介する人気の味付け卵のアレンジレシピは、ごはんにもよくあう人気の「半熟煮たまごでばくだんカレーおにぎり」のレシピです。半熟の煮卵をそのままおにぎりに入れて、おにぎりの具材として楽しんでみましょう。カレーおにぎりとの相性も抜群で、ご飯と具材とをワンハンドで食べているような感覚で楽しめるレシピです。それでは、ごはんにもよくあう「半熟煮たまごでばくだんカレーおにぎり」のレシピ材料から見ていきましょう。

ごはんにもよくあう「半熟煮たまごでばくだんカレーおにぎり」のレシピ材料は、半熟の煮卵、お米1合、煮卵野付け汁大さじ3、カレーパウダー大さじ1、パセリ小さじ1、味付け海苔4枚となっています。それでは、続いて作り方を見ていきましょう。作り方は、まず丁度良い具合の半熟に卵を作っておきましょう。続いて、お米を30分ん水に浸しておきます。煮卵のつけ汁にカレー粉を混ぜてごはんだれを作りましょう。

続いて、ご飯が炊きあがったら、すぐにふたを開けて先ほどのごはんだれを回し入れていきます。混ぜたら蓋をして、5分ほど蒸らしたらパセリを混ぜましょう。おにぎりを作る要領で中心に味付け卵を入れて、ボールの形になるようにして握っていきます。きれいな形に整ったら、味付けのりを張り付ければ完成となります。おにぎりと味付け卵を同時に味わえてしまう欲張りなおにぎりになっています。

味付け卵の半熟とろとろ美味しい作り方

それでは、続いて味付け卵の半熟トロトロおいしい作り方のレシピをチェックしていきましょう。とろっとした黄身を楽しむことが出来る、半熟トロトロの味付け卵の作り方のレシピを紹介していきます。基本的な味付け卵の作り方とはまた異なってきますので、どのような作り方をすればよいのかを紹介していきましょう。

冷蔵庫から出したばかりの卵を使う

味付け卵の基本の作り方のレシピでは、常温に戻した卵を使用しましたが、半熟の味付け卵を使用したいという時には、冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を使用するようにしましょう。最初から注意するべきポイントが変わってきますので、味付け卵を作り始める前にしっかり目に作るのか、半熟で作るのかをしっかり決めておいた方が良いです。

たれを温めて冷ましておこう

たれについては先ほどと同じく、たれを温めてから冷ましておくようにしましょう。さましたたれの中に熱々のゆで卵を入れることにより、浸透圧によってゆで卵の中にしっかりと味がしみ込むというわけです。仲間でしみ込んだ美味しい味付け卵を楽しむために、たれは温めてから、冷ましたものを使用するようにしましょう。

沸騰したお湯で7~8分茹でよう

続いては、卵をいよいよ茹でていきます。半熟タイプの味付け卵を楽しみたいという場合には、沸騰したお湯で7分~8分ほどゆでていくと良いでしょう。気を付けないと火が通ってしまい、半熟玉子ではなくなってしまうので茹でている間は、しっかりと時間を確認して茹でていくようにします。普通のゆで卵では水から卵を入れていきますが、半熟味付け卵の場合にはお湯から茹でていくという点に注意しましょう。

冷水につけて余熱の火の通りを防ごう

ゆであがった味付けたまごをそのままにしておくと、余熱で火が通ってしまいせっかくの半熟卵が半熟でなくなってしまう場合があります。せっかく半熟にゆであがった味付けたまごは、冷水に浸け、余熱の通りを防ぐようにしておきましょう。すぐに冷水で冷やすことによって、半熟卵に火が通ってしまうのを防ぐことが出来るでしょう。

たれにしっかり漬け込もう

最後に、たれにしっかりと漬け込んでいきましょう。基本の作り方で見たときと同じく、タッパーやフリーザーバッグなどを活用してたれにしっかりと漬け込んでいきます。タッパーに入れる場合は、キッチンペーパーなどを使用して落し蓋のようにするのを忘れないようにしましょう。落し蓋のようにすることで、たれが漬かってない場所があったとしても全体的にたれを漬け込むことが出来ます。

フリーザーバッグなどに漬け込む場合には、フリーザーバッグなどの中身の空気をできるだけ抜いて、たれが上手に付け込むようにしましょう。お鍋などの大き目の容器に水を張ったら、その中にたれやゆで卵を入れたフリーザーバッグをつけ、空気が抜けるようにします。ゆでた卵をしっかりと漬けておき、しっかりと味のしみ込んだ半熟味付け卵を楽しみましょう!

味付け卵は他の食材と合わせて絶品料理に!

味付け卵は、他の食材と合わせても美味しい料理として楽しむことが出来ます。色々な料理と組み合わせることが出来るレシピがありますので、是非こちらのレシピもレシピに迷った時は、参考にしてみてください。それでは、卵入り豚の角煮のレシピを紹介していきましょう。

甘辛味が染み込んだ「卵入り豚の角煮」のレシピ

それでは、続いて他の食材と合わせて味付け卵を楽しむことが出来る、絶品料理のレシピについて紹介していきましょう。まず最初に紹介するのは、甘辛味が染み込んだ「卵入り豚の角煮」のレシピです。豚肉と卵との相性は皆さん知っての通り抜群で、ご飯の進むアレンジになっています。それでは、まずは甘辛味が染み込んだ「卵入り豚の角煮」のレシピの作り方を見ていきましょう。

まず、豚バラ肉を5センチ角位に切っておきましょう。フライパンで軽く焼いて、ゆでたまごは殻をむいておきます。続いて、大きめのお鍋に、焼き色を付けた豚肉とみず、お米を加えて火にかけ、煮立ったら中火で40分にて、お米を落とします。続いてぶたにく、ショウガ、水600mlを入れたら火にかけ、ひとにたちさせたら中火で10分煮ます。ゆで卵、しょうゆを加えたら弱火でさらに20分ほど煮ましょう。

煮汁の一部を使用して赤みそを溶き入れたら、落し蓋、鍋のふたをして15分ほど煮ていきます。器に盛り、練りからしをそえれば完成となります。ごはんにもよくあう食が進むメニューになっています。

酸っぱさが食べやすい「鶏のさっぱり煮」のレシピ

続いて紹介するのは、酸っぱさが食べやすい「鶏のさっぱり煮」のレシピです。暑い夏など食欲の落ちたときでも食べやすい、酸っぱさが特徴のレシピです。それでは、鶏のさっぱり煮のレシピ材料から見ていきましょう。材料は、鳥の手羽元6本、ゆでたまご2個、ブロッコリー適量、ショウガ10g、ニンニク1片、穀物酢1/2カップ、醤油1/4カップ、水1/4カップ、砂糖大さじ3となっています。

それでは、続いてレシピの作り方をチェックしていきましょう。まず、手羽元は水けをよく吹いておきましょう。しょうがは、皮が付いたまま薄切りにしていってください。にんにくは、軽く潰しておきます。続いて、ステンレスや樹脂加工された鍋に、穀物酢1/2カップ、醤油1/4カップ、水1/4カップ、砂糖大さじ3としょうが、にんにくを入れて煮立たせていきます。

煮立ったら、手羽元と皮をむいたゆでたまごを入れて、蓋をしたら中火で煮汁が1/2くらいになるまで20分ほど煮ていきます。煮終わったら、お皿に盛りつけ、ゆでたブロッコリーを手羽元に添えて完成となります。

煮卵アレンジ「煮卵でポテトサラダ」

つづいて紹介するレシピは、簡単においしい煮卵アレンジ料理を楽しむことが出来る「煮卵でポテトサラダ」のレシピです。それでは、さっそく煮卵でポテトサラダのレシピざいりょうからみていきましょう。材料は、煮卵3個、キュウリ1/2本、ハム3枚、マカロニ50g、ジャガイモ2個、マヨネーズ大さじ6、お酢小さじ2、砂糖小さじ2、塩コショウ適量となっています。

それでは、簡単に作ることが出来る煮卵アレンジレシピの、煮卵でポテトサラダのレシピの作り方をチェックしていきましょう。まず、ジャガイモの皮をむき、一口大の大きさに切りましょう。そして、柔らかくなるまでゆでていきます。ゆであがったら、下味をつけて、潰して冷ましましょう。マカロニは表示通りにゆでて、水を切ったら冷やしておきます。

キュウリは薄切りにして、塩もみします。ハムは細切りにしておきましょう。煮卵は、適当な大きさに切っておきます。キュウリの水気を絞ったら、ジャガイモ、マカロニ、ハム、煮卵を混ぜ合わせてマヨネーズで和えます。味付けを見て、お好みでマヨネーズ、塩こしょうで味を整えたら完成となります。

さっぱりアレンジ「煮卵サラダ」

続いては、さっぱりした煮卵のアレンジレシピを紹介していきます。紹介するのは、煮卵サラダです。食べごたえもあり、さっぱり感も楽しむことが出来る煮卵サラダのレシピを紹介していきましょう。まず、煮卵サラダのレシピ材料から見ていきましょう。煮卵サラダの材料は、鳥チャーシュー半分、煮卵2個、レタス1/4、そして胡麻ドレッシングが適量になっています。

それでは、続いて簡単に作ることが出来る、煮卵サラダのレシピの作り方をチェックしていきましょう。まず、鶏チャーシューを作っていきましょう。まず、一リットルのお湯を沸かしたら、鶏むね肉とねぎの青い部分、それにショウガスライスを入れて中火で沸騰させ、不当したらすぐに人をめて蓋をし、鶏肉に火を通していきます。冷めたら、鶏肉を取り出してフリーザーバッグなどに入れ、昆布つゆを入れましょう。

半熟卵も一緒につけて、空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かせたら、鶏肉のチャーシューが完成します。刻んで水気を切ったレタスにドレッシングをかけて、スライスしたチャーシューとカットした煮卵を乗せたら、簡単に作ることが出来る煮卵サラダの完成です。

食欲のない時にも「さっぱりそうめんボウル」

食欲のない時にもピッタリの、「さっぱりそうめんボウル」です。夏バテ気味の時にもおすすめしたい、煮卵がアクセントになったアレンジそうめんレシピとなっています。それでは、早速食欲のない時にもおすすめしたい「さっぱりそうめんボウル」のレシピ材料を見ていきましょう。さっぱりそうめんボウルの材料は、そうめん2束、ミョウガ1つ、ねぎお好みの量、煮卵1個、麺つゆ100㏄、水大さじ2、氷お好みの量となっています。

それでは、続いてさっぱりそうめんボウルのレシピの作り方をチェックしていきましょう。まずは、そうめんをゆでていきましょう。ゆですぎず、沸騰してから麺を入れて3分ほどゆでるようにしましょう。茹でたら、ざるに上げて水洗いをしておきます。続いて、ボウルに麺つゆと氷、そして水を入れておきます。先ほど水洗いしたそうめんを入れて、馴染ませておきましょう。

みょうが、ねぎはみじん切りにしておきます。煮卵は、半分にカットして飾りとして使用します。ショウガが好みだという方なら、ショウガをお好みでつかして完成です。シンプルなトッピングだけで楽しみたいというう方なら、ミョウガ、ショウガ、味付け卵だけでも美味しく楽しむことが出来ますよ。

味付け卵の保存方法と賞味期限

それでは、続いて味付け卵の保存方法と、賞味期限について紹介していきましょう。味付け卵はどのようにして保存することが出来るのか、そして賞味期限はどれくらいあるのかについてみていきましょう。

味付け卵は冷凍保存にむかない

それでは、味付け卵の賞味期限について紹介していきましょう。味付け卵はあまり賞味期限が長くないので、長く保存するために作った味付け卵を冷凍したい、という方もいるかと思います。果たして、味付け卵は冷凍して保存しておくことが出来るのでしょうか?結論から言うと、味付け卵は冷凍保存にはあまり向いていません。なぜあまり向かないのか説明していきましょう。

これは味付け卵だけでなく、ゆで卵、煮卵にも共通する話なのですが、卵を冷凍保存してしまうと白身の部分がスカスカになってしまい品質が落ちてしまう可能性があるからなのだそうです。せっかく美味しく作った味付け卵がスカスカになってしまうのはさみしい物です。せっかく作った味付け卵を美味しく楽しむためにも、冷凍保存は避けておいた方が良いでしょう。

味付け卵の保存期間

それでは、味付け卵の保存方法について紹介していきましょう。一般的に、一度卵を加熱してしまうと、あまり長持ちはしないといわれています。その理由は、生卵を腐敗から守ってくれる酵素がゆでている時に熱で分解されてしまうからなのだそうです。ですので、煮卵や味付け卵の場合でも同じであまり長くはありません。大体、味付け卵の賞味期限は冷蔵庫で7日から10日ほどとなっています。

半熟の味付け卵の保存期間

とろっとした食感が美味しい半熟の煮卵の場合は、更に短くなってしまい冷蔵庫で3日から4日程しか持たないのだそうです。君のとろっとした食感が美味しい半熟の味付け卵ですが、保存期間を長くしたいのなら半熟ではなく、ある程度黄身を硬めに作った方が長く楽しむことが出来そうです。すぐ食べてしまうのか、それともたくさん作って保存しておくのか、状況に応じて煮る時間を変えてみても良いでしょう。

味付け卵は漬け込みで保存期間が長くなる!

先ほど硬めに茹でておいた方が保存期間が長くなると紹介しましたが、硬めに茹でる以外にも味付け卵の保存期間を長くする方法はあります。それは、濃い目の醤油や、めんつゆで味付けをする、という方法です。子にやり方ですと賞味期限を7日から10日ほど日持ちさせることが出来るのだそうです。また、たれに漬け込んでおくことで日持ちを長くすることが出来ますので漬け込んでおくというのも手です。

味付け卵をお弁当に入れるときの注意点

それでは、続いて味付け卵をお弁当に入れるときの注意点についてみていきましょう。お弁当に味付け卵を入れる時には、少し注意が必要ですのでどのような注意が必要になってくるのか、チェックしていきましょう。お弁当は常温で保存する場合が多いかと思いますが、味付け卵は数時間であれば大丈夫であるといわれています。しかし、半熟にしてしまった場合は数時間でも注意が必要となりますので半熟は避けた方が良いでしょう。

最近が最も繁殖しやすい温度は、だいたい37度から40度であるといわれています。この温度は日本の夏の温度に丁度近いので、夏場に入れる時は気を付けた方が良いでしょう。特に夏のお弁当に味付け卵を入れる時には半熟卵にするのは避けて、固めの味付け卵をつくり、お昼までには食べてしまった方が良いでしょう。

味付け卵の作り方とレシピで料理に彩りを添えよう!

いかがでしたでしょうか?味付け卵はシンプルなのレシピですが、簡単に作ることが出来てご飯にかけたり、ラーメンに乗せたりと色々な楽しみ方が出来る料理になっています。そして、味付け卵はそれでだけではなく、色々なアレンジレシピで楽しむことが出来る料理になっています。同じ味付け卵でも、洋食のレシピにしてみたり、さっぱりとした味付けのレシピにしてみたりとアレンジも豊富です。

また、味付け卵は他の材料と一緒に調理しても、相性の良い料理が多く美味しいレシピを楽しむことが出来ます。コンビニなどでおなじみの、殻が付いているのに塩味が付いている、といったような味付け卵も自分で作ることが出来ますので、好きだという方は是非一度作ってみてください。味付け卵をそえるだけでも料理がちょっと豪華になりますので、是非味付け卵を作って、料理に彩をそえてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ