チキンオーバーライスはニューヨークで大人気!都内のお店とレシピを紹介

今ニューヨークで大人気のチキンオーバーライスという料理があります。ニューヨークの間ではヘルシーに食べれるという事でカロリーも気にせずに食べる事ができることから話題を呼んでいます。そのチキンオーバーライスがなんと都内に店を出してきただけではなく、家でも簡単に作れるレシピまであるというのです。カロリーも気にせずにしっかり食べれるチキンオーバーライスとはどんなものか紹介しましょう。

チキンオーバーライスはニューヨークで大人気!都内のお店とレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1チキンオーバーライスはニューヨークで大人気!
  2. 2チキンオーバーライスについて紹介
  3. 3チキンオーバーライスを都内で食べれるお店
  4. 4チキンオーバーライスを自宅で作ろう!レシピを紹介!
  5. 5チキンオーバーライスでニューヨーク気分を味わおう

チキンオーバーライスはニューヨークで大人気!

ニューヨークの屋台で生まれたあるメニューが今都内で店舗を出して話題を呼んでいます。そのメニューはキチンオーパーライスと言われてるメニューです。発祥はトルコで生まれたこのメニューを、ニューヨークのベンダーと呼ばれる屋台が取り入れて売り出し始めたところ人気に火がつき、いまやニューヨークの多くの人に愛される屋台メシとなったそうです。特に 若い人からの人気も高く、大学の学食にまでなっているそうです。

あまりの人気に家でもキチンオーバーライスを食べた言う人も増え、簡単レシピも出来ている位です。基本的にチキンオーバーライスのご飯はサフランライスが多いのですが、なかなかサフラン系が苦手な人は白米でも大丈夫です。簡単レシピでしっかりレシピ通りのを作れば家でも本格敵なチキンオーバーライスを作る事も可能なのです。チキンオーバーライスを家でも作れる簡単レシピは後半に紹介します。では次に料理の紹介です。

チキンオーバーライスについて紹介

チキンオーバーライスとは?

ニューヨークで話題を呼んでいるチキンオーバーライスとは、その名の通りご飯の上にチキンを載せたメニューのことだそうです。 お店によって様々なアレンジがあるようですが、サフランライスの上に、チキンやラム肉などをのせて、お好みでチリソースやホワイトソースをかけるものが基本形となっています。そのチキンオーパーライスを扱う専門店が今日本の都内を始め増えてきているのです。では一体とんな料理か紹介しましょう。

チキンオーバーライスに使われる肉は鶏肉?

チキンオーバーライスという名前がついているので乗せていい肉は鶏肉だけ?と思う人も多いです。発祥のトルコでは基本鶏肉だけではありましたが、アメリカではお肉のこだわりはなく、屋台によっては乗せるお肉を自由に選べるようになっているのです。日本の都内にあるチキンオーバーライスの店にも鶏肉以外の肉のメニューを使っている所もあります。火が付いたニューヨークでは鶏肉以外で使われている肉を上げるならこれです。

基本は鶏肉ですが、ニューヨークを含めたアメリカ多民族国家では宗教などもあり、食べれない肉の人もいる事から、ポーク、ラム肉、牛肉といった他の肉でも対応しているそうです。その為に好きなお肉を選んで食べるというのがニューヨークでは当たり前のチキンオーパーライスの食べ方となっているそうです。しかし逆に日本では健康ブームとカロリーの面からチキンをメインにしている店が多いそうです。もちろん他の肉もあります。

チキンオーバーライスの味は?

ニューヨークでは大学の学食メニューにまでなる位に人気のチキンオーバーライスですが、その味はというと実は店によって味付けが異なります。基本的にどの店でも使われている材料は一緒なのですが、いざ食べて視ると味が微妙に違ったりします。その為にこの味付け!とははっきり言う事が出来ないのです。がっつり食べたい人におすすめのメニューですが、いろんな味もあるのでぜひ食べ比べをしても面白いかもしれません。

チキンオーバーライスのカロリーは?

チキンオーバーライスのカロリーですが、コンビニから出ているチキンオーバーライスのカロリーを参考にしていうと512kcalと普通のライス料理よりは低めです。がっつり食べれる料理で低カロリーというのは女性にとって嬉しいです。カロリーがここまで低い理由としてはやはり鶏肉とチリソースを使っているからではないかと思います。低カロリーでがっつり食べれる。実際カロリーも低いという事は証明されているので嬉しいです。

ここまでチキンオーバーライスについで色々紹介した所で次はチキンオーバーライスを食べる事が出来る専門店を紹介しましょう。今回は都内限定で絞っての紹介となりますが、各都道府県でも人気を呼んでいて色々増えてきているのでぜ探してみてください。では次から都内を中心に人気で低カロリーでがっつり食べれるちきんを味わってみましょう。店によっていろいろ工夫しているのでカロリーも含め食べ比べしてみると面白いです。

チキンオーバーライスを都内で食べれるお店

ジューシーなチキンを使用「ALZE六本木店」

最初に都内で人気のチキンオーバーライスを食べれる店は「ALZE六本木店」です。アクセスは駅東京メトロ日比谷線の六本木駅(出入口1c) から徒歩4分の所にあります。可愛らしい雰囲気の店内に香ばしさがいっぱいに広がるロティサリーチキンのお店でグランドハイアットのむかいにあります。低温でじっくりと焼かれたチキンは皮はパリッとしていて中はジューシーで、付け合せのポテトもハーブが香り、ホクホクで美味しく頂けます。 

そしてこちらのチキンオーバーライスのおすすめは鶏肉です。ジューシーで柔らかく、ぺろりと完食出来る位美味しいと口コミでも話題を呼んでいます。チキンオーバーライスのソースだけでもいろんな種類のソースがあり、自分好みのソースがあるちきんおーばを選ぶ事も出来ます。それらもどれを選んでも900円というランチタイムにまさしくおすすめの価格で食べる事も出来るのがお得です。鶏肉はとてもジューシです。

おしゃれな店内で食べれる「TOWERS188」

都内でチキンオーバーライスが食べれる店は「TOWERS188」です。アクセスは赤羽橋から徒歩5分の所にあり、東京タワーが見える場所でもあります。伝統的なアメリカ料理を現代のバル風に提供しているおしゃれなお店です。こちらは店内がおしゃれなことでも女性の間でも話題を呼んでいる店であり、連日お客さんがにぎわっています。特に東京タワーの足元という事で外国人観光客にも人気のお店でもあります。ではおすすめです。

看板メニューは、ニューヨークの屋台料理として人気のチキンオーバーライスです。サフランライスの上に特製のソースやスパイスで味付けしたチキンをたっぷり乗せた一皿は食べ応え満点です。アボカドやチーズ、トマト、温泉卵、パクチーなどの各種100円で追加トッピングできるので自分好みにカスタムも楽しむことも出来るのでオリジナルのチキンオーパーライスを注文できるのも人気の理由であり、連日賑わっているそうです。

自由ケ丘にあるカフェ「ニューニューヨーククラブ」

都内でチキンオーバーライスを食べれる店は「ニューニューヨーククラブ」です。アクセスは自由が丘駅から徒歩5分の所にあります。少し奥まった所にある為に分かりにくいですが、こじんまりとした自由が丘にあるカフェでもあります。ランチタイムに人気なチキンオーパーライスはもちろんですが、土日限定で販売されているカラフルなベーグルも話題を呼んでいるカフェでもあります。あまりのカラフルさに驚く人もいるそうです。

そんなこちらのチキンオーバーライスの味の方はと言うと、バリバリ日本人味覚には少し物足りない味だそうです。たっぷりかかったホワイトソースが、シーザーサラダのドレッシングのような爽やかな酸味が前面に出ているので、チキンやグリーンリーフを食べるには合っていたのに、サフランライスとの相性は微妙で、赤い香辛料で辛さをプラスすればさらに美味しく食べれると口コミでもまずまずの評判を持っているメニューです。

原宿にある本に囲まれた店「Books Bunny」

次に都内で食べれるチキンオーバーライスのお店は「Books Bunny」です。アクセスは、「原宿駅」又は地下鉄「明治神宮前駅」より徒歩10分の所にあります。赤いうさぎの看板が目印の「ブックスバニー(BOOKS BUNNY)」は、2千冊を超える洋書に囲まれながら、コーヒーや食事がゆったり堪能できるブックカフェでもあります。洋書に囲まれながら食べるチキンオーバーライスは最高に美味しいのは間違いないといっていいです。

ここはグリーンカレーやシンガポールチキンライスなど、アジアンなメニューが並ぶなか、人気なのがチキンオーバーライスです。こんもりと盛られたサフランライスの上に、しっかり味付けされたボリューミーなチキンがのっています。屋台料理ならではの豪快さに思わず食べるのもワクワクしてしまいます。そして更に ドリンクがついて1,000円で食べられるのも嬉しい所です。定休日は日祝なので、ここだけは気を付けてください。

女子会におすすめの店「チキンプレイスロティサリーズ」

都内でチキンオーバーライスを食べれる店は「チキンプレイスロティサリーズ合羽橋店」です。アクセスは「浅草駅」A2番出口より徒歩7分の所にあります。合羽橋道具街の裏路地にある「チキンプレイスロティサリーズ」は、ヘルシーでジューシーなロティサリーチキンが食べられるダイニングバーです。合コンや女子会にも人気ですが、テイクアウトメニューも充実しているので、ホームパーティーでも人気のお店の一つでもあります。

そして女子会の会場にもおすすめのこちらのお店のイチオシチキンオーバーライスです。こちらのチキンオーバーライスは、ハーブライスに、ほぐしたチキン、チリソース、ヨーグルトをトッピングしていて見ているだけでも低カロリーなのはしっかり分かります。たっぷりのサラダも添えられているので、ヘルシーで、インスタ映えもバッチリなので女子会の会場にふさわしいといわれているのも納得できます。それ位美味しいお店です。

ニューヨーク生活を味わえる「HangOut HangOve」

都内でチキンオーバーライスを食べれる店は「HangOut HangOve」です。アクセスは「渋谷駅」ハチ公口から徒歩5分の所にあります。こちらのお店のコンセプトは「渋谷にいながらニューヨークスタイルを楽しむ」 をコンセプトにしたダイニングバーです。単なるアメリカンダイナーではなく、ニューヨーカーの生活の一部を切り取ったような料理が楽しめるんです。なのでチンオーバーライス以外のニューヨーク料理を味わえます。

そしてこちらでも人気のチキンハングオーバーライスは、サフランライスの上に、やわらかいチキン、ハヤシライスのようなソースとサワークリームをトッピングされています。添えられたサラダも混ぜていただくのがニューヨーカーなんだそうです。そしてこのメニューは通常とランチタイムでは金額が変わります。通常のお値段は1,274円ですが、ランチタイムにはスープが付いて980円(税込)で食べられるようになっているそうです。

渋谷ヒカリエにある「THE MEAT&LABORATORY」

都内でチキンオーバーライスを食べれる店は「THE MEAT&LABORATORY」です。アクセスは 渋谷駅 15番出口 徒歩1分にある渋谷ヒカリエにあるステーキ専門店であります。基本的にステーキ専門店なのですが、ニューヨークスタイルのおしゃれな肉バル。シェフ監修の肉料理が満載で、お肉をこよなく愛する人のためのレストランです。こだわりのインテリアが醸し出す雰囲気は女性に大人気で肉バル店でありながらも人気が圧倒です。

こちらのチキンオーバーライスはNYのベンダー(屋台)の人気ローカルフード「チキンハングオーバーライス」として提供をしています。このチキンオーバーライスは、ジンジャーライスの上に、スパイシーチキンとパクチーが豪快に盛り付けられています。辛味やパクチーは有料で増量もでき、クセになること間違いなしのおいしさです。パクチー好きであればここのチキンオーバーライスはぜひ食べてみたいところではあるのです。

六本木カフェで食べれる「シェルズ カフェ」

都内でチキンオーバーライスを食べれる店は「シェルズ カフェ」です。アクセスは大江戸線もしくは日比谷線の六本木駅7番出口から徒歩2分の所にあります。ミッドタウン近くの西海岸風カフェでランチからディナーまで豊富なメニューを揃えた雰囲気のカフェです。自家製レモネードからやみつきチキンオーバーライスや自家製ワッフル、タパスも多数あり、2次会や女子会にもお勧めです。おひとり様でも気楽に入れる店であります。

そしてこちらのチキンオーバーライスは食べた人は誰もやみつきになるという口コミもある位なのです。NYチキンオーバーライス(1,200円)はNY屋台メシで今もまだ根強い人気を持つメニューです。当店オリジナルのBBQソースとヨーグルトソースでやみつきになるのは間違いないです。他にもビーフステーキオーバーライス、てりたまチキンオーバーライスという3種類のチキンオーバーライスを食べる事が出来るのは間違いないです。

アボカド入りのチキンオーバーライス「アール ザ テーブル」

都内でチキンオーバーライスを食べれる店は「アール ザ テーブル外苑前店」です。アクセスは東京メトロ[銀座線] 外苑前駅徒歩5分です。元々はCONA 外苑前店として開けていた店なのですがリニューアルオープンをして新しく変わった店になりました。こちらのチキンオーバーライスは人気メニューの一つです。それ以外にもワンコインで食べれるピザ等色々な物を扱っています。こちらのコンセプトは「シェア」する事だそうです。

大きなテーブルの上にぶら下がる電球とブリキのミニバケツにブリキのバケツの中にはカトラリーとペーパ—ナプキンがとても可愛いし、機能的だし、おしゃれで女子の大好きがすべて詰まったようなステキ空間で食べるチキンオーバーライスは格別の味です。しかも古民家をリノベーションしていることからも外国観光客からも喜ばれるぐらいです。女子会にも使えますし、ランチ会にも使う事が出来るのが一番おすすめな所でもあります。

ここまで都内で食べれるチキンオーバーライスの店を紹介してきました。しかしまだチキンオーバーライスという料理は広がり始めたばかりなのもあり、なかなか都内でも食べられる店の数は限られています。そこで次からは都内から外れますが、他の県でもあるチキンオーバーライス店を数店舗紹介してきたいと思います。都内だけではなく、いろんな場所にもチキンオーバーライスを食べれる店が増えつついるという事でもあります。

大阪のテイクアウト専門店「New York CHICKEN GRILL」

都内以外でチキンオーバーライスを食べれる店としておすすめなのが「New York CHICKEN GRILL」です。こちらは大阪にあるチキンオーバーライスをテイクアウトして食べるテイクアウト専門店でもあります。アクセスは大阪市営地下鉄もしくは京阪電車の「天満橋駅」から天満橋を渡って徒歩5分の所にあります。テイクアウト専門なので店内で食べる事は出来ませんが、大阪でチキンオーバーライスが買える店として人気です。

店内にはスタッフが手書したイラスト入りのメニューやかわいい鶏の人形が飾られています。タイル張りのカウンターはスタッフ自らが手作りしていて古いレンガや木製の扉もアンティーク調に仕上げてあり、まるで海外にいるような雰囲気を感じることが出来ます。味のある加工を施したインテリアはお手の物なのだとか。「何のお店だろう?」と思わずのぞいてみたくなりますし、入るとは言ったらで楽しい気持ちにもなるお店です。

「チキンオーバーライス」をオーダーをすると、目の前の厨房でチキンを温め、タイムなどをブレンドしたハーブライスの上にフライドポテトと一緒にすばやく盛り付けてくれます。行列ができているときは時間がかかることもありますが、通常なら2~3分ほどで出来ます。チキンにはソースが付いていて、定番の5種類と季節限定の6種類の中から選ぶことができます。一番人気はクリーミーでさっぱりした味の塩レモンソースです。

チキンオーバーライスを自宅で作ろう!レシピを紹介!

チキンオーバーライスの材料と調味料

ではここでお家でも簡単に作れるチキンオーバーライスの簡単レシピを作りましょう。低カロリーでがっつり食べれる料理はありませんし、ダイエット中の女性でも安心て食べる事が出来るのです。しかしレシピといってもややこしいと思っている人も多いでしょう。実際チキンオーバーライスは簡単に作れる料理なのでレシピもそこまで難しくないと思います。では次からチキンオーバーライスに必要な材料と調味料を紹介しましょう。

チキンオーバーライスの材料は、4人前で紹介します。鶏もも肉3枚、(チキン用マリネ液)ヨーグルト(プレーン)150g、レモン汁大さじ2、ニンニク(みじん切)4かけ、オリーブオイル大さじ3、オレガノ小さじ3/2、コリアンダ(粉)小さじ1、パプリカ(粉)小さじ1、クミン(粉)小さじ1が調味料レシピです。チキン用マリネ液のレシピがチキンオーパーライスの味を左右するので代用をと言わずにレシピ通りの材料で作るのがお勧めです。

チキンオーバーライスを作ろう

では作り方です。レシピ通りに作ればほぼ間違える事はありません。最初に(チキン用マリネ液)をボールに入れてしっかり混ぜておきます。皮をとった鶏もも肉を(チキン用マリネ液)にしっかりつけて、ラップをして冷蔵庫で2〜3時間ほど置いておく。かならず時間は守りましょう。味がしみ込ませる為の時間です。マリネ液をボールに残し、鶏肉から水分をキッチンペーパーで拭き、強めの中火のフライパンで両面に焼き目をつける。

水分が多く出る時は、フライパンを傾けながら拭き取る。その後一度鶏肉を取りだし、フライパンの油をふきとる。鶏肉を一口大に切り、マリネ液とともに再度フライパンでマリネ液がなくなるまで炒める。ホワイトソースは.ヨーグルト(プレーン)80g、マヨネーズ40g、砂糖小さじ3/2、レモン汁小さじ2、酢小さじ2、塩コショウお好みを混ぜてターメリックご飯か白ご飯に野菜と肉を乗せてソースをかければ完成です。簡単レシピです。

チキンオーバーライスでニューヨーク気分を味わおう

チキンオーバーライスについて発祥からカロリーそして家で作れる簡単レシピも紹介しました。低カロリーでがっつり食べれる料理というのはなかなかないのでダイエット中の女性でも安心して食べる事が出来ます。今回は都内だけの店を紹介しましたが日本で今広がりを見せていて他の県にも店が増えつついます。低カロリーで簡単レシピでも作る事が出来るチキンオーバーライスはがっつり食べれる料理なので見かけたらぜひ食べて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ