美味しい水出し緑茶の作り方まとめ!効能や日持ち期間も調査!

水出し緑茶の作り方を詳しく説明しています。材料や美味しく作るためのポイントを徹底解説。また、水出しで作ったときの効能や日持ちの期間をまとめています。さらに、保存するのにおすすめなボトルも紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

美味しい水出し緑茶の作り方まとめ!効能や日持ち期間も調査!				のイメージ

目次

  1. 1水出し緑茶の作り方や効能を紹介!
  2. 2水出し緑茶の作り方
  3. 3水出し緑茶の効能・メリット
  4. 4水出し緑茶は日持ちする?
  5. 5水出し緑茶の保存におすすめのボトル
  6. 6水出し緑茶の作り方や効能まとめ

水出し緑茶の作り方や効能を紹介!

冷たい水から作ることでお湯から作った緑茶とは、また違った味わいを楽しめるのが水出し緑茶です。温かいのも十分美味しいですが、水出しで作ると水出しならではの効能を得られます。さらに、水出しにすることで苦みや渋みも抑えられるので、幼い子供も飲みやすくなります。

この記事では水出し緑茶の作り方や、効能をわかりやすくまとめています。ぜひ、最後まで読んでみてください。

水出し緑茶の作り方

水出し緑茶の作り方について、掘り下げています。誰でも簡単に作れて、おいしく仕上げることができます。今まで必要のないと感じていた人は、とくに必見です。この機会に、ぜひ試してみてください。

基本の材料・作り方

作り方はとても簡単です。茶葉と冷水をティーポットに入れて、そのまま冷蔵庫で冷やすと簡単にできます。ティーポットがなければ、お茶パックでも作るのは可能です。お茶パックに茶葉を入れて、水で漉して冷蔵庫で冷やしてください。夜に作って冷蔵庫で冷やせば翌日の朝から飲めますので、前日に作り置きしておくのがおすすめです。

氷水を使う場合の材料・作り方

氷水で、ゆっくりと抽出する作り方です。急須に茶葉を適量入れ、その上に氷をのせて自然に氷が溶けるまで待ちます。氷水で飲むことで、ただの冷水で飲むよりもキリっとした味わいが楽しめます。氷は完全に溶けなくても問題はありません。お好みの氷水の量で美味しく飲んでください。

美味しく作るためのポイント

軟水で作ることが美味しく作るコツです。水道水を使用するときは沸騰させて、カルキを抜くと、より美味しく仕上がります。使用する茶葉は、前茶がおすすめです。前茶は水出しで飲むのに、適しています。前茶は他の茶葉と比べると、比較的苦味が少なくすっきりとして飲みやすいからです。

苦みが苦手な人も飲みやすくなるでしょう。作ってから時間が経つと、茶葉の味が変わり風味も落ちるので作ったら早めに飲み切りましょう。

水出し緑茶の効能・メリット

水出しで飲む場合の効能とメリットについて、詳しく紹介します。水出しで作ることで栄養価が増えます。茶葉はお湯より、冷水に好影響を受ける作用も多くあるからです。この事から、身体に良い効果が得られます。水出しで作ったときの特徴をまとめているので、参考にしてみてください。

効能①エピガロカテキンによる免疫力アップ

水出しにすることで、茶葉に含まれているエピガロカテキンの量が増えます。エピガロカテキンは、免疫力を向上させる物質です。お湯よりも冷たい水で漉すと、より豊富にエピガロカテキンを抽出できます。エピガロカテキンは、お湯だと効果が発揮しにくいからです。

水出しにして飲むことでウィルスの耐性を強くし、風邪の予防にもなります。身体に良いので、ぜひ試してみてください。

効能②ビタミンCによる美容・美肌効果

水出しで作ると、ビタミンCをたっぷりと摂取できるのも魅力的です。ビタミンCは美肌効果があり、肌に良いです。ニキビやシミにもビタミンCは良い作用をもたらします。しかし、お湯とは相性が悪い物質です。熱でビタミンCの効果が、弱まるからです。したがって、ビタミンCを摂取するのであれば水出しは最適です。

さらに、カテキンはビタミンCの効果を助長する作用があり、ビタミンCの効果を高めてくれます。定期的に飲み続けることで肌にとってプラスになるでしょう。
 

効能③テアニンによるストレス軽減効果

水出しにすることで、ストレスを軽減させる作用が高まります。テアニンという物質の、働きによるものです。テアニンも冷水で効果を高める物質になります。テアニンは、リラックス効果もあり睡眠にも最適です。

身体が休まらなく、疲れていると感じている人は水出しで飲むのがおすすめです。また、就寝前や起床時にコップ一杯程度飲むとリラックスできるでしょう。

メリット①旨味や甘味を感じやすい

水出しにするメリットは、味にも及びます。水出しにすることで、まろやかな味わいを楽しめるようになります。渋味や苦味の成分になるタンニンやカフェインは、温度が低くなるほど茶葉から溶け出しにくくなるからです。冷やせば冷やすほど、ソフトな口当たりを堪能できます。

より、旨味や甘味を感じたい人は氷水で水出しするのもおすすめです。美味しく仕上がるので、ぜひ試してみてください。

メリット②茶葉のコスパが良い

茶葉のコスパが良いです。店でパックでセット売りしていて、大量に作れるからです。大量に作れれば、家族で飲むときも重宝できます。量を多く作れるので家庭でも飲めて、外出先に持って行くことも可能です。煮出しも必要がないので、容易に作れます。また、格安で作れるので市販の飲み物を買い続けるよりお得です。

外出するときに水筒や専用のボトルに入れて持っていったり、定家で定期的に飲んだりする人にはうってつけです。

水出し緑茶は日持ちする?

水出しはあまり日持ちしない

水出しで作ると、日持ちしないです。水道水で作るときに一度沸騰させた場合、カルキが消えてしまい傷みやすいからです。傷むとにおいが変わったり、風味が劣ったりします。さらに、水出しにしたことで緑茶に含まれている抗菌作用のあるカフェインの効果も薄れるため、菌が繁殖しやすくなります。作ったら早めに飲み切るのがおすすめです。

日持ちさせるコツと処分の目安

水出しで作った場合の、日持ちさせるコツは、冷水を一度煮出して作った場合まず粗熱を取り、なるべく早く冷やすことです。容器を沸騰消毒するのも、効果的です。冷蔵庫で冷やしいる状態で、1〜5日は日持ちします。しかし、作ったらなるべく早く飲み切るのが良いです。

時期によっては日数に関わらず、早く傷んでしまうこともあるからです。においや色に変化が見られた場合は、処分したほうが良いでしょう。

水出し緑茶の保存におすすめのボトル

保存に最適なおすすめのボトルを紹介します。安価で手軽に使えるものや、本格的に水出し緑茶を作れる機能が備わっているボトルなど、厳選しました。それぞれの特徴も、わかりやすくまとめています。ぜひ、チェックしてみてください。

【ハリオ】フィルターインボトル

ハリオのフィルターインボトルの製品仕様
サイズ 70×68×206mm(容量300ml)・84×87×300mm(容量750ml)
材質 注ぎ口 シリコンゴム・フィルター ポロプロピレン
カラー レッド・オリーブグリーン

フィルターインボトルは夜寝る前に茶葉と冷水をボトルに入れて、冷蔵庫の中に置いておけば次の日の朝には飲める状態になっています。サイズも大小あるので、使用用途によって好みのものを購入することをおすすめします。

注ぎ口にフィルターがついているため、注ぐときにこぼれにくいのも特徴です。外に携帯するのにも扱いやすいので、通勤時やアウトドアにも最適です。
 

【ビタントニオ】ツイスティープラス

ビタントニオのツイスティープラスの製品仕様
サイズ 67×67×215mm(容量400ml)
材質 ふた ポリプロピレン・フィルター ステンレス
カラー クリーム・グリーン・ブルー・ネイビーブルー・レッド・ワインレッドなど

ツイスティープラスは、タンブラーとポットが一緒くたになっているボトルです。中身が無くなったら茶葉を取り出さずに繰り返して冷水を注いで飲めるので、二煎目、三煎目と楽しめます。また、ボディが二重構造になっているので結露がつきにくい造りになっています。

自分の好みの濃さをキープできる機能もついているので、水出し緑茶をたっぷりと堪能したい人におすすめです。
 

【アスベル】ドリンクビオ

アスベルのドリンクビオの製品仕様
サイズ 105×94×267mm(容量1.1L)
材質 本体 AS樹脂・パッキン シリコンゴム
カラー ブラウン・ブラック・グリーン

アスベルのコーヒー&ティーポットは値段が安く手軽に水出し緑茶が作れるので、扱いやすいボトルです。素材が樹脂でできているので、割れにくくなっています。寝かせて置けるので、冷蔵庫の中に保管するときも冷蔵庫の中の整理整頓がしやすいです。どのような保存ボトルを購入するか迷っている人に、おすすめのボトルです。

水出し緑茶の作り方や効能まとめ

水出し緑茶は簡単に作ることができて、コスパも良いです。家で作った水出し緑茶を、外出時に持って行くことで飲物代の出費を抑えられるので財布に優しいです。さらに、水出しにすることで栄養価や美容成分が豊富になり、効能が高まります。味もマイルドになり、苦味が薄まってスッキリと飲みやすくなります。

つきましては、水出し緑茶の作り方や効能について詳しく説明しました。ぜひ、この機会に水出し緑茶を堪能してみてください。

Thumb緑茶は飲み過ぎると太る?ダイエット効果があるのかもチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb緑茶の飲み過ぎで気持ち悪い!原因はカフェイン?適度な摂取量は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb授乳中は緑茶を控えるべき?1日に飲んでも大丈夫な量の目安は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ