バジルシードドリンクはコンビニで買える?飲み方・栄養効果を紹介!

バジルシードドリンクを飲んだことはありますか?市販のバジルシードドリンクはコンビニなどで購入することができます。近年女性から注目されているバジルシードドリンクは、どのような栄養効果があるのでしょうか?今回は、バジルシードドリンクのダイエットに役立つ飲み方や副作用、値段などについて紹介します。バジルシードドリンクが気になっていた人は、ぜひチェックしてみてください。

バジルシードドリンクはコンビニで買える?飲み方・栄養効果を紹介!のイメージ

目次

  1. 1バジルシードドリンクとはどんな飲み物?
  2. 2バジルシードドリンクの飲み方
  3. 3バジルシードドリンクの栄養と効果
  4. 4バジルシードドリンクの市販商品を紹介
  5. 5バジルシードドリンクできれいにダイエット!

バジルシードドリンクとはどんな飲み物?

バジルシードドリンクを知っていますか?バジルシードドリンクはバジルシードがたっぷりと入った新感覚のドリンクです。バジルシードドリンクは見た目が特徴的ですが、近年女性から注目を集めている飲料でもあります。

バジルシードドリンクはいつ、どのくらい飲めば良いの?どんな栄養や効果があるの?と気になっている人もいるのではないでしょうか?今回は、スーパーやコンビニで買える市販のバジルシードドリンクについて紹介します。ダイエットに役立つ飲み方や副作用についてもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

バジルシードドリンクは東南アジアで人気のヘルシーなドリンク

バジルシードは東南アジアでヘルシースイーツとして親しまれています。バジルシードは黒い粒々の形をしたバジルの種で、水につけると約30倍に膨らむ性質を持っています。バジルシード自体は味や香りがないため、タピオカのようにデザートとして他の食材と組み合わせて食べられています。

バジルシードドリンクは、ゼリー状に膨らんだバジルシードがたっぷりと入っているため、クニクニとした食感が楽しめます。ゼリー状に膨らんだバジルシードは柔らかい喉越しです。

バジルシードドリンクはコンビニや100均で買える?

日本で販売されている市販のバジルシードドリンクは、主にタイや台湾からの輸入商品です。市販のバジルシードドリンクは様々なフレーバーのものが販売されているので、好みの味を見つけるとより楽しく飲むことができそうです。

市販のバジルシードドリンクが販売されている店舗は限られているようです。成城石井やナチュラルローソンなどスーパーやコンビニなどで購入したという人がいる一方で、近くのスーパーやコンビニで販売されていなかったということもあるようです。そのため、近くの店舗で見つからない場合は楽天やアマゾンなど通販サイトを利用するのがおすすめです。大手通販サイトでは、気軽に1本から購入できます。

バジルシードドリンクはダイソーでも購入できます。ダイソーで販売されているバジルシードドリンクは、スーパーやコンビニで販売されているものとは別のメーカーのものになっているようです。ダイソーのバジルシードドリンクはカラフルな見た目で、インスタ映えと人気があります。

バジルシードドリンクの値段は?

女性から注目されているバジルシードドリンクの値段はどのくらいなのでしょうか?バジルシードドリンクの中で有名なサワディバジルシードドリンクの値段は、290mlで定価350円になっています。実際には、販売しているお店や通販サイトによって値段に違いがあるようで、定価よりも安い値段で購入できる場合もあるようです。

ダイソーで販売されているバジルシードドリンクはサワディとは別のメーカーのもので、値段は108円となっているようです。バジルシードドリンクを300円近い値段では買えないけれど、108円なので気軽に買えたという口コミもあります。

市販のバジルシードドリンクは1つのメーカーだけが販売しているわけではありません。スーパーやコンビニ、ダイソーなど販売しているお店によってメーカーや値段が違ってきます。メーカーによって味も違うという口コミもありますので、メーカーと値段を見てから購入するようにしましょう。

Thumbチアシードのダイエットに効果的な食べ方!スーパーフードのメリットを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バジルシードドリンクの飲み方

続いてはバジルシードドリンクの飲み方や副作用について紹介します。市販のバジルシードドリンクは、ダイエットや美容に効果が期待できるとして女性から注目されています。そんなバジルシードドリンクを飲むなら、より効果的な飲み方をしたいと思う人も多いでしょう。バジルシードドリンクはいつ、どのくらい飲むのが良いの?副作用はないの?と気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

バジルシードドリンクはいつ飲むのがおすすめ?

バジルシードドリンクを飲むタイミングは、食事の30分前がおすすめとされています。その理由として、バジルシードは水につけると約30倍に膨らむという性質があるため、食前にバジルシードドリンクを飲むことで満腹感が得られると言われています。

この飲み方で満腹感が得られることによって食欲を抑えることができ、ダイエットに役立つと言われています。特に、カロリーを一番摂取しやすい夕食の30分前に飲む飲み方がおすすめされています。

市販のバジルシードドリンクは、店舗は限られますがスーパーやコンビニ、さらに通販サイトで購入することができます。おやつの代わりとして取り入れる人もいるようですが、効果的にバジルシードドリンクを飲むならカロリーを摂取する食事の前がおすすめです。

バジルシードの過剰の摂取に注意

バジルシードドリンクの飲み方は食前がおすすめですが、どのくらい飲むと良いのでしょうか?バジルシードドリンクに使用されているバジルシードは、グルコマンナンという水溶性の食物繊維を含んでいます。そのため、バジルシードドリンクは過剰摂取をすると下痢を引き起してしまう可能性があると言われています。

チェックリスト

バジルシードは水につけると約30倍に膨らみ、この膨張率はチアシードの約3倍にもなります。そのため、コップ一杯に対してバジルシードは小さじ1が目安と言われています。バジルシードの適切な摂取量は、一回当たり小さじ1杯以下、一日で約9gとなっています。

バジルシードドリンクはダイエットに役立つ食品として人気がありますが、過剰な摂取は下痢や腹痛などを引き起こしてしまいます。適切な量を摂取するようにしましょう。

バジルシードの副作用は?

バジルシードには副作用はあるのでしょうか?日本で流通しているバジルシードやバジルシードドリンクは、ほとんどが海外からの輸入商品になっています。日本製の食品ではないため、副作用が気になるという人もいるのではないでしょうか?タイ産のバジルシードは平成17年に発がん性のあるカビ毒であるアフラトキシンという物質が検出され、検出された食品はすべて破棄されています。

チェックの文字と指し棒

妊娠中においては、加熱殺菌をした食品の摂取が望ましいとされています。バジルシードドリンクに含まれるバジルシードは非加熱食品ですので、副作用など安全性を考えるなら妊娠中はバジルシードドリンクを控えると良いでしょう。

バジルシードドリンクは輸入商品がほとんどのため、安全基準が日本と異なっているようです。バジルシードドリンクを飲む際は、副作用をチェックして摂取するようにしましょう。特に副作用が気になるという妊娠中の場合は避けるようにするのがおすすめです。

Thumbレモン酢の作り方!ダイエット効果が期待できる飲み方や料理方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バジルシードドリンクの栄養と効果

続いてはバジルシードドリンクの栄養と効果について紹介します。バジルシードドリンクはダイエットや美容に役立つ食品として女性から人気がありますが、どんな栄養や効果があるのでしょうか?バジルシードドリンクの栄養と効果について詳しくチェックしてみましょう。

オメガ3脂肪酸による「美肌効果」

バジルシードドリンクに含まれる栄養の1つ目は、美肌効果が期待できるといわれるオメガ3脂肪酸です。バジルシードには、オメガ3脂肪酸の1つである「α-リノレン酸」が多く含まれています。オメガ3脂肪酸は体内で作ることができない不飽和脂肪酸であるため、食事から摂取することが必要な栄養素です。

鏡を見る女性

オメガ3脂肪酸は血液をさらさらにしたり、貧血の予防、乾燥肌、シワ、たるみなどにも効果が期待できると言われています。手軽に取り入れられる市販のバジルシードドリンクで、美肌やエイジングケアに役立つ栄養を取り入れることができます。

食物繊維による「便秘やむくみ解消」

バジルシードドリンクの栄養は他にもあります。バジルシードは成分の約50%が不溶性の食物繊維です。バジルシードの食物繊維は、ティースプーン1杯分でレタス約1個分です。食物繊維は消化されずに腸に届き、善玉菌のエサになるため、便秘の改善や肥満予防に効果があるとされています。

オッケーポーズの女性

バジルシードドリンクはむくみ対策にも役立つと言われています。バジルシードは、体内の水分を適量に調整するカリウムを多く含んでいます。バジルシードドリンクは、便秘解消とむくみの改善に効果が期待できるとされています。

満腹感が得られて「カロリーカット」

バジルシードドリンクはダイエットにも向いているとして注目されています。バジルシードには、水につけておくと約30倍に膨らむグルコマンナンが含まれているため、バジルシードは飲み物と一緒に摂取することで満腹感が得られます。バジルシードドリンクは食前に飲むのがおすすめです。この飲み方によって食事の量を抑えることができるため、ダイエットに役立ちます。

ご飯を食べる女性

バジルシード自体のカロリーは、チアシードと比べて約1/5と低カロリーです。ぜひバジルシードドリンクの効果をダイエットに役立ててみましょう。

Thumbりんごダイエットの効果とやり方を紹介!効果的なのは朝?夜? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バジルシードドリンクの市販商品を紹介

ダイエットや美容に役立つと人気のバジルシードドリンクは、スーパーやコンビニ、通販サイトなどで購入することができます。今回は、市販のバジルシードドリンクの中でも有名なサワディバジルシードドリンクについて詳しく紹介します。サワディは高品質な商品を海外の人にも味わってほしいと立ち上げられたブランドで、保存料や合成着色料、合成甘味料不使用になっています。

バジルシードドリンクはプニプニとした食感と柔らかい喉越しが楽しめる新感覚のドリンクです。バジルシード自体には味はありませんので、フレーバーによって様々な味わいが楽しめます。サワディバジルシードドリンクには様々なフレーバーがありますので、ぜひ好みの味を見つけてみてください。

サワディバジルシード ライチ

「サワディバジルシードライチ」は、ライチのすっきりとした甘みが特徴です。蓋を開けるとライチの爽やかな香りが広がります。初心者にも飲みやすいという声が多く、口コミでは「さっぱりしつつもライチの旨みが感じられる」「ライチのすっきりとした甘さが後を引いて、いくらでも飲めそう」「しつこくない甘み」という声がありました。

ライチの甘さがあって飲みやすいフレーバーながら、カロリーは100mlあたり37kcalと他のフレーバーより低カロリーになっています。ライチが好きという人や、初めてバジルシードドリンクを飲むという人は試してみてはいかがでしょうか?

サワディバジルシード レモングラス

「サワディバジルシードドリンクレモングラス」は、レモングラスの爽やかな香りが特徴です。レモングラスはアロマでも人気のあるハーブの一種で、タイ料理には欠かせない材料としても知られています。こちらのフレーバーは透明で、黒い粒々がバジルシードです。

口コミでは「爽やかな香り」「レモングラスの香りでタイを思い出す」「甘さが控えめ」という声がありました。カロリーは100mlあたり48kcalになっています。爽やかな香りでバジルシードの柔らかい喉越しを楽しみたい人におすすめです。

サワディバジルシード アサイー

「サワディバジルシードドリンクアサイー」は、あっさりとしたアサイーの酸味が特徴です。こちらのドリンクの色は赤色で、黒い粒々がバジルシードです。アサイーとはスーパーフードの先駆けとして話題になった食材です。ポリフェノールが豊富に含まれているため、アンチエイジングに役立つとして人気があります。

口コミでは、「ベリーっぽい香り」「甘酸っぱい味がする」「一般的なアサイーのドリンクとは違った味だった」という声がきかれました。カロリーは100mlあたり50kcalです。バジルシードの効果と合わせてアサイーの抗酸化作用を取り入れたい人におすすめです。

サワディバジルシード パイナップル

「サワディバジルシードドリンクパイナップル」は、パイナップルの風味と甘さが特徴です。こちらのドリンクの色は黄色で、黒い粒々がバジルシードです。南国のフルーツであるパイナップルの甘い香りや明るい色の見た目も楽しいフレーバーになっています。

口コミでは「ジューシーさがあって飲みやすい」「けっこう甘めだった」「グァバジュースに似ている味」という声がありました。カロリーは100mlあたり52kcalとやや高めですが、馴染みのある果物であるパイナップル風味であるため取り入れやすいのではないでしょうか?

サワディバジルシード グレープフルーツ

「サワディバジルシードドリンクホワイトグレープ」は、マスカット風味の香りと味が特徴です。見た目は透明で、黒い粒々がバジルシードです。口コミでは「果汁がたくさん入っているので濃い味」「マスカットジュースで甘め」「アロエ系ジュースの味」という声がありました。

サワディバジルシードドリンクホワイトグレープはカロリーは100mlあたり37kcalです。マスカット風味は甘すぎることもないため、飲みやすいという口コミもみられます。バジルシードドリンクのプニプニとした食感をマスカット風味で味わってみてはいかがでしょうか?

サワディバジルシードドリンクのフレーバーは、他にもヨーグルトやマンゴーなどがあります。市販のバジルシードドリンクは、メーカーによって異なるフレーバーや味わいが楽しめるようです。値段についても、スーパーやコンビニ、ダイソーなどで異なります。ぜひ好みのバジルシードドリンクを見つけて、副作用をチェックしたうえでおすすめの飲み方を試してみてください。

Thumbアサイーの効果的な食べ方は?スーパーフルーツの味や栄養を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バジルシードドリンクできれいにダイエット!

今回は、コンビニやスーパーで購入できる市販のバジルシードドリンクの栄養や飲み方、値段などについて紹介しました。バジルシードドリンクは東南アジアで人気がある新感覚のドリンクです。バジルシードドリンクに含まれる栄養や効果、副作用についてチェックして、ぜひダイエットに役立ててください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ