ゴンチャで持ち帰りをする時の頼み方!賞味期限は?保存と復活方法まで

ゴンチャのお持ち帰りの頼み方はどう頼むの?と悩んでる人やまだ飲んだことのない人はぜひ読んでください。ゴンチャの持ち帰りの頼み方やタピオカの賞味期限、持ち帰った時の保存方法と固くなった時の復活方法などを詳しく紹介します。

ゴンチャで持ち帰りをする時の頼み方!賞味期限は?保存と復活方法までのイメージ

目次

  1. 1ゴンチャで持ち帰りをしてタピオカを楽しみたい!
  2. 2ゴンチャで持ち帰りをする時の頼み方
  3. 3ゴンチャで持ち帰りを注文した時の賞味期限と保存・復活方法
  4. 4ゴンチャの持ち帰りの頼み方を知っておこう

ゴンチャで持ち帰りをしてタピオカを楽しみたい!

現在流行中のタピオカドリンクですが、中でも有名なのがゴンチャです。台湾生まれのゴンチャはオープンしてから連日行列ができるほどの人気店で、よく街中でゴンチャのドリンクを持ちながら歩いている若い子達を見かけます。

ゴンチャは店内で飲めるイートインスペースがありますが、こちらも当然ながら混雑しています。なので、ゆっくりとゴンチャのドリンクを楽しみたい場合は持ち帰りがおすすめです。

では、ゴンチャで持ち帰りをする時の頼み方はどう頼めばいいのでしょうか?持ち帰りにした時のタピオカの賞味期限はどれくらいなのか?気になることをこれから説明していきます。

ゴンチャで持ち帰りをする時の頼み方

ゴンチャで持ち帰りをする際はどのような頼み方をするのでしょうか?ゴンチャでの持ち帰りはほとんど通常の頼み方と変わりはありません。ゴンチャで持ち帰りの頼み方の流れを詳しく説明していきます。

メニューを選ぶ

まずはメニューを選びます。ゴンチャは並んで待つ時間があるので、その間にメニューを見て決めるのが良いでしょう。お店によってはメニュー表を配ってくれるお店もありますが、無い場合はオフィシャルホームページに載っているのでそちらから選ぶのもおすすめです。

また、ゴンチャではドリンク以外にもフードも用意されており、ケーキやタルトやプリンなどドリンクと一緒に食べれるフードが用意されています。ただし、フードはイートインのみのもあり持ち帰りができないフードもあるので注意してください。

ベースの種類

まずはベースとなる台湾茶を選びますが、ゴンチャでは4種類の台湾茶を用意しています。また、お茶以外にもグレープフルーツジュースやマンゴージュース、スムージーや季節限定のドリンクなどが用意されています。

ジャスミングリーンティー

ジャスミンの香り豊かなグリーンティーです。さわやかですっきりした味わいです。少し渋みがあるのも特徴のお茶です。ビタミンCやカフェインを多く含んでいて、すっきりしたい時や朝の1杯におすすめのドリンクです。

ウーロンティー

台湾茶として有名なウーロンティーは、ほのかに甘い香ばしい香りとコクがあるのが特徴です。まろやかな口当たりが日本でも定番で、すっきりとした味がこってりとした食事にも合います。何にするか迷ったらとりあえずベースをウーロンティーで楽しむのがおすすめです。

ブラックティー

ブラックティーとは紅茶のことです。深みのある赤色が特徴で、深みのある味わいです。紅茶は発酵度が高いほど胃に優しいと言われており、体を温める効果があるので胃が弱って疲れているときや冷え性の人におすすめのお茶です。

阿里山ウーロンティー

高級台湾茶で有名な阿里山ウーロンティーは、鮮やかな黄金色が特徴です。緑茶に近いすっきりとした味で、フルーツや花を連想させる甘い香りが広がる烏龍茶です。カフェインやポリフェノールが多く含まれており、目覚めの1杯やリラックスしたい時、胃腸を整えたい時など色々なシーンで活躍できるドリンクです。

それ以外のドリンク

台湾茶以外にもジュースやスムージー、またミルクティーベースもあります。ジュースにはハニーグレープ・ハニーレモン・マンゴーがあり、スムージーとミルクティーには抹茶やチョコレートもあります。

台湾茶が苦手な人でも、ゴンチャのドリンクを楽しめるメニューがたくさんあります。また、店舗によってはその店舗限定のドリンクがあったりしますのでチェックしてみてください。

サイズを選ぶ

次にサイズを選びます。ゴンチャでは、HOTとICEでサイズが異なります。HOTだとS.Mの2種類ICEだとS.M.Lの3種類です。Mサイズで480mlとかなりの量があります。大きさの見本が店頭にあるお店もあるのでサイズが不安の人はそこで確認することもできます。

Sサイズで300円~450円、Mサイズで350円~600円、Lサイズで450円~600円です。LサイズはICEのみなので選べるドリンクも限られてきます。

甘さと氷の量を選ぶ

ゴンチャでは甘さや氷の量を選ぶこともできます。甘さは、ゼロ・少ない・普通・多めの4種類から選ぶことが可能で、氷の量は、ゼロ・少ない・普通・多めの4種類です。氷はゼロにすると料金がプラスになるので注意してください。

季節や体調によって甘さや氷の量が選べるのはありがたいです。甘党の人やブラックが好きな人など幅広く対応できるのも魅力的です。

トッピングを選ぶ

ゴンチャで有名なのは、パール(タピオカ)が入っているタピオカティーです。ですが、このパールは注文時にトッピングで頼まないと入ってきません。なので、タピオカティーを飲みたい人はパールのトッピングを忘れずに注文してください。

トッピングは最大3つまで頼むことができます。パールをたくさん入れてほしい人は3倍までパールを入れてもらうことが可能です。トッピングの種類は6種類あり、パール(タピオカ)・ミルクフォーム・アロエ・ナタデココ・バジルシード・グラスジェリーです。トッピング代は各70円です。

持ち帰りで注文する

注文時に持ち帰りの旨を伝えます。専用の袋に入れてもらえるので中身を倒したりこぼしたりすることなく持って帰ることができます。店内が混んでいたりでイートインが難しいときは、ドリンクを受け取る時に持ち帰りに変更の旨を伝えても大丈夫です。

ゴンチャで持ち帰りを注文した時の賞味期限と保存・復活方法

ゴンチャでタピオカティーを持ち帰りで注文した時は、どのくらいの時間で飲まないといけないのでしょうか?タピオカの賞味期限や持ち帰りにして飲むときの保存方法や時間が経ったタピオカを復活させる方法を説明します。

ゴンチャのタピオカの賞味期限

タピオカの賞味期限は、ゴンチャ以外のショップなどによっても違いがあります。当日中というショップもあれば3時間以内というショップもあります。ゴンチャの場合の賞味期限は4時間以内です。持ち帰りを注文すると店員さんに「4時間以内に飲んでください」とアナウンスされることもあります。

店舗によっては90分以内と言われることもあるみたいですが、平均的に賞味期限は3~4時間以内が良いでしょう。タピオカは新鮮なうちが美味しく楽しめるので、なるべく早めに飲むことをおすすめします。季節や気温、保存方法によりますが遅くともその日中に飲むようにしてください。

ゴンチャのタピオカの保存方法

タピオカの魅力は、もちもちした食感ではないでしょうか?このもちもちした食感は、約3時間くらいすると失われてしまうと言われています。固くなってしまう前に、新鮮な状態で楽しむことをおすすめします。

どうしても、飲み切れなかったりすぐに飲むことができない場合は冷蔵庫に入れて保存しておくと良いでしょう。ですが、冷蔵庫で保存してもどうしても芯が固くなってもちもち感が失われてしまうことがありますので注意してください。

固くなったタピオカの復活方法

では、固くなってしまったタピオカは復活させることはできないのでしょうか?タピオカの原料はでんぷんになります。でんぷんは温めると加熱すると柔らかくなる性質を持っていますので、復活させることができます。

時間が経って固くなったり、冷蔵庫での保存で固くなってしまったりしていたらタピオカのみを別の器に移して電子レンジで温めるともちもち感が復活します。その際、水分もないとだめなので水または一緒に入っているドリンクを少し足して温めてください。

あくまでももちもち感を復活させる方法ですので、味や品質が若干変わってしまう可能性がある点には注意してください。

ゴンチャの持ち帰りの頼み方を知っておこう

ゴンチャの持ち帰りの頼み方は、通常の頼み方とほぼ変わりません。ゴンチャの持ち帰りの頼み方を覚えておけば、混んでいる日でもイートインせずに気軽にゴンチャのドリンクを楽しむことができます。

注文時に持ち帰りの旨を伝えておけば渡すとき専用の袋に入れてくれるので、こぼさずに持ち帰りができるので嬉しいです。ゴンチャでタピオカドリンクを持ち帰りした時は、なるべく早めに3~4時間以内に飲むようにしてください。そして必ず冷蔵庫で保存することを忘れずに。

ゴンチャの持ち帰りの頼み方を知っておけばお土産などにも使えますし、人気のドリンクなので知人や家族へのお土産に喜ばれます。ぜひゴンチャのお持ち帰りの頼み方を知って気軽にゴンチャを楽しんでみてください。

Thumbゴンチャでホットなタピオカを満喫!おすすめホットメニューと評判まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人気沸騰ゴンチャのメニュー一覧!カスタマイズする注文方法もバッチリ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング