花粉症対策・改善に効果的なお茶ランキングTOP10!おすすめの飲み方も

花粉症の対策や改善に効果的な人気のお茶をまとめました。甜茶やハーブティーなどの花粉症対策におすすめのお茶を、ランキング形式で紹介しましょう。それぞれのお茶の特徴や効能、飲み方も併せて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

花粉症対策・改善に効果的なお茶ランキングTOP10!おすすめの飲み方ものイメージ

目次

  1. 1花粉症対策に効果的なお茶を紹介!
  2. 2花粉症の人にはお茶がおすすめ
  3. 3花粉症対策や改善に効果的なお茶ランキングTOP10
  4. 4花粉症の症状をお茶の効能で和らげよう!

花粉症対策に効果的なお茶を紹介!

花粉症の方は毎年花粉の季節になると、憂鬱な気分になるものです。鼻水やくしゃみなどの不快な症状を、なるべく薬を使わずに改善したい方も多いでしょう。本記事では、売れ筋や口コミなどを参考にして、花粉症対策におすすめのお茶をランキング形式にまとめました。

甜茶やハーブティー、話題のジャムーティーなど、さまざまなお茶をピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

花粉症の人にはお茶がおすすめ

お茶には抗酸化作用や抗炎症作用がある

花粉症で悩んでいる方は、ポリフェノールやカテキンが豊富に含まれているお茶がおすすめです。これらには、抗酸化作用や抗炎症作用があり、花粉症の症状である目の痒みやくしゃみ、鼻水などを改善または緩和する効果が期待できます。また、カテキンにはアレルギーを抑制する効能もあるそうです。

ただし、一度にガブ飲みしても、すぐに改善されるわけではありません。過剰摂取になると、返って胃腸を痛めたり便がゆるくなることもあるので、注意してください。花粉症対策として、毎日適量に飲み続けることがポイントになります。

花粉症対策に効果的なお茶の飲み方

花粉症対策をするならば、くしゃみや鼻水などの症状が出る前に、早めに飲み始めるとさらに効果的です。できれば、花粉の飛散がピークになる1ヵ月半~1ヶ月前までには、飲み始めると良いでしょう。熱湯で作った温かいお茶で飲むのがおすすめです。温かいお茶の方が、カテキンの吸収率が良いので、効果を発揮しやすいです。

お茶の淹れ方は、購入した商品パッケージの説明通りにした方が美味しいです。お茶がまずいと飲むのが苦痛になってしまうので、毎日飲み続けるためには、好みのお茶を選ぶこともポイントになります。

花粉症の時に避けた方がよい飲み物は?

花粉症を悪化させてしまう飲み物もあります。代表的なものではアルコール類です。アルコールを飲むことで血管が拡張するため、炎症が悪化する傾向にあります。また、鼻がつまったり目が充血する症状を、促進させてしまうでしょう。

アルコールが体内で分解される時に、アセトアルデヒトという物質が生成されます。このアセトアルデヒトには、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンを増やす作用があるのです。そのため、ますますアレルギー症状が悪化してしまいます。

お酒の量はほどほどにするのが良いです。特に花粉症の季節のお花見などは、お酒の飲み過ぎに充分注意してください。

花粉症対策や改善に効果的なお茶ランキングTOP10

第10位:五味子茶(オミジャ)

五味子茶は韓国で良く飲まれている、人気の高い伝統的なお茶です。五味子は小豆大ほどの赤い実で、これを乾燥させたものがお茶として販売されています。五味子には酸味、苦味、甘味、辛味、塩味が全て含まれおり、体調によって感じ方が変わるそうです。

五味子には、鼻や喉などの粘膜に潤いを与える効能があります。また、固渋作用があるので、鼻水やまぶたの腫れなどを和らげる効果も期待できるでしょう。基本的な味は甘さと酸味がベースになっています。まろやかにしたい場合は、はちみつや砂糖などを加えて飲むのもおすすめです。日本でも漢方の生薬として販売されています。

第9位:ガーデンオブアンデス オーガニックハーブティー ローズヒップ 

アンデス名産のローズヒップに真っ赤なハイビスカスをブレンドした、人気のハーブティーです。オーガニックのハーブを100%使用しており、体に優しく安心して飲むことができます。

ローズヒップにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫機能を向上させる効能があります。また、抗ヒスタミン作用があり、鼻水やくしゃみの原因であるヒスタミンの分泌を抑制する効果が期待できるでしょう。他にも、便秘解消や貧血予防、美肌効果などもある、魅力的なハーブティーです。

第8位:駒井園 鹿児島産 べにふうき 粉末茶

鹿児島県で有機栽培された茶葉を使用した、べにふうきのお茶です。べにふうきは緑茶の中でも、抗アレルギー作用のあるメチル化カテキンが豊富に含まれています。目や鼻の不快感を改善する効能があるため、花粉症やアレルギーのある方にはおすすめです。また、お手軽な粉末タイプで、栄養素をそのまま摂取することができます。

駒井園のべにふうき茶は一番茶をブレンドしているので、旨味成分がたっぷり入っており、渋みが少なく子供でも美味しく飲めるのが特徴です。

第7位:伊藤園 まるごと健康粉末茶 べにふうき

伊藤園のべにふうき茶は、携帯に便利な粉末スティックタイプになっているので、外出先でも手軽に飲めるのが魅力です。べにふうきに抹茶を加えてまるごと粉砕することで、飲みやすいまろやかな味に仕上げています。

熱湯をそそぐだけで簡単に作れて、食事の時に一緒に美味しく飲めるクセのない味が好評です。花粉症対策にはもちろんのこと、ハウスダストなどのアレルギーによる目や鼻の不快感も、軽減する効果が期待できます。

第6位:北の快適工房 えぞ式すーすー茶

ネーミング通り鼻がスースーとすっきりできない症状を改善する、人気のお茶です。甜茶とクマザサと赤紫蘇を、バランス良くブレンドています。少し甘めの味ですが後味はスッキリとしており、気分もリフレッシュできるでしょう。

お好みでレモン汁を加えるとレモンティーのようになり、ミルクを入れても美味しいので、たまに味の変化を楽しむのおすすめです。カフェインレスであるため、夜に眠れなくなる心配もなく、家族全員で安心して飲めるお茶です。

第5位:ITOEN ヘルシー ルイボスティー

南アフリカで栽培された植物であるルイボスを使用した、人気のお茶です。ルイボスにはフラボノイドというポリフェノールが、豊富に含まれています。

ポリフェノールはアレルギーを引き起こす原因となる、ヒスタミンの放出を抑制する効能があるため、花粉症改善にも効果的です。ただし、即効性はないので毎日続けて飲むようにしましょう。すっきりとした味わいで、食事や喉が渇いた時などの普段使いができるお茶です。

第4位:山本漢方製薬 甜茶

バラ科の植物である甜茶を100%使用して製造された、ほど良い甘みが人気のお茶です。ティーパックタイプですので、いつでも手軽に飲むことができます。ポリフェノールや天然甘味成分のルブソサイドを、多く含んでいるのが特徴です。

花粉シーズンの前に飲む始めると、甜茶のポリフェノールがサポートしてくれます。口コミによると、パックを長時間入れておくと苦みやえぐみが出てくるので、ほどほどの時間で取り出すのが良いそうです。

第3位:オーガライフ べにふうき

オーガライフのべにふうきの産地である安倍藁科は、江戸時代より高い品質にこだわった、美味しいお茶を作り続けています。また、べにふうきの茶葉をそのまま使い、微粉末加工されているのが特徴です。そのため、高濃度メチル化カテキンをたっぷり摂取することができ、花粉症改善にも効果的だといわれています。

ほのかに香る紅茶のにおいと、香ばしく甘みの強いすっきりとした味わいのお茶に仕上がっています。美味しい飲み方のポイントは熱湯を注ぐこと、その後2分間置くことです。

第2位:ジャムーティー JAMU TEA BLACK

花粉症に効果抜群で魔法のお茶と話題になっている、東南アジアの人気のお茶です。原料はウコンやイミニガショウガなどを使用しており、お茶というよりも漢方薬という認識の方が良いかもしれません。口コミによると、ゆっくり味わって飲む美味しいお茶ではないけれど、花粉症による不快症状は体感できるほど軽減したと高評価です。

小さじ1杯分を熱湯で溶くだけですので、飲み方は簡単です。飲みにくい場合は、砂糖とミルクをお好み量で加えると、飲みやすくなります。ただし、妊娠中や授乳期、小さな子供は、飲むことができないので注意してください。

値段は約6000円と少し高めですが、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?楽天市場などのネット通販で購入することができます。

第1位:ユーワ 甜茶100%

ユーワの甜茶は中国南部の広西省に自生する、バラ科の植物の葉をお茶にしたものです。渋みや苦みが少なく、甜茶特有の自然な甘さがカバーしていて、とても飲みやすく仕上がっています。

ティーパックタイプですので、そのまま急須やカップに入れて飲んでも良いし、2~3分ほど煮出して飲んでも良いでしょう。甜茶が100%使用されているので、甜茶の旨味だけをしっかり味わいたい方にもおすすめです。

花粉症の症状をお茶の効能で和らげよう!

花粉症の改善に効果的なおすすめのお茶を紹介しました。花粉の季節になる1ヶ月前から飲み始めることが、効果を上げるポイントです。また、一度に大量に飲むのではなく、適量を毎日飲み続けるようにしてください。

甜茶やルイボスティー、ハーブティーなど、さまざまな味わいのお茶があるので、お好みのお茶を見付けて飲むと続けやすいです。並行して、花粉をなるべく浴びずに体内に取り込まないという、基本の対策も忘れないようにしましょう。

Thumb花粉症対策に効果的な食べ物を紹介!予防につながるおすすめ食材は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブティーのおすすめ人気ランキング12選!花粉症や疲れへの効果効能とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbじゃばらは花粉症対策に効果あり?ナリルチンなど緩和成分を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ