グレープフルーツジュースの効果効能!飲むだけでダイエットに効果的?

グレープフルーツジュースの効果効能を紹介します。グレープフルーツジュースに含まれる栄養が、身体に与える良い効果について解説しましょう。なぜ、グレープフルーツジュースを飲むだけでダイエット効果が期待できるか説明します。

グレープフルーツジュースの効果効能!飲むだけでダイエットに効果的?のイメージ

目次

  1. 1グレープフルーツジュースの効果効能が凄い!
  2. 2グレープフルーツジュースの効果効能【健康編】
  3. 3グレープフルーツジュースの効果効能【ダイエット・美容編】
  4. 4グレープフルーツジュースの効果的な飲み方
  5. 5グレープフルーツジュースの効果効能まとめ

グレープフルーツジュースの効果効能が凄い!

新鮮なグレープフルーツジュース

程よい酸味と苦味を含んだグレープフルーツジュースは、身体に良い飲み物です。また、グレープフルーツジュースはダイエット効果も期待できるため、おすすめします。甘酸っぱい味に含まれる、効果・効能に注目しましょう。

グレープフルーツジュースの効果効能【健康編】

健康の効果効能①リコピン

栄養効果が高いグレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースに含まれるリコピンは、果肉の赤い色に関係しています。リコピンはカロテンの一種で、体内でビタミンAに変化します。その特徴が健康に良い働きをします。

血液サラサラ

リコピンは抗酸化物質を減少させます。抗酸化物質は、体内を鉄が錆びるように酸化させてしまう物質です。抗酸化物質を減少させることで、血液の流れを良くし、サラサラな血液になります。

高血圧予防

血液がサラサラになることで、高血圧予防につながります。また、リコピンには善玉コレステロールを増やす効果もあるため、血圧を下げる働きがあるのです。高血圧は心臓病や脳梗塞の原因になるため、リコピンの効能が大切なのです。普段の食生活を振り返って、塩分が高い食事が多い人におすすめです。

健康の効果効能②ビタミンC

グレープフルーツジュースとサラダ

ビタミンCは聞き馴染みのある栄養成分でしょう。ビタミンCを摂取することでコラーゲンが生成され、肌の潤いが保たれます。肌以外にも重要な効能があるので確認しましょう。

ストレスの予防と解消

現代社会は「ストレス社会」と形容されることがあります。人間がストレスを抱えると、副腎皮質ホルモンが分泌されて対抗しようとします。ビタミンCは副腎皮質ホルモンを分泌するために必要な栄養です。グレープフルーツは豊富なビタミンCを含んだ果物なので、ストレスを抱えたときに最適です。

風邪予防

グレープフルーツに含まれるビタミンCは、ウイルスに対する抵抗力を高めます。免疫力を高めてウイルスを撃退してくれるのです。風邪予防にはもちろんですが、風邪を引いてしまってからでもおすすめです。グレープフルーツジュースにすることで、固形物が食べにくい状態でも栄養を摂取できます。

毛細血管・歯・軟骨の健康効果

ビタミンCの効能で、毛細血管・歯・軟骨の健康効果も期待できるでしょう。体調不良や不規則な生活で、体内バランスが乱れたときに正常な働きを取り戻してくれるのです。ビタミンCの万能な効能がおすすめできます。

健康の効果効能③リモネン

グラスに注がれたグレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースにリモネンという栄養が含まれています。柑橘系の果物から感じる、爽やかな香りがリモネンなのです。香り以外の効能について紹介しましょう。

がん予防

免疫細胞の働きを整える効果は、がん予防につながります。柑橘系の果実の皮に含まれる、アポトーシスはがん細胞の遺伝子の働きを抑制します。がん予防とともに転移や再発にもつながります。

リラックス効果

柑橘系の匂いは芳香剤などにも利用されます。グレープフルーツのリモネンの匂いは、神経を正常にする細胞を活性化します。活性化したことで不安やストレスが軽減される、というリラックス効果が期待できます。

免疫力の向上

リモネンビタミンC同様に、免疫力を高める効果があります。免疫細胞の働きを整えるため、風邪の予防効果が期待できます。グレープフルーツジュースを飲むことで、健康な生活を支えるといえるでしょう。

育毛と抜け毛予防

グレープフルーツジュースの効果効能として、育毛と抜け毛予防も期待されています。リモネンは抜け毛の原因となる悪玉酵素の働きを抑制します。また、頭皮に詰まった油や汚れを取り除く効果もあります。フケや痒みに悩んでいる人にもおすすめです。

抗菌作用

グレープフルーツのリモネンは抗菌作用があり、ハンドソープや台所用洗剤に使用されます。その他にもダイエット効果や肌に浸透するのをサポートする働きもあります。

健康の効果効能④ナリンギン

グレープフルーツジュースのカクテル

「ナリンギン」には抗酸化作用や血中脂肪酸の分解、免疫力アップ、食欲抑制などの働きがあるといわれています。


ナリンギンはポリフェノールの一種です。グレープフルーツ以外では赤ワインやコーヒー、緑茶に含まれます。苦味や渋みがあり、グレープフルーツの苦味もナリンギンが関係しています。

血栓の予防

グレープフルーツジュースとして摂取することで、血液中の脂肪を分解してくれます。脂肪が分解されることで、血栓の予防になり丈夫にするのです。また、抗酸化作用もあるので、身体をリフレッシュして新鮮な状態に保ってくれることでしょう。

健康の効果効能⑤ペクチン

グレープフルーツジュースと果物

ペクチンは、ジャムを作る際にとろみ付けに使用されます。グレープフルーツにペクチンが含まれており、身体に良い働きをしてくれます。脂っこい食べ物を好む人は、ペクチンの効果効能が重要になります。

血液中のコレステロールを減少

ペクチンに含まれる効果は、脂肪の吸収を抑える働きがあります。脂肪が溜まりにくくなることで、血液中のコレステロール値を減少させます。フレッシュなグレープフルーツジュースは、味だけでなく体内も爽やかにスッキリとさせてくれるのでしょう。

健康の効果効能⑥イノシトール

搾りたてのグレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースに含まれるイノシトールが注目されています。イノシトールはビタミンB群に分類される成分です。グレープフルーツジュースが健康に良いと考えられているのは、イノシトールが含まれているからです。

うつ病・パニック症候群の改善

うつ病やパニック症候群は、セロトニン異常が原因と考えられています。イノシトールは、これらの病気を改善する効果が期待されています。精神的に不安定なときに、グレープフルーツジュースのイノシトールやリモネンは、気持ちを和らげるといえるでしょう。

アルツハイマー病の予防

アルツハイマー病の予防に、イノシトールがおすすめです。アルツハイマー病は脳組織全般が変性することによって、脳機能が悪化する神経疾患です。認知症の最大の原因となっており、社会的な問題といえるでしょう。高齢者が増加する中で、グレープフルーツジュースに含まれるイノシトールの効果は試すのもよいでしょう。

グレープフルーツジュースの効果効能【ダイエット・美容編】

ダイエット・美容の効果効能①ビタミンC

氷が入ったグレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースにビタミンCが含まれていることは、さきほど紹介しました。ビタミンCは健康に効果があるだけでなく、美容の効果効能も豊富です。手軽に美容効果を得られるグレープフルーツジュースを試してみましょう。

脂肪細胞にエネルギーを与えない

ビタミンCの働きに、脂肪細胞にエネルギーを与えないという特徴があります。細胞の代謝を上げて、無駄なエネルギーが蓄積されないようにします。また、ブドウ糖を取り入れないように防ぐことで、脂肪細胞に余分なエネルギーを与えません。

満腹ホルモンを刺激

食事を食べた後に満腹感が得られない人に、ビタミンCの効果効能がおすすめです。ビタミンCが満腹ホルモンを刺激するため、食べ過ぎを防いでくれます。さっぱりとして後味も良いので、食事と一緒にグレープフルーツジュースを飲むとよいでしょう。

美肌効果

ビタミンCは細胞を活性化させる働きを持ちます。細胞が活性化されることで、常に新しい細胞が保たれるわけです。肌がリフレッシュされることで、美肌効果を期待できるでしょう。

ダイエット・美容の効果効能②カリウム

肌に効果的なグレープフルーツジュース

果物の栄養でビタミンCばかりが注目されますが、カリウムも重要な栄養です。カリウムの効果効能を知ることで、グレープフルーツジュースがダイエットや美容に最適な理由が見えてきます。

むくみの解消

カリウムは身体を構成する上で必要不可欠です。カリウムはナトリウムと共に、体液を構成する成分です。むくみの解消につながるため、ダイエット中に合わせて摂取すると、理想の体型に近づけるでしょう。

代謝の向上

代謝の向上はダイエット効率をアップさせます。カリウムの効能によって代謝の向上がアップします。また、夏バテしやすい人にカリウムはおすすめです。ダイエットをする上で、健康的に運動できる状態をサポートする栄養といえます。

ダイエット・美容の効果効能③リモネン

コップに入ったグレープフルーツジュース

リモネンはグレープフルーツの皮に多く含まれます。グレープフルーツジュースを作るときに、小さく刻んで実と一緒にミキサーするのがおすすめです。リモネンの美容の効果効能を解説します。

代謝の向上

ビタミンCやカリウムと同じく、代謝の働きを活発にします。交感神経を活性化させることで、血流が良くなり、エネルギーがより消費しやすくなるのです。他の栄養分が身体に循環しやすくなることで、健康的な肌を保ちます。

コレステロールの減少

リモネンに含まれるリパーゼという酵素は、体内で脂肪を分解する働きを持ちます。脂肪分が分解されることで、コレステロールの減少につながるため、ダイエットが成功することにつながるでしょう。

ダイエット・美容の効果効能④ナリンギン

ボトルに入ったグレープフルーツジュース

ナリンギンは、ミカン科植物に含まれるポリフェノールの一種です。グレープフルーツの苦味成分となります。果実を噛んだときに、舌がヒリヒリするのはナリンギンによるものです。

血液中の脂肪を分解

血液中の脂肪を分解する効果があるため、ダイエットをする際におすすめの成分です。また、食欲抑制や抗酸化作用の働きを持ちます。苦味が苦手という人も、グレープフルーツジュースにすることで摂取することができるでしょう。

ダイエット・美容の効果効能⑤ペクチン

グレープフルーツジュース用の果物

ペクチンは柑橘類、またはりんごなどに含まれる成分です。果実を煮詰めてジャムをつくると、ゼリー状になるのはペクチンが関係しています。その性質がダイエットに深く関わりがあります。

腸内環境を整える

ゼリー状になる性質は、腸内の老廃物の排出に役立ちます。老廃物を排出することで、腸内環境を整えることができるでしょう。また、コレステロール値を下げる効果や、疲労回復効果も含まれています。

グレープフルーツジュースの効果的な飲み方

ストレートがおすすめ

栄養効果たっぷりのフルーツジュース

「1日2回、食事の前にコップ1杯のグレープフルーツジュースを飲み」、同時に低脂肪で栄養バランスの良い食事をすることで、3カ月で平均約8kg体重が減少したと報告されています。

グレープフルーツジュースの効果的な飲み方を紹介します。グレープフルーツジュースはさっぱりとした味わいとなっているため、ストレートで飲むことをおすすめします。爽やかな香りが二日酔い改善に効果があります。ダイエットのことを考えると、果実の甘味だけにし、砂糖などは足さないほうがよいでしょう。

飲むタイミング

氷たっぷりのグレープフルーツジュース

飲むタイミングは食後がおすすめです。グレープフルーツに含まれる成分が、血糖値やインスリンの上昇を抑えます。また、30分ほど前に飲むことで食欲抑制効果も期待できるでしょう。ただし、寝る前に飲むのは太る原因につながります。ダイエット目的の場合は、脂肪燃焼効果を期待して、運動前に飲むとよいでしょう。

グレープフルーツの適量は?

かわいいグレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースの適量はコップ1杯です。果実の1/4程度を摂取すると、栄養効果があらわれると考えられています。グレープフルーツジュースにすることで、たくさんの栄養を補給することができます。しかし、薬を服用している場合や妊婦は注意が必要です。

妊娠中は酸っぱい食べ物が欲しくなりますが、摂取量が増えすぎると胎児に悪影響があると考えられています。理由は、防カビ剤の影響と妊娠糖尿病という病気です。妊娠中に糖分を摂りすぎて体重が増えると、流産や早産の影響があるので気をつけましょう。

グレープフルーツジュースの効果効能まとめ

グレープフルーツジュースとフレッシュサラダ

グレープフルーツジュースの効果効能について紹介しました。栄養豊富で爽やかな口当たりが、疲労回復や二日酔い改善におすすめです。1日1杯飲む習慣をつけて、足りない栄養を補うようにしましょう。手軽に飲めて健康的なグレープフルーツジュースを飲むことをおすすめします。

Thumbグレープフルーツはダイエットに効果的?やせる方法・やり方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb グレープフルーツの栄養と効果効能がすごい!知っておくべき美容健康効果 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ