フレーバーティーおすすめ11選!基本的な種類や人気ブランドは?

フレーバーティーの種類に味、人気ブランドなど選び方のポイントを詳しくまとめています。人気ブランドのティーや、手軽に購入できるティーなどおすすめ11選を紹介しています。おいしいフレーバーティーを探している方は、ぜひ参考にしてください。

フレーバーティーおすすめ11選!基本的な種類や人気ブランドは?				のイメージ

目次

  1. 1フレーバーティーの種類やおすすめ商品を紹介!
  2. 2フレーバーティーの主な種類
  3. 3フレーバーティーの人気ブランド
  4. 4おすすめのフレーバーティー11選
  5. 5フレーバーティーの味と香りを堪能しよう!

フレーバーティーの種類やおすすめ商品を紹介!

フレーバーティーとは、茶葉をベースにフルーツや花、香辛料などを香りづけしたお茶です。一般的なお茶に比べると香りが強めなので、香りを楽しむお茶といってよいでしょう。そのため、種類が豊富かつ色んなブランドから販売されています。

本記事では、フレーバーティーの種類に人気のブランド、おすすめの商品をまとめました。自分好みのフレーバーティーを探している方は必見です。

フレーバーティーの主な種類

種類①フルーツタイプ

フレーバーティーに使われるフレーバーで1番多いのがフルーツです。爽やかな香りが特徴の柑橘系レモンやオレンジ、甘酸っぱい甘みの香りを持つストロベリーなどは、どんな方でも受け入れやすい香りです

他にも、アップルやシトラス、マスカットなどフルーツの香りは、リラックスでき気分を落ち着かせる効果があります。

種類②フラワー・スイーツタイプ

高級感のあるローズやジャスミンなどの香りは、女性に人気のフレーバーです。ローズなど花を用いたフレーバーは、甘く華やかで上品な香りが特徴的です。ゴージャスな雰囲気や風味が味わえるので、おもてなしの際に出すお茶としても重宝します。

バニラやキャラメル、チョコレートなどスイーツの甘い香りが楽しめるフレーバーも魅力的です。糖分なしで甘さが感じられるので、お菓子と一緒でも気にすることなく飲むことができます。ダイエット中や糖分を控えたい方におすすめのフレーバーです。

種類③香辛料タイプ

シナモンやジンジャー、ペッパーなどの香辛料を使ったフレーバーは、独特の程よい刺激が感じられ、気分転換したい時などにおすすめです。また、香辛料系のフレーバーは体を温める効果もあるので、冬の寒い時期や就寝前などに飲むのもよいでしょう

フレーバーティーの人気ブランド

ハニー&サンズ

ニューヨーク発祥の紅茶ブランド「ハニー&サンズ」は、最高品質の茶葉と、常時50種類以上のバリエーション豊かな、お茶を販売していることで有名です。英国紅茶の伝統をしっかり受け継ぎながらも、新しく斬新な発想で多くのフレーバーを生み出しています

紅茶・緑茶・白茶・ハーブティー・ディカフェティーの計5種類のお茶をベースに、色んなフレーバーをブレンドして作り上げています。フレーバーティーで代表的なものは、「ホットシナモンスパイス」や「パリス」などです。

ニナス・パリ

フランスの紅茶ブランド「二ナス・パリ」は、1672年に創業した老舗の会社です。最初は、香水とエッセンシャルオイルを販売する会社としてスタートし、紅茶専門になったのは1965年のことです。

二ナス・パリを代表する、素敵なパッケージのフレーバーティー「マリーアントワネット」は特に人気となって、入手困難だったこともあります。他にも、オレンジやピーチにストロベリーなどの香りづけされた「二ナスブレンド」もおすすめです。

フォートナム・アンド・メイソン

イギリスのロンドンを拠点にする、英国王室御用達の百貨店「フォートナム・アンド・メイソン」が販売しています。紅茶缶のインディコブルーは、フォートナム・アンド・メイソンを象徴する色です。

かわって、フレーバーティーの缶はピンク色が採用されており、「アップル」や「ピーチ」などのフレーバーティーが大人気となってます。フレーバーティーの詰め合わせも販売しているので、プレゼントとして喜ばれる商品です。

マリアージュ・フレール

1854年にフランスのパリにて創業した老舗の「マリアージュ・フレール」は、世界35カ国から約500種類以上の銘柄のお茶を取り扱っています。フレーバーティーの開発が始まったのは、1984年からでトップであるキティシャ・サンマネ氏が考案し販売がスタートしました

代表的なフレーバーティーは、中国のフルーツとチベットの花をブレンドした「マルコポーロ」が挙げられます。

セレッシャル・シーズニングス

成城石井やカルディなどで取り扱っている「セレッシャル」は、1969年アメリカコロラド州ボルダーで創業したブランドです。特に、ハーブティーに力を入れており、常時20種類以上販売しています。

その中でも、フレーバーティーの「ルイボスバニラ」や「ディカフェ・インディアスパイス・チャイ」は、カフェインレスで人気があります。カフェインを控えたい方におすすめの商品です。

おすすめのフレーバーティー11選

アップル

1886年にフランス・パリで創業した老舗紅茶ブランド「フォション」。特に、アップルはフォションを代表するフレーバーティーの1つです。セイロン茶をベースに、アップルの香りがつけられています。ほのかな甘みと香りに癒されるアップルのフレーバーティーは、ストレートでの飲み方がおすすめです

お茶の入れ方は、茶葉2gに対して沸騰した湯250mlをポットに入れて、5分蒸らしたら飲み頃です。アイスティーとしてもおいしく飲めます。

商品情報

フレーバーの種類 アップル
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ リーフティー
内容量 125g

オーガニック ペパーミント

最高級の茶葉を30種類以上ブレンドした、ヨークシャー・ティーで有名な「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」は、英国の紅茶トップブランドです。ペパーミントのフレーバーティーは、100%有機土壌で栽培したペパーミントを使用しています

ミント独特の清涼感あるスーッとした感じが少なく、優しく上品な味わいが楽しめます。ミントのフレーバーティーには、胃腸の働きを整える効果があり、食後のお茶としてストレートで飲むのがおすすめです。

商品情報

フレーバーの種類 ペパーミント
茶葉 紅茶
カフェインの有無 なし
商品タイプ ティーバック
内容量 2g×100袋

ピーチ

大人気紅茶ブランド「フォートナム・アンド・メイソン」からピーチのフレーバーティーを紹介します。厳選された中国茶をメインにブレンドされた茶葉と、ピーチのエキスや果肉を加えたフレーバーティーです。ピーチ本来の自然な甘さと優しい香りが味わえます。

少し砂糖を加えて、アイスティーにすると夏場でもおいしく飲めます。美肌効果やホルモンバランスを整える効果が期待できるので、特に女性におすすめのフレーバーティーです。

商品情報

フレーバーの種類 ピーチ
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ ティーバック
内容量 2g×25袋

ホットシナモンスパイス

オレンジ色のブリキ缶がかわいい「ハニー&サンズ」のホットシナモンスパイスは、人気のフレーバーティーです。厳選された高品質のブラックティーをベースに、シナモンとオレンジピール、スイートクローブがブレンドされたフレーバーティーです。味わいは、濃く深いシナモンの香りと風味に、オレンジピールとスパイスの独特の甘みが味わえます。

シナモンには、血流の改善や発汗解熱作用などに効果があります。ティータイムを楽しみながら、体を温めてはいかがでしょうか。

商品情報

フレーバーの種類 シナモン・スイートクローブ・オレンジピール
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ ティーバック
内容量 2g×20袋

マリーアントワネット

かわいいパッケージで女性から大人気の、フランス老舗紅茶ブランド「二ナス・パリ」。二ナス・パリを代表するマリーアントワネットを紹介します。最高級のセイロン茶葉をベースに、ヴェルサイユ宮殿のそばにある菜園で育ったリンゴと、バラのアロマが香りづけされたフレーバーティーです。

まろやかな味わいに、甘いリンゴと気品あるパラの香りが楽しめます。ローズには、女性に嬉しいアンチエイジングに、リラックス効果が期待できます。

商品情報

フレーバーの種類 アップル・バラ
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ リーフティー
内容量 100g

パリホワイトデイ

鮮やかなブルーの色合いのお茶が特徴的な、「マリアージュ・フレール」のパリホワイトデイを紹介します。日本のホワイトデーからヒントをえてできたフレーバーティーは、大切な人に贈るプレゼントとして最適です。爽やかなバラの香りに、フルーティーな味わいは、今までに飲んだことない新しい味わいです。

同じ茶葉でも、ブルーフラワーの量や蒸す時間によって色がかわり、飲むたびに新しい色を楽しめます。また、レモンを加えるときれいな紫色にかわります。

商品情報

フレーバーの種類 バラ・ブルーフラワー
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ リーフティー
内容量 50g

シトラスシャイン

日本で馴染み深い紅茶ブランド「リプトン」からフレーバーティーが販売されています。茶葉をベースに、柑橘系のシトラスとマンダリンオレンジの香りづけがされてます。柑橘のすっきり爽やかな味わいと風味があるので、アイスティーにしてもおいしいです

フレーバーティーに、桃やオレンジなどのフルーツと甘みを加えたアレンジレシピもあり、色んな味を楽しむことができます。

商品情報

フレーバーの種類 シトラス・マンダリンオレンジ
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ ティーバック
内容量 2g×12袋

オレンジアールグレイ

英国王室御用達の紅茶として有名なブランド、「トワイニング」からオレンジアールグレイを紹介します。厳選されたアールグレイの茶葉をベースに、オレンジの香りが香りづけされています

オレンジの酸味と香りがふわっと広がるので、リラックスしたい時におすすめのフレーバーティーです。ストレート、ミルク、アイスと様々な飲み方で楽しめます。

商品情報

フレーバーの種類 オレンジ
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ ティーバック
内容量 2g×10袋

フルーツティーアソート

フランスのパリ生まれ紅茶ブランド「ジャンナッツ」は、カルディなどで店頭販売されています。スリランカ産の茶葉をベースに、「ストロベリー 」・「ピーチ」・「アップル」・「マスカット」の4種類がそれぞれ香りづけされてます。

甘酸っぱくて濃厚なストロベリーと、フレッシュな酸味と甘みが感じられるマスカットのフレーバーティーは大人気です。大容量パックですが、それぞれフレーバーが異なるので、その時の気分でフレーバーティーが選べます。

商品情報

フレーバーの種類 ストロベリー ・ピーチ・アップル・マスカット
茶葉 紅茶
カフェインの有無 あり
商品タイプ ティーバック
内容量 2g×40袋

チョコレートモンキー

アメリカのロサンゼルスにある「アートオブティー」は、最高級のオーガニック茶葉を仕入れて作り上げている紅茶ブランドです。ルイボスティーをベースにチョコレートやバナナなどをブレンドした、チョコレートモンキーは、アートオブティーを代表する人気のフレーバーティーです。

チョコレートとバナナの甘みに、ピリッと刺激があるピンクペッパーの絶妙な味わいが楽しめます。カフェインを含まないルイボスティーがベースなので、カフェインの摂取を控えている方でも飲みやすいです。

商品情報

フレーバーの種類 チョコレート・バナナ・アップル・ピンクペッパー
茶葉 ルイボスティー 
カフェインの有無 チョコレートが含まれるので極微量あり
商品タイプ リーフティー
内容量 99g

ヤミー

世界中の産地から茶葉を仕入れて販売している「ルピシア」。ルピシアからルイボスティーをベースに、甘酸っぱいストロベリーとバニラが香りづけされたフレーバーティーを紹介します。

使用している材料は、全てカフェインを含まないので、妊娠中の方やお子さんも飲むことが可能です。ミルクを加えて、まろやかな味わいにし、就寝前に飲むとリラックスでき深い眠りにつけます。

商品情報

フレーバーの種類 ストロベリー・バニラ
茶葉 ルイボスティー
カフェインの有無 なし
商品タイプ ティーバック
内容量 2.5g×10袋

フレーバーティーの味と香りを堪能しよう!

フレーバーティーの種類に人気ブランド、おすすめ11選を紹介しました。リラックスしたい時に、またプレゼントとして贈るなど色んな用途でフレーバーティーは使えます。フレーバーの種類やカフェインの有無などを参考に、自分にピッタリのフレーバーティーを見つけて、素敵なティータイムを楽しんでください。

Thumb成城石井の紅茶がおすすめ!美味しいと評判の人気の種類をチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルディの紅茶おすすめ17選!濃縮紅茶など口コミから人気を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒーと紅茶のカフェインはどちらが多い?含有量や性質を比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ