小松菜ともやし人気レシピ!簡単・ボリューム・ヘルシーメニュー!
小松菜ともやしの人気レシピをまとめました。副菜や汁物からメインになる料理まで、さまざまな人気レシピを徹底調査!小松菜ともやしを使用して、簡単に作ることが可能なレシピやボリューム満点のレシピを紹介します。
小松菜ともやしのレシピを紹介!
小松菜ともやしのナムルのレシピを見つけてから、かなりの回数作ってきたけど、鉄板で美味しい。
— あやや (@69_sheep_) March 30, 2017
もやしはおいしいなぁ pic.twitter.com/E3ZH7u31WG
小松菜ともやしは比較的簡単に入手可能な野菜です。小松菜は辛み成分とうま味成分を多く含んでいますが、味にクセはありません。そして、もやしは特有の噛みごたえと風味があり幅広い年齢層に人気があります。この小松菜ともやしの組み合わせで、副菜からメインメニューまでさまざまなレシピを作ることが可能です。
茹でたり炒めたりする簡単なレシピや他の具材とミックスすることによって、ボリュームのある料理を愉しむことができます。また、小松菜ともやしのレシピはヘルシーメニューですので、健康志向の方は本記事を参考にぜひ作ってみてください。
小松菜ともやしの人気レシピ【副菜】
小松菜ともやしの簡単ナムル
【材料】
- 小松菜:1袋
- もやし:1袋
- 塩:小さじ2/3
- だしの素:小さじ1
- ごま油:大さじ1
- いりごま:大さじ1
【作り方】
- 小松菜を5cm間隔で切ります。
- なべに水を入れ沸かします。
- 小松菜の根元をなべに入れ、次にもやしを入れたら最後に葉の部分を入れます。
- あみでしっかりと湯切りをします。
- ボウルに移し、塩、だしの素、ごま油を入れ、しっかりと和えます。
- 最後にいりごまを加え、和えて完成です。
小松菜ともやしを使用した家庭的な副菜の簡単レシピです。小松菜ともやしの素材を活かしたこのレシピは、いりごまの香ばしい薫りが食欲をそそります。小さな子供からお年寄りの方まで食べやすく身体に良い料理です。
小松菜ともやしの黒ごま和え
【材料】
- 小松菜: 1/2
- もやし: 1/2
- マコモ: 小さじ1
- すり黒ごま: 大さじ2
- しょう油: 大さじ1.5
- 塩: ひとつまみ
- ごま油: 大さじ1
【作り方】
- なべにお湯を沸かし、小松菜を根元の茎の部分から入れます。
- 1分ほど茹でたら、水に浸して粗熱をとります。
- その茹で汁にザルを浮かせもやしを茹でます。
- 1分ほどでザルにあげます。
- 小松菜の水気を切ってよく絞り3cm間隔ほどに切ります。
- 大きなボウルに、すりゴマ、しょう油、塩を入れよくかき混ぜます。
- ボウルに小松菜、もやしを入れよくかき混ぜます。
- 最後にごま油をかけて、かき混ぜたら完成です。
小松菜ともやしを黒ごまで和えるだけの、とても簡単にできる人気レシピです。ボウルのみで調理できる手軽さが人気の秘訣です。黒ごまを使用することで風味が良くなります。
もやしと小松菜の和風ナムル
【材料】
- 小松菜:2袋
- もやし:2袋
- ごま油:大さじ2
- しょう油:大さじ1
- 鶏ガラスープの素:大さじ1/2
- 塩:少々
- こしょう:少々
- すりゴマ:お好みで
【作り方】
- 小松菜を5cm間隔に切ります。
- 茹でる窯に水を入れ、沸騰したら先に茎の部分を30秒間茹でます。
- その後葉の部分を投入し、1分間茹でます。
- ザルで湯切りをします。
- もやしを1分間別に茹でます。
- これもザルで湯切りをします。
- 大きなボウルに小松菜、もやしをあせます。
- ごま油、しょう油、塩、鶏ガラスープの素、こしょうを投入します。
- しっかりと和えて、あとはお好みの量のすりゴマをふりかけて完成です。
簡単に作れる小松菜ともやしの和風ナムルです。しょう油や鶏ガラスープの素を使うことによって、しっかりとした和風のナムルを愉しめます。このレシピもとても簡単で、ボウルの中だけで済む料理です。
小松菜ともやしの甘酢あん
【材料】
- 小松菜:1袋
- もやし:1袋
- 焦がししょう油:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- 酢:大さじ1
- 塩・こしょう:少量
- しょう油:小さじ1
【作り方】
- 鍋に油を引き、小松菜を5cm間隔で切り、根元の方から炒めます。
- もやしを入れて小松菜と一緒に炒めます。
- そこに酢を入れ焦がししょう油を投入します。
- 酸味を飛ばすため、炒める時間を少しかけます。
- 水溶き片栗粉を入れトロミをつけ、最後にかつおぶしをかけたら完成です。
砂糖とお酢の甘酸っぱさが素材とマッチし、ご飯がすすむレシピです。また、ニラや白ネギなどを追加しても美味しく食べることができます。
小松菜ともやしの中華風
小松菜ともやしにお酢とごま油、ラー油を使用すると、一気に中華風の副菜に早変わりします。調理器具はボウルを使用し、混ぜ合わせるだけでとても簡単に調理することが可能です。
小松菜ともやしの人気レシピ【汁物】
小松菜ともやしのピリピリスープ
【材料】
- 厚揚げ:60g
- 小松菜:60g
- もやし:40g
- 水:260ml
- ラー油:少々
- 鶏ガラスープ:2g
- 淡口醤油 小さじ:1/2
- 塩:0.40g
【作り方】
- 揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を取ってひと口大に切ります。
- 小松菜は3cmの長さに切ります。
- 鍋に分量の水を沸かし、Aを入れます。
- 厚揚げを加えて少し煮ます。
- 小松菜、もやしを加えて火を通します。
- 器に盛りつけ、ラー油を落とすと出来上がりです。
小松菜の辛み成分とラー油のピリピリとした辛さがマッチしていて、辛い食べ物が好きな人にとって人気のある一品です。辛さと同時にシャキシャキした食感の小松菜ともやしを味わうことが可能です。
辛い味が苦手な人でも、ほんのり甘い厚揚げ豆腐の量を増やすことで、小松菜とラー油の辛さをやわらげ口当たりの良い味に変えて愉しむことができます。このレシピは少ない材料を使用して作るので、とても簡単です。
小松菜ともやしの味噌汁
小松菜ともやしを無駄なく使用して、手軽に味噌汁を作ることが可能なレシピです。さらに、豆腐や油揚げ、白菜などを加えると具材がたっぷりと入った味噌汁になります。
味噌は家庭ごとに好みが違いますから、その種類にちょうど良い量に調節して使用することが美味しく作るコツです。
小松菜ともやしの卵スープ
このスープは卵のコクが味わえる汁物として人気のあるレシピです。また、小松菜ともやしに胡麻油と生姜を加えて、香り豊かなスープに仕上げました。このスープを美味しく作るポイントは、溶き卵を混ぜ合わせるタイミングにあります。溶き卵を早く混ぜると卵が固まってしまうので、投入後に少しだけ時間をおいて混ぜ合わせましょう。
また、沸騰した後に加熱を止めて、溶き卵を流し入れる方法もあります。この点に気をつけることで、ふんわりとした卵の食感を愉しむことができます。
小松菜ともやしの中華風スープ
この汁物は鶏ガラスープに小松菜ともやし、乾燥小海老、味覇を加えた中華風スープです。鶏ガラスープと乾燥小海老が小松菜ともやしを引き立てて、中華風の味に仕上げています。
ちなみに、小松菜は他の具材より早く入れると時間が経過し黒っぽく変色してしまいます。それを防ぐためには、小松菜はスープが煮立った直後に加えるようにしましょう。
小松菜ともやしと白菜の味噌汁
この味噌汁は小松菜ともやしに白菜を加えて、白味噌で作るレシピです。辛みのある小松菜を白味噌を溶き入れることにより、舌触りの良いまろやかな味に仕上げてくれます。そして、塩分も控えめでヘルシーな味噌汁です。
この味噌汁の調理は簡単で時間をかけずに作ることが可能です。白味噌の量は好みによって違いますから、調節して加えましょう。
もやしと小松菜と挽き肉の中華スープ
このレシピは小松菜ともやしに挽き肉を加えることで、コクのある味を愉しめる中華風スープとなります。また、挽き肉を牛肉や豚肉、合い挽き肉に変更することによって、味の変化を愉しめます。
小松菜ともやしの人気レシピ【メイン】
小松菜と豚肉の卵もやし炒め
【材料】
- 卵:2個
- 小松菜:200g
- サラダ油:少量
- ニンニク:適量
- ショウガ:適量
- 豚肉:150g
- もやし:1/2袋
- 鶏ガラスープの素:小さじ1杯
- 水:大さじ1杯
- 醤油:小さじ2杯
- 塩:少量
- コショウ:少量
【作り方】
- ボウルで卵を溶いてフライパンに入れ炒めていき、炒め終わると皿に移します。
- 小松菜のヘタを取り、適度な大きさでカットしていきます。
- フライパンに油を入れて熱し、ニンニクとショウガを入れ軽く炒めていきます。
- 次に、豚肉を入れて火が通るまで炒めます。
- カットした茎の部分の小松菜を入れ炒め、もやしを入れて炒めていきます。
- 次に、小松菜の葉の部分を入れ炒めていきます。
- 炒めた卵を入れて、炒めていきます。
- 鶏がらスープの素を入れて軽く炒めたら、水、醤油を入れ炒めます。
- 塩とコショウを入れて、味を整えたら完成です。
小松菜ともやし、豚肉、卵を使用した人気のメイン料理です。豚肉を使用することで、食べ応えのある料理となります。子供でも食べやすい料理ですので、食卓の一品として加えてみてください。
小松菜ともやしのビビンバ
【材料】
- 合挽肉:100g
- 人参:1/2本
- 小松菜:2房
- もやし:1袋
- 水:大さじ2杯
- 麺つゆ:大さじ1杯
- 胡麻油:大さじ1杯
- ニンニク:(すりおろし):少量
- 塩:少量
- ご飯:2膳分
- 卵:2個
- 鶏がらスープの素:大さじ2杯
- 胡麻:お好み
- コチュジャン:お好み
【作り方】
- 小松菜のヘタを落とし、食べやすい大きさにカットします。
- 人参を小松菜の幅ぐらいにカットし、千切りにしていきます。
- フライパンにもやしを広げていれ、その上にカットした野菜を入れていきます。
- 水を入れて蓋をし、弱火で、野菜を蒸し焼きにします。
- 野菜のかさが半分ぐらいになると火を止め、塩と胡麻を入れて混ぜながら味を整えます。
- ニンニクと胡麻油を入れ、野菜になじむように混ぜていきます。
- 野菜を一度、耐熱皿などに取り出します。
- 使用したフライパンで火が通るまで合挽肉を炒めていきます。
- フライパンに出た余分な脂を拭き取り、お好みで胡麻油を入れます。
- 麺つゆと胡麻を入れ、味がなじむように混ぜます。
- ご飯を入れた器に野菜を入れて、合挽肉を入れくぼみを作っておきます。
- 卵を割って、卵白は耐熱皿に入れ、卵黄は器のくぼみにのせます。
- 卵白を入れた皿に鶏がらスープの素を入れ、熱湯を注ぐと完成です。
小松菜ともやしで簡単に作ることができるビビンバ丼の人気レシピです。ビビンバを上手に作るポイントは野菜を蒸し焼きにし、焦がさず混ぜることです。このビビンバはフライパンのみで、簡単に作ることができます。
小松菜ともやしの豆板醤炒め
【材料】
- 小松菜:1袋
- もやし:1袋
- 豆板醬:適量
- 鶏がらスープの素:少量
- 紹興酒(料理酒):少量
【作り方】
- 小松菜は食べやすいサイズにカットし、もやしは洗ってザルに入れ水分を切ります。
- フライパンにもやしを入れ、中火で炒めていきます。
- 小松菜を入れて再度炒めていきます。
- 鍋肌に豆板醬を入れ、油に絡ませて香りを引き出して炒めていきます。
- 鶏がらスープの素を入れ炒め、紹興酒を入れます。
- 最後に野菜の硬さや味を調整して完成です。
豆板醬を使用することでピリッとした辛味のある味を愉しめるレシピです。豆板醬の香りを活かすには鍋肌に入れて、油に絡ませることです。小松菜やもやしの炒める時間を短くすることで、さらにシャキシャキした食感を味わえます。辛さの調整は豆板醬の量によって変化できますので、自分好みの量で試してみてください。
小松菜ともやしの和風カレー炒め
和風カレーの風味を愉しめる人気レシピです。この料理はご飯の上にのせて丼としても美味しく頂けます。子供から大人まで美味しく食べることができるメイン料理です。この調理はニンニクを使用しているので、匂いが強いようであれば、量を減らして調理するとよいでしょう。
小松菜ともやしと厚揚げのオイスター炒め
ダイエット中でも満足できるヘルシーなメイン料理となります。この調理は厚揚げを使用することで、ボリュームが増すので満足度は高くなります。
小松菜ともやしと鶏肉の醤油炒め
鶏もも肉を使用したボリュームのある人気レシピです。上手に作るポイントは初めに鶏もも肉にショウガと塩コショウをまぶしておくことで、染み込みやすくなります。この料理は醤油の香ばしい風味が食欲をそそり、ご飯にも良く合います。
小松菜ともやしのレシピまとめ
簡単すぎて、クックパッドにあげてないレシピ
— 塩 (@zU6TzQuQ9qSrJID) March 19, 2018
超、大急ぎの胡麻和え
小松菜ともやしをフライパンで、しんなりするまでから炒り
めんつゆとすりゴマであえる pic.twitter.com/tWqG0q3JvY
本記事では小松菜ともやしを使用したさまざまなレシピを紹介しました。この小松菜ともやしが多くの人に好まれている理由は、シャキシャキした歯ごたえのある食感を愉しめることです。小松菜ともやしは幅広いジャンルに活躍できる食材です。
そのため、他の食材との相性も良いですから、ここで紹介したレシピ以外にもチャレンジしてみてください。