ポンデリングのレシピを紹介!基本の作り方や人気のアレンジレシピも

ポンデリングを作ることができるレシピを紹介します。必要な道具や材料を含め、基本のレシピを詳しく説明!白玉粉や餅などを使った簡単なアレンジレシピも紹介しますので、モチモチ食感が人気のポンデリングを自宅で作ってみてください。

ポンデリングのレシピを紹介!基本の作り方や人気のアレンジレシピものイメージ

目次

  1. 1ポンデリングの簡単人気レシピが知りたい!
  2. 2ポンデリングの基本レシピ
  3. 3ポンデリングの簡単人気アレンジレシピ
  4. 4ポンデリングの簡単人気レシピまとめ

ポンデリングの簡単人気レシピが知りたい!

ポンデリングはモチモチしていて美味しい、不思議な食感のドーナツです。ミスタードーナツで売っている人気のポンデリングですが、自宅で簡単に作ることができるようです。お餅や白玉粉を使うことで、モチモチを再現することができます。そこで、ポンデリングの基本的なレシピやアレンジレシピを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ポンデリングの基本レシピ

まずはポンデリングの基本的なレシピを紹介します。こちらのレシピでは白玉粉とホットケーキミックスを使用しています。ポンデリングの独特な形は、手で丸めて繋げるだけという簡単レシピです。

材料・必要な道具

【材料】ポンデリング4個分

  • ホットケーキミックス 100g
  • 絹ごし豆腐 100g
  • 白玉粉 100g
  • ハチミツ入りヨーグルト 100g
  • 砂糖 小さじ10
  • 卵白 1/2個分
  • サラダオイル 適宜

【必要な道具】
  • 大きめのボウル
  • ゴムベラ
  • クッキングシート
  • 菜箸

失敗せずポンデリングを作る秘訣は軽量です。クッキングスケールを使って、レシピ通りきっちり計量してください。

作り方①ボウルに白玉粉・絹豆腐・ヨーグルトを入れ混ぜ合わせる

  1. 大きめのボウルに白玉粉、絹ごし豆腐、ヨーグルトを入れてゴムベラでしっかり混ぜ合わせます。

白玉粉のツブツブをなくすようによく混ぜてください。ここでしっかり混ざって入れば、ダマがなくなり後の材料も混ざりやすくなります。

作り方②ホットケーキミックスを3回に分けて混ぜ合わせる

  1. 固めのペースト状になってきたら、ホットケーキミックスを3回くらいに分けて入れてゴムベラで混ぜます。
  2. ある程度混ざったら、入れて、混ぜてを繰り返します。
  3. 生地がまとまってきて、混ぜ辛くなったら手で混ぜて、しっかりこねます。
  4. 生地は耳たぶくらいの固さにしてください。(水っぽければホットケーキミックスを足し、固すぎるなら水を足す)

生地が重くなったら、ゴムベラから手で混ぜるようにしてください。温度や湿度によって、レシピ通りでも生地がベタベタしている、固すぎるなど変化がありますので、その都度調整してください。

作り方③生地を成形する

  1. 15cmほどの正方形に切ったクッキングシートを4枚作っておきます。
  2. 生地を一口サイズの大きさで丸めていきます。
  3. これを8つ作り、先ほど用意したクッキングシートの上に丸く並べて、ポンデリングの形を作ります。

生地が手につく場合は、ビニール手袋をしたり、サラダオイルを手に塗って丸めてください。レシピにはありませんが、生地を丸める時に中にジャムを入れたり、チョコ入れれば味のアレンジが楽しめます。

作り方④160度の油で揚げてアイシングを付けて完成

  1. サラダオイルを鍋で温めて、約160度になったら、ポンデリングの生地をクッキングシートを上にして鍋に入れてください。
  2. ポンデリングがバラバラにならないよう注意して、クッキングシートを剥がします。
  3. 途中でひっくり返し、全体的にきつね色になったら揚げ油から引きあげます。
  4. 次にアイシングを作りましょう。卵の中から1/2個分の卵白を取り出し、砂糖を入れて混ぜます。
  5. ポンデリングの表側にだけアイシングを付ければ完成です。

今回のレシピではポンデリングにアイシングを付けましたが、溶けたチョコレートをかけたり、きな粉や粉糖をふりかけても美味しいです。

ポンデリングの簡単人気アレンジレシピ

ポンデリングのアレンジレシピを6つ紹介します。お正月で余ったお餅や昨日残したご飯が、人気のポンデリングになるレシピです。他にもタピオカ粉を使ったものや、チョコ味、塩味のもの、ヘルシーな焼きドーナツのレシピも紹介します。

余った切り餅でポンデリング風ドーナツ

【材料】
米粉ホットケーキミックス 250g
切り餅 2個
卵 1個
牛乳 100cc
水 大さじ2
サラダオイル 適宜


【手順】

  1. 大きめのボウルに、小さくした切り餅と水を入れ、500wの電子レンジで2分加熱します。
  2. その後、ボウルをレンジから取り出し、余分な水があれば捨てからゴムベラでしっかり練ってください。
  3. 水と餅が馴染んだら牛乳を入れ、500wの電子レンジで1分加熱します。
  4. その後、再度ボウルをレンジから取り出し、牛乳が馴染むまでゴムベラでしっかり練ります。
  5. そこへ溶き卵を入れ、馴染むまでゴムベラでよく混ぜましょう。
  6. そこへ米粉ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  7. 15cmほどの正方形に切ったクッキングシートを作っておきましょう。
  8. 生地が手につかないようにサラダオイルを塗り、生地を一口サイズの大きさで8個丸め、それをクッキングシートの上に置いてポンデリングの形を作ってください。
  9. サラダオイルを鍋に入れて165度から170度の温度になったら、ポンデリングの生地をクッキングシートごと入れます。
  10. クッキングシートが自然にポンデリングから剥がれてきたら、取り出してください。
  11. ポンデリングの色が変わってきたら、崩れないように注意しながらひっくり返しましょう。
  12. 両面ともきつね色になったら揚げ油から引き上げ、粉糖をかければ出来上がりです。

ポンデリングの生地は加熱すると膨らむので、丸めてポンデリングの形を作る時には原寸大にはせず、小さめに作るのがポイントです。米粉のホットケーキミックスを使っているので、お餅との相乗効果でモチモチがパワーアップしています。

チョコ味のポンデリング風ドーナツ

こちらは揚げない焼きポンデリングなので、ヘルシーなレシピです。チョコレート味の生地にチョコを入れて甘く仕上げてあります。あえてリング状にしていないので、パクパクつまめます。焼きポンデリングでもモチモチさは健在です。

ポンデリング風、もちもち焼きチョコもち by クックまいななパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

残りご飯で作るポンデリング風ドーナツ

こちらは残ったご飯が、ポンデリングに変わる嬉しい簡単レシピです。美味しいポンデリングにするポイントは、お米の粒をなるべく細かくすることです。

残りご飯で作る!ポンデリング風ドーナツ by Harukakky* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

塩味のポンデリング風ドーナツ

おやつというより、食事に合う塩味のポンデリングです。タピオカ粉も入ったレシピで、モチモチしています。

お砂糖なし塩味自家製ポンデリング(動画有 by misumisu07 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

人参風味のポンデリング風ドーナツ

人参のベジートが入るので、オレンジがかったポンデリングになるレシピです。他の野菜のベジートを使えば、別の野菜のポンデリングにアレンジすることもできます。

なんちゃって♪簡単もちもちポンデリング by yamashio☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

ポンデリングみたいなちぎりパン

かわいいポンデリング風の焼きドーナツのレシピになります。ドーナツ型を使うので、簡単なのにきれいに仕上がります。トッピングを変えれば、いろいろな味のポンデリング風の焼きドーナツができ、おやつに最適です。

ポンデリングみたいなちぎりパン by man_nen_sa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

マヨネーズの入ったポンデリング

こちらのポンデリングには、マヨネーズが入っているので、生地がカリカリモチモチに仕上がります。

もっちもち♥ポンデリング風ドーナツ by ♪♪maron♪♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

カスタード風味のポンデリング

カスタードクリームと白玉粉で作つポンデリングです。生地に小麦粉が入らないのでお団子のようなポンデリングです。

もちもち♡ポン・デ・カスタード♡ by Spinach133 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

ポンデリングの簡単人気レシピまとめ

自宅で簡単に作ることができるポンデリングのレシピを紹介しました。ポンデリングはモチモチで美味しいドーナツです。白玉粉やお餅、ご飯などを使うと、そのモチモチさを再現することができます。

カロリーが気になる方には、揚げない焼きドーナツのレシピがおすすめです。また、中にチョコやジャムを入れたりとトッピングを変更すれば、さらにアレンジすることが可能です。レシピは意外と簡単なので、ぜひ自宅で試してみてください。

Thumbミスタードーナツは種類が豊富!おすすめの人気メニューをランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミスドのおすすめ人気ランキングTOP23!口コミから定番ドーナツを調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミスタードーナツのカロリー一覧?太りにくいメニューなど種類別ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ