生姜紅茶の効果効能は?ダイエットや風邪予防にもおすすめの作り方・レシピ

漢方薬にも使われる生姜を使った生姜紅茶は様々な効能があると人気です。生姜を食べることポカポカと体が温まる成分は、体にとってとてもいい成分で、病気を予防したり新陳代謝を高めることでダイエットの効果にも期待ができます。また、世界中で愛飲されており紅茶にもいろいろな効能があり、生姜と紅茶を組み合わせて飲むことで相乗効果により病気を予防したりアンチエイジングといった美肌効果にも期待ができます。生姜紅茶の効能効果や作り方などを紹介していきます。

生姜紅茶の効果効能は?ダイエットや風邪予防にもおすすめの作り方・レシピのイメージ

目次

  1. 1生姜の効能を取り入れた「生姜紅茶」
  2. 2生姜紅茶の効果を紹介!
  3. 3生姜の栄養について
  4. 4生姜紅茶の効能について
  5. 5生姜紅茶のここに注目「ジンゲロール」
  6. 6生姜紅茶のここに注目「ショウガオール」
  7. 7生姜紅茶のここに注目「ジンゲロン」
  8. 8生姜紅茶の「紅茶」に効能はあるの?
  9. 9紅茶のもつ効能「抗酸化作用」
  10. 10紅茶のもつ効能「ダイエット」
  11. 11まだまだある紅茶の効能
  12. 12生姜紅茶のおすすめの作り方
  13. 13生姜紅茶を飲むタイミングと量
  14. 14生姜紅茶におすすめ!レンジで簡単乾燥生姜の作り方
  15. 15生姜紅茶はチューブやパウダーで作れる?
  16. 16生姜の保存方法
  17. 17生姜紅茶を健康維持やダイエットに取り入れよう

生姜の効能を取り入れた「生姜紅茶」

風邪を引いたら生姜が良いという話を聞いたことはありませんか?生姜はピリッとした辛みがあり、様々な料理に香辛料として使われています。そのほか生姜は漢方薬にも使われている香味野菜でもあります。そんな漢方薬にも取り入れられる生姜を取り入れた生姜紅茶が数年前から大人気となり、健康対策やダイエットとしても取り入れる人が増えています。

生姜紅茶に使う生姜は大生姜

生姜は大生姜、中生姜、小生姜と種類があり、スーパで売られている生姜は主に大生姜といわれる種類です。大生姜は漬物にしたり生鮮食として向いている種類です。保存もしやすい為とても重宝します。生姜紅茶にはこのスーパーで手に入りやすい大生姜を使って紅茶を作るので、比較的材料も手に入りやすく安価で実践できることも人気が出るきっかけになりました。

生姜紅茶の効果を紹介!

すりおろしたりスライスした生姜を食べると独特の辛みのあとに、体が温まることを実感できると思います。生姜紅茶はそういった生姜特有の効能を取り入れた体の温まる紅茶と共に飲むことで、健康維持やダイエットに役立つ飲み物です。生姜を紅茶に入れるだけではなく、色々なアレンジ方法が紹介されて、飽きることなく続けることができます。健康維持やダイエットにもおすすめの生姜紅茶について効能や作り方などを紹介します。

生姜の栄養について

漢方薬に使われることもある生姜はすごい栄養を持っていると考えるでしょう。生姜に含まれる代表的な栄養成分を見てみると、カリウム、マグネシウム、ビタミンC、鉄と栄養素としてはあまり豊富とは言えません。しかし実際には生姜は健康に良いとされています。生姜に含まれる栄養について少し説明をします。

生姜の栄養成分「カリウム」

生姜に含まれるカリウムは100gあたり270mg含まれています。カリウムは細胞の外液にある塩分バランスを整えて、細胞を正常に保ち血圧を調整する役割を持っています。塩分は取りすぎると余分な水分を体に溜め込むため、カリウムにはその余分な水分を体の外に排出する役割もあり、ダイエット中に大敵のむくみ防止に効果があります。カリウムの摂取量を増やすことで血圧の低下、脳卒中予防に効果があるとされています。

生姜の栄養成分「マグネシウム」

食物に含まれるミネラレル成分の代表格であるマグネシウムは、骨は歯を作るうえで重要な役割をしています。体内に含まれるマグネシウムのうち20%が筋肉に、50~60%が骨に残りは体にいたるところに存在してます。カルシウムと結合することで健康な骨を作る役割をするほか、筋肉の収縮にも大きくかかわり、マグネシウムを摂取留守ことで血栓や、心疾患を防いでいくれる役割があります。

生姜紅茶の効能について

生姜には豊富な栄養素は含まれてはいんせん。ではなぜ生姜は体にいいとされているのでしょうか?それは生姜の優れた薬効にあるのです。生姜には辛み成分がありその辛み成分である「ジンゲロール」「ジンゲロン」「ショウガオール」という3つの成分が健康やダイエットにに効果的な注目の成分となっています。生姜紅茶はその注目成分を取り入れるのに最適なドリンクなのです。

生姜紅茶のここに注目「ジンゲロール」

生の生姜を食べるとピリッとした生姜独特の辛みを感じます。これの成分がジンゲロールです。ジンゲロールは血管を拡張させ、血流をよくするという効能があります。血流が良くなると、冷え性が良くなり、体が温まるので風邪の予防といった効果にも期待ができます。血流が良くなることでダイエット効果にも期待できます。

血液の循環が良くないことで引き起こされていた様々な症状の緩和に効果があり、頭痛、肩こり、また水分の排出にも効果的とされています。先に説明をした生姜の栄養素のカリウムとの相乗効果でむくみに予防に効果的であると言えます。手足の指先の冷え等にも体の中心部の熱を細部にまで送り届ける効果があるので、体がぽかぽかと温まります

生姜紅茶は風邪などの病気予防にも効果的

ジンゲロールには殺菌作用や免疫力を高める効能があり、風邪の引きはじめや食欲不振に効果をもたらします。胃腸を整える効能もあるので食欲不振時には特におすすめです。お寿司屋さんで生姜が一緒に出されますが、あれは生姜の持つ殺菌作用を利用し、また生もので体が冷えないように、胃腸の調子を整うなどの役割に期待をしたものだと言えます。

生姜紅茶のここに注目「ショウガオール」

生姜の香り成分ジンゲロールを加熱や乾燥させることによって生成されるのが「ショウガオール」です。ショウガオールは生の生姜には残念ながらほとんど含まれていない成分です。ジンゲロールを加熱したり乾燥することで生成さるので生姜紅茶だとこのショウガオールが生成されることになります。これは生姜紅茶が健康維持やダイエットに役立つと言われるポイントです。

ショウガオールには痛みを抑える効能があります。生理痛などをはじめとする痛みの原因物質プロスタグランジンというホルモンの働きを抑えるという効能があり、プロスタグランジンが原因で引き起こされていた血行不良や冷えの改善につながるのだと考えられています。

生姜紅茶には相互的に体を温める効果がある

ショウガオールには胃腸壁を刺激し深部の熱を作くり出す効果があります。先に紹介をした辛み成分ジンゲロールは血管拡張、血流の改善をし、体の内部の熱を先端まで送り届ける作用がありますが、このせいで実は体の内部の冷えが起こるとも言われているのです。その為生姜には解熱作用もあると言われ、ジンゲロールで細部に熱が送られてポカポカするのは一瞬のことであるとも言われています。

しかしショウガオールには体の内部の熱を作り出す効果があるので、この2つの相乗効果で体を芯から温めることが可能です。生姜は生よりも加熱したほうがいいと言われるのはこれが理由なのです。そのほかショウガオールにいは強い抗酸化作用があり、加熱する前のジンゲロール時よりも抗酸化作用、消炎効果、鎮痛子謳歌、抗腫効果などが高くるといわれています。

生姜紅茶は肌の老化防止にも効果的

これらのショウガオールの効能により生活習慣病予防や風邪の予防に効果に来たができるのです。また新陳代謝や、血行改善なのの効果と抗酸化作用の効果により、シミやしわといった肌の老化トラブル防止にも効果があると考えられています。

生姜紅茶のここに注目「ジンゲロン」

ジンゲロンも紅茶の香り成分出あるジンゲロールが加熱や乾燥により変化してできる成分です。とても強い発汗作用があり、生姜を食べて体が熱く感じるのはこのジンゲロンの作用であると言えます。ジンゲロンにも血流促進効果、体を温める効果があるとされています。また、ショウガオール同様に強い抗酸化作用があり、体や肌の老化現象を予防してくれます。体が温まり抗酸化作用があることで体全体の機能向上に役立つ成分です。

ジンゲロール、ショウガオールにも体を温めるという効能がありますが、このジンゲロンには強い発汗効果あるとともに、脂肪分解作用もあると注目を浴びています。現段階ではラットでの実験結果のみとされていますが、その実験においては脂肪分解作用の増強が報告されており、このことからダイエットにも効果があると考えられている注目成分です。

生姜紅茶の「紅茶」に効能はあるの?

生姜には体の健康維持に役立つ成分が含まれていますが、生姜紅茶の紅茶にはどういった効能があるか知っていますか?紅茶は世界中で飲まれている親しみのある飲料です。中国では不老長寿の霊薬、イギリスでは万能に効く東洋の秘薬とも珍重されてきた歴史を持つ飲み物です。紅茶の持つ効能について紹介します。

紅茶のもつ効能「抗酸化作用」

まず注目なのは活性酸素を除去する効果があるという事です。テラウフラビンや紅茶フラボノイドといった成分を含む紅茶は美肌作りや健康維持に効果があるとされ、生活習慣病を防ぐ効果があるとされています。またテラフラビンやカテキンには殺菌作用があり、風邪などの予防に役立ちます。紅茶でうがいをすると風邪やインフルエンザ予防に効果があるので、うがい薬の代わりに使ってみるのもおすすめです。

紅茶には抗酸化作用があり、血液中のコレステロールの抑制作用や血糖値の抑制に効果があり、動脈硬化といった成人病予防に役立と考えられています。紅茶を飲み続けるとガン予防になるとの報告もあります。ガン細胞が血管に接着するのを阻止する効果があるという動物実験効果があり、その効果にも期待が寄せられています。

紅茶のもつ効能「ダイエット」

紅茶カテキンには糖分分解酵素もあります。コーヒーにも含まれるカフェインには脂質分解と脂肪燃焼の効果があり、カテキンとの相乗効果によりダイエットに役立つと考えられています。また、紅茶にはカリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのミネラレルも豊富に含まれており、美しい肌を作るために最適な飲み物であるとも言われています。ダイエットや美肌作りに最適な紅茶は女性にはありがたい飲み物です。

まだまだある紅茶の効能

紅茶は香りを楽しむ飲み物でもあります。紅茶には慢性的疲労や、ストレスを抱えてる人にはリラックス効果があり、疲れた時に飲むドリンクとしてとてもおすすめです。カフェインには疲労回復、ストレス発散、中枢神経のリラックス効果などがあり、疲れた体や神経を落ち着かせてくれる効果に期待ができます。

紅茶に含まれるカテキンにより、口臭予防に役立ち歯石予防の効果があり、口内のトラブルにも効果的であることが分かっています。また、紅茶に含まれるタンニンには、歯のエナメル質強化につながるフッ素が含まれているので、歯の健康を守るためにも役立ちます。

生姜紅茶のおすすめの作り方

こちらの動画は生姜紅茶の基本の入れ方になります。生姜を加熱してますのでジンゲロンとショウガオールが生成されており、生姜の体を温める成分を十分に取り込めダイエットに効果的です。、お湯に生姜の香りが移りますので、香りも楽しめる方法です。少し辛みが出るようですので黒糖やはちみつを加えると飲みやすくなります。風邪予防に子供さんに飲ませるときは甘めに仕上げるのがおすすめの方法です。

生姜紅茶withマシュマロ

スイーツ感覚で楽しめる生姜紅茶はおやつの時間などにおすすめの作り方です。好きなティーバックを用意し生姜と砂糖をカップに入れ生姜紅茶を作ります。ここで使うお湯は最初の動画のように生姜を入れて煮たてたお湯を使うと尚良いでしょう。できた生姜紅茶にマシュマロを入れたら完成です。とろけたマシュマロが生姜の辛みを抑えてくれ、辛みが苦手な方にでも楽しめる生姜紅茶の作り方となっています。

ターメリック&生姜紅茶

カレーの色付けとしても使われることの多いターメリックには、多くの健康効果と美容効果が期待できます。生姜紅茶との相乗効果で抗酸化作用やアンチエイジングに効果が期待できます。好みの紅茶のティーバッグで紅茶を作ります。生姜とターメリックをすりおろし、紅茶に加えます。好みによりはちみつやシナモンを加えて味をまろやかにすると飲みやすくなります。簡単な作り方なのでぜひレパートリーに加えてください。

ジンジャーミルクティー

風邪をひいたときには栄養のあるミルクと組み合わせてジンジャーミルクティーにするのもおすすめの作り方です。牛乳は大さじ4を用意します。好みにより温めて使用すると体が温まります。紅茶のティーバッグで紅茶を作り、しょうがのすりおろし、砂糖やはちみつを加えます。こちらの作り方は生姜のチューブを使用されていますが、生のすりおろし生姜を使うと体が温まります。パウダーを使うのも簡単な作り方でおすすめです。

スプーンでいただく生姜紅茶

紅茶にかたくり粉でとろみをつけたスイーツ感覚の生姜紅茶は、冷めにくくて寒い日におすすめの作り方です。紅茶を片手鍋に作ります。生姜とはちみつを入れて溶けるまで混ぜます。かたくり粉大さじ1を水で溶いたものを鍋に中にゆっくりと入れて混ぜます。弱火で濁りが無くなりまで混ぜて完成です。紅茶が熱い時には火を止めて手早く混ぜるのがだまにならない方法です。。簡単な作り方のアレンジでおやつにもおすすめです。

生姜紅茶を飲むタイミングと量

紅茶にはカフェインが含まれているので寝る前に飲むと眠れなくなることがあります。夜飲むのであれば寝る数時間前は避けるのが良いでしょう。生姜紅茶を飲む時間帯としておすすめなのが朝です。カフェインの覚醒効果で目覚めが良く、朝飲むと体が温まり代謝が効果に期待ができるので一日をすっきりとした気持ちでスタートできるのでおすすめです。

回数については特に制限はありません。しかし生姜には胃腸壁を刺激する効能があるので自分の体調に合わせて飲むことをおすすめします。生姜の効果は飲んでから大体3時間程度は続くと考えられますので、朝、昼、おやつの時間帯などと分けて飲むのが良いでしょう。ダイエット効果があるからと言って飲みすぎると、カフェインや生姜の刺激により胃を痛めることもあるので、適量を飲むことを心がけましょう。

生姜紅茶におすすめ!レンジで簡単乾燥生姜の作り方

生姜紅茶に入れる生姜は生姜の効能を大事にするなら、すりおろしてすぐに使うのがおすすめです。なぜなら生姜に含まれるジンゲロールは空気に触れると酸素と結合して酸化してしまいます。すりおろして3分経つとジンゲロールの値は約半分まで落ち込んでしまいます。ジンゲロールの値が低下すると加熱してできるショウガオールやジンゲロンも低下してしまいます。

ショウガオールやジンゲロンは加熱のほかに乾燥でもその値が増えるので、紅茶の飲むたびにすりおろすのが面倒であれば、乾燥生姜を作っておこともおすすめです。電子レンジで簡単に乾燥させることができますので是非お試しください。生姜は厚さ2~3mmにカットします。生姜50gに対して600wで分ほど加熱し乾燥させたら完成です。湿気のない瓶などに入れて保管してください。

電子レンジを使わずに自然乾燥でも作れる

電子レンジだと簡単ですが、うまく作れないという人は自然乾燥でも作ることができます。スライスした生姜はざるに載せて、風通しの良い場所に1週間ほど置いておきます。生姜の90%は水分ですので十分に乾燥をさせてください。また生姜は乾燥したら1/10程度になりますので、度々作るのが面倒であればまとめて作っておくことをおすすめします。

乾燥した生姜は、紅茶に簡単に混ぜれるようにミキサーにかけて粉状にして保管すると、すぐに紅茶に入れることができ、生姜の成分も十分に摂取できるのでおすすめの方法です。しっかりと乾燥した状態ですと簡単に粉末になるので作ってみてください。紅茶に入れるほか、魚の下ごしらえ時に匂い消しとして振りかけて使う方法もおすすめです。

生姜紅茶はチューブやパウダーで作れる?

生姜紅茶は先に説明したようにすりおろした生姜を使うのであれば、すぐに使うことがおすすめです。しかし手軽に生姜紅茶を楽しみたいのであれば、パウダーやチューブを使う作り方の方法も考えると思います。パウダーは生姜を乾燥してパウダー状にしたものであることから、ショウガオールやジンゲロンといった成分が効果的に取れると考えられ、手軽で簡単な方法としておすすめです。

チューブ入りの生姜に関しては、残念ながら効果はあまりないと考えられます。生姜をすり下ろして3分もすると辛み成分のジンゲロールは半減すると説明をしましたが、チューブに入った生姜はすりおろしてかなりの時間が経過していると考えられます。また、保存をするためにいろいろなものが加えられていると考えらられ、生の生姜と比べた場合でもその効果はかなり薄く、生姜紅茶にはあまりおすすめできない方法です。

簡単に手早く生姜紅茶を飲むのであれば、紹介をしたレンジでの作り方で乾燥生姜を作る方法か、もしくは市販されているパウダーを利用するのがおすすめの作り方です。乾燥した生姜にいはジンゲロールが変化したショウガオールとジンゲロンが含まれており、生姜紅茶の効能を十分に取り入れることがるので、手軽でも効果が十分に感じられるおすすめの方法です。

生姜の保存方法

生姜をセールなどでたくさん手に入れても、保存方法により長期保存が可能です。生姜の保存最適温度は13度程度となっており、冷蔵庫に入れるよりも冷暗所で保存する方が良いです。新聞紙等でくるみ、風通しの良い冷暗所で保存する方法が有効です。切った場合でも同じ方法で保存が可能ですが、切り口が乾燥するので使う時にはその部分を切り落として使用します。賞味期限は10~14日程度となっています。

生姜は新聞紙やラップで包んでの保管他、保存容器に水を張り密封して冷蔵庫での保管という方法もあります。この方法だと新聞紙での保管よりは長持ちがします。水を3日に一回の割合で交換しておくと、1ヶ月程度の保存が可能となります。大量に買った場合はすぐにこの方法で保存すると痛みが少なく保存することが可能です。

また効果は薄れてしまいますが、冷凍保存も可能です。冷凍の場合はスライスしたり、千切りにしたりして使いやすい大きさに切り、ジッパー式保存袋に入れて薄く延ばして冷凍します。この場合の保存期限は1ヶ月です。効果は薄れるため、冷凍での保存は生姜紅茶にはあおありおすすめはできません。

生姜紅茶を健康維持やダイエットに取り入れよう

生姜紅茶について効能や効果、作り方などを紹介しました。生姜紅茶には体を効果的に温めて病気を予防するなどの効能があるほか、ダイエット効果などにも期待ができます。生姜はすりおろした生姜のほか、乾燥した生姜を利用することも可能で、紅茶との相乗効果により病気などを予防してくれる万能薬のようなドリンクです。アレンジ次第で何通りかを楽しめるので、ダイエットや健康維持にぜひ役立ててください。

Thumb生姜はチューブでも効果はある?栄養や成分の違いを生しょうがと比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb穴子の栄養と効果効能まとめ!安くてもウナギに見劣りしない! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモリンガの副作用に注意!?どんな効果効能がある?モリンガ茶は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ