おすすめのプロパンガスコンロをピックアップ!安い人気商品も!

おすすめのプロパンガスコンロ家電7選を紹介します。都市ガスとプロパンガスの違いや、グリル機能などガスコンロの選び方もまとめました。安い人気商品から、機能性が高いものまでピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

おすすめのプロパンガスコンロをピックアップ!安い人気商品も!				のイメージ

目次

  1. 1プロパンガスコンロの人気商品を紹介!
  2. 2ガスコンロの選び方
  3. 3プロパンガスコンロのおすすめ7選
  4. 4プロパンガスコンロは種類豊富で使い勝手も抜群!

プロパンガスコンロの人気商品を紹介!

ガスコンロには様々な種類があり、どれを買ったらいいか迷うことありませんか?プロパンガスと都市ガスの違いや、安全機能、安い価格帯など選び方が異なります。本記事では、ガスコンロの選び方におすすめのプロパンガスコンロ7選を紹介します。購入する際には、ぜひ参考にしてください。

ガスコンロの選び方

選び方①ガスの種類

自宅で使用しているガスの種類を確認しましょう。ガスにはプロパンガスと都市ガスの2種類があります。プロパンガスは、空気より重くボンベで供給し、反対に都市ガスは、空気より軽く地中のガス管から供給されます。

よってガスコンロの適したモデルが異なるため、間違って使用してしまうと、炎の大きさが変わったり、一酸化中毒になる恐れがあり非常に危険です。購入する際は、必ず自宅で使用するガスが、プロパンガスもしくは都市ガスなのかを確認してください。

選び方②サイズと汁受け皿の有無

ガスコンロを設置する場所の、幅と奥行きのサイズを測っておきましょう。2口ガスコンロで標準モデルの幅は約60cm、コンパクトモデルの幅は約56cmと異なります。設置する場所に対して、ガスコンロは出来るだけぴったりのサイズを選んでください。隙間が小さくなり、ゴミや食材などが落ちにくく、手入れがしやすくなります。

また、ガスコンロの「汁受け皿」の有無も確認しておきましょう。基本的に、汁受け皿はないほうが便利です。理由は、汁受け皿というパーツがないことで手入れが楽になり、鉄板が平らになるので拭き掃除しやすいからです。

選び方③強火力バーナーの位置

2口ガスコンロの場合、左右で火力が異なります。強火力バーナーを右側もしくは、左側にするかを決める判断は、キッチンの壁が関係します。強い火力を左右で選ぶ際は、壁が当たらない側を選択してください。もし、壁側にした場合、壁を焦がす危険があります。2口ガスコンロを販売しているメーカーのほとんどは選択可能です。

選び方④グリル機能

以前は、魚を焼くと網にこびりついたり、油を除去するのが大変だったこともあり、グリルを使う機会が少なかったと思います。今では、魚焼き以外にも、グリル機能を使ってトーストやピザ焼いたりなど、オーブンのかわりとして使えて便利です。また、網の改良や、部品の簡素化もあり以前に比べて手入れがしやすくなっています。

グリル機能を使う頻度が高い方には、両面焼きタイプがおすすめです。両面しっかり焼けるので、魚をひっくり返す手間がいらないのと、焼きあがりが早くなり、料理の幅が広がります。安い価格帯になると、グリルの機能もシンプルになります。

プロパンガスコンロのおすすめ7選

パロマ Sシリーズ

人気の「ガスコンロ Sシリーズ」は、スタイリッシュなデザインに様々な機能が搭載されたガスコンロです。ガスバーナーの内部に、煮こぼれた汁などが入らないように、バーナーリングにパッキンを装着する、ツインシールド構造が採用されています。

また、パロマ独自の安全装置で、グリル内で食材に引火した場合でも、火災を防ぐフレームトラップがついて安心です

商品情報

本体サイズ 高さ183×幅595×奥行438(mm)
重量 18kg
強火ガスバーナーの位置 右側・左側選択可能
グリルのタイプ 水なし両面焼き
点火方式 スイッチボタン式
安全機能 調理油過熱防止・消し忘れ消火・チャイルドロック

パロマ エブリシェフ

機能がまんべんなく搭載されたおすすめのガスコンロです。器具内に煮こぼれが入らないようにシールドトップが採用されており、汁受け皿はないので、拭き掃除が簡単にできます。また、長時間の煮込み料理をサポートする、自動の火加減調整の機能もついています。安い価格帯で購入できるとあって非常に人気商品です。

商品情報

本体サイズ 高さ183×幅592×奥行500(mm)
重量 12.5kg
強火ガスバーナーの位置 右側・左側選択可能
グリルのタイプ 水なし両面焼き
点火方式 スイッチボタン式
安全機能 調理油過熱防止・消し忘れ消火・チャイルドロック

パロマ カフェリ

まるでチョコレートスイーツのような配色がかわいい、おしゃれで人気のガスコンロです。こちらのコンロは、幅56cmとコンパクトサイズなので、少し狭めの設置場所でもゆとりを持って置くことができます。安い価格帯で、おしゃれなガスコンロを探している方におすすめです。ガスコンロ、都市ガス共に販売しています。

商品情報

本体サイズ 高さ180×幅560×奥行447(mm)
重量 9.1kg
強火ガスバーナーの位置 右側・左側選択可能
グリルのタイプ 水なし片面焼き
点火方式 つまみ式
安全機能 調理油過熱防止・消し忘れ消火・焦げ付き消火

リンナイ ラクシエプライム

リンナイ最高級グレードの人気ガスコンロです。熱に強く、優れた耐久性を持ったガラストップの天板が高級感をだしています。上位モデルだからこそ搭載されている、左右同時に温度調整が可能なW温度おまかせ機能もついているので便利です

また、グリルで使用できるココットプレートが付属でついています。使用することで、油汚れを大幅にカットし、お手入れ簡単かつ臭いも気になりません。

商品情報

本体サイズ 高さ218×幅596×奥行493(mm)
重量 16kg
強火ガスバーナーの位置 右側・左側選択可能
グリルのタイプ 水なし両面焼き
点火方式 プッシュ式
安全機能 調理油過熱防止・消し忘れ消火・焦げ付き消火

リンナイ ラクシエファイン

シンプルなデザインと、機能がついたおすすめのガスコンロです。ラクシエシリーズの中では、安い価格で購入できる人気の商品です。ガスコンロ周りは、煮こぼれがたまりにくい傾斜設計になっており、汚れが落ちやすいガラス質コーティングが加工されています。安全機能もしっかりついているので、安心して使えます。

商品情報

本体サイズ 高さ218×幅596×奥行495(mm)
重量 12.5kg
強火ガスバーナーの位置 右側・左側選択可能
グリルのタイプ 水なし両面焼き
点火方式 プッシュ式
安全機能 調理油過熱防止・消し忘れ消火・立ち消え安全装置

リンナイ ホワロCプラス

スタイリッシュなデザインに、グリルのオート機能が充実しているガスコンロです。グリルでは食パンに最適な「トーストモード」や、火力に焼き加減も自動の「焼き魚モード」が使えます。また、直火炊きご飯がおいしくできる「自動炊飯機能」がついているのも特徴です。グリルを使う頻度が高い方におすすめです。

商品情報

本体サイズ  高さ218×幅596×奥行493(mm)
重量 17kg
強火ガスバーナーの位置 右側・左側選択可能
グリルのタイプ 水なし両面焼き
点火方式 プッシュ式
安全機能 消し忘れ消火・立消え安全装置・焦げつき消火

リンナイ ガステーブル 1口コンロ

自炊する回数が少ない、一人暮らしの方におすすめの1口ガスコンロです。1口コンロだからこそ、価格が安く、狭いキッチンにも設置ができます。立ち消え安全装置がついており、プロパンガス、都市ガスそれぞれ販売されています。

商品情報

本体サイズ 高さ99×幅293×奥行296(mm)
重量 1.8kg
強火ガスバーナーの位置 なし
グリルのタイプ なし
点火方式 つまみ式
安全機能 立ち消え安全装置

プロパンガスコンロは種類豊富で使い勝手も抜群!

デザイン、機能など様々な魅力をもったガスコンロが販売されています。プロパンガスと都市ガスは特徴が異なるので、必ず確認してから購入しましょう。また、安い価格帯でシンプルな商品を選ぶのか、クオリティーの高い商品を選ぶのかでは、機能も異なります。ぜひお気に入りのガスコンロを選び、末長く愛用してください。

Thumbカセットコンロもおしゃれがいい!安くて人気の高機能商品厳選20選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバーベキューグリル・コンロおすすめ人気30選!一番使いやすいのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガスコンロの寿命は何年?故障のサインや交換・修理のポイントを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ