お弁当にカレーを持っていこう!おすすめの弁当箱・詰め方のコツも

弁当にカレーを持っていく方法をまとめました。ルウをラップで包んで汚れを防いだり、ごはんでカレーをサンドしたりなど、さまざまなアイディアを紹介します。カレー弁当におすすめの弁当箱もピックアップしたので、併せてチェックしてください。

 お弁当にカレーを持っていこう!おすすめの弁当箱・詰め方のコツものイメージ

目次

  1. 1カレーを弁当箱に上手に詰めるコツを紹介!
  2. 2カレー弁当の詰め方のコツ
  3. 3カレーは詰め方を工夫すれば弁当でも楽しめる!

カレーを弁当箱に上手に詰めるコツを紹介!

みんなが大好きなカレーを、お弁当に持っていきたいと考える人は多いのではないでしょうか?ただ弁当箱に汚れがつくのは避けたいし、こぼれるのも心配です。そこで本記事では、カレーを弁当に持っていく上手な方法を伝授します。詰め方のコツと、おすすめの弁当箱も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

カレー弁当の詰め方のコツ

コツ①ラップを使う

弁当にカレーを持っていく時、弁当箱がカレー色に染まってしまういう悩みがあります。それを防ぐためには、ラップを使って色移りを防ぐのがおすすめです。やり方は空の弁当箱にラップを敷き、ごはんを入れてラップを敷きます。その上からルウをかけ、最後にラップをかけたら出来上がりです。そのまま蓋を閉めて持っていきましょう。

ラップは、容器よりも大きめにカットするのがポイントです。食べる時は、ごはんとルウの間に敷いたラップを抜いて食べてください。この方法であれば、容器が汚れず、ごはんがべちゃべちゃになるのを防ぐことができます。ラップを厳重にすることで、汁漏れの危険性も軽減できるので、ぜひお試しください。

コツ②ご飯の間や下にカレーを入れる

食べやすさとこぼれにくさを叶える方法が、ごはんでカレーをサンドするやり方です。容器にごはんを敷き詰め、ルウをかけ、ごはんをまんべんなく敷き詰めたら出来上がりです。ごはんの量が多い方は、一番下のごはんを省いても構いません。

この方法だと容器に汚れがつきにくく、色やにおい移りしにくいのがメリットです。見た目が味気なく感じる場合は、最後にパセリやごまを振りかけるとよいでしょう。ピクルスなどで彩りをプラスするのもおすすめです。

コツ③オムカレーにする

弁当箱を汚さず、さらに美味しくなるとっておきの方法が、オムカレーです。フライパンで薄焼き卵を作り、ルウを入れて卵で包んでください。容器にごはんを入れ、ルウ入りの卵をのせれば完成です。

薄焼き卵は、溶いた卵に塩少々を加えて混ぜ、サラダ油を敷いたフライパンに卵液を流し入れて作りましょう。片面焼いたら裏返し、もう片面も卵がしっかり固まるまで焼いてください。薄焼き卵を作る分手間がかかりますが、見た目も豪華で栄養価もアップします。子供も大好きなメニューになっているので、いつもの弁当に飽きた時にもおすすめです。

コツ④フリーザーバッグに入れる

汁漏れを防ぎたい方は、ルウをフリーザーバッグに入れ、凍らせた状態で持っていくのがおすすめです。フリーザーバッグをスーパーの袋や保存袋に入れて持って行くと、確実に漏れを防ぐことができます。

昼頃にはルウがいい具合に解凍されているので、別で持って行ったごはんにかけて食べてください。職場や学校にレンジがある方は、温めて食べても良いでしょう。フリーザーバッグに入れたルウを冷凍庫にストックしておくと、寝坊した時にも使えて便利です。カレーが余った時にも無駄にしないで良いので、ぜひ覚えておいてください。

カレー弁当におすすめの弁当箱

カレーを弁当に持って行く際におすすめの容器が、サーモスの保温スープジャーです。真空断熱構造で美味しい温度をキープしながら、持ち運ぶことができます。しっかりと密閉でき、漏れ防止にも役立つのがポイントです。広口タイプで食べやすく、シチューやスープなどにも使えるので、ひとつ持っておくと何かと活躍します。

カレーの本場インドで愛用されているステンレス製の弁当箱もおすすめです。二層式になっており、上にルウ、下にごはんが入れられて便利です。しっかりと汁漏れも防いでくれる頼もしい容器です。

【サーモス公式】サーモスの保温弁当箱 | 水筒・タンブラーの通販 サーモスオンラインショップ

カレーは詰め方を工夫すれば弁当でも楽しめる!

カレーを弁当に持って行くとっておきの方法を紹介してきました。他にもルウとごはんをあらかじめ混ぜてドライカレーにしたり、おにぎらずの具にするなどさまざまな方法があります。自分に合った方法で美味しくカレーを持ち運び、楽しいランチタイムを過ごしましょう。

Thumbチーズカレーの基本レシピ!おすすめのアレンジメニューも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb簡単に作れるドライカレーの本格レシピ!プロ顔負けの人気メニュー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカレーグラタンの人気レシピ集!残ったカレーで作る簡単メニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング