洗濯機で洗剤の使い方は?入れる場所の掃除・量・おすすめ洗剤を紹介

毎日使う洗濯機ですが、洗剤の種類も多くどの衣類にどういった洗剤が良いのか分からな事が多いと思います。それだけ種類が多くよく分からないので結局は使い慣れたものや、値段が安いものを選びがちですが実は衣服にあったものや洗濯機にあった洗剤というものがあります。洗濯機に利用する洗剤の選び方から、洗剤を入れる量や掃除方法、洗濯機に入れる場所などを含め、おすすめの洗濯用洗剤について紹介しています。

洗濯機で洗剤の使い方は?入れる場所の掃除・量・おすすめ洗剤を紹介のイメージ

目次

  1. 1洗濯機の正しい洗剤の使い方を知ろう
  2. 2洗濯機で洗える衣類はどこを見ればいい?
  3. 3洗濯機の洗剤を入れる場所は?
  4. 4洗濯機の洗剤を入れる場所の掃除はどうする?
  5. 5洗濯機用洗剤の選ぶポイントを紹介
  6. 6洗濯機用洗剤のおすすめを紹介
  7. 7洗濯機でお気に入りの洗剤を正しく使おう!

洗濯機の正しい洗剤の使い方を知ろう

洗濯用の洗剤というと、スーパーの棚にも多くの商品が陳列されていますが、どの商品が利用している衣服に合っていて、おすすめなのか考えたことはあまり無いかも知れません。衣類についている洗濯表示も実は洗剤選びに重要です。洗濯機用洗剤の選ぶポイントから、適切な洗剤の量や掃除方法について、洗濯機で使えるおすすめの洗剤について詳しく解説しています。

洗濯機で洗える衣類はどこを見ればいい?

購入した衣服が「洗濯機で洗えるのか不明」「どういった洗濯モードで洗えば良いのか分からない」といった疑問をもったまま、毎日洗濯している方も多いと思います。洗濯機で洗浄できる衣類は、洗濯表示が記載された衣服の裏地にある、ケアラベルを確認することで、洗濯や取扱い方法が記載されています。では実際にケアラベルに書かれている洗濯表記の見方について見ていきましょう。
 

衣類についている洗濯表示を確認しよう

洗濯記号といのは洋服や衣類の裏地に付いている白色のタグに、記号のようなものがズラリと書かれたものになります。基本的には五つの基本記号と付加記号の組み合わせて表示されています。5つの記号は洗濯方法、漂白方法、乾燥方法、アイロンのかけかた、クリーニングの種類についてでそれぞれ簡易的な絵で表記されているので直観的に分かります。    
 

付加記号については、洗う強弱と温度について基本記号の中に記載されているものです。強弱は「線無し:通常」「一本線:弱い」「二本線:非常に弱い」「×マーク:禁止」です。温度は「●が低い」「●●が普通」「●●●が高い」と言うように●の数で温度の高さが決定されています。強弱と同じように「×マークは禁止」を表します。この選択表記で統一されてのは2016年12月からなので、比較的新しい表記となります。

具体的な洗濯表記のタグの見方

白いタグの中には4つから5つ程度、洗濯表示の基本記号の絵が描かれてます。一般的に一番右側の丸い絵はクリーニング店向けの記号ですので、ここは見なくても良いです。私たちが洗濯機で洗剤を選んだりする場合に、一番重要なのは一番右側にある「洗濯方法」の絵柄であるオケのマークです。多くの場合、このオケのマークの中に数字が書かれていますので、手元にあれば確認してみてください。
 

一番注意するべきことは、このオケのマークに「×」マークが付いている場合は、その衣服は家庭用の洗濯機で洗濯することは出来ません。 型落ち、色落ち、縮み、風合い劣化などが起こり修復困難になります。そういった目印がついている場合は、クリーニング店にまかせた方が無難です。または、購入前に初めから選ばないようにするなど工夫が必要です。        
 

洗浄コースが使えない選択表示とは?

洗濯機で洗える場合はオケのマークが付いている場合4種類のタイプがあります。一つはオケだけマーク。これは洗濯機であれば制限は特になく自由に洗うことが可能です。洗濯機についている洗浄コースはどのコースでも大丈夫です。二つ目がオケの下に一本線のマーク。洗濯機に洗剤を入れて洗えますが、標準コースのみなります。
 

洗濯機にもよりますが、ゴシゴシ洗いコース、しっかりコース、高洗浄コースなどありますが、標準以外は衣服へのダメージが強すぎるので控えましょう。三つ目がオケの下に二本線のマークのもの。上記のコース以外に標準コースもNGです。基本は手洗いか、洗濯機で洗う場合は、弱かソフトモード、ドライモードなどでの洗濯が必要になります。とにかく軽く弱い力でも洗濯になります。
 

最後にオケマークに手の記号が書かれている場合は、洗濯機の利用はできません。手洗い専用の衣服になります。手で優しく押したり、もんだり、振ったりする程度の洗浄になります。あまり負担をかけ過ぎると衣類にダメージがかかりすぎるので注意が必要です。
 

洗濯表記のオケの中の数字について

オケの中に数字が書かれていますが、だいたいの場合は水道水で洗濯機を回す事になりますがほとんど対応していると考えて大丈夫です。例えばオケの中に30という数字が書かれていた場合は、30度以下の水温での洗濯が可能ということです。30度以上のお湯で洗うことは、ほとんどないと思いますが知識だけは認識しておきましょう。
 

頑固なワイシャツの襟の汚れは洗剤でおちる?

気に入ったワイシャツを購入しても、どうしても襟元が黄ばんだり黒ずんだりしてくるので、毎回面倒な気持ちになる方も多いかも知れません。この襟の汚れは洗濯機に強めの弱アルカリ性の洗剤を入れて、洗濯してもなかなか落ちないものです。洗う量を増やしても衣類にダメージを帯びるだけでほとんど効果はありません。実は、ワイシャツの襟もとの汚れの原因は、選択する際にちょっとした工夫で簡単に落とす事が出来ます。

襟が黄ばんでいる方をたまに見かけますが、綺麗に洗濯している方でも非常に不衛生に見えてしまいます。他の部位は綺麗になっているのでなぜ、襟の汚れだけが残るでしょうか?その構造を理解しておかないと、洗剤の量や洗濯の回数を増やしても改善はしません。実は襟元の汚れの原因は、皮脂が襟に付着することから黄ばみになります。そこにホコリやチリが付く黒ずみになります。

Yシャツの襟の汚れを洗浄する方法

上記でも触れましたがワイシャツの汚れの原因は油です。根本的に皮脂の汚れを落とす事で汚れが落ちやすくなります。準備するのは食器用洗剤か洗顔用のクレンジングオイルなど油分を落とすものになります。まずは油分を浮かび上がらせるために40度以上のお湯に襟元を付けます。その後に食器用洗剤を塗り、手でもみ洗いすると5分ほどで黄ばみが取れます。
 

これでも十分に汚れはとれていますので、洗濯機に入れて洗濯しても大丈夫ですが、漂白剤に30分ほどつけて置くと、黒ずみなどもしっかりと落とす働きがなります。繊維の奥深くに入り込んだ樹脂を根こそぎ落とすので、手間はかかりますが黄ばんだワイシャツを洗うのには適しています。クリーニングに出すと襟もとの黄ばみ落としは500円するので、少し手間ですが試し観ましょう。

ワイシャツの襟の汚れ落としに漂白剤を利用する場合の注意点として、シャツの洗濯表示は必ず確認しましょう。エンソサラシという文字に×マークが付いていた場合は、漂白剤を利用することが出来ません。また塩素系漂白剤と酵素系漂白剤の2タイプがありますが、塩素系漂白剤のみ利用できないワイシャツもありますので、注意が事項をしっかり守りましょう。    

Thumbコストコの洗濯洗剤でおすすめを厳選!コスパが良い商品のランキングも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洗濯機の洗剤を入れる場所は?

毎日の家事に無頓着な方は、洗濯機の洗剤を利用する場合、洗剤を入れる場所を使わずに、そのまま衣服と一緒に適量を回すように入れる方が多いと思います。そういった方法で洗剤を投入すると、水にしっかり溶けなかったり、すべての衣服に洗浄効果が行き届かないなどの事が起こります。洗剤の投入口の入れる場所や、どの程度の量を投入するのが良いのか見ていきましょう。
 

洗剤を入れる場所は洗濯機のタイプによって違う

洗濯機についている洗剤を投入する入れる場所や量は、洗濯機によって異なります。また洗剤を入れる場所は、粉末状の洗剤や柔軟剤を入れる場所も違うことが多いので、入れる場所を間違わないようにしましょう。ちなみに洗濯機にはドラム型の洗濯機と縦型の洗濯機の2種類があります。ドラム型の洗濯機の場合は、扉の上のボタン周辺に洗剤を入れる場所があることが多いです。

洗剤を入れる場所に仕切りが付いており、洗剤と柔軟剤を入れる仕切りが付いているので別々に投入するとまんべん無く洗剤が混ざります。縦型の洗濯機は、洗濯機の内側の側面や上部に洗剤を入れる場所が設定されています。ぱっと見分かると思いますが、不明な場合は説明書を確認すると分かり易く、洗剤を入れる場所をすぐに見つけることが出来ると思います。

洗剤を入れる場所は洗剤専用の投入口

洗濯機の洗剤を入れる場所について、簡単ではありすが既にふれていますがメーカーや洗濯機の機種によっては、洗剤を入れる場所は違うので説明書を確認するか、購入時に量販店のスタッフさんに確認しておきましょう。特にドラム型の洗剤を入れる場所は分かり易いのですが、縦型の洗濯機は洗剤を入れる場所が洗濯機の機種によってまちまちなので注意が必要です。
 

洗剤を入れる量はどのくらい?

洗濯機の洗剤の入れる場所は、分かったけどどのくらいの量を入れるのか?といいう疑問ももちろん持つと思います。一般的には洗濯機に衣類を入れると、自動的に水量が決まるのですが、それに合わせて洗剤の量も決定されます。ただし液状洗剤や粉末状の洗剤か、または洗剤のメーカーによって洗剤を入れる量と言うのは変わります。
 

何を大きな基準にするのかというと、洗濯機で利用される水の量で投入する洗剤の量が決まります。一般的な例ですが、液体洗剤の場合で65リットルの水を利用した場合は、キャップ一杯分の6.0㎏の利用が必要です。55リットルであれば5.0㎏となります。粉末洗剤であれば水量65リットルに対し大盛一杯の7.0㎏、55リットルであれば摺り切り一杯6.0㎏となります。スターとボタンを水量が表示されますので参考にしてみてください。
 

洗剤の量を増やすと量によって洗浄力もアップする?

しつこい汚れや衣類が多い場合、ついつい大量に洗剤を入れてしまうことが多いですが、上記でも説明していますが洗濯機の水量によって洗剤の量も決まってきますが、最大でも液状であればキャップ一杯分、粉末状であれば摺り切り一杯となっています。洗剤をたくさんの量を使うと、どちらかというとデメリットの方が多いため、しっかりと適量を守って利用することをお勧めします。
 

洗剤の量が多すぎる場合は、洗浄力は変わらないのに、無駄に洗剤の量を消費してしまいます。また量が多すぎるとすすぎに時間がかかったり、洗剤の量が多すぎて衣服に洗剤が残ってしまうことがあります。また洗剤を洗い流すの余計な商品電力がかかります。一方洗剤が少ない量の場合は、洗浄力が弱く汚れが残ります。洗浄しきれていないので汚れが他の衣類に飛び火することも懸念されます。
 

洗剤と柔軟剤の入れる場所が違う理由は?

ドラム式や縦置きの洗濯機には洗剤を入れる場所が付いていますが、洗剤と柔軟剤を入れる場所が別々になっています。どちらも最終的に水に溶けるので一緒でも良いのでは?という疑問をもってしまいますが、個々に分かれている理由はどういった理由なのでしょう?実は柔軟剤というのは最後のすすぎを行う前に投入するのが正しい使い方です。
 

多くの自動洗濯機に付いている洗剤を入れる場所が、洗剤と柔軟剤の入れる場所が分かれている理由は、洗浄の際に洗剤を利用し、すすぎを行う前に自動的に柔軟剤を投入するような設計になっています。そのために洗剤と柔軟剤の入れる場所が分かれています。全自動洗濯機であればほとんど搭載されていますので、不明な場合は説明書を読み込んでみましょう。

洗濯機の洗剤を入れる場所の掃除はどうする?

ほとんど毎日利用する洗濯機になりますので、もちろん利用すると毎日汚れが溜まりますので掃除が必要です。汚れが残った状態で洗濯しても、当たり前ですが洋服は綺麗にはなりません。洗濯機の中でもとりわけ、汚れが残りやすいのが洗剤を入れる場所と、ゴミ取り網、排水溝になります。そういった洗濯機の汚れが残りやすい掃除方法について詳しく見ていきましょう。

日々のお手入れが大切

洗濯機の中で特にお手入れが必要なパーツは、洗剤を入れる場所、ゴミ取り網、背水フィルター、洗濯槽、操作パネル、洗濯機の蓋、洗濯機の本体の周辺になります。とりわけ洗濯機の内部のパーツは、放置しておくと黒カビの原因になったり、雑菌が繁殖してしまう可能性があるので、毎日は必要はありませんが一か月から二か月程度に一度はお掃除をすることをお勧めします。
 

洗剤の投入口をきれいにしたい時の掃除方法

洗濯機の洗剤を入れる場所は、取り外すことが可能なので外して水洗いで掃除しましょう。石鹸のカスが付いる場合があるので、小さなブラシや歯ブラシなどに石鹸をつけて掃除すると綺麗になります。洗剤入れる場所のケースとケースをはめる場所も、水気を含んだ柔らかい布で綺麗に掃除しておきましょう。洗剤の溶け残りがあると不衛生で詰まりの原因になるので掃除は必須です。
 

ゴミ取り網は、洗濯機内部に装着されていますが脱着が用意なのでゴミが溜まったら際にでも中のゴミを捨てて、ブラシに石鹸をつけてしっかりと洗い掃除しましょう。その際に糸くずなど残らないように、網を裏返して洗面器などに水をためてゆすぐと綺麗になります。排水フィルターも同様の手順で取り外ししっかりと洗浄掃除しましょう。
 

洗濯機の外側のパネルや側面・上面は濡れた柔らかい布で綺麗にふき取り掃除します。外部の場合は、直接水に触れることが無いので洗剤までは利用する必要はありませんが、上面のデコボコ部分や継ぎ目にホコリが溜まっていることが多く、給水口などもゴミやほこりがある場合があるので、しっかりとふき掃除しましょう。外部の掃除をする場合は、ホースが外れて水浸しにならないように、いったん蛇口を締めて掃除しましょう。
 

洗濯機用洗剤の選ぶポイントを紹介

ほとんんど毎日もしくは週に何度かは利用する洗濯機には、どのような洗剤がおすすめなのでしょうか?洗濯機に洗剤を入れてしまえば、あとはほとんど同じと考えている方も多いかもしれません。しかし実は知らない方も多いかもしれませんが、衣類についた汚れの種類で洗濯機の洗剤も変えて利用する必要があります。ではどういった洗剤があるのはタイプや成分を見ていきましょう。

洗剤のタイプで選ぶ

洗濯用の洗剤は、衣類を掃除するのでどれでも良いように思われますが主にの5種類に分けられ「粉末洗剤」「液体洗剤」「無添加洗剤」「ジェルボール洗剤」「デリケート洗剤」になります。粉末洗剤は、一般的に良くみる洗剤になりますが、黄ばみやシミなどの衣類の掃除には液体洗剤よりも最適であり洗浄力も強めです。蛍光増白剤、漂白剤、酵素を配合しているため白いシャツを洗うのに適しています。
 

液体洗剤のメリットは、粉末状のものと比較すると水に溶けやすいため不要な洗剤残りがなく、不要な水を使う必要がないので節水や節電になります。粉末状のものに比べると洗浄力はやや弱いですが、過剰な色落ちなどを防ぎます。無添加洗剤は、敏感肌な方や赤ちゃんなどがいる家庭ではおすすめの洗剤となります。香料や防腐剤などが利用されていませんので安心して利用できます。

ジェルボール洗剤は、毎回量を計ることなくジェルで包まらたボールを入れるだけので手間がかかりません。また見ずに溶けるとすぐに洗浄効果が広がります。少しだけ洗濯したい場合には不向きです。デリケート洗剤は、色落ちや型崩れが発生しにくい洗剤です。特に弱い繊維の衣類に利用します。

洗濯物に合わせた成分で選ぶ

洗濯用の洗剤に書かれている成分は、成分表にも記載されていますが「界面活性剤」「水軟化剤」「酵素」「蛍光増白剤」「漂白剤」「アルカリ剤」などが成分として利用されます。界面活性剤などは食器用の洗剤も入っているので、知っているかたも多いかもしれません。では個別にどういった働きがあるのでしょうか見ていきましょう。
 

まずは「界面活性剤」というのは、洗剤の主成分となり衣類を掃除する際に混ざりにくい水と油をよく混ざりやすくし汚れをしっかり落とします。次に「水軟化剤」は、界面活性剤の掃除力を上げるために、水の硬度を和らげます。「酵素」は、界面活性剤だけでは掃除しにくい、繊維の奥に浸透した汚れや樹脂汚れをを分解して掃除する働きがあります。「蛍光増白剤」は、洗濯掃除する際により白く洗いあげます。
 

「漂白剤」は食器や多くの掃除の際に利用することが多いと思いますが、特にしつこい衣類の汚れやシミを掃除するのに最適な成分となります。最後に「アルカリ剤」は、洗濯で衣類を掃除する際に洗浄力を向上させる働きがあり、よく汚れを落とす役割があります。洗剤には数種類のタイプがあることは既に、説明していますがどの商品にもおおよそここで記載した成分で構成されています。

洗剤は中性・弱アルカリ性・弱酸性違い

洗剤の成分表に書かれているものは上記で説明しましたが、それとは別に3つのタイプがあります。洗剤を洗濯する際にこの3つの成分は特に大きな指標になるのでチェックしておきましょう。まずは弱アルカリ性洗剤というのは、洗濯用洗剤の中でももっと洗浄力が高く、シミや汚れを落とします。粉末性のものはほとんどこれに該当します。欠点として色落ちや衣服へのダメージが一番強くなります。

二つ目が中性洗剤です。この洗剤は弱アルカリ性に比べると落ちますが、生地にダメージが少なく、色落ちも少ない洗剤になります。蛍光増白剤が入っている場合は黄ばみが出るので注意しましょう。最後に弱酸性洗剤は、洗浄力が一番弱い部類になります。敏感肌の方や衣服にダメージを与えたくない場合には非常におすすめ洗剤タイプになります。
 

洗濯の頻度が多いならコスパも重視したい

洗濯洗剤の種類は上記で記載させて頂きましたが、洗浄力が強くてコスパが良い洗濯洗剤の種類は、粉末状の洗濯洗剤になります。汚れやシミを落とす力は液状洗剤に比べて強く安いので毎日たくさんの量を洗濯するスタンダードな洗濯用洗剤のメインにするのであればおすすめです。ただし100円均一などに売られているような洗濯用洗剤はコスパは良いですが、洗浄力が弱いことがあるので注意しましょう。

口コミや売れ筋ランキングもチェックしてみよう

洗濯機用の洗剤は、数も多くて同じ粉末状の洗剤でもかなりの種類があります。まずは成分表を参考に、どうったい衣類に適しているのか確認した後は、いつも利用している洗濯機用の洗剤が適したものかどうか見直しましょう。またたくさんの種類がある洗剤ですが、ネット上には口コミや売れ筋ランキングも多数出ているので参考にしてみるのも良いでしょう。

Thumbニトリの洗濯用物干しが優秀!室内・布団干しなどにおすすめのアイテムは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洗濯機用洗剤のおすすめを紹介

頻繁に利用する機会が多い、洗濯用洗剤ですがいつも利用しているものから他のものに変える際には、何を参考にしてよいのか分からないものです。実際に洗濯用洗剤はスーパーの棚を見てもかなりの数が陳列されているので、選択肢が多すぎて迷ってしまいます。では洗濯用洗剤を選ぶ際に参考になるように、おすすめの洗剤をご紹介していきたいと思います。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:スーパーナノックス

繊維の一本一本までしっかりと洗浄する働きがあり、家庭ではちょっと難しいと思われるような汚れやシミまで徹底的に洗浄します。蓄積したエリそでの黒ずみ、時間の経過した黄ばみ、食べこぼし後、油性ペンなど強力で手ごわい汚れを洗濯機にスーパーナノックスを入れて洗浄することで、綺麗に洗い流すことが可能です。液体洗剤の中でもかなり強力な部類に入るので、色物は分けた方が無難です。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:アタック抗菌スーパークリアジェル

洗浄力と抗菌力に優れた弱アルカリタイプの液体洗剤となります。ジェルタイプの「抗菌EXスーパークリアジェル」の液体タイプになるので、少ない洗濯量から利用することが可能です。部屋干しにも対応しており不快な臭いの元である雑菌の繁殖を99%抑止します。衣類に付いた油分やシミなどもしっかりと洗浄し、さわやかな香りを楽しむことが可能です。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:ボールドプラチナクリーン

液体洗剤の中でも中性タイプになります。洗剤な衣服を洗うのに適した商品となります。柔軟剤が入っており、干しあがりが天日干しをしたようにさわやかな臭いです。またボールドで洗った衣類は、来ている時間も不快な臭いを抑制する働きがあります。また中性洗剤といっても洗浄力は高く、一般的な汚れなどであれば驚くほどの白さの洗いあがりが期待できます。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:ランドリーリキッド

弱アルカリ性で強い洗浄力がありながら、酵素、蛍光増白剤、着色料、無配合と肌と環境に優しいベルギー産の洗剤になります。天然由来の成分で作られていますが、頑固な汚れにも対応していますので、綺麗に洗い落とします。また自然で優しいラベンダーの香りが漂い、汗をかきやすい夏場の時期にも最適です。白いものや色柄のものどちらにも対応可能です。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:ヤシノミ洗たく用洗剤

弱アルカリ性なので洗浄力も強く、環境と肌に優しいヤシノミが主成分の無添加洗濯洗剤なります。色物や柄物も一緒に洗濯することが可能で、油汚れやシミをしっかりと落とします。また雑菌の繁殖を抑制し、一度の洗濯で除菌率99%を誇ります。漂白剤、蛍光増白剤、着色料、香料、抗菌剤などが入っていないので、小さな子供がいるご家庭でも安心して利用可能です。
 

洗濯機のおすすめ液体洗剤:トップハイジア

洗濯の洗い上がりに気になる臭いの悩みを解決するプレミアム抗菌の洗濯用洗剤となります。トップ ハイジアを利用することで、生乾きの嫌な臭いがしない、バスタオルを利用したい時ににおわないなどの効果が期待できます。洗濯しながら洗濯機の雑菌やカビの繁殖を抑えるので利用するたびに衣類が菌に強くなります。抗菌力の高さと確かな洗浄力も期待できます。中性タイプで部屋干しにも対応しています。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:arau.アラウ洗濯用せっけん

洗浄力が強い弱アルカリ性洗剤でありながら、無添加で天然ハーブを利用した石鹸洗剤となります。肌と環境に優しく敏感肌で肌がデリケートなご家族の衣類も一緒に洗うことが可能です。柔軟剤ははいっていませんがふんわりと仕上がり、ハーブのラベンダー&スペアミントの匂いで干しあがりも清潔感が漂います。衣類は綿・麻・合成繊維が適正です。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

可愛い熊のキャラクターがシンボルであるファーファラボの液体洗剤は、中性の洗剤になりますが、洗浄力も高くダブル抗菌防臭効果で気になる臭いの元を根こそぎ撃退します。抗菌材が配合されているため、菌が増えるのを抑制し、生乾きの不快な臭いを防ぎます。また蛍光剤・漂白剤・香料 無添加で小さな子供がいるご家庭でも安心して利用することが可能です。

洗濯機のおすすめ液体洗剤:ウルトラアタックNeo

制服のシャツやYシャツなどの襟もとや袖の黒ずみや黄ばみは、普通の洗剤ではなかなか落ちません。毎回部分的にブラシで磨いても、衣類へのダメージが大きくせっかく購入した上等のシャツも台無しになることが多いようです。    ウルトラアタックneoは、短い時間で強力な洗浄力を誇るので、もみ洗い無しで直接頑固な汚れに塗るだけで襟の汚れを落とします。シャツの襟もとや袖の黄ばみや黒ずみを落としたい方におすすめです。    

洗濯機のおすすめ粉末洗剤:フレグランスニュービーズ

洗浄力が強い弱アルカリ性の粉末洗剤となります。蛍光増白剤無しなので無蛍光増白剤使用の表示がされている衣服にも利用可能です。また柔軟剤が入っていているため洗い上がりも花のローズの臭いが楽しめます。この洗剤の特徴はしっかりと汚れを落としながら、洗い上がりの臭いが非常に良い点です。縦置きの洗濯機だけではなく、ドラム式の洗濯機にも利用可能です。    
 

洗濯機のおすすめ粉末洗剤:サラヤハッピーエレファント

弱アルカリではありますが天然由来の洗浄粉末パウダーが利用されており、洗浄力はありつつも弱アルカリ性の洗濯洗剤では肌に優しい商品となります。合成界面活性剤や漂白剤、着色料や香料が無配合なので環境にも優しく、非常に優秀です。粉末洗剤は水に溶けやすい粒子上の粉末なので、すすびも一回で大丈夫です。価格が一般的な粉末洗剤より少し高いのがネックです。

洗濯機のおすすめ粉末洗剤:ボールドプラチナクリーン

部屋干し用の洗濯用洗剤であれば、嫌な臭いを残す事なく利用することが可能なので非常におすすめです。また粉末状の弱アルカリ性の洗剤のため洗浄力も強く、しつこい汚れやシミも落とします。気になる蛍光剤も保有されていませんので、安心して利用することが可能です。常時部屋干しが多い方で強い洗浄力を期待する方には価格も安くおすすめの洗剤です。    
 

洗濯機のおすすめ粉末洗剤:アタック高浸透リセットパワー

弱アルカリ性の粉末状の洗剤の中でも、とりわけ洗浄力が高く汚れやシミ・不快な臭いから雑菌までを撃退する働きがある洗剤になります。ひとつ注意する点が光増白剤入りのため、綿や麻、レーヨンなどを洗濯する場合には、色落ちなどが懸念されるため利用はできません。またパステルカラー色の衣類もNGです。真っ白いシャツやタオルを洗うさには、とりわけ適した洗剤と言えます。
 

洗濯機のおすすめ粉末洗剤:P&Gアリエールサイエンスプラス7

強い漂白成分が入っているため、高い洗浄力と洗い上がりが期待できます。洗濯機用の粉末洗剤の中でもとりわけ洗浄力が高く、超頑固なエリやそれでの汚れも強力に洗浄します。また部活動や建築現場で使った泥汚れなどにも非常に最適な洗剤になります。99.9%の除菌と洗濯機のカビを抑制します。ダブルの漂白効果で満足いく洗浄力が期待できます。中々汚れが落ちないという方は、この洗剤を試してみると良いです。
 

ワイシャツの襟の汚れ落としの洗剤:ウタマロ石鹸

生活の中のあらゆる頑固な汚れを一層する衣類用の石鹸になります。ウタマロ石鹸の最大の特徴は、その強力な洗浄力です。洗浄力が強力な弱アルカリ性洗剤より、強力で部分汚れに大活躍します。特に泥汚れ、襟や袖の脂質の黄ばみ、化粧汚れや食べこぼしの汚れなどをしっかりと洗浄します。ウタマロ石鹸を使ってもみ洗いすると落ちにくい汚れも一掃することが可能です。

Thumb洗濯機用ラックでおしゃれなのは?収納力抜群ランドリーラックを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洗濯機でお気に入りの洗剤を正しく使おう!

洗濯機で利用せきる洗剤の使い方から掃除方法を含めて、おすすめの洗濯洗剤についてご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?何気なく毎日利用している洗濯洗剤ですが、実はすべて同一ではなく汚れや衣服の種類によって選ぶ必要があります。種類が多いので選ぶのに迷いがちですが、お気に入りの衣類の洗濯表示を調べて、用途にあった洗濯機用の洗剤を見つけてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ