家庭用わたあめ機おすすめ9選!自宅で手作り綿菓子を楽しもう!

家庭用わたあめ機の人気商品や、選び方のポイントをまとめました。家庭で手作りするときに使える材料や、出力・サイズ・お手入れ方法など選ぶ時のポイントを解説!おすすめの家庭用わたあめ機の人気商品9選も紹介していますので、参考にしてください。

家庭用わたあめ機おすすめ9選!自宅で手作り綿菓子を楽しもう!のイメージ

目次

  1. 1家庭用わたあめ機の人気商品を紹介!
  2. 2家庭用わたあめ機の選び方
  3. 3家庭用わたあめ機おすすめ9選
  4. 4家庭用わたあめ機で手作りわたあめを作ってみよう!

家庭用わたあめ機の人気商品を紹介!

手作りのわたあめ機で子供がわたあめを作っている様子

お祭りや縁日で見かけるわたあめは、子供も大人もわくわくする人気のお菓子です。そんなわたあめを手作りすることができる、家庭用のわたあめ機について解説します。おすすめ商品や選ぶ時のポイントをまとめました。たくさんの種類が販売されている家庭用わたあめ機について、おすすめ商品9選も紹介しますので、選ぶ際の参考にしてください。

家庭用わたあめ機の選び方

家庭用わたあめ機はサイズや出力・使い方など、様々なタイプの商品が販売されています。使える材料もざらめだけでなく、グラニュー糖や飴玉が使えるわたあめ機もあるのです。

また使ったあとのお手入れ方法についても、家庭で手作りする時には気になるポイントです。商品によって丸洗いできるパーツや、分解の方法も変わってきます。まずポイントごとに、わたあめ機の選び方を紹介していきます。

選び方①使える材料

選び方のポイントの1つ目は使える材料です。わたあめの材料の砂糖は種類が様々あります。縁日や飲食店のわたあめ機で使われているのは、粒が大きいザラメが一般的です。家庭用わたあめ機にはこのザラメの他に、なじみがあるグラニュー糖や飴玉を材料として使える物もあります。

ザラメを買う機会がない家庭は、グラニュー糖対応タイプがおすすめです。飴玉対応であれば、手作りならではの色や味に変化がある、わたあめを楽しめます。使用目的にあわせ購入前に、対応している材料のチェックを行いましょう。

選び方②出力やサイズ

わたあめ機でわたあめを作っている様子

選び方のポイントの2つ目は出力やサイズです。わたあめ機は砂糖を回転させながら砕き、熱風を当てて、わたあめを作ります。ワット数が大きい商品は高温での高速回転が可能です。そのため、ハイパワーな商品ほど短時間でわたあめを作ることができるのです。家庭用わたあめ機は400w前後で作られています。

また家庭用であれば、収納スペースに見合った、大きすぎないサイズのわたあめ機を選ぶことも重要です。分解してしまえるタイプも便利です。

選び方③手入れのしやすさ

選び方のポイントの3つ目はお手入れのしやすさです。わたあめ機は砂糖を溶かして綿状にしているため、残ったわたあめや砂糖でべとべとします。そうなると、拭くだけでは上手く取り除く事が出来ません。細かい部分まで分解して洗える商品が人気です。

商品によっては分解の方法にも違いがあり、ドライバーなどの工具が不要な簡単タイプもあります。子供だけでも組み立てが可能な、簡単設計の商品も人気です。

家庭用わたあめ機おすすめ9選

家庭用のわたあめ機には、飲食店や催事で見かける、業務用わたあめ機と違った特徴があります。火傷しないための安全設計にこだわっていたり、組み立てや取り外しが簡単な物など様々です。インテリとして置いておけるおしゃれなデザインの商品もあります。続いて、家庭用わたあめ機のおすすすめ9選を紹介していきます。

わたあめ工房

市販の飴玉が使用できる人気のわたあめ機です。飴玉の色や味がそのままわたあめになるため、見た目もカラフルで味の変化も楽しめます。30分連続の使用ができるので、ホームパーティーでの手作りにもおすすめです。価格は6,567円となっています。

商品情報

  詳細
サイズ 約W32×H19.5×D32cm
重量 約1.4kg
消費電力 420w
対応する材料 飴玉、ザラメ、グラニュー糖

わたあめメーカー(アズマ)

コンパクト設計でテーブルに置いても邪魔になりにくく、収納にも便利です。価格は2,530円とお手頃ですが、ポットの部分が上部で長く使えます。分解が可能でお手入れもしっかりできる、おすすめのわたあめ機です。

商品情報

  詳細
サイズ 約W28×D28cm
重量 約1.6kg
消費電力 400W
対応する材料 ザラメ

あめから作れるわたあめメーカー(ハック)

ザラメでも飴玉でも作る事ができ、家庭用では高出力なわたあめ機です。大きなわたあめが短時間でできるので人気があります。人数分の砂糖を計る軽量スプーン付きです。1.5cmの飴玉で約20cm程度のわたあめが出来ます。30分間連続使用が可能で価格は4,000円です。

商品情報

  詳細
サイズ 約W32.5×H20cm×D32.5cm
重量 約1.5kg
消費電力 420W
対応する材料 ザラメ、飴玉

ホームコットンキャンディメーカー(Estale)

回転皿とフレーム2種類を重ねるだけの簡単組み立てで、お手入れもしやすいわたあめ機です。500wの高出力で、およそ1分半ほどでわたあめが出てきます。フレームも大きいので、コツをつかめば手作りとしては、大きめのわたあめを作ることができます

商品情報

  詳細
サイズ 約W25.5×H16.5cm×D27.5cm
重量 約1.1kg
消費電力 500w
対応する材料 ザラメ、飴玉

アンパンマンたべっ子わたあめ(アガツマ)

小さな子供に人気のアンパンマンのわたあめ機です。飴玉とグラニュー糖に対応のため手軽にわたあめ作りを楽しめます。本体の熱くなる部分は手で触れることが出来ないように設計されているため、子供との手作りにおすすめの商品です

商品情報

  詳細
サイズ 約W26×H15cm×D30cm
重量 約1.75kg
消費電力 -
対応する材料 グラニュー糖、飴玉

綿あめメーカー(mottole)

コンパクトかつ軽量な設計で、インテリアとしてもおしゃれなデザインのわたあめ機です。手作りスイーツのトッピング用や、子供用の小さなわたあめを楽しむにはちょうどいい性能のわたあめ機になります。受け皿や投入口、カバーが簡単に外せるので清潔に使用が可能です。価格は3,850円となっています。

商品情報

  詳細
サイズ 約W26.5×H16.5×D26.5cm
重量 955g
消費電力 94W
対応する材料 ザラメ、グラニュー糖

コットンキャンディーメーカー(SIS)

出力が500wと高めになっていて、20分ほどの連続使用が可能です。飴玉を材料にする時は、砕いて投入口にいれるようになっています。大きめで存在感のあるデザインなので、ホームパーティーなどの使用もおすすめです。

商品情報

  詳細
サイズ 約W29×H21×D29cm
重量 1.4kg
消費電力 500w
対応する材料 ザラメ、飴玉

あめdeわたあめ(ロイヤル工業)

飴玉専用のわたあめ機です。かわいらしい作りなので、子供へのプレゼントにもおすすめです。簡単な設計なので、小学生ぐらいであれば組み立てもできます。いろいろな飴玉でカラフルなわたあめを作る事が出来るので、おうち時間の手作りおやつにぴったりです。価格は6,980 円になっております。

商品情報

  詳細
サイズ 約W26.2×H18.6cm×D33.8cm
重量 約2キロ
消費電力 -
対応する材料 飴玉

わたあめ屋さん(D-STYLIST)

しっかり大きめのサイズで、飴玉やグラニュー糖も使用が可能です。ザラメを使うとお店のわたあめに近い、大きくてふわふわなわたあめが作れます。汚れる部分は取り外しが可能です。わたあめが作られるスピードも速く出てくる勢いもよいので、見た目でもたのしめる人気の商品です。わたあめ機周辺に飛び散りやすいので使用時は注意しましょう。

商品情報

  詳細
サイズ 約W26×H15×D31cm
重量 約1.4kg
消費電力 450W
対応する材料 ザラメ、グラニュー糖、飴玉

家庭用わたあめ機で手作りわたあめを作ってみよう!

家庭用わたあめ機の選び方と、おすすめのアイテムを紹介しました。甘くてふわふわな人気のわたあめを、おもいっきりおうちで楽しめます。お好みの飴玉で自分好みのわたあめを作ったり、カラフルな色つきザラメを使ってもおもしろいでしょう。おうち時間の中でのおやつ作りやホームパーティーに、ぜひ取り入れてみてください。

Thumb原宿で人気のわたあめがレインボーでスゴイ!値段から待ち時間まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb飴の賞味期限は?賞味期限切れはいつまで食べられる?注意点など紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbざらめ(中双糖)とは?砂糖との違いは?種類や代用など紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ