カセットコンロで焼肉をするならコレ!人気のおすすめプレート「やきまる」を調査

自宅で手軽に使えるカセットコンロ。そんなカセットコンロで焼肉を楽しみたいという人も多いはず。そんな中で大変人気を集めている商品がイワタニの家庭用焼肉カセットコンロ「やきまる」です。手軽に家庭で本格的な焼肉が楽しめるということでいま人気を集めています。その人気の秘密と、「やきまる」で焼いたらおいしい焼肉の食材とその食べ方を調査してみましたので、見ていきましょう。

カセットコンロで焼肉をするならコレ!人気のおすすめプレート「やきまる」を調査のイメージ

目次

  1. 1家庭で手軽に焼肉が楽しめるカセットコンロ「やきまる」
  2. 2人気焼肉カセットコンロ「やきまる」はなぜ凄い?
  3. 3煙がでない焼肉用調理器具には2種類ある
  4. 4イワタニの人気焼肉カセットコンロ「やきまる」のおすすめポイント
  5. 5イワタニの人気焼肉カセットコンロ「やきまる」の使い方
  6. 6イワタニの「やきまる」のレビューから見た使用上の注意
  7. 7「やきまる」を使った人の声は絶賛そのもの!
  8. 8焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:カルビ肉
  9. 9焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:ロース
  10. 10焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:牛タン肉
  11. 11焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:豚トロ肉
  12. 12焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:エビ
  13. 13焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:かぼちゃ
  14. 14イワタニの「やきまる」その人気の秘密まとめ

家庭で手軽に焼肉が楽しめるカセットコンロ「やきまる」

家庭で手軽に焼肉を楽しみたいかたにおすすめの「やきまる」。この「やきまる」は家庭用ガス調理器具大手の岩谷産業社が提供する大人気商品となっています。そのまるで焼肉屋で焼肉を焼いて食べているかのような感覚が家庭で味わえるということが人気のポイントとなっているようです。一時は営業担当のサンプルを用意するのが難しいほどの品薄になったという商品の秘密を調査してみたいと思います。

人気焼肉カセットコンロ「やきまる」はなぜ凄い?

そんなイワタニの大人気家庭焼肉用カセットコンロ「やきまる」ですがいったい、このカセットコンロの何がそんなに凄いのでしょか。焼肉と言えば、まず気になるのがその煙と臭いではないでしょうか?カセットコンロ「やきまる」にはそんな煙と臭いを出さない工夫がありました。その気になる工夫を調査したので見ていきましょう。

カセットコンロの温度

イワタニの人気商品カセットコンロ「やきまる」の煙を出さない秘密そのひとつめは、温度です。焼肉の焼くときに出る嫌な煙と臭いは焼くときのプレートの温度が大変重要なポイントになっているようです。肉が美味しく焼け、それでいて煙がでない温度というのは210℃から250℃といわれているようです。この温度の範囲にプレートを保つ技術が、煙を出さずに美味しく焼けるカセットコンロ、イワタニのカセットコンロ「やきまる」のポイントのひとつです。

脂の通り道

イワタニの人気カセットコンロ「やきまる」の煙と臭い対策ポイントのふたつめは、脂を溜めない通り道の技術です。「やきまる」はカセットコンロのプレートの中心が盛り上がった形状になっており、更に放射線状に溝が掘られています。これにより、焼いた肉から染み出る脂が自然と外側に流れて行く仕組みになっています。

流れた脂はそのまま、プレート外周部に設けられたスリットに落ちます。プレート内部には7ミリ程度の壁があり、脂が火に当たることを防いでくれる構造になっています。その結果、脂が煙を出さずにすむと言うわけです。脂はスリットの下部にある水皿に落ちるためそれ以上の加熱もされずに済みます。

更にプレートの外部には四カ所の突起が設けられています。これはプレートとカセットコンロ本体との間に隙間を設けるための突起物で、これがある事でよりスムーズに脂を落とすことが出来るのだそうです。

煙がでない焼肉用調理器具には2種類ある

実はイワタニの人気商品である「やきまる」の用に煙を出さずに調理する事ができる調理器具には大きく分けて2種類のものが存在します。ひとつはプレート自体を加熱する方法ではなく、上部から遠赤外線などを照射することによって対象の食材を焼くタイプ。もうひとつが「やきまる」のようにプレートを加熱して焼き、出てきた脂をおとしていくタイプのカセットコンロです。

2種類の調理器具の違いとは?

煙を出さずに焼肉などの調理をする事ができるカセットコンロや調理器具が2種類あることがわかりました。どちらを使えばよいか初心者はまよってしまうでしょう。焼肉を焼くときにどんな違いがあるのか、それぞれのカセットコンロの違いについてみていきましょう。

調理器具による最大の違いは味と焼き加減

上部から遠赤外線などで焼くタイプと、乗せたプレートを加熱することで焼き上げるタイプのカセットコンロでの違いは一体どこにあるのでしょうか。どちらのカセットコンロも、焼くときの煙の量は湯気が出る程度で大きな差はないようです。

大きな違いとして現われるのは、やはり味だそうです。上部から照りつけて焼くタイプの調理器具は焼き色が中々付かず、焼き色をつけるまで調理を続けると、肉が固くなってしまい美味しく無くなってしまうという声があるようです。この焼き色の部分は旨味の凝縮された部分なので、焼肉を楽しむとにきは欠かしたく無いポイントでもあります。

一方でイワタニのカセットコンロ「やきまる」のようにカセットコンロのプレートを温めその熱で焼き上げるタイプの調理器具で調理した場合、その熱で一気に焼き上げることが出来、焼き目をしっかりとつけ美味しく仕上げることが出来ます。

イワタニの人気焼肉カセットコンロ「やきまる」のおすすめポイント

「やきまる」のおすすめポイントその1:コンパクト

イワタニの人気焼肉用カセットコンロ「やきまる」のおすすめポイントはまずそのコンパクトさにあります。カセットコンロなので小さく持ち運びも大変便利で、かつ煙も臭いも出にくいため、アウトドアは勿論、友人宅へ持って行きパーティーなどでも活躍します。使う場面を選ばないおすすめ調理器具となっています。

「やきまる」のおすすめポイントその2:簡単な構造

イワタニの人気焼肉調理器具「やきまる」のおすすめポイントふたつめはその簡単かつ合理的な構造にあります。焼肉をプレートで焼き、プレートから流れ出た肉汁を火に当てることなく水皿に落とす構造で煙と臭いを防ぐと同時に、そのプレート自体にコーティングが施されており、簡単に汚れを落とすことができます。非常に便利な構造となっています。

「やきまる」のおすすめポイントその3:壊れても安心

イワタニの人気焼肉調理器具「やきまる」は壊れても安心。プレートは別売りで手に入れることが出来ます。価格は1060円と安価で、インターネットで注文する事が出来ます。長く使いたいときも安心の商品となっています。

イワタニの人気焼肉カセットコンロ「やきまる」の使い方

ではイワタニの人気商品「やきまる」で焼肉をするにはどうすればよいのか、実際に使い方を調査してみましょう。

「やきまる」で焼肉を焼く方法1:水を入れる

イワタニの「やきまる」で焼肉を焼くとき、最初に水皿に水を入れます。この水が煙を出さずに焼くための重要な役割を果たします。

「やきまる」で焼肉を焼く方法2:カセットコンロにガスボンベをセットする

「やきまる」に水を注いだらほぼ準備は完了です。あとは普通のカセットコンロと同様にガスボンベをセットします。あとは着火するだけ。これで徐々にプレートが温まり、焼肉を焼けると言うわけです。とても簡単で便利です!

イワタニの「やきまる」のレビューから見た使用上の注意

イワタニの「やきまる」は煙が出ずに使える大変便利な商品ですが、使ってみた人のレビューにはいくつかの注意点が見られますのでまとめます。

「やきまる」を使うときの注意その1:水の確認

「やきまる」は水皿の水を小まめに確認する必要があります。内部にある水皿は焼肉の煙がでないポイントのひとつで欠かせない要素ですが、使っている内に蒸発し無くなってしまうそうです。この水が切れたまま焼肉の調理を続けると、ふつうのカセットコンロ同様火が出ますので注意が必要です。

「やきまる」を使うときの注意その2:プレートの温度

「やきまる」は焼肉を美味しく焼き、煙の出ない温度である210℃から250℃の間で加熱することはご紹介いたしました。これは普通のホットプレートよりも低めの温度となっているため、低温で保存されていた肉を一気に並べるとプレートの温度が下がってしまうということがあるようです。ですので焼肉をする際は肉を置いて行くペースを少し空けるなどの工夫が必要なようですね。

210℃から250℃という低温加熱は一気に焼くとプレートの温度が下がってしまうというデメリットもありますが、その一方で一本のガスボンベが長持ちするというメリットもあるようです。一般的なガスでは1時間から100分程度の燃焼時間なのに対し、「やきまる」は3時間37分も持続するとのこと。エコですね!

「やきまる」を使うときの注意その3:脂の跳ね

「やきまる」を使うと煙も臭いも出にくいという大変人気な商品なのですが、盲点的なレビューを発見しました。と、いうのもしっかりと脂が跳ぶということです。それだけしっかりと焼けているということなのでしょうが、煙も臭いも出にくいというイメージからとてもクリーンに使えるイメージがつよい「やきまる」ですが、脂を流すための円形のプレートの形状が外へ脂が跳びやすい要因にもなっているようです。クリーンなイメージがあるだけに、注意が必要かも知れません。

「やきまる」を使った人の声は絶賛そのもの!

実際にカセットコンロ「やきまる」をつかった人達からはどんな感想があるのでしょうか?例を紹介していきましょう。まず目に付いたレビューは「ホットプレートより断然いい!」というもの焼く時間が気になると思ったが、そうでもなかったことで高評価につながったようです。さらにホットプレートなどと違って「直火でやける」点が人気のようで、大変よい感想・レビューが多いです。さらに、フッ素加工なので「手入れが簡単」だという意見も!よい点だらけで、買うほかに選択肢がありませんね!一家に一台持ってみてはいかがでしょうか?

焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:カルビ肉

カルビ肉は焼肉の定番でイワタニの「やきまる」で焼きたいおすすめ具材です。カルビとは朝鮮語で肋骨のことなのだとか。韓国では骨付き肉なのだそうで、日本の骨なしのカルビ肉とは区別されるそうです。また、新鮮なカルビ肉は味付けをせずに楽しまれるそうです。また、カルビには三角バラや中落ちと種類があり、そのうちゲタカルビと呼ばれるお肉は牛1頭から50グラム程度しか取れない希少部位のようです。

そんなカルビ肉の美味しい食べ方と言えば焼肉用のタレにつけ込み、しっかりと焼き上げて食べる方法。「やきまる」でしっかりと焼き目をつけたカルビをご飯に乗せたカルビ丼は絶品、おすすめです。

焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:ロース

ロースとは牛や豚の肩の肉でステーキやハムに使われるかなり上等なお肉で好きな方も多いのではないでしょうか?ロース肉のロースとはローストからきていて、焼くのに適したお肉という意味でもあります。まさに、「やきまる」にぴったりのお肉です。そんな牛ロース肉を食べるときはちょっとした工夫が必要です。もし、凍っていたら解凍は食べる1時間程度を目安冷蔵庫から出し、自然解凍で行いましょう。

牛肉には筋がありますので解凍がすんだら切れ目をいれます。さらに食べやすいように包丁で叩き、最後に素の大きさに成形します。焼くときに過度な味付けはいりません。塩コショウをし、じっくりと焼き上げましょう。「やきまる」は油が落ちてしまう仕様なので、ニンニク味が好みならおすすめはニンニクペースト。これを使うとパンチの効いた味にしあがるでしょう!

焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:牛タン肉

牛タンといえば、仙台名物でも知られる牛の舌のお肉です。こりこりとした食感が楽しめます。焼肉のイメージが大変強いですが実際には焼肉に限らず、多種の料理で使われます。タンとは文字通り、英語の舌「tongue」(タン)から来ています。美味しいだけでなく、タンパク質、鉄分、タウリンといった栄養豊富な食材の牛タン。「やきまる」で焼きたいおすすめ焼肉食材の一つです。

そんな牛タンをおいしく食べる下ごしらえは、塩と味の素、胡椒、粗挽き胡椒、おろしニンニク、ごま油をボウルに牛タン肉と一緒にいれて揉み込みます。漬ける必要はありません。あとは「やきまる」焼き上げれば、おいしい牛タン肉のできあがりです!

焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:豚トロ肉

豚トロとは豚肉の部位で豚の頬から肩にかけてある油のおおい人気のお肉です。豚は英語でピッグなのでPトロと呼ばれることもあるようです。また、マグロのトロのように油が多いために豚トロと名づけられたともいわれています。以前は焼肉店ではまったく扱われていなかったお肉ですが1996年、北海道の旭川市の焼肉店で扱われたことで人気、話題となり広まったとされています。

豚トロといえばおいしく食べるのにはねぎ塩ダレが一番よくあいます。用意するのは豚トロ200グラムに対して、塩コショウ適量、みじん切りにしたねぎ適量(15センチくらい)、ニンニクチューブ適量、ごま油大匙1杯、鶏がらスープの素小さじ2分の1程度です。調味料は混ぜ合わせておきます。お肉は脂をキッチンペーパーでふき取ってしまいましょう。フライパンには油を敷かずに焼くのがおすすです。

焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:エビ

ここのところ焼肉店では海鮮の具材も大変人気です。そんな中でも鉄板といえるのがエビではないでしょうか。殻つきで出てきた場合は好みにもよりますがしっかりと焼き上げれば頭ごとかぶりつけます。香ばしい殻と、ふっくらとしてジューシーな身が楽しめる人気の具材です。

エビといってもたくさんの種類があります。「やきまる」のようなカセットコンロではあまり大きなエビは焼くことが出来ません。人気があり、一般的なのはブラックタイガーという種類のエビです。しっかしと塩をまぶして焼けば誰でも絶品の焼きエビが食べることが出来ます。

焼肉カセットコンロ「やきまる」で焼きたい具材:かぼちゃ

人気焼肉具材のひとつで忘れられないのがかぼちゃではないでしょうか?かぼちゃはもともと南米原産の食材で、16世紀ごろにポルトガル船によってもたらされました。当時は東南アジアのカンボジア産の食べ物だと伝えられており、そのカンボジアがなまって「かぼちゃ」といわれるようになったのは有名な話です。

かぼちゃを人気カセットコンロ「やきまる」で焼くときに注意することは厚さ1センチにスライスすることと、少量の塩をふることだけです。油もいりませんのであとはしっかりと焦げ目がつくまで焼きましょう。甘くてホクホクとした食感が、焼肉を食べているときに相性がぴったりです。

イワタニの「やきまる」その人気の秘密まとめ

イワタニの人気商品家庭用焼肉カセットコンロ「やきまる」。その人気の秘密は焼肉を焼くのに適切な温度調整と、油を溜めないことで上手に煙を出さない工夫にありました。しかしその構造上、さまざまなデメリットもあることがわかりました。今回紹介した焼肉の食材以外にもさまざまな食材で試してみたい商品です。是非、試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ