2019年06月26日公開
2024年09月19日更新
パスタと食べたい付け合わせ・おかずレシピまとめ!ソース別に解説
パスタを作る際に付け合わせやおかずに迷うことも少なくないでしょう。パスタだけでも十分な場合もありますが、何か一品付け加えたい時にはそれぞれのパスタソースに合う付け合わせをプラスすることで、より食卓を華やかにしてくれます。またパスタだけでボリュームが足りないと感じたら、ハンバーグなどのおかずを作ってみてはいかがでしょうか?和風のパスタに合う付け合わせなども紹介していくので、いろいろなレシピをチェックしてみましょう。
目次
パスタに合うレシピで悩まない献立を
パスタを作る際に悩んでしまうのが、パスタに合うおかずや付け合わせです。パスタソースに合う付け合わせが思い浮かばなかったり、いつも同じ付け合わせやおかずになってしまうと困っている人も、献立を立てる際のコツをチェックしてみましょう。作る際に迷うことが少なくなると思います。
栄養バランスの良いメニュー
パスタのおかずや付け合わせを作る時に1番大切なのが、栄養バランスの良いメニューを作ることです。パスタを作った際に足りない栄養素を使った付け合わせやおかずなどをプラスすることで、食事のバランスが良くなります。
ソースごとに相性のいいものを
パスタソースは豊富な種類ががありますが、それぞれのパスタのソースに合うおかずや付け合わせを作るのが良いでしょう。パスタソースと合う付け合わせを作ることで、食欲も進みより食事が楽しくなります。
パスタの具材とのバランスも
パスタの具材が少ない場合は栄養バランスを考えて、野菜やお肉などたくさんの具材を使ったおかずや付け合わせを作るのがおすすめです。
逆に具材の多いパスタの場合は、あっさりとした付け合わせやおかずにすることで、バランスが良く食べやすくなります。それぞれのパスタの具材のバランスに合った付け合わせやおかずを作るように心がけてみましょう。
パスタと食べ合わせたい付け合わせレシピ【トマトソース編】
トマトソースは多くの人が大好きなパスタソースの種類です。パスタだけでも満足な方もいると思いますが、トマトソースパスタに合う付け合わせやおかずを一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
おかず
トマトソースパスタにボリュームのあるハンバーグなどのおかずをプラスすることで、満足感の高い食事になります。サラダやスープだけでは付け合わせが物足りなかった人は、ぜひボリュームのあるおかずを一品プラスしてみましょう。
チーズオムレツ
- 卵4個
- 牛乳大さじ2
- スライスチーズ1枚
- 塩こしょう、バター
- ボウルに卵2個を割り入れ、牛乳大さじ1と塩こしょうを少々ふってフォークでよく混ぜてほぐす。フォークですくったときスーッと細い線で落ちるくらいに卵白がしっかり切れるまで溶きほぐす。
- フライパンを火にかけて温め、バター大さじ1を入れてフライパンを傾けるように回し、バターを広げる溶けきる直前に1を流し入れる。バターは熱しすぎないように注意する。
- 耐熱ゴムベラでゆっくり大きく混ぜながら、半熟になるまで火にかける。混ぜる時にフライパンも前後動かすようにすると卵に火が均一にまわって、ふっくらしたら完成。
定番料理のチーズオムレツですが、コツを知ればより美味しいオムレツを作ることが出来ます。レシピを参考に、ふっくらオムレツにチャレンジしてみましょう。
ハンバーグ
- A合い挽き肉200g
- A玉ねぎのすりおろし1/4個
- Aパン粉1/2カップ
- Aマヨネーズ大さじ4
- A塩こしょう、ナツメグ少々
- ミニトマト、クレソン適量
- Bトマトケチャップ大さじ1と1/2
- Bウスターソース、みりん大さじ1
- Bしょうゆ小さじ1
- サラダ油
- ハンバーグ種の材料Aを粘り気が出るまで混ぜ合わせ2等分して小判形にまとめる。ソースの材料Bも混ぜ合わせておく。
- フライパンに油大さじ1/2を熱し、ハンバーグをこんがり焼く。上下返して弱火にし蓋をして焦げ目をつけながら7~8分蒸し焼きにする。
- ハンバーグソースの材料を加え強火で両面まんべんなくからめながら、1~2分煮詰める。皿にハンバーグソースごと盛り付けてとミニトマトとクレソンを添えて完成。
人気おかずのハンバーグは、パスタとの相性も良く老若男女問わず喜ばれるおかずです。パスタだけでは物足りないと感じた際に、作ってみて下さい。
サラダ
トマトソースパスタに合うサラダを付け合わせにすれば、さっぱりとして食事のバランスを整えてくれます。サラダは作り置き出来るので時間を見つけて作っておき、パスタの付け合わせにするのもおすすめです。
キャロットラペ
- 人参2本
- オリーブオイル大さじ1
- A酢大さじ3
- Aはちみつ大さじ2
- A粗びきこしょう少々
- A塩ひとつまみ
- 千切りした人参を耐熱ボウルに入れオリーブオイルと混ぜ合わせたらラップをかけ600Wの電子レンジで3分加熱する。
- 加熱後はザルにあげ、粗熱が取れたら水気を絞る。
- ボウルに材料Aの調味料を混ぜ合わせ1を加えてよく混ぜ合わせたら完成。
人参を美味しく食べられるサラダレシピです。調味料をしっかり合わせることで、人参が苦手なお子さんでも食べやすくなります。
ハムとチーズのポテトサラダ
- じゃがいも2個
- ハム2枚
- クリームチーズ50g
- A砂糖小さじ1/2
- A酢小さじ1/2
- Bマヨネーズ大さじ1
- B牛乳大さじ1
- 塩適量
- こしょう適量
- じゃがいもは皮を剥いて8等分に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて蓋をして火にかける。
- ハムは一口大にしクリームチーズは角切りにする。
- じゃがいもが柔らかくなったら茹で汁を捨てて再度火にかけ、蓋をして鍋をゆすりながら水分を飛ばす。熱いうちにAの調味料と塩を少々加えて下味をつける。
- 3にハム、クリームチーズBの調味料を加えて和える。味をみて必要なら塩で味を整え、こしょうを振って完成。
定番のポテトサラダにチーズが入ることで、よりクリーミーな味わいが楽しめます。じゃがいもを使っているのでボリュームもあるサラダを作りたい時にピッタリです。
スープ
トマトソースパスタに温かいスープを付け合わせにすることで、体を温め足りない野菜などを補うことが出来ます。レシピを参考に作ってみましょう。
にんにくスープ
- 食パン1/2枚
- 卵1個
- にんにく1片
- オリーブオイル大さじ2
- A生ハム30g
- A水600cc
- A塩小さじ1
- Aパプリカパウダー小さじ1
- タイム適量
- 食パンは1cm角にカットし、にんにくと生ハムは粗めに刻む。
- オリーブオイル・にんにくをフライパンへ入れ弱火で加熱し、にんにくを決して焦がさないように弱火でゆっくり炒める。
- パンを加え、カリッとするまでゆっくりゆっくり炒め合わせます。決して焦がさないように、弱火でじっくり炒める。
- 材料Aを加えて蓋はせず、中火で2~3分煮て塩こしょうで調味する。
- 溶き卵を少しずつ加え、ひと混ぜして卵を少量ずつたらすように加えてふわふわに仕上げて完成。
にんにくが入っていますが、さっぱりと飲みやすい味わいのスープです。ふんわり卵がスープを優しくまとめてくれるので作ってみて下さい。
ミネストローネ
- 玉ねぎ1/2個
- にんにく1片
- にんじん小1本
- セロリ1本
- オリーブオイル大さじ2
- ホールトマト1/2缶
- 水3~4カップ
- ローリエ1枚
- 固形スープの素1/2個
- 塩こしょう少々
- 大豆の水煮80g
- パセリ
- 玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、にんじんとセロリは1cm角に切る。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら蓋をして1分ほど蒸らし、蓋を取って水分をとばしながら色がつかないように炒める。
- 1にホールトマト缶を手でつぶして缶汁ごと加え、炒め合わせる。セロリ、にんじん、水も加えて煮立ったらアクを取る。ローリエ、固形スープの素をくずして加え、弱火で約20分煮る。
- 塩こしょうで味を整えて、大豆の水煮80gの水をきって加える。さらにとろみが出るまで煮て器に盛ってパセリのみじん切りをふったら完成。
このスープで、野菜をたっぷり摂ることが出来ます。パスタだけでは野菜が不足していると感じた際にはミネストローネをプラスしてみましょう。
パスタと食べ合わせたい付け合わせレシピ【クリームソース編】
濃厚な味わいのクリームソースパスタの付け合わせやおかずとしても、ペロリと食べられるレシピを参考に、付け合わせやおかずを作ってみましょう。
おかず
クリームソースパスタだけでも十分な方もいると思いますが、付け合わせやおかずを一緒に味わえば、食事バランスも良く、賑やかな食卓になります。
かじきのパセリバターソテー
- かじき2切れ
- じゃがいも1個
- ピーマン2個
- おろしにんにく小さじ1/2
- パセリのみじん切り
- レモンのくし形切り2切れ
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
- サラダ油
- バター
- じゃがいもは1cmの厚さの半月切りにする。さっと水にくぐらせ耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジで焼く3分加熱する。ピーマンは縦半分に切って、一口大の乱切りにする。かじきは一口大に切って、塩こしょうを少々振り、小麦粉大さじ1をまぶす。
- フライパンに油大さじ1/2を熱し、かじきを並べ入れて焼きつける。こんがりと焼き色がついたら上下を返してあいているところにじゃがいもとピーマンを入れて焼きつける。
- じゃがいもに薄く焼き色がついたらバター10g、にんにく、パセリを加えて炒め合わせ、香りが立ったら塩で味をととのえる。器に盛ってレモンを添えたら完成。
にんにくの風味もプラスされて食欲をアップしてくれるおかずです。クリームソースのパスタとも合うので、パスタだけではボリュームが足りない時にパスタに合うおかずとして作ってみましょう。
鶏肉のガーリックレモン焼き
- 鶏の手羽元8本
- にんにくのみじん切り2片分
- レモン汁1/2個
- クレソン1束
- サラダ油
- しょうゆ
- フライパンに油大さじ1を熱し、手羽先を並べる。転がしながら全体がこんがりするまで焼き脂を切る。
- にんにく、レモン汁、しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、蓋をして約5分蒸し焼きにする。器に乗せてクレソンを添えて完成。
クリームパスタにもよく合う付け合わせレシピで、ボリュームがあるので食事の際の付け合わせにすれば、満足感も高くパスタに合うおかずです。
エリンギのバターじょうゆソテー
- エリンギ大1本
- 小麦粉
- オリーブオイル
- バター
- しょうゆ
- エリンギは1.5cm幅の輪切りにし、両面に小麦粉を薄くまぶす。
- フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、1を並べて入れる。蓋をしてこんがり焼き色がついたら火を止め、バター、しょうゆ各小さじ1を加えて全体にからめて完成。
クリームソースに合う野菜の付け合わせです。エリンギとバターしょうゆの相性は抜群で、クリームソースの濃厚な味わいにもよく合う付け合わせです。
サラダ
濃厚なクリームソースパスタにサラダをプラスすることで、野菜をたっぷり摂れて食事の栄養バランスを良くしてくれます。
ほうれん草とトマトのサラダ
- ほうれん草
- トマト
- Aオリーブオイル大さじ2
- A醤油大さじ1
- Aにんにくチューブ大さじ1/2
- Aツナ缶
- 鍋にお湯を沸かし、よく洗ったほうれん草を根の方から入れて30秒茹でる。
- 1の粗熱を取ったら3~4cm幅に切る。
- トマトはヘタを取り8等分する。
- ドレッシングの材料Aを合わせる。
- 4に2のほうれん草を加えてよく混ぜてトマトを入れて軽く混ぜたら完成。
ほうれん草とトマトが入っているので、栄養バランスの良い付け合わせになっています。ドレッシングにツナが入っているのでコクが出て味わい深いサラダです。
スープ
クリームソースパスタはクリーミーで濃厚な味わいなので、スープはさっぱりとした味わいのものを作ってみましょう。
オニオンスープ
- 玉ねぎ4個
- 鶏ガラスープの素大さじ1
- バター
- 塩
- 玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。
- 大きめのフライパン、または鍋にバター80g、玉ねぎ、水1と1/2カップを入れて火にかける。木べらで混ぜながら水分を飛ばすように約20分炒め煮する。
- 水分が少なくなり、鍋肌に焼き色がついてきたら、水大さじ2を加える。鍋肌の焼き色を木べらでこそぎ落とし、焼き色とうまみを玉ねぎに移すように炒めてこれを3~4回繰り返す。
- 茶色く色づいたら水5カップ、スープの素、塩小さじ2/3を加える。7~8分途中アクを除きながら煮たら完成。
シンプルで玉ねぎの甘みがギュッと詰まったスープは、ホワイトソースのパスタとの相性も良く、さっぱりと味わうことが出来る付け合わせです。手軽に作れるレシピなので、レシピを覚えておくとパスタの付け合わせに困った時にとても便利です。
パスタと食べ合わせたい付け合わせレシピ【オイル系パスタ編】
オイル系のパスタは具材によってボリュームも違って来ます。具材によっていろいろな付け合わせやおかずレシピを楽しんでみましょう。
おかず
オイル系パスタと一緒に、お洒落な付け合わせやおかずを作れば、食卓を華やかにしてくれるので、おもてなし料理にもピッタリです。
かきの香草パン粉焼き
- かき16個
- 卵2個
- パルメザンチーズ小さじ2
- 香草パン粉100g
- ベーコン8枚
- レモン薄切り適量
- トマト1個
- バジル、ローズマリー適量
- 塩
- オリーブオイル
- 揚げ油
- Aゆで卵のみじん切り1個分
- Aピクルスのみじん切り大さじ1
- A紫玉ねぎのみじん切り1/4個分
- Aケーパーのみじん切り小さじ1
- Aパセリのみじん切り大さじ1
- Aマヨネーズ200g
- 生のパン粉にパセリやロースマリー、バジル、ゆで卵の黄身1個分、にんにく1/2片をミキサーにかけて香草パン粉を作っておく。
- Aの材料でタルタルソースを作っておく。
- 卵はパルメザンチーズを加えて溶きほぐす。
- かきはよく洗って汚れを取り、ペーパータオルで水気をふき塩を少々ふる。香草パン粉をまぶして3にくぐらせ多めのオリーブオイルで両面さっと焼く。
- ベーコンは半分に切ってフライパンで焼き、余分な脂を拭き取る。
- かきをベーコンで巻き、皿に敷いたタルタルソースに乗せ、レモンを乗せる。1cmの厚さに切ったトマトとバジルとロースマリーを素揚げして添えて完成。
かき特有な香りとハーブ入りのパン粉がマッチしてお洒落なおかずになるレシピです。手軽に作れるのにお店の付け合わせのような本格的なおかずになるので、一度作ってみて下さい。
チキンのチーズパン粉焼き
- とりむね肉1枚
- 溶き卵1個分
- 粉チーズ大さじ3
- パン粉3/4カップ
- レモンのくし形切り2切れ
- ベビーリーフ適量
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
- オリーブオイル
- バター
- パン粉はざるでこして細かくし、粉チーズと合わせてチーズパン粉を作る。
- とり肉は皮を除いて縦半分に切り、真ん中から西遊に包丁を入れて開き、めん棒などでたたいて5~6mmの厚さにのばし、塩こしょうを振って薄く小麦粉をまぶし、溶き卵、チーズ、パン粉の順に衣をつける。
- フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて中火で熱し、2を並べ入れる。3~4分焼いてこんがり色づいたら返し、バター大さじ1を加え裏面にも焼き目がつくまでさらに3~4分焼く。
- 器に盛りレモンとベビーリーフを添えて完成。
チーズの風味が美味しいパン粉焼きで、オイル系パスタの付け合わせにしたいおかずレシピです。フライパン1つで簡単に作れて片づけも楽ちんなので、付け合わせとして作ってみましょう。
サラダ
オイル系パスタには、生ハムを使ったお洒落なサラダがピッタリです。程よい塩分が野菜を美味しくしてくれる生ハムは、パスタの付け合わせサラダにおすすめな食材です。
生ハムの野菜巻き
- 生ハム8~10枚
- クレソン適量
- マッシュルーム2~3個
- セロリ1/3本
- グレープフルーツ適量
- クレソンは葉先を摘まむ。マッシュルームは軸を落として薄切りにする。セロリは筋を取って斜め薄切りにする。グレープフルーツは薄皮から実を出し、長さを半分に切る。
- 生ハムにクレソン、マッシュルームを各適量のせて巻く。同様にセロリやグレープフルーツも適量乗せて巻く。器に盛り、お好みでレモンを絞って完成。
香りのよい素材を組み合わせて巻いているので、さっぱりと食べやすい付け合わせになり、オイル系パスタとの相性も抜群です。見た目も華やかなので食卓をお洒落に彩ってくれます。
スープ
オイル系パスタには、さっぱりと飲みやすく栄養バランスの良いスープが、付け合わせとして合います。野菜もたっぷり摂れるスープレシピをチェックしてみましょう。
コンソメスープ
- じゃがいも
- にんじん
- ウインナー
- 玉ねぎ
- 固形コンソメ
- 食べやすい大きさに切ったじゃがいも、にんじん、ウインナー、玉ねぎを水を入れた鍋で茹でる。
- 野菜とウインナーに火が入ったらコンソメを加える。
簡単に作れて野菜をたっぷり味わえるコンソメスープは、オイル系パスタの付け合わせとしてもさっぱりと飲みやすく、野菜がたっぷり入っているのでバランスの良い食事にすることが出来る付け合わせです。
パスタと食べ合わせたい付け合わせレシピ【和風編】
さっぱりとした味わいの和風パスタには、ボリュームのあるハンバーグなどのおかずレシピを作ってみてはいかがでしょうか?和風パスタにも合わせやすい味付けの、付け合わせやおかずをチェックしてみましょう。
おかず
和風パスタに合うボリュームのある人気のおかずレシピを紹介するので、チェックしてみましょう。
和風ハンバーグ
- 合い挽き肉120g
- 溶き卵1/2個
- 塩小さじ1/4
- にんじん1/2本
- クレソン適量
- ミニトマト4個
- 芽ひじき5g
- Aウスターソース大さじ2
- A水大さじ2
- Aしょうゆ小さじ1
- サラダ油
- ひじきは袋の表示どおりに水で戻し、水をしっかり絞る。にんじんはスライサーで千切りにし塩小さじ1/4をまぶして約5分おき、水気をしっかり絞る。
- ボウルにハンバーグだねの材料と1を入れてよく練り混ぜ、2等分して小判形にまとめる。
- フライパンに油小さじ1を熱してハンバーグを並べて、弱めの中火で2~3分焼き、上下を返して少し火を弱め、さらに3~4分焼いて火を通し、ハンバーグから出てきた余分な脂をペーパータオルで拭き取って皿に盛る。
- フライパンを綺麗にし、たれの材料Aを入れて煮立て、弱火で少し煮詰めて3にかける。ハンバーグにクレソンとミニトマトを添えて完成。
和風パスタに合うひじきや人参の入った和風ハンバーグレシピです。しっかりとしたおかずが欲しい時にピッタリで、普通のハンバーグより和風な味わいになっているのでさっぱりと食べやすいハンバーグです。和風パスタに合うボリュームあるおかずハンバーグを作ってみて下さい。
鶏のからあげ
- 鶏もも肉1枚
- しょうが1かけ
- 片栗粉大さじ4
- レモン適量
- Aしょうゆ大さじ2
- A酒大さじ1
- 鶏肉は余分な皮や脂を切り落として皮ごと3~4cm四方に切る
- しょうがは皮ごとすりおろしておく。
- ボウルに鶏肉を入れ材料Aを合わせ、2とレモン汁を加えてよく味をなじませる。
- 3に片栗粉を加えて全体がねっとりするまでよく混ぜる。
- 油を160度に熱し、皮を伸ばした鶏肉を入れて揚げる。
- 3~4分揚げたら一度取り出しそのまま4~5分休ませ、揚げ油を190度ぐらいに上げて二度揚げして完成。
定番おかずの鶏のからあげですが和風パスタのおかずとしても相性も抜群なので、パスタだけではボリュームが足りないと感じたときに、プラスしてみてましょう。
蒸しどりの薬味ソース
- とりもも肉1枚
- Aねぎのみじん切り10cm分
- Aしょうがのみじん切り1かけ
- Aしょうゆ大さじ1
- A酢大さじ1
- Aごま油大さじ1/2
- A酒
- Aこしょう
- とり肉は皮を上にして筒状に形を整え、フライパンに入れる。酒80ml、こしょう少々を加えて火をかけ、煮立ったら弱火にして蓋をして7~8分蒸し煮にする。
- 薬味ソースの材料Aを混ぜ合わせる。
- 1が蒸しあがったら1cm幅に切って盛り付け2をかけて完成。
ふっくら蒸した鶏肉と薬味ソースの相性が抜群で食欲もそそるおかずです。さっぱりとした和風パスタにも合うので、ボリュームが欲しい際におかずとして作ってみましょう。
サラダ
和風パスタには、サラダの味付けも和風になっているものがパスタとの相性も良いので、レシピを参考に作ってみましょう。
大根サラダ
- 大根適量
- 水適量
- あごだし適量
- かつお節適量
- 大根は皮を剥き、薄切りにして千切りにする。
- ボウルに水を入れて1を入れて水切りをする。
- しっかりと大根の水気を取ったらお皿に乗せてあごだしとかつお節をかけて完成。
さっぱりとした大根サラダなので、和風パスタの付け合わせにピッタリです。和風のあごだしとかつお節をかけて食べるので、味付けに失敗がない付け合わせです。
スープ
和風食材を使ったスープは、パスタとの相性も良く栄養バランスも良いので、レシピを参考に作ってみましょう。
根菜と桜えびのスープ
- 桜えび大さじ2
- れんこん100g
- じゃがいも1個
- サラダ油小さじ1
- 水2カップ
- 中華スープの素大さじ1/2
- 酒大さじ1/2
- 塩
- 大根、れんこん、じゃがいもはすべて2cm角に切る。
- 鍋にサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、1を全体に油が回るまで約3分炒める。水2カップ、中華スープの素、酒を各大さじ1/2、塩少々、桜えびを加える。煮立ったら中火にし、野菜に火が通るまで7~8分煮て味を見て足りなければ塩を足して完成。
桜えびの出汁のきいた優しい味わいの和風スープで、根菜もしっかり食べられるので栄養バランスも良く、和風パスタの付け合わせとして作れば体の中から温まることが出来ます。
パスタのソースに合わせた献立をしてみよう!
パスタのソースに合う付け合わせやおかずを考えるのは難しいですが、いくつかのレシピを知っておけばパスタを作った際に迷わずに、付け合わせやおかずを作ることがで来ます。パスタソースに合う付け合わせにすることで、食欲も進み食卓も鮮やかに彩ってくれます。
パスタソース別の付け合わせやおかずのレシピを参考にして、いろいろな献立を楽しんでみて下さい。