大根のお弁当おかずレシピ22選!和え物や炒め物・煮物の人気レシピを紹介
大根は煮れば旨味が染み込んだ味わいを楽しむことができますし、おろしにすればさっぱりとした美味しさを楽しむことができます。いろいろなレシピで楽しむことが出来る大根なのですが、今回の記事では大根をお弁当のおかずに活用出来るレシピを紹介していきます。簡単にできて、ごはんとの相性もバッチリの人気レシピについて紹介していきますので、大根をお弁当でも活用したいという方は、是非今回のお弁当の大根レシピをチェックしてみてください。
目次
大根のお弁当レシピが知りたい!
大根は煮物にすると味が染みて旨さをしっかりと味わうことができますし、揚げ物など色々な楽しみ方で楽しむことができる食材となっています。そんな大根をお弁当で楽しむレシピを知りたいという方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、お弁当のおかずにぴったりの、大根を使用した人気のお弁当レシピを紹介していきます。簡単に作ることが出来ますし、色々な楽しみ方で楽しむことができますので、お弁当のおかずにぴったりの大根レシピを早速見ていきましょう。
大根のお弁当おかず簡単人気レシピ【和え物】
それでは、早速大根を使用したお弁当の簡単にできる人気おかずレシピをチェックしていきましょう。まず最初に紹介するのは、お弁当にぴったりの大根を使用した和え物レシピです。シンプルな味わいで楽しむことが出来るお弁当レシピも多くなっていますので、お弁当におすすめの、簡単にできるお弁当和え物レシピを早速見ていきましょう。
大根ときゅうり、人参の和え物
- 大根1/3本
- 人参1/2本
- きゅうり1本
- ツナ缶1缶
- 塩適量
- ポン酢適量
- まず大根、人参、きゅうりは包丁で細か買うカットしていきます。
- 1の野菜に塩を振ったら、全体をよく混ぜて15分ほど置いておきましょう。
- 塩もみした野菜を水洗いして、キッチンペーパーで包んだら水気を絞っておきましょう。
- 絞った野菜に油切りしたツナを混ぜたら、ポン酢を使用して味付けしていきましょう。
- ちょうどよい味わいに整ったら、お弁当にぴったりの、簡単に出来る人気和え物のおかずレシピの完成です。
簡単に作ることが出来る、お弁当の和え物レシピを紹介しました。お弁当でさっぱりとしたレシピを楽しみたいという方におすすめのお弁当レシピとなっていますが、お弁当以外でもポン酢でさっぱりとした味わいのおかずを楽しみたいときにもピッタリのお弁当レシピとなっています。
小松菜と大根などの和え物
- 小松菜3房
- 人参1/3本
- 大根5センチ
- 砂糖大さじ1.5
- 醤油大さじ1
- ごま油大さじ1
- お酢大さじ1.5
- すりごま大さじ2
- 塩少々
- 小松菜は、5センチくらいの長さにざっくりと切っておきます。電子レンジに入れても大丈夫なボウルに入れたら、ラップをしてレンジにかけていきましょう。
- 大根、人参は5センチくらいの千切りにしたら塩を加えてしんなりとさせておきましょう。
- 大根、人参がしんなりとしたら水気をよく絞っておきます。水気を切ったら小松菜のボウルに加えておきます。
- 砂糖、醤油、お酢、ごま油、すりごまを加えたらよく混ぜて、簡単に出来るお弁当にぴったりの小松菜と根菜の和え物おかずレシピの完成です。
ごま油を使用して、香り豊かな和え物を楽しむことが出来るお弁当のおかずとなっています。お弁当にごま油が効いたものを使用すると食欲も増しますので、ごはんも進むお弁当のおかずを楽しみたいというときにもおすすめのお弁当のおかずになっています。
大根と梅おかかの和え物
- 大根5センチほど
- 塩少々
- 梅母子1個
- 鰹節3g
- ごま少々
- まず、大根の皮をむいたら千切りにしていきます。
- 1西尾振ったら、水分を出すためにそのまま5分ほどほうりしておきましょう。
- 水分が大根から出たら、さっと塩を洗って絞っておきます。梅干しはタネを取り除き、叩いておきましょう。
- 水分を絞った大根に叩いた梅を加えたら、鰹節を入れてごまを振ったら簡単に出来る、お弁当にピッタリの人気の大根の梅おかか和えの完成です。
梅干しを使用してさっぱりと楽しむことが出来るお弁当のおかずレシピになっています。鰹節やごまなど和風のさっぱりした食材が多いので和風の食材でお弁当を楽しみたいという方にもおすすめのお弁当レシピになっています。
大根の胡麻和え
- 大根の皮10センチ
- 和風出しの元小さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 味の素少々
- 黒煎りごま小さじ2
- まず、大根は5センチほどの輪切りにしていきましょう。大根の皮もむいておきます。
- 大根の皮をむいたら、3ミリほどの幅でカットしていきます。
- 耐熱皿にカットした大根の皮を入れたら、和風出しの素をふりかけてふわっとラップをします。500Wの電子レンジで1分ほど加熱していきましょう。
- 加熱が終わったら、醤油と味の素を加えて軽く混ぜておきます。
- 黒炒りごまはすり鉢で擦っておきましょう。
- ごまを加えて、軽く混ぜたら、お弁当にもピッタリの大根を活用した、人気のおかず和え物レシピの完成となります。
大根とセロリとカニカマの和え物
- 大根10センチ
- セロリ4本
- カニカマ4本
- 塩ひとつまみ
- 味の素少々
- ごま油少々
- 大根、そしてセロリは千切りにして、ボウルに入れておきます。ボウルには塩を振っておきましょう。
- 1を揉み込んで、しばらく置いておきます。水が出たら、水気を絞っておきましょう。
- 2にカニカマをほぐして入れたら、味の素とごま油を回しかけていきましょう。
- 全体を混ぜて仕上げたらお弁当にも使える大根とセロリをカニカマの和え物の完成となります。
セロリとカニカマを使用した、洋風に楽しむことができるお弁当和え物レシピとなっています。セロリは独特の風味を楽しむことが出来る食材ですので、セロリが好きな方のお弁当レシピにおすすめです。
また、こちらもごま油を使用したお弁当レシピになっていますので、ごはんの進むお弁当レシピを楽しみたいという方におすすめのレシピとなっています。
大根のお弁当おかず簡単人気レシピ【炒め物】
ここからは、大根を使用したお弁当にピッタリの、簡単にできる人気の炒め物レシピを紹介していきます。ごはんとの相性も良いおかずとなっていますので、炒め物のお弁当レシピを早速見ていきましょう。
さつま揚げと大根などのピリ辛炒め
- さつま揚げ1パック雨
- 大根5センチ
- 人参1/4本
- 玉ねぎ1.2本
- 水150ml
- 醤油大さじ2
- 砂糖大さじ2
- 酒大さじ1.5
- みりん大さじ1.5
- 顆粒だし小さじ1
- 豆板醤小さじ1
- まず、さつま揚げと根菜類は細切りにしていきます。
- フライパンにごま油を敷いたら、根菜をすべて入れて炒めます。透明感が出たら、さつま揚げを入れてさっと炒めます。
- 調味料をすべて入れたら、時々混ぜながら汁気がなくなるまで炒めてお弁当にピッタリのさつま揚げと根菜のピリ辛炒めの完成です。
大根のピリ辛炒め
- 大根570g
- 人参60g
- 大根の葉っぱ157g
- 油大さじ2
- 醤油大さじ2
- 赤唐辛子2本文
- まず、大根の皮をむいて長さ5センチ、幅1センチくらいの大きさにカットしておきます。
- 人参も同じくらいの大きさにカットしておきます。
- 鍋に油を熱したら、大根と人参とちぎった唐辛子を入れて炒めていきます。
- 炒めている間に、大根のはを3センチほどの長さにカットします。
- 大根が透明になったら、醤油を入れて炒めます。大根の葉を入れてしんなりとしてきたらお弁当にもおすすめの、人気の大根のピリ辛炒めの完成です。
大根のコチュジャン炒め
- 大根1/3本
- 小ねぎ5本
- ごま油適量
- 砂糖大さじ2
- コチュジャン小さじ1
- 水100ml
- めんつゆ大さじ3
- 大根は細切りにして、水にさらしておきます。小ねぎは細かくカットしておきましょう。
- フライパンにごま油を入れたら温めて、水気を切っておいた大根を一緒に炒めておきます。
- 大根がしなってきたら、めんつゆ、水、砂糖、コチュジャンを入れて炒めていきます。
- 日が通ったrあ、ネギを入れて炒めていきます。
- 味が馴染んだら、お弁当にもピッタリの大根のコチュジャン炒めの完成です。
こちらのお弁当レシピでは、コチュジャンを使用して食欲も増すお弁当レシピとなっています。辛さだけではなく味噌感も楽しむことが出来るお弁当レシピとなっていますので、シンプルな食材の大根を美味しく楽しむことができます。お弁当にもおすすめのレシピです。
小松菜と大根の炒めもの
- 小松菜3束
- 大根半分
- 醤油大さじ1
- 酒大さじ1
- みりん大さじ1
- 砂糖大さじ1
- 鷹の爪ひとつまみ
- 本だし小さじ1
- 鰹節2袋
- 煎りごまひとつまみ
- ごま油少量
- 小松菜はよく洗って、1センチくらいの大きさにカットしておきましょう。大根は1センチほどのサイコロ状にカットして下茹でします。
- フライパンに油を薄く敷いて熱したら、小松菜を入れてフタをします。
- フタを開けると粉ツナから水分が出ていますので水分を飛ばしながら炒めていきましょう。
- 水分が飛んだら、下茹でしたおいた大根を投入します。
- 醤油からほんだしまでの材料を入れたら、よく混ぜておきます。
- 5はフライパンに入れて炒めておきます。
- 調味料の水分が飛んだら、鰹節、煎りごまを炒り得たらごま油を回し入れてお弁当にもおすすめの、人気の小松菜と大根の炒めものの完成です。
とろーり豚肉大根
- 豚ひき肉300g
- 大根1/2本
- ごま油大さじ2
- 酒大さじ3
- みりん大さじ3
- 砂糖大さじ3
- 塩ふたつまみ
- 醤油大さじ4
- 出しの元5g
- 水300ml
- 冷凍いんげん7本
- 生姜チューブ大さじ2
- 水溶き片栗粉大さじ1
- 大根は皮をむいて、いちょう切りか乱切りにしておきます。
- 切った大根をフライパンに入れたら、中火にかけてごま油を入れます。ごま油を入れたら、5分ほど炒めていきましょう。
- 大根を炒めたら、続いt絵豚ひき肉を入れて炒めていきましょう。
- 続いて、酒、みりん、砂糖を加えて軽く混ぜていきます。
- 更に塩、醤油、だしの素を入れたらまた混ぜましょう。
- 水を入れたら、適度な大きさにカットしたいんげんを入れて7分ほど煮ていきます。
- 生姜チューブを入れて更に混ぜ、水溶き片栗粉を入れてさっと混ぜたらお弁当にもピッタリのひき肉と大根の炒めものの完成です。
大根とちくわの焼肉のたれ炒め
- 大根5センチほど
- ちくわ1本
- 焼肉のたれ大さじ2
- 七味唐辛子適量
- 大根の皮をむいて、1センチほどの幅にカットします。このあと、半月切りにして小さな乱切りにしていきましょう。
- ちくわは縦半分切って、大根と同じように乱切りにしていきましょう。
- フライパンにごま油を熱したら、大根とちくわを炒めていきます。焼肉のたれを加えたら、大根が飴色になるまで炒めます。
- たれが甘口で辛味が足りないときは、七味唐辛子を加えて辛味を調節しましょう。
- 汁気がある程度飛んだら、お弁当にもピッタリの大根とちくわの焼肉のたれ炒めの完成です。
大根のお弁当おかず簡単人気レシピ【煮物】
続いては、大根をお弁当のおかずに使用した、簡単にできる煮物のレシピを紹介していきます。煮物のレシピはご飯によく合うものも多いですし、もちろんそのまま楽しんでもお弁当で美味しく楽しめます。どのようなお弁当レシピがあるのかを早速見ていきましょう。
味噌大根そぼろ
- 大根1/2本
- 鶏胸にき肉150g
- 生姜1かけ
- みりん大さじ2
- 酒大さじ1
- 水尾200ml
- 味噌大さじ2
- 小ねぎお好み
- まず、大根は3センチほどの輪切りにして、皮をむきます。皮をむいたら十字に切っておきましょう。耐熱皿に並べたら、ふわっとラップをかけて500Wの電磁で10分ほど加熱します。
- しょうがは千切りにしときましょう。
- 鍋に大根、みりん、酒、水を入れたらフタを死にて立たせていきましょう。
- 煮立ったらフタを取って、弱めの中火にします。みそ、生姜を入れたら続いて取引肉をほぐしながら入れtえ、落し蓋をして20分ほど煮ます。
- 大根が中まで火を通ったら、仕上げに小ねぎを散らしてお弁当にピッタリの味噌大根そぼろのレシピの完成です。
ツナと大根の煮物
- 大根500g
- ツナ缶1缶
- みりん大さじ2
- 白だし大さじ1/2
- 水200ml
- 醤油大さじ1.5
- 大根は3センチほどの輪切りにして、皮をむきます。皮をむいたら、十字にカットしておきましょう。耐熱皿に並べたら、ふわっとラップをして500Wの電子レンジで10分ほど加熱します。
- 鍋に大根、みりん、白だし、水を入れたら、フタをして煮立たせていきます。
- 煮立ったらフタを取って、弱めの中火にしましょう。ツナ缶、醤油を入れて、落し蓋をしたら20分ほど煮ます。
- 大根が仲間で火が通ったら、仕上げに小ねぎを散らして、お弁当にぴったりのツナと大根の煮物のレシピの完成です。
こちらのお弁当レシピは、ツナと大根を使用したご飯との相性も抜群のお弁当レシピになっています。みりんやだしを使用していますので、和風の味わいでお弁当レシピを楽しむことができます。シンプルに、味わい深いおかずをお弁当で楽しみたいという方にもおすすめのお弁当レシピになっています。
鶏と大根のだし照り煮
- 鶏もも肉350g
- 大根250g
- 塩少々
- みりん大さじ2
- 醤油大さじ1
- 砂糖大さじ11
- 白だし大さじ1
- 小ねぎお好みで
- 大根は皮をむいて、6センチほどのいちょう切りにします。
- 耐熱容器に入れたら、ふわっとラップをして500Wの電子レンジでの電子レンジで5分ほど加熱します。
- 鶏肉は室温に脅しておきます。余分な油をカットしたら、2センチほどの角切りにしましょう。フォークなどで数か所穴を開けたら、塩を振りましょう。
- フライパンに油を熱して、中火で皮目を下にして焼いていきましょう。両面きれいな焼き色がつくまで焼いていきます。大根を入れたら、全体に油が回るように炒めていきましょう。
- 4にみりん、醤油、砂糖、白だしを入れたらふたをして弱火で10分ほど煮ていきましょう。
- フタを取って、煮汁が多かったらもう少し加熱し手水分を飛ばします。
- 仕上げに小ねぎを散らしたら、お弁当にぴったりの鶏と大根の鶏煮の完成となります。
こちらのお弁当レシピは、鶏肉と大根を使用した、味わい深いものになっていますのでご飯にもよく合う味わいのお弁当レシピになっています。お弁当でご飯との相性が良いおかずが欲しいという時にもおすすめなので、ぜひお弁当に試してみてください。
大根と油揚げの煮物
- 大根10センチほど
- 油揚げ2枚
- しいたけ1個
- 桜えび適量
- 大根の葉お好みの量
- 水350ml
- 白だし50ml
- 醤油小さじ1.5
- まず、大根は2センチ幅に切っておきます。
- お鍋に大根と水、白だしを入れたら中火にかけていきます。
- 油揚げを5ミリ幅ほどにカットしておきます。
- しいたけはキッチンペーパーで軽く汚れを取っておきます。その後、石づきをカットしておきましょう。
- 4のしいたけを傘の部分と軸の部分に分けたら、傘は5ミリほどの薄切り、軸は手で3等分ほどに割いておきましょう。
- 2が沸騰したら、しいたけ、油揚げ、桜えび、醤油を入れて弱火で煮ていきます。途中でアクが出てきたらその都度取り除いておきましょう。
- 20分ほど煮たら、お弁当にピッタリの大根と油揚げの煮物のレシピの完成となります。
大根と人参の汁なし煮物風
- 大根適量
- 人参適量
- ほんだし適量
- 大根と人参を少しの量の油で炒めていきます。
- 本多市で味付けしたら大根と人参の汁なし煮物風の完成となります。
白菜と大根と揚げ物の煮物
- 白菜5枚
- 大根1/6本
- 揚げ100g
- だし汁50ml
- みりん大さじ2
- 醤油大さじ2
- 白菜は芯と葉に分けて、芯は5センチほどにカットしておきましょう。葉の方は、大きめにちぎっておきます。大根は3センチ幅の半月切りにしておきましょう。
- フライパンに大根、だし汁、みりんを加えたら中火にかけます。
- グツグツとしてきたら、白菜の芯を加えてフタをして煮込みます。
- しんなりしたら弱火にして、小を入れたら揚げを入れ、フタをして大根が柔らかくなるまで15分煮ましょう。
- 白菜の葉も加え、しんなりとするまで煮たらお弁当にも使用できる白菜と大根、揚げの煮物の完成です。
大根のお弁当おかず簡単人気レシピ【揚げ物】
つついて紹介する、大根を使用した簡単人気のお弁当レシピの中でも揚げ物レシピを紹介していきます。大根と揚げ物というのは以外なようにも思えますが、大根を揚げ物として楽しむレシピもいろいろなものがありますので簡単お弁当レシピを早速チェックしていきましょう。
大根の竜田揚げ
- 大根10センチ
- 昆布半カップ
- 料理酒大さじ2
- 甜菜糖大さじ1
- 醤油大さじ1
- 片栗粉適量
- 揚げ油適量
- 大葉好きなだけ
- 大根を皮ごと乱切りにして、厚めのいちょう切りにしたら料理酒、甜菜糖、醤油を入れて煮立たせていきます。火を留めたら、半日ほど置いてザルに揚げておきましょう。
- ボウルに片栗粉を入れたら、水気を切った大根に入れておきます。ボウルを振って、大根に粉をまぶしておきましょう。
- 揚げ油を熱して、大根を揚げていきます。
- 大根がカラッと揚がったら、お弁当にもピッタリの大根の竜田揚げの完成となります。
お弁当にもピッタリの、竜田揚げレシピを紹介していきました。竜田揚げというと魚やお肉のおイメージが強いのですが、こちらでは大根を使用したヘルシーなお弁当レシピとして楽しむことができます。テンメンジャンを使用したコクのある味わいとなっています。
大根の皮の揚げ物
- 大根の皮1本文
- 片栗粉適量
- サラダ油フライパン5センチほど
- 塩少々
- 胡椒少々
- 大根の皮を食べやすい細切りの大きさにしたら、ボウルに入れておきます。
- 片栗粉をまぶして、均等に混ぜていきます。
- フライパンに5センチほどサラダ油を入れたら、2を入れて揚げ焼きにしていきます。
- 数分立つと全体がくっつくので、塊のままひっくり返しておきましょう。少し時間を置いてからバラバラにします。
- しっかりと油を切ったら、熱いうちに塩コショウをして、全体をまぶしたらお弁当にもピッタリの大根の皮の揚げ物の完成です。
こちらのお弁当レシピは、大根の皮を利用することでもう一品作ることができるエコなレシピとなっています。皮を使用したお弁当レシピになっていますので、大根の身はほかのお弁当レシピに使用することもできます。また、塩コショウでシンプルに味付けしたお弁当レシピになっていますので、ご飯のお供にもおすすめです。
揚げ大根の醤油からめ
- 大根500g鶏肉1枚
- 塩少々
- 水菜少々
- 米粉適量
- 揚げ油適量
- 醤油大さじ4
- 水1カップ
- 砂糖大さじ1
- 大根は皮付きのママ、食べやすいおお気sにカットしておきます。鍋に大根を入れたら、塩を振って水を入れたらフタをして弱火にかけていきます。
- 大根が柔らかくなったら、フタを取ったら水分を飛ばしておきます。
- 鶏肉を食べやすい大きさにカットしておきます。粗熱を取った大根と一緒に袋に入れたら、米粉をい入れて空気を入れて、振っておきましょう。
- フライパンに1センチほどの油を熱して、大根と鶏肉を揚げ焼きにしていきます。
- 鍋に調味ろう類を入れて沸騰させたら、油を切った4を入れて絡めていきます。
- 水菜は食べやすい長さに切って、上から散らしたらお弁当にピッタリの揚げ大根の醤油からめの完成となります。
フキと大根の揚げ煮物
- フキの水に130g
- 大根100g
- 白だし大さじ1
- 水500ml
- 刻み昆布3g
- 油揚げ10g
- 鰹節ひとつまみ
- 鍋に水、刻み昆布を入れたらふき、大根を入れて煮ていきます。
- 火を入れて、味を染み込ませていきます。その後油揚げを入れておきます。
- 大根が柔らかくなったら、比を貶して鰹節で落し蓋をするように煮物の上に置いておきます。
- お弁当に入れる際には鰹節はなくても大丈夫です。
米粉で揚げた大根のフライ
- 大根1/2本
- 醤油大さじ2
- にんにくすりおろし1かけ
- 米粉大さじ2
- 片栗粉大さじ2
- 揚げ油適量
- 塩コショウ少々
- まず、大根は皮をむいて、食べやすくカットしておきます。
- ビニール袋に1とにんにくを入れます。そのまま10分ほどつけておきましょう。
- ボウルに米粉と片栗粉とを入れたら、2の水気を切って混ぜておきます。
- 揚げ油を180度に熱したら、3をカラッとするまで3分ほど揚げます。
- 大根が揚がったら、油を切っておきましょう。
- 仕上げに塩コショウを振ったら、お弁当にも使用できる米粉で揚げた大根のフライの完成となります。
お弁当にもおすすめの、大根を使用したお弁当レシピを紹介して来ました。大根のフライというと意外な感じもするお弁当のおかずなのですが、米粉で揚げることでサクッとした味わいを楽しむことができるお弁当のレシピになっています。
大根の色んなお弁当おかずを作ってみよう!
今回の記事では、大根をお弁当のおかずに活用できる人気レシピについて紹介してきました。お弁当にピッタリの大根を使用したレシピはいろいろなものがあり、和え物や炒めもの、揚げ物などいろいろなレシピをお弁当で楽しむことができます。大根を使用して、お弁当でいろいろなレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか?