大根のカロリーと糖質は1本でどれくらい?煮物やおでんも調査!

大根はスーパーなどで手に取りやすい野菜ですし、様々な料理に活用できるとあってご家庭でも1本はある野菜のひとつではないでしょうか。そんな大根は低カロリー、低糖質としてダイエットにも最適であると注目を浴びています。しかし、低カロリーで低糖質の大根は食べ方や調理方法によってダイエット効果が減ったり逆に太る原因にもなることをご存知ですか?ここでは低カロリー低糖質の大根をより効果的に摂取するためのポイントをお伝えしていきます!

大根のカロリーと糖質は1本でどれくらい?煮物やおでんも調査!のイメージ

目次

  1. 1低カロリー低糖質な大根はダイエットに最適?!
  2. 2低カロリー低糖質な大根の気になるカロリーは?
  3. 3低カロリー低糖質な大根!糖質とは?
  4. 4低カロリー低糖質な大根!新鮮な大根の見分け方!
  5. 5低カロリー低糖質な大根はなぜ痩せる?
  6. 6低カロリー低糖質な大根!大根の葉も低カロリー?
  7. 7低カロリー低糖質な大根!正しい保存方法は?
  8. 8低カロリー低糖質な大根の効果激減の調理法は?
  9. 9低糖質低カロリー!大根は調理法で低糖質ではなくなる?
  10. 10低糖質低カロリーな大根!煮物も低糖質低カロリー?
  11. 11低カロリー低糖質な大根のおすすめ調理!①大根おろし
  12. 12低カロリー低糖質な大根のおすすめ調理!②めんつゆ煮物
  13. 13低カロリー低糖質な大根のおすすめ調理!③おでん
  14. 14低カロリー低糖質な大根で健康やせよう!まとめ

低カロリー低糖質な大根はダイエットに最適?!

大根は古くから食卓にあがる野菜のひとつですが、大根は日本食には欠かせない存在でもあります。そんな大根が価格が高い時期もありましたが、最近は価格も安定してきましたね。低カロリー、低糖質ということでダイエット食品として重宝されている大根ですが、最近では季節を問わずにスーパーなどでも販売されています。今では北は北海道、南は長崎など九州でもたくさんの大根が栽培されています。そのため大根は収穫の時期によって様々な種類の大根が収穫されており、私達の食卓でも年中味わう事ができる人気の高い野菜です。

そんなどの季節にでも美味しく頂く事のできる人気の高い大根はサラダやおでん、煮物など様々な料理にも使いまわしができる食材のひとつですよね!そんな万能な大根はダイエットにも最適な低カロリー低糖質ということでダイエットの食材としても話題を集めています。しかしそんな大根は使い方によってはダイエットの効果が激減してしまうというので驚きです!ここでは大根について学びつつ、ダイエット食材としてより効果的にダイエットに活用できるよう、大根の本質についてご紹介していきたいと思います!

Thumb大根菜を使ったレシピ集!人気のふりかけや美味しい炒め料理を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根の気になるカロリーは?

低カロリー、低糖質というダイエットに人気の高い大根ですが、実際には大根のカロリーはどのくらいなのでしょうか。おでんなどに使われている一切れの大根がおおよそ100gほどだとして、大根一切れのカロリーは18キロカロリーといわれています。18キロカロリーとはどのくらいのカロリーなのでしょうか。重さ4グラムの飴玉一つが16キロカロリーです。飴玉一つと大根のカロリーが18キロカロリーということなのでおよそ同じカロリーといえるのではないでしょうか。

大根100gのカロリーは18キロカロリーととても低い事がわかりました。大根おろしも100gで同じカロリーになります。では同じ大根を茹でたらカロリーはどうなるのでしょうか。茹でた大根も100gで18キロカロリーです。これらから100gの大根そのもののカロリーは18キロカロリーということがわかりました。低カロリーな大根は腹持ちがよいのでダイエットにも最適な食材である事がわかりましたね!では大根が低糖質といわれて重宝されているのはなぜでしょうか?まずは糖質とは何かをみてみましょう。

Thumbかいわれ大根の栄養と効能は大根以上?加熱すると変わるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根!糖質とは?

糖質の高い食材と耳にすると甘い砂糖のような成分を思い浮かべます。最近では糖質抜きのダイエットというものもよく耳にしますね!そんな気になる糖質というワード。糖質とはいったい何なのでしょうか?糖質は甘いだけではなく、甘く感じない糖質もあるのだそうです!糖質というのはジャガイモやかぼちゃなどのでんぷんの多い食材にもたくさん含まれているのだそうです!

問題の糖質とは食物の中の炭水化物の事を言うそうです。炭水化物は私達の体を作る3大栄養素のひとつであり、エネルギー源です。そんな炭水化物の中に糖質は存在します。糖質は胃ではほとんど吸収されず小腸で吸収されるといわれています。この糖質はよく「炭水化物の摂り過ぎ」という事を耳にしますが実際に取りすぎているのは炭水化物の中の糖質なのです。この糖質は摂取しすぎると太りやすいからだを作ってしまうのだそうです!

大根にはこの糖質が100gあたり2.7グラムしか含まれていないという低糖質ぶりで、丸ごと大根を一本食べたとしても大根1本が1キロあるとしても摂取する糖質は27gです。この量は成人が一日に摂取する糖質の平均値の1/10の量なのだそうです。ですから糖質制限をしているひとにもおすすめの低糖質な食材であるといわれているのです!

Thumb大根おろしアートのかわいい画像集!ネコやクマなど簡単な作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根!新鮮な大根の見分け方!

年中購入できる大根ですが、新鮮で美味しい大根を購入したいですよね。新鮮な大根の見分け方を覚えておきましょう。まず大根は白い部分だけではなく、葉の部分も食べられる野菜です。大根は葉を付けたまま販売すると鮮度が落ちるため、スーパーなどでは葉付きの大根を販売していることも少ないようです。そんな大根は葉付きで販売されている場合は葉付きの物を選んで購入しましょう。食材としても葉付きのほうが活用できますし、栄養面でも大根の葉は栄養満点です。葉付きの大根は葉の中の部分に芽が生えているのでこの芽が成長しすぎない状態の物を選ぶとより新鮮です。

また大根は丸みをおびてつるつるとした白い部分の大根で、白い部分は根が多くないものを選びましょう。根が多い大根は成長の工程がうまくいっていない状態の物の証拠です。大根の根が少ない大根は成長が順調だった証拠です。みずみずしく美味しい大根である事間違いなしです!カットされた大根は切り口がみずみずしくきめが細かいものを選びましょう。切り口が乾燥しているものは鮮度が落ちている証拠です。みずみずしくおいしい大根で健康にもダイエットにも効果的な食材として大根を楽しみましょう。

Thumb大根おろしの効果効能についてまとめ!胃腸や免疫力アップの万能食材? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根はなぜ痩せる?

大根は低カロリーであり、低糖質であることもわかりました。そんなダイエットに適した食材である大根にはまだまだダイエット食品として重宝される理由があります。それは大根に含まれるイソチアシアネートという成分とアミラーゼという成分が大きく関係しています。まず、イソチアシアネーゼは私達の身体の中の活性酵素といわれる疲労や老化の原因である成分を除去してくれる働きがあるそうです!またアミラーゼには炭水化物の消化を早める効果が期待できる効果があるので消化を早めて脂肪をつきにくくしてくれます。

また大根には食物繊維が豊富であり、大根に含まれるアミラーゼの効果として便通をよくしてくれる効果も期待できます。また大根に含まれるイソチオシアネートという成分が脂肪がつきにくく活性酵素の除去もおこなってくれる効果が期待できます。大根のツンとした臭いが大根に含まれるアセチオシアネートは活性酵素といわれる老化要素、疲労を感じる原因を除去する効果もあるようです。そのため大根は痩せる食材として注目されているというわけです。

また肥満の原因でもあるむくみ、これは水分が体の中に溜まっている状態です。大根に含まれる豊富なカリウムという成分は余分な塩分を対外に出す効果が期待できます。ゆえに低カロリー、低糖質な大根葉むくみの解消や消化促進も期待でき、更には活性酵素の除去をしてくれる効果も期待でき美肌にも効果があるといわれているため大根はダイエット食品として重宝されているのです。

Thumb大根おろしは冷凍保存できる?気になる栄養・賞味期限や解凍方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根!大根の葉も低カロリー?

大根の白い部分は部位によって味わいが違います。甘みが強い部位、辛味が強い部位などその部位によって大根の使用方法を使い分けるとよいですね!そんな大根の白い部分はカロリー100gに対して18カロリーほどのカロリーしかないのですが、大根の葉の部分はどうでしょうか。大根の葉の部分のカロリーは大根1本の葉の量が100gとして22キロカロリーほどといわれています。これは大根の白い部分の100gのカロリーよりも高カロリーですね。

しかし、大根の葉の部分は実は大根の白い部分よりも含まれる栄養素が高いといわれています。大根の葉は緑黄色野菜に分類されておりビタミンをはじめ多くの栄養が含まれているのです。身近なほうれん草と比較してみるとビタミンとカルシウムが5倍、鉄分は1.5倍も含まれています。大根の白い部分と比較するとカロリーは高いのですが、栄養が豊富なのでダイエットにもぜひ活用したいですね!

Thumb大根菜を使ったレシピ集!人気のふりかけや美味しい炒め料理を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根!正しい保存方法は?

ここまで、どれだけ大根という野菜が低カロリーで低糖質であるのか、またダイエット食品として様々な成分を有しているのかをご紹介してきました。新鮮でみずみずしい大根を選ぶ方法もご紹介しましたが、せっかく新鮮な大根を購入できたのであれば正しい保存方法で新鮮な大根を長持ちさせたいですよね。そこで続いては大根の正しい保存方法についてご紹介します。

大根は部位によって味わい食感にも違いがあります。まず大根の葉が付いた状態の大根を購入した場合は葉の部分を残したままで保存すると葉が栄養や水分を吸い上げてしまうので葉と白身の部分は切り離して保存します。更に保存しやすいように大根の白身の部分も切り分けます。根元中間部分、葉に近い部分と白身の部分を三等分します。

あとは濡れたキッチンペーパーでそれぞれの部位を包み、ビニール袋などに入れて保存します。大根は水分の多い野菜なので、水分を逃がさずに保存する事がポイントです。濡れたキッチンペーパー以外にも湿らせた新聞紙で包んでも代用できます。包んだ後はどの部位を包んでいるのかわかりやすいようにテープを貼るなどしておくとわかりやすく保存できます。葉の部分も同様、切り口に濡れたキッチンペーパーや新聞紙を当ててビニール袋に入れて保存しましょう。

Thumb大根の冷凍保存方法と日持ち期間は?やり方のコツと食感も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根の効果激減の調理法は?

大根は低カロリーで低糖質であることがわかりました。大根にはダイエットに効果的な成分としてアミラーゼやイソチオシアネートが含まれていますが、このダイエット効果が期待できる大根の中の成分は熱に弱い性質である事がわかっています。そのため実は大根に熱を加えてしまうと、ダイエット効果が期待できる成分が失われてしまうことになります。ダイエット効果をより効果的に摂取したいのであれば大根は熱を加えずに生で食べる事をおすすめします。

また大根はカロリーは低い野菜という事で注目されていますが、調理方法によってカロリーが高くなってしまうこともあるようです。せっかくカロリーの低い大根なのでそのままの低カロリー、低糖質で頂きたいですよね。続いては大根のダイエット効果や低カロリー、低糖質の良さを活かしたおすすめの調理方法をご紹介していきます。

Thumb大根の栄養と効能は?加熱後の栄養価と正しい保存方法について! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低糖質低カロリー!大根は調理法で低糖質ではなくなる?

低カロリー低糖質の大根ですが、1本買いをするとなかなか消費しにくいのも現実です。そんな1本買いした大根を消費するのに人気のメニューといえば煮物やおでんではないでしょうか。低カロリー低糖質の大根ですが1本まるまる消費するために調理した煮物ではカロリーはどのように変化するのかが気になります。やはり低糖質低カロリーな大根とはいえ調味料によってカロリーには変化があります。

大根1本消費に人気のおでんではどのように大根のカロリーに変化があるのでしょうか。じっくりと煮込んだおでんはおでんの汁をしっかり吸い込んで美味しいですよね!通常大根のカロリーは100g18キロカロリーしかありませんでした。コンビになどのおでんの大根であると100g当たり18キロカロリーということがわかりました!なんと調理前の大根とカロリーに変化が無いという事になります。

だいこんはおでんでのカロリーも変化しないのですね!低カロリーなままなのでおでんのだいこんは安心して食べる事ができます!ただ調理することで熱を加える場合は痩せる成分であるイソチオシアネートは消失してしまうので低カロリーという部分ではダイエットに適していますが、大根の成分をダイエットに活かしたい人にはあまりおすすめできません。

Thumb大根おろしは部位で辛い甘いがある?一本丸ごと使い分けのコツ・技を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低糖質低カロリーな大根!煮物も低糖質低カロリー?

大根が低糖質で低カロリーである事はわかりましたが、煮物などに大根1本を活用する事も多いのではないでしょうか。大根を煮物にした場合のカロリーは変化するのでしょうか。結果としては大根を煮物にした常態でも大根のカロリーにさほど変化は無いようです。ただ煮物の味付けの仕方によってもカロリーに変化があるので煮物やおでんなどに大根を1本使う場合は味付けに注意が必要です。

ポイントとしては大根1本を使った煮物やおでんの味付けには砂糖などのカロリーの高い物を使用しないということがおすすめポイントです。みりんや蜂蜜なども同じです。大根の煮物やおでんにこくのある味付けをしたい場合はみりんの量を減らしめんつゆなどで煮物やおでんの味付けをするとよいそうです。おでんや煮物の味付けにはダイエットを意識して調理する場合は砂糖やみりんの仕様を減らして、めんつゆなどで代用する事を心がけましょう。

Thumb大根おろしは冷凍保存できる?気になる栄養・賞味期限や解凍方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根のおすすめ調理!①大根おろし

大根のおすすめ調理方法は生で食べる事です。ダイエット効果に効果的なアミラーゼやイソチオシアネートは大根の白い部分が傷ついた時に生成される成分だそうです。効果的な摂取方法として一番おすすめなのが大根おろしということになります。大根おろしにはたっぷりとイソチオシアネートが含まれています。おすすめの部位は甘めの大根おろしがお好みであれば大根の下の部分。辛めの大根おろしがお好みであれば大根の葉に近い青い部分がおすすめです。

今回おすすめする大根おろしを使用したレシピはパスタです!大人2人分でパスタ2束、大根おろし1/2本、ツナ缶1缶、です。まずはパスタを茹でていきます。茹で上がったらボールにパスタを入れます。茹で汁は捨てずに大さじ3杯ほどは取っておいてください。茹で汁とめんつゆ大さじ4とパスタを混ぜます。上に大根おろしを乗せお好みで刻み海苔やねぎをかけて完成です。簡単な調理で大根の成分をしっかり摂ることができます!ぜひお試しください!

Thumb大根おろしのレシピ集!つまみにもなる簡単で人気のおかずまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根のおすすめ調理!②めんつゆ煮物

ダイコン1本を低カロリーなレシピで消費するためにカロリーを意識した調理法法としてめんつゆを活用したダイコンの煮物レシピをご紹介します。使用するのはダイコン1本と絹さや、お好みで野菜天などもおすすめです。使用する調味料は、みりん:大さじ2、めんつゆ:大さじ4、酒:50ccです。大根の煮込みはより味が染込みやすくなるように下ゆでをして竹串がすっと刺さるくらいに茹でておきましょう。

下茹でをした大根と野菜天などを一緒に鍋に入れ酒、みりん、めんつゆを入れて煮込みます。絹さやなどの緑を入れたい場合は煮込まずに茹でる最後の工程で入れたり、別に茹でておいて盛り付けの際に入れるという方法もおすすめです。大根は下茹でしてあるのでしっかりと煮込む必要はありません。他に一緒にいれる野菜によって煮込む時間を調整してください。薄味な煮込みレシピになっているのでめんつゆで調整するなど味付けを工夫してみてくださいね。

Thumb大根おろしの汁の便利で美味しい活用法!含まれる栄養・効能も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー低糖質な大根のおすすめ調理!③おでん

おでんのカロリーは高いのでしょうか?大根自体のカロリーは高くないのですが、おでんにした場合もカロリーが高くなるわけではないようです。おでんは煮込み料理なので揚げ物などの料理と比較すると高くはないのですが、ダイエット中であればおでんに入っている材料のカロリーの高い食材に注意が必要です。おでんの中の材料でカロリーが高いものは揚げや肉類になります。例えば牛筋なども1本で150キロカロリーほどあるようです。

おでんのレシピです。大人4人分で大根1本、こんにゃく1丁、ゆで卵4個、ごぼう天4本、ちくわ2本、その他お好みの物を用意します。出汁は1500cc、みりん大さじ2、酒1/2カップ、めんつゆ大さじ2です。大根は煮物同様下茹でをしておくと大根に出汁がしみやすくなります。米のとぎ汁などで大根を下茹でするとよりやわらかく下茹でする事ができます。

大根の下茹でには米のとぎ汁や米を使用して下茹でする理由は、大根をやわらかく、味が染込みやすくする効果の他に大根特有のにおいやえぐみを失くす効果とおでんや煮込み料理した際に透明感を出す効果もあるようです。もし大根の下茹でをせずにおでんや煮込み料理にしようすると大根自体の臭いが料理に出てしまったり、おでんや煮込み料理の大根は中心部分がへこんで見た目がよくなくなってしまいます。出来るだけ大根は下茹でを行うようにしましょう。

低カロリー低糖質な大根で健康やせよう!まとめ

最近では年中購入する事ができる大根。価格が高い時期もありましたが、最近は手に取りやすい価格になってきましたね。年中購入する事ができる大根は日本全国で栽培されています。大根にはアミラーゼやイソチオシアネートというダイエットに効果的な成分が多く含まれています。また、ダイエットに効果的と言われる所以は低糖質であることです。糖質が高いと太りやすいからだを作ってしまいますが、大根の糖質は大根1本を食べきっても1日の摂取量の1/10の量なのだそうです!

大根は低カロリー、低糖質であるのか?おでんや煮物の大根もカロリーに差ほど変化が無い事がわかりました。しかし、調味料によってはカロリーが高い料理になってしまうことがあります。例えば大根1本を消費使用とした際に人気のメニューとしておでんや煮込み料理がありますが、調味料に使用するみりんや砂糖でカロリー高い料理になってしまうようです。低カロリー、低糖質の大根ですが調味料でカロリーが高い料理になってしまわないように注意したいですね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ