肉じゃがの保存方法は?冷蔵・冷凍での保存期間など詳しく解説!

肉じゃがを作るなら、保存方法のコツを知っておくと便利です。肉じゃがは家庭料理の定番でご飯が進むおかずとして人気です。ついついたくさん作ってしまうという人も多いのではないでしょうか?せっかくたくさん作ったら、しっかり保存をして最後まで美味しく食べたいものです。肉じゃがの保存方法や冷蔵、冷凍での保存期間をチェックしておくと、安心して食べることができます。簡単に作れる肉じゃがリメイクレシピもぜひ試してみましょう。

肉じゃがの保存方法は?冷蔵・冷凍での保存期間など詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1肉じゃがは正しい保存方法で美味しく保とう!
  2. 2肉じゃがの保存方法を見てみよう
  3. 3肉じゃがの保存期間をチェック!
  4. 4肉じゃがが悪くなったときの見分け方
  5. 5肉じゃがを保存するにあたっての注意点
  6. 6肉じゃがが余っても美味しく変身!
  7. 7肉じゃがは傷まないよう正しく保存しよう!

肉じゃがは正しい保存方法で美味しく保とう!

肉じゃがの保存方法はご存知ですか?肉じゃがをついつい作りすぎて余ってしまったときはどうしているでしょうか?そのまま鍋に入れておく人や、冷蔵庫や冷凍庫に入れたりしている人など様々でしょう。今までちょっと迷っていたというなら、ぜひ保存方法を見直してみましょう。

コンロにかける鍋

肉じゃがは家庭料理の定番で、家にある材料で手軽に作れる料理です。野菜やお肉に味が染みこんだ煮物で、ほっとする味わいです。甘みと旨みいっぱいの肉じゃがは、ご飯が進むおかずとしても人気があります。家族子供から大人まで食べやすいおかずなので、作る頻度が高いという人も多いでしょう。

肉じゃがをたくさん作ったら、最後まで美味しく食べたいものです。そのために、肉じゃがの保存方法や保存期間をチェックしてみましょう。肉じゃがを別の料理に変身させるリメイクレシピも人気なので、ぜひ作ってみてください。

肉じゃがの保存方法を見てみよう

夕食のおかずにも人気の肉じゃが。肉じゃがを作ったあとはどのように保存しているでしょうか?せっかく美味しく作ったら、美味しい状態を長持ちさせたいものです。まずは、肉じゃがの保存方法のコツを紹介していきます。

肉じゃがは常温保存できる?

肉じゃがの常温保存は、実はあまりおすすめされていません。肉じゃがを作ったあとや余ったときなどは、そのままお鍋の中に入れたままにしておくという人もいるのではないでしょうか?肉じゃがを常温保存をすると、様々な菌やカビが繁殖しやすくなってしまいます。菌のなかには食中毒を引き起こすものもありますので、注意が必要です。

お皿に盛りつけた肉じゃが

もし、どうしても肉じゃがを常温保存したいという場合は、いくつかのポイントに気を付けましょう。まず2時間に1回くらいは加熱するようにします。加熱する際は、できるだけ空気に触れさせるように混ぜるのもポイントです。さらに、放置する前には急速に冷やすようにし、蓋はしないでおきましょう。

肉じゃがの冷蔵保存方法

続いて肉じゃがの冷蔵保存についてはどうでしょうか?冷蔵保存は、肉じゃがの最も適した保存方法としておすすめされています。美味しい状態をキープするために、肉じゃがが余ったときには冷蔵庫に入れるようにしましょう。肉じゃがの一番良い保存方法である冷蔵保存は、いくつかのポイントに気を付けるとより長持ちさせることができます。

冷蔵保存をするときのポイントとしては、お鍋からタッパーなどの密封容器に移し替えるのがおすすめです。お鍋のまま冷蔵庫に入れていたという人もいるかもしれませんが、密封容器に入れるとより長持ちさせることができます。もし密封容器がないという場合は、肉じゃがの上にラップをかけてから蓋をすると乾燥を防ぐことができます。

さらに、できるだけ菌の繁殖を防ぐために早く冷ましてから冷蔵保存をすると良いでしょう。肉じゃがの入ったお鍋を、お鍋ごと水を張ったボウルにつけると早く冷ますことができます。

肉じゃがの冷凍保存方法

肉じゃがの冷凍保存は、使用している材料が冷凍に向かないものが多いのであまり向いていません。肉じゃがをそのまま冷凍すると、食感や風味が落ちてしまいます。しかし、おかずやご飯などの冷凍保存は保存できる期間が長く便利なので、日頃から活用している人も多いでしょう。肉じゃがも、忙しい日のおかずとして冷凍しておきたいという人もいるのではないでしょうか?

もし肉じゃがを冷凍したいという場合は、じゃがいもやにんじんをマッシュ状にすると解凍後も食感を気にせず食べられます。肉じゃがの見た目とは変わってしまいますが、コロッケの具などに活用できます。もう一つポイントとして、しらたきや糸こんにゃくは冷凍するとゴム状になってかなり食感が悪くなってしまうので取り除くようにしましょう。

肉じゃがの保存期間をチェック!

ここまで、肉じゃがの保存方法についてチェックしました。続いては肉じゃがの保存期間について紹介していきます。肉じゃがをそれぞれの方法で保存した場合の保存期間はどのくらいなのでしょうか?

常温保存での保存期間は?

肉じゃがを常温保存した場合は、夏場は4時間ほど、冬は2日ほどが保存期間の限度といわれています。思った以上に短いと感じた人も多いのではないでしょうか?今まで、何日もお鍋に入れたままキッチンに置いていたという人は保存期間を改めましょう。

指を指す女性

どうしても肉じゃがを常温保存する場合は、こまめに加熱するなどして菌の繁殖を防ぐことが必要です。せっかく作った肉じゃがが食べられなくなるのはもったいないですから、常温保存するときは特に注意しましょう。

冷蔵保存での保存期間は?

冷蔵保存は、肉じゃがの最も適した保存方法です。そんな冷蔵保存での保存期間はどのくらいなのでしょうか?肉じゃがを冷蔵保存した場合は、3日が保存期間の目安といわれています。夏場や冬の暖房が効いた部屋の中は温かいですが、冷蔵庫に入れておけば安心と思っていた人も多いでしょう。今まで一週間くらい冷蔵庫に入れていた人は、短いと感じたかもしれません。

安心して肉じゃがを食べるには、冷蔵保存の目安の3日より早めに食べきることがおすすめされています。常温保存で傷みやすい肉じゃがは、特に夏場は作った翌日には食べきるようにしましょう。

冷凍保存での保存期間は?

続いて冷凍保存についてはどうでしょうか?肉じゃがを冷凍保存した場合は、1ヶ月程度が保存期間の目安といわれています。冷凍保存をすればもっと長持ちすると思っていた人もいるかもしれませんが、安全に食べるには1ヶ月以内に食べきるのがおすすめされています。

常温保存で傷みやすい肉じゃがは、冷凍保存をしても1ヶ月程度しか保存することができません。冷凍保存をしてしばらく経ってから、いつ作った肉じゃがか分からなくなってしまったということのないようにしましょう。安心して食べるには、冷凍保存をする際に日付を書いておくなどの工夫をすると良いのではないでしょうか?

肉じゃがが悪くなったときの見分け方

肉じゃがの保存方法や保存期間を見てみると、肉じゃがは実は傷みやすく保存期間があまり長くないということが分かりました。ついうっかりお鍋のまま常温保存してしまったり、冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまたというときは、食べる前に肉じゃがの状態を確かめるようにしましょう。では、どのようにして肉じゃがが悪くなっているか見分けるのかについて紹介していきます。

匂いをかいでみよう

肉じゃが悪くなったかどうか見分けるポイントの1つ目は匂いです。肉じゃがの匂いをかいでみて、どのような匂いなのかチェックしましょう。酸っぱい匂いになっている場合は腐ってしまっているので食べられません。夏の暑い部屋の中や、冬の暖房が効いた部屋の中でお鍋のまま置きっぱなしにしてしまったというときなど、まず匂いをチェックしましょう。

チェックの文字と指し棒

糸をひいていたらNG

肉じゃがが悪くなったかどうか見分けるポイントの2つ目は、糸をひいているかどうかです。具材を持ち上げて糸をひいていたら腐っているので食べることができません。糸を引いている意外にも、見た目がヌメっとしているのは腐っているサインです。このような状態になっているときは肉じゃがを捨てて、タッパーやお鍋など肉じゃがが入っていた容器もしっかりと洗うようにしましょう。

鍋に入った肉じゃが

匂いが何ともなくても、糸を引いていたり見た目がヌメっとしていたりして腐っていることもあります。匂いに異常がないと思って食べようとしたら糸を引いていたということがないように、事前にチェックしましょう。

カビが出来ていたらNG

肉じゃがが悪くなったかどうか見分けるポイントの3つ目は、カビができていることです。肉じゃがをよく見て、カビが生えてしまっていたら腐っています。腐ってしまった肉じゃがは、もったいないですが食べられません。

がっかりする女性

肉じゃがをお鍋に入れたまま常温保存してしまったら、お鍋の中をよく見てみましょう。肉じゃがを混ぜてしまうと分からなくなってしまうので、触らずによく観察することが必要です。表面にうっすらでもカビが生えてしまっていたら腐っているサインです。

また、タッパーなどの保存容器に入れてそのまま何日も冷蔵保存したという場合も同じです。混ぜてしまうと分からなくなってしまうので、蓋をあけたそのままの状態を確認するようにします。もしカビが生えてしまっていたら、肉じゃがを捨てて、お鍋やタッパーなどの容器をしっかりと洗いましょう。

口に入れて舌がピリッとしたらNG

肉じゃがが悪くなったかどうか見分けるポイントの4つ目は、味の変化です。食べてみてピリッとした辛みや舌がヒリヒリするような感じがしたら腐っています。肉じゃがは基本的には辛みのある調味料は使いませんので、下がピリッとする辛みは腐ったサインです。匂いや見た目に変化がなくても食べたら味が変わっていたということもあります。食べたら舌がピリッとしないかどうかチェックしましょう。

肉じゃがアップ

肉じゃがを食べて辛みを感じたときは、すぐに捨てるようにしましょう。肉じゃがが入っていたお鍋やタッパーなどの保存容器もしっかりと洗うようにしましょう。腐った肉じゃがの洗い残しがないように、衛生面に注意しましょう。

肉じゃがを安心して食べられる保存期間は、常温保存なら夏は約4時間、冬場でも2日ほどが目安です。ついうっかり何時間も置いたままにしたり何日も放置してしまったりしてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、匂いや見た目、味の変化などをチェックしましょう。全ての項目が当てはまった場合だけ腐っているというわけではありません。どれか一つでもおかしいなと思ったら、食べるのをやめて捨てるようにしましょう。

肉じゃがを保存するにあたっての注意点

肉じゃがは痛みやすく日持ちしにくい料理です。しかし、保存をする際にいくつかのポイントに気を付けると長持ちさせることができます。せっかく肉じゃがを作るなら、美味しい状態で保存しておきたいものです。続いて肉じゃがを保存する際の注意点を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

長時間の常温放置はしないようにしよう

まず、肉じゃがをキッチンやテーブルなどに長時間置いたままにしないことがポイントです。肉じゃがは常温保存が向いていません。食中毒などを引き起こす菌が繁殖しやすい料理なので、常温の場所に置いておくのはやめましょう。夏場の常温保存での保存期間は4時間ほどが目安とされています。半日以上置いたままにしておくということのないようにしましょう。

指を指す女性

冬場の常温保存は2日が保存期間の目安とされています。しかし、冬だからお鍋のまま放置しておいても安心というわけではありません。暖房のきいた部屋の中はあたたかくなっています。保存期間の目安は2日だからどの環境でも2日というわけではありません。できるだけ常温保存は避けるようにして、もし常温保存をしたときには腐っていないかチェックしてから食べるようにしましょう。

出来上がった肉じゃがはすぐに冷やして保存

肉じゃがを保存する際は、保存する前に工夫をすると長持ちさせることができます。肉じゃがが出来上がったら、すぐに冷やしてから保存するのがおすすめです。作った肉じゃがをそのまま置いておいてもだんだん冷めますが、冷めるまで置いておくとなると時間がかかります。傷みやすい肉じゃがは、その間にどんどん傷んでしまいます。

具体的な方法としては、肉じゃがの入ったお鍋ごと水で冷やすと良いでしょう。大きいボウルなどに水を張ってお鍋を入れ、水がぬるくなったらお水を入れ替えます。繰り返しているうちにお鍋が冷めてきます。肉じゃがが冷めたらタッパーなどの密封容器に移し替えて保存をしましょう。

食べる前に必ず温めよう

保存した肉じゃがを食べるとき、そのまま食べるのはおすすめしません。肉じゃがを食べる前には必ず温めましょう。肉じゃがが傷みやすく常温保存が向いていないのは、菌が繁殖しやすいからです。温めることで安心して食べられるようになるといわれています。

オッケーポーズの女性

カレーやシチューは菌が繁殖しやすいことがよく知られているので、気を付けているという人もいるかもしれません。肉じゃがも菌が繁殖しやすい料理なので、食べる前に温める必要があります。

温めるときはレンジではなくお鍋を使おう

肉じゃがをお鍋に入れて温めることで、中までしっかりと加熱することができます。空気に触れさせるように混ぜながら、肉じゃが全体をしっかりと温めましょう。火加減は弱火にすると焦げずに温めることができます。早く温めようとして強火にしてしまうと、肉じゃがが焦げてしまったりお鍋に焦げがついて洗うのが大変になったりします。

おかずを温めるときに電子レンジは便利ですが、肉じゃがを温める場合は向いていません。加熱ムラができてしまうと、安心して肉じゃがを食べることができません。タッパーなどの密封容器に入れて冷蔵保存した肉じゃがを食べるときは、面倒でもお鍋に移し替えて温めてから食べましょう。

肉じゃがは傷みやすいので食べ切れる量を作ろう

肉じゃがは作ってそのまま置いておくと傷みやすい料理です。たくさん作って保存する場合は、長持ちさせるためにちょっとした工夫が必要です。肉じゃがはついつい多く作りがちだけれど、保存を考えるとちょっと面倒だなと思った人もいるかもしれません。そんなときは、食べ切れる分を作るようにしましょう。

ついついたくさん作りすぎてしまうという人は、分量をチェックしてから材料を切るようにしましょう。肉じゃがの材料はジャガイモや玉ねぎ、人参、お肉、糸こんにゃくなど何種類も入っています。材料一つ一つの分量が少なくても、出来上がってみると思った以上の量ができたという経験もあるのではないでしょうか?出来上がりの量を考えて、人数分や食べきれる量を作るのがおすすめです。

肉じゃがが余っても美味しく変身!

肉じゃがが余ってしまったというときは、せっかくなら違うメニューに変身させてみましょう。人気のアレンジレシピは、肉じゃがを飽きずに美味しく食べることができます。

前日の肉じゃがが豪華朝ごはんに「肉じゃがdeとろ~りオムレツ」

最初に紹介するリメイクレシピは、余った肉じゃががあっという間にチーズ入りオムライスになるレシピです。夕食に残ってしまった肉じゃがも、次の日の朝食のメイン料理にすることができます。作るときのポイントは卵を半熟にすることで、ふわふわのオムライスを作ることができます。とろけるチーズをたっぷり入れるのがおすすめです。マヨネーズを加えることで料理の美味しさがアップします。材料は1人分です。

  • 肉じゃがの残り適量
  • とろけるチーズ適量
  • 卵2個
  • 牛乳30cc
  • バターまたはマーガリン適量
  • マヨネーズ適量
  • 乾燥パセリ適量

  1. 残った肉じゃがの汁を捨てて温め、とろけるチーズを加えます。
  2. マッシャーで軽く潰します。
  3. 卵に牛乳を加えてしっかり割りほぐし、温めたフライパンでバターを溶かしたら卵を入れます。フライパンは中火にしておきます。
  4. 時々かき混ぜ、半熟に焼けたら火を止めて、2の肉じゃがを入れて包みます。
  5. お皿に移してマヨネーズをかけ、乾燥パセリを振りかけたら出来上がりです。

肉じゃがの汁が余ったときにおすすめ「簡単カレーうどん」

続いて紹介するリメイクレシピは、肉じゃがの汁まで美味しく食べられるカレーうどんのレシピです。肉じゃがの汁が余ってしまってもったいないと思うことはありませんか?こちらのレシピなら、せっかく美味しくできた肉じゃがを汁まで無駄なく使うことができます。肉じゃがとご飯の組み合わせにちょっと飽きたというときにもぴったりです。基本的にはカレーとうどんを入れるだけという、失敗知らずのレシピです。

作り方のポイントは、水の量はどの工程で継ぎ足しても大丈夫なので様子を見ながら調整することです。甘めの味付けの肉じゃがときは、辛口のカレールウを使用するとマイルドな味に仕上がるようです。材料は2人分です。

  • 余った肉じゃが
  • 水 適量
  • カレーのルウ2片
  • すりおろし生姜小さじ1(なくてもOK)
  • 冷凍うどん2玉
  • (具材を追加したい場合)長ねぎ 好みの量
  • (具材を追加したい場合)豚バラ肉 好みの量
  • (具材を追加したい場合)温玉 好みの量

  1. 余った肉じゃがに水を足して火にかけます。加える水の量は、肉じゃがの残り汁の具合で調整しましょう。
  2. 具材を追加する場合は、沸騰したら斜めに切った長ねぎや適当な大きさに切った豚バラ肉を入れて少し煮込みます。アクが出たら取りましょう。
  3. 沸騰したら、すりおろし生姜とカレールウを入れて5分ほど煮込みます。
  4. 冷凍庫うどんを入れて2~3分煮込んだら器に盛りつけて出来上がりです。

肉じゃがが洋食メイン料理に「グラタン」

続いて紹介するリメイクレシピは、肉じゃががボリューム満点のグラタンになるレシピです。肉じゃがを潰して牛乳を入れるだけでできるという簡単なグラタンです。作るときのポイントは肉じゃがの潰し方です。具の食感を残したい場合は潰しすぎないようにすると、とろっと香ばしく焼けたチーズの中に具がごろっと入ったグラタンにすることができます。材料は1人分です。

  • 肉じゃが適量
  • 牛乳100ml
  • チーズ(とろけるタイプ)好みの量
  • 塩、こしょう適量

  1. 肉じゃがをフォークなどで潰してペースト状にします。好みの潰し方で潰しましょう。
  2. フライパンに牛乳と潰した肉じゃがを入れ、木べらで混ぜながら温めます。
  3. 塩、こしょうで味を調えます。
  4. ふつふつとなって徐々にとろみがついてきたら火を止め、グラタン皿に入れます。
  5. 好みの量のチーズをのせます。
  6. 200℃のオーブンで8~10分焼いたら出来上がりです。焼き時間は様子を見て調整しましょう。

肉じゃがは傷まないよう正しく保存しよう!

火にかけた鍋

今回は、肉じゃがの保存方法や保存期間、人気のアレンジレシピを紹介しました。肉じゃがは傷みやすく常温保存が向いていないので、保存前の工夫や保存方法と保存期間に気を付けることが必要です。安心して食べるためには、食べる前に傷んでいないかチェックしたり温めたりするようにしましょう。食べきれる量を作るようにして、余ってしまったときはぜひ人気のアレンジレシピを試してみましょう。

Thumb肉じゃがは冷凍保存できるか調査!保存方法や日持ちなど解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb肉じゃがを日持ちさせる方法は?賞味期限や保存期間も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb醤油の保存方法!常温か冷蔵庫どっち?賞味期限は保存容器で異なる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ