醤油の保存方法!常温か冷蔵庫どっち?賞味期限は保存容器で異なる!

醤油の保存方法は、常温か冷蔵庫での保存のどちらが適切なのかについて、解説します。また、容器によって異なる醤油の賞味期限について、詳しく説明します。醤油を美味しく使うコツや密封ボトル容器についても、紹介しています。

醤油の保存方法!常温か冷蔵庫どっち?賞味期限は保存容器で異なる!のイメージ

目次

  1. 1醤油の保存は常温と冷蔵庫どちらが適切?
  2. 2醤油の保存方法
  3. 3醤油は保存容器で賞味期限が変わる
  4. 4醤油は保存方法次第で美味しさをキープ!

醤油の保存は常温と冷蔵庫どちらが適切?

小皿に入れた醤油

醤油は封を開けると、空気に触れて、酸化が進みます。その結果、鮮度が落ちて、風味が損なわれていきます。開封前は常温の冷暗所で保存し、賞味期限内に使い切るようにします。開封後は冷蔵庫に入れて賞味期限に限らず、約2~3ヶ月で使い切るようにしてください。また、冷蔵庫に保存している容器から、すぐに使える量を移して使うと、より効果的です。

醤油の保存方法

醤油の保存方法は昔から流し台の下に置いている家庭が一般的で、使う分だけ冷蔵庫に入れておくという方法が当たり前でした。しかし、常温だと風味は酸化するので、失われていきます。

開栓前

魚の容器に入れた醤油5個

開封前の醤油は、冷暗所で保存すると良いでしょう。なるべく涼しくて暗く、あまり振動がない所が良いです。
 

開栓後

ガラスの容器に入った醤油

開封後はできるだけ早めに使い切ることが1番ですが、開けてしまったら冷蔵庫での保存が良いです。古くなってしまったら、煮物などの火にかける料理で使いましょう。鮮度を気にせずに使うことができ、おすすめの消費方法です。

適切な容器は?

適切な容器は空気に触れにくく、酸素を通しにくい瓶が1番です。未開封の状態の瓶に入った醤油は、1年経過しても変わりません。早めに使い切ることが難しい場合は、瓶に入れておきましょう。
 

醤油は保存容器で賞味期限が変わる

陶器に入った酢、醤油、ラー油

醤油は保存容器によって賞味期限が変わります。開封前のガラス瓶は酸素を通さないので、1年間以上の保存が可能になります。ペットボトルの容器は酸素を通してしまうため、ガラス瓶と比べると、短くなります。密封ボトルの容器は開封後もボトル内に酸素が入らないので、毎回、新鮮に味わえます。

熱・光・空気を遮断するのがコツ

小皿に入れた醤油と木の箱に入った大豆

醤油を長く保存するには、熱、光、空気を遮断することで、酸化を防ぐ必要があります。熱、光を遮断できる場所は、冷蔵庫です。空気を遮断するには、口の小さい容器に移し、醤油に酸素が触れる面を少なくし保存すると良いでしょう。空気に触れると、酸化して色が濃くなっていきます。

温度が高い所に置いていたり、日光が当たる所に置いておくことによって、酸化が進行していきます。また、色が濃くなると、風味が落ちて品質も悪くなるので、冷蔵保存が最適なのです。

容器別賞味期限

 

醤油の賞味期限
容器 濃口・再仕込・溜 淡口
ペットボトル 18ヶ月 12ヶ月
ガラス瓶 24ヶ月 18ヶ月 8ヵ月
24ヶ月 18ヶ月 8ヶ月

ガラス瓶と缶を使った醤油の賞味期限は、2年間です。ペットボトル容器を使った醤油の賞味期限は、1年半です。また、醤油の種類によっても異なっています。しかし、醤油は腐ったりすることがないので、使えなくなるわけではありません。また、醤油の賞味期限が比較的長い理由は、塩分濃度が高いためです。

常温保存できる密封ボトルの醤油

開封後も常温保存ができる密封ボトルが、2009年にメーカーから発売されました。この商品はフィルム容器が二重構造になっていて、醤油の入ったフィルム容器の方には、酸素が入らない構造になっています。開封後も鮮度が落ちずに、開けたてを楽しむことができるので、お刺身など少量使いたいときに、とても便利です。

発売当初の商品は、注ぎ口が切りっぱなしのため、置いておくには不便でした。その後、2012年にはキャップが付いた密封ボトルが開発されました。

醤油は保存方法次第で美味しさをキープ!

ハートの小皿に入れた醤油

醤油は塩分が多いので、賞味期限を過ぎても基本的に使うことができます。しかし、美味しく食べるには正しく保存し、開封後はなるべく早く使い切りましょう。1ヶ月間に使いきれる量を買うのが、おすすめです。これからも美味しく醤油を食べるために、ぜひ試してみてください。

Thumb醤油の賞味期限が切れても大丈夫?開封後どれくらい?未開封との違いを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb醤油の賞味期限が切れても大丈夫?開封後どれくらい?未開封との違いを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスイカの保存方法の正解は常温?冷凍?カットした後の保存も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ