布団乾燥機のおすすめダニ退治ランキング20選!効果的な使い方とは?
布団乾燥機は布団を温めたり乾燥させたりするだけではなく、ダニ対策・ダニ退治にも使うことができます。高温で一定の時間、温風を当てるとダニ対策に効果があると言われています。そこでここではダニ対策にも効果がある布団乾燥機を紹介しましょう。シンプルなものから脱臭効果や空気清浄機能が付いた高性能の布団乾燥機まで、さまざまなタイプがあるので予算や目的に合せて選んでください。
布団乾燥機でダニ退治するならおすすめはどれ?
人は寝ている間に汗をかき、布団の中は温度と湿度が保たれ、ダニにとって住みやすい環境になっています。さらにフケやアカなどダニにとってエサも多く、布団はダニの温床になっています。ダニを駆除しないと、10年間に50万匹以上ものダニが繁殖していると言われています。ダニを放置しておくとアレルギー症状を見せることもあり、布団乾燥機などでダニ対策をすることが必要です。
布団乾燥機は単に布団を温めたり乾燥させたりするだけではなく、ダニ対策・ダニ退治にも使うことができます。一定時間、高温の温風を送ることで効果的にダニ対策ができます。布団乾燥機には、マット式、ホース式、乾燥機からダイレクトに温風を送るものなどいろいろなタイプのものがありますが、ダニ対策には布団乾燥機を正しく使うことが大切です。ここでは、ダニ対策にもおすすめの布団乾燥機をご紹介しましょう。
布団乾燥機のおすすめダニ退治ランキング20選を紹介!
布団乾燥機にはいろいろなタイプのものがありますが、ダニ対策を考えるのならマットを使うものとマット不要の2タイプがおすすめです。マット不要の布団乾燥機はセット不要で、忙しい時にも便利です。また、マットタイプのものはダニ対策にも効果的です。ここではいろいろな布団乾燥機をランキング形式で紹介しましょう。
ランキング20位:アロマや消臭効果もあり「ドウシャPieria布団乾燥機SKH-052」
こちらはマット不要の布団乾燥機で、アタッチメントがついたホースを入れるだけで素早く布団を温めることができます。大型の吹きだしヘッドが付いているため、シングル布団なら45分とスピード乾燥できます。冬モード、夏モード、送風モード、ダニモード、乾燥モードと多彩な運転モードが搭載されていて、目的に合せて使い分けることができます。
横置き・縦置きが自由でベッドでも布団でも置く場所を考えずに使うことができます。また上向きに使えば衣類を乾燥させることもできます。靴乾燥アタッチメントを使って靴やブーツを乾燥するなど、オールシーズンで活躍する布団乾燥機です。アロマカートリッジも装着されていて、アロマオイルを使って自分好みの香りを付けることもできます。価格は約1万円です。
ランキング19位:スタイリッシュなデザインが人気「エスキュービズム布団乾燥機SFD-010GM」
スタイリッシュなデザインで人気がある布団乾燥機です。マット不要で、布団の間にホースを差し込むだけで布団を温めることができます。布団乾燥時間の目安は冬は約60分、ダニ高温は約100分です。2つのダイヤルで操作し、分かりやすい表示です。
コンパクトですが多機能で、おすすめの布団乾燥機です。専用アタッチメントを使えば、スニーカーやブーツを乾燥させることができます。またノズルを伸ばして温風を当てれば、部屋干しの衣類乾燥にも使うことができます。またアロマケースが装着されていて、アロマオイルを使って布団や衣類に香りを付けることもできます。価格は9000円~です。
ランキング18位:コンパクトで使いやすい「パナソニック布団乾燥機FD-F06J6-T」
パンソニックのこちらのモデルは、マット式の布団乾燥機です。靴乾燥と小物乾燥機能付きで、オールシーズンで使うことができます。サイズもコンパクトで置き場所にも困りません。表示も分かりやすく、使いやすいモデルとしておすすめです。布団乾燥は約60分です。価格は8000円前後です。
「スーパーアレルバスター」をフィルターに付着していて、花粉やダニなどのアレルゲンを抑制し、さらにカビ菌などの浮遊菌を除去する働きがあります。「Wサイズマット」によって大きな布団を乾燥させることもでき、また2つ折りにして靴や小物を乾燥させることができます。ダニ対策は約5時間です。
ランキング17位:速乾・速暖の高性能「日立アッとドライHFK-VH770」
「日立 アッとドライ HFK-VH770」はマット不要の布団乾燥機です。シャンパンゴールドとパールピンクの2カラーがあり、おしゃれなデザインが人気です。専用の布団乾燥アタッチメントを使用すると、布団乾燥は約30分、足元乾燥は約5分と速乾・速暖なのが特徴です。自動で温風温度をコントロールし、布団を均一に温めてくれます。
こちらの布団乾燥機は、ダニ対策として使用する場合、表面120分、裏面30分の合計3時間で、他のモデルと比べてパワフルで、時間を短縮することができます。布団の表面だけではなく、内部までしっかりと温風を送り効果的にダニ駆除を行うことができます。マット不要なので、手軽に乾燥を行うことができ、ダニ対策を定期的に行い人にもおすすめです。
「くつ乾燥アタッチメント」を使えば靴の乾燥ができ、専用デオドラント剤を使えば芳香消臭効果も得られます。さらに靴の素材に合わせて温風と低温を選択することもでき、多機能な布団乾燥機としておすすめです。「ふとん乾燥アタッチメント」すれば、衣類を乾燥させることができます。2つのフィルターにより手軽にアレル物質対策や芳香消臭ができます。価格は9000円前後です。
ランキング16位:お手頃価格で使いやすい「アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエツインノズルKFK-W1」
アイリスオーヤマのこちらのモデルは、立体ツインノズルが特徴です。2組の布団を同時に温めたり、1枚の布団なら足元から胸元まですみずみまで温めたりすることができます。ホースの長さもあり、ベッドにも使うことができ便利です。また、マットが不要なためホースを差し込むだけで作動でき、忙しい時にもおすすめです。
こちらのモデルは、靴乾燥用のアタッチメントが付いていて靴やブーツを乾燥させることができます。操作もわかりやすく簡単なので、若い人から年配の方まで幅広い年齢層に好まれているモデルです。通常の乾燥モードも夏と冬の2種類があり、操作も簡単に行うことができます。
約2.2kgと軽く持ち運びも簡単です。さらに幅16.8x奥行19.5x高さ36cmとコンパクトなため収納スペースにも困りません。モードは、布団乾燥(夏・冬)、温め、ダニ対策と4つあり、表示も分かりやすくおすすめです。布団乾燥の冬コースは60分、ダニモードは100分で、手動でセットすることもできます。価格は約1万2000円です。
ランキング15位:素早く布団を乾燥「日立アッとドライHFK-V300」
「日立 アッとドライ HFK-V300」は、日立「アッとドライ」シリーズとしては初めてマットを使わない布団乾燥機として発売されたものです。ホースを伸ばして専用のアタッチメントを装着することで、布団をより効果的に温めることができます。布団乾燥は約38分と素早く乾燥することができます。また、別売りの衣類乾燥カバーを利用すれば、衣類乾燥に使うことができます。
夏や冬などのふとん乾燥や、温風、送風、節電、ダニ対策などコースも多く、ダニ対策コースは120分コース、節電コースは60分となっています。縦横自由に置くことができて便利です。こちらはHEPAフィルターがなく、HEPAフィルター付きは「HFK-VH500」のモデルがおすすめです。価格は7000円~です。
ランキング14位:高性能の人気モデル「日立アッとドライHFK-VH880-S」
「日立 アッとドライ HFK-VHV880-S」は速乾・速暖の高性能のマット不要の布団乾燥機です。布団乾燥や約30分、足元乾燥は5分と時間がないときでも、素早く布団を温めます。日立独自の「布団乾燥アタッチメント」によって、布団の表面だけではなく裏側まで空気を送ることができ、ダニ対策・ダニ退治にもおすすめです。
低騒音コースでは温風温度を50℃以下にし、運転音を抑えたエココースとなります。布団だけではなく、靴乾燥や衣類乾燥ができます。また2つのフィルターが搭載されていいて、花粉やダニなどのアレル物質を99.97%カットし、ダニの死がいや花粉などのアレル物質を吸着して分解します。デオドラント剤をセットすれば、布団にさわやかな香りを送ることができます。高性能ですが、価格は1万円~とコスパもいいモデルです。
ランキング13位:花粉も除去「三菱電機布団乾燥機AD-U70LS」
「三菱電機 布団乾燥機 AD-U70LS」はコンパクトですが、パワーもあり多機能なマット式の布団乾燥機です。持ち運びが楽な一体型のハンドルが付いている他、操作部の文字が大きく分かりやすいのが特徴です。「銀ナノアレルパンチフィルター」を搭載しており、吸込んだダニの死がいやフン、花粉などを吸着・分解します。ホースの先端まで90cmあり、ベッドも楽々に乾燥できます。
ブーツ乾燥アタッチメントを使用すれば、ブーツの先端まで温風を送ることができます。マットは特大サイズで横幅120×長さ200cmあり、ロングサイズベットまで使用することができます。衣類乾燥カバーと兼用すれば、ハンガーラックに掛けたまま衣類を乾燥させることができます。布団乾燥は約50分、ダニ対策・ダニ退治にも使用できます。価格は8000円前後です。
ランキング12位:脱臭効果もアリ!「パナソニック布団暖め乾燥機ナノイー搭載FD-F06X2」
パナソニックのこちらのモデルは、ナノイー搭載のマット不要タイプの布団乾燥機です。セット不要で、ホースを布団に差し込むだけで温風を送ることができます。ホースの長さも100cmと長く、布団の奥まで温めることができます。さらに、オリジナルの「すぐぽかノズル」によって布団の中に空間を作り、効率よく布団を温めます
温風ナノイー機能により、気になる枕やシーツの匂いなどの脱臭効果が期待できます。スポット乾燥では布団の足元のみ5分で素早く温めることができ、寒い季節にも便利です。靴や少量の衣類乾燥にも使え、1年を通じて役に立つ布団乾燥機です。ダニ対策・ダニ退治は90分x4回がおすすめです。価格は1万5000円~となります。
ランキング11位:消臭から静電気除去まで多機能「シャープ布団乾燥機DI-FD1S-W」
おしゃれなボディで人気がある「シャープ 布団乾燥機 DI-FD1S-W」。プラズマクラスターにより布団や枕の消臭や浮遊カビ菌の除去、静電気除去などの効果があり、赤ちゃんや小さな子供、ペットがいる家庭にもおすすめです。通常はマットなしで手軽に使うことができ、ダニ退治をしたいときはマットを使ってしっかりと温風を送ることができます。
ダニ対策・ダニ退治の時間は冬60分で、夏はクールダウン30分がプラスされます。プラズマクラスターの働きでダニのふんや死がいのアレル物質の作用を抑制することができます。さらに、衣類乾燥、靴の乾燥・消臭、スポット暖房、空気清浄と多機能が備わっていて、たいへん便利な布団乾燥機です。価格は1万3000円~となります。
ランキング10位:お手頃価格で人気「パナソニック布団乾燥機マットタイプFD-F06A6」
コンパクトなデザインの「パナソニック 布団乾燥機 マットタイプ FD-F06A6」は、お手頃価格で人気があるマット式の布団乾燥機です。布団だけではなく付属のアタッチメントを使えば靴乾燥に、またマットを2つ折りにして小物を乾燥することもでき、オールシーズンで役に立ちます。冬モードと夏モードがあり、冬モードでは「綿コース」は約70分、「羽毛・羊毛コース」は約60分となります。
本体サイズは高さ34.4x幅16.4x奥行27.1cmとコンパクトで、収納にも場所を取りません。フィルターはアレル物質やカビ除菌機能が付いています。またカビ対策は、最大5時間まで連続使用ができます。価格は5000円ン代とお手頃です。
ランキング9位:コンパクトで高性能「山善布団乾燥機ZFD-Y500」
山善のこちらのモデルは、リーズナブルな価格で人気がある布団乾燥機です。冬・夏コースがあり、オールシーズンで使うことができます。小物の衣類乾燥や靴乾燥としても使えるので梅雨時にも便利です。横置き・縦置きと両方に使える他、コンパクトサイズで付属品はすべて本体に収納することができ置き場所にも困りません。
立体ノズルを採用していることで、他のモデルに比べて効率よく布団を温めることができます。立体ノズルを布団の内側に差し込むだけで簡単に布団を温めることができるため、忙しい人におおすすめのモデルです。ノズルを分解して収納することができ、場所を取らないのもおすすめポイントです。
タイマーは30・60・90・120分と4段階あります。エアマットは縦80×横180cmと幅広く、使いやすい布団乾燥機です。ダニ対策としては片面90分ずつの乾燥となり、これによってしっかりと布団の両側に温風を行き渡らせることができます。本体のサイズは幅30.5×奥行14×高さ24.5cmとコンパクトで、価格は5000円~と性能が高い割にはコスパがいい製品です。
ランキング8位:コンパクトでダニ対策も「ツインバード布団乾燥機アロマドライFD-4148」
「ツインバード 布団乾燥機アロマドライ FD-4148」はマット式の布団乾燥機です。即熱のセラミックヒーターによりセット後すぐに温風が吹き出し、簡単に布団を温めることができます。縦置き・横置きと両方に使えるため、ベッドにも布団にも使えて便利です。117cmのワイドサイズのマットと、くつ乾燥用のアタッチメントも付いています。
汗や皮脂などが染み込んだ布団はダニの温床となりやすいのですが、こちらのモデルは脱臭効果があり、さらにアロマ効果によって爽やかな香りを布団に付けることができます。吹出口にアロマケースが付いていて、アロマオイルを注入すれば、布団がアロマの香りで包まれます。夏は乾燥後に自動で送風モードに切り替わり、爽やかな気分で眠りにつくことができます。
夏・冬モードの他、ダニ退治機能が付いています。ダニ退治機能は約90分間、温風のみが吹き出します。夏モードは、温風60分後に自動的に送風モードに切り替わります。値段は5000円~で、お手頃価格なのも嬉しいモデルです。
ランキング7位:Wサイズマットでふかふか「三菱電機布団乾燥機AD-X50」
こちらはコンパクトながらパワフルな布団乾燥機として人気があります。マットを広げて布団を乾燥させますが、Wサイズマットによって約45分で布団をふかふかに温めることができます。Wサイズマットは折って使うこともでき、小物や衣類などを中に入れて乾燥させることもできます。また、マットを使わずホースを布団に入れれば、スポット乾燥もでき、多彩な機能が人気の布団乾燥機です。
プラチナ抗菌フィルターが搭載されていて、清潔乾燥ができます。またWサイズマットには枕専用ポケットが付いていて、布団と同時に枕も乾燥させることができます。コースは夏・冬の2コースですが、約60~65℃(室温20℃)の温風が出るので、ダニ退治にも使うことができます。価格は5000円前後と多機能な割には安く、コスパがいい製品といえるでしょう。
ランキング6位:消臭・ダニ対策に「シャーププラズマクラスター布団乾燥機UD-AF1」
シャープのこちらの布団乾燥機は2017年のモデルで、おしゃれなデザインが人気です。プラズマクラスター搭載で、単に乾燥だけではなく消臭・ダニ対策にも効果があります。布団の他にも、衣類や靴の乾燥にも使くことができ、湿ったイヤな臭いをすっきりとさせ、除菌することができます。洗えない布団や枕のダニ退治にもおすすめです。
出典: https://dime.jp
この布団乾燥機はマットが不要で、きのこ型のホースを伸ばして布団に入れるだけで、簡単に作動させることができます。空気浄化運転をすることで、お部屋の空気もきれいにしてくれます。サイズも幅24x奥行24x高さ38cmとコンパクトで場所を取りません。価格も1万2000円とお手頃で、人気があるモデルの1つです。
ランキング5位:軽量・コンパクト「アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエFK-C2」
こちらはお手頃価格で使いやすく、たいへん人気がある布団乾燥機です。マット不要なので、布団にホースを入れるだけですぐに使うことができます。フルサイズの布団も、冬モードで60分でふかふかに温まります。また軽量・コンパクトなため持ち運びも簡単です。サイズは幅16x奥行14x高さ36cmとします場所を取りません。
表示もわかりやすく、布団乾燥、あたため、ダニ対策など4つのコースが選択できます。ダニ退治のコースは100分です。付属の靴乾燥アタッチメントを使って靴やブーツを乾燥させたり、クローゼットや衣類を乾燥させたりすることもできます。価格は8000円前後と、コスパもいい製品です。
ランキング4位:ダニ退治に効果大!「三菱フトンクリニック布団乾燥機AD-X80-T」
マットなしの布団乾燥機が主流の中、こちらはマット式の布団乾燥機です。ダニ退治にたいへん効果的と口コミも高い人気モデルです。過去のマット式の布団乾燥機と異なる点は新開発の「ヒートパンチマット」で、通常の乾燥に加え、布団をすっぽりつ包み込むことができます。従って、高温の風を布団の隅々まで送り込むことができ、ダニ退治にたいへん効果があります。
マットを広げるため、準備や後片付けには少し手間がかかりますが、布団を高温で温めることができます。布団の他、まくら、衣類、くつ・ブーツまで乾燥させることができます。ダニ対策には約60~65℃の温風を出すことができます。ダニ対策ふとんコースは約180分で、電気代は約55円です。価格は1万3000円前後とコスパもいい製品です。
まくら専用の乾燥マットでまくらをすっぽりと包み込み、枕の中まで温風と通すことができます。まくらのダニ対策には片面60分×2回の計120分が推奨されています。また、こちらの布団乾燥機は、部屋の温度を自動で感知し、布団の温度を常に33度に保つ機能が付いています。真冬コースや冬コースなど多彩なコースと組み合わせて利用することもできます。
ランキング3位:プラズマクラスター搭載「シャープ布団乾燥機DI-DD1S」
シャープのこちらのモデルは、プラズマクラスターを搭載した布団乾燥機です。単に布団を乾燥させるだけではなく、プラズマクラスターの働きで消臭や除菌効果もあります。布団だけではなく、部屋干しの衣類やくつ・ブーツにも使うことができ、生乾きのイヤな臭いもすっきりとします。
「お手軽乾燥」と「しっかり乾燥」の2タイプの布団乾燥ができるのも特徴です。普段はワイド送風アタッチメントを使って「お手頃乾燥」をし、時間がある時は付属のマットを使って布団の隅々まで「しっかり乾燥」やダニ退治をすることができます。夏・冬、あたためコースなどがあり、ダニ対策コースは約120分です。価格は1万6000円から販売されています。
こちらのモデルはマットもホースも両方使えるため、どちらのタイプにしようか迷っている人にもおすすめの布団乾燥機です。マット式もホース式もそれぞれメリット・デメリットがあるので、両方使えるのは便利です。ダニ対策には表面120分、裏面120分の合計4時間とやや長めになりますが、マットで布団の隅々まで空気を送ることができ効果的にダニ対策ができます。
ランキング2位:花粉やウィルス・防カビ効果も「日立アッとドライHFK-VH500」
「日立 アッとドライ HFK-VH500」は、マットがいらない便利な布団乾燥機です。専用のアタッチメントを装着すれば、温風を上下左右、前後に送ることができ、布団を効率よく温めます。アレルキャッチャーフィルターとHEPAフィルターのWフィルターで、花粉やダニ、ウィルスなどを抑制し、防カビ効果も期待できます。
コースは、夏・冬、あたため、節電、ダニ対策などがあります。ダニ退治コースは50度以上の温風で、約120分間となります。また衣類乾燥カバーが付属しているのもおすすめポイントです。衣類をハンガーにかけてカバーをかけ、温風コースで120分に設定して衣類を乾燥させます。価格も1万円前後で購入できるため、人気のモデルとなっています。
こちらの布団乾燥機は約85cmの伸縮式ロングホースが装着されていて、ベビー布団からダブルサイズまでいろいろなサイズの布団やベッドに利用することができます。また、乾燥アタッチメントには13ヶ所の吹き出し口があり、効率よくダニ対策を行うことができます。節電コースを選べば、エコ運転によってダニ退治を行うことができ、赤ちゃんがいる家庭など頻繁にダニ退治をしたい家庭にもおすすめです。
ランキング1位:多彩なコースが人気「象印布団乾燥機スマートドライRF-AC20」
象印のこちらのモデルは、マットとホース不要の布団乾燥機です。セットも片づけも簡単で、思い立ったらいつでも使うことができます。吹出口も大きく、大風量でふとんの隅々まで温かい空気を送ることができます。コースも標準、温め、ダニ対策と7コースあるほか、ちょっとした乾燥にも便利なマニュアル運転もできます。
ダニ退治コースは、布団が50度以上になるよう風量を自動で調整します。1回あたり90分で、4回ふとんの向きを変えて運転します。アレル物質抑制フィルターが付いていて、ダニの死骸や花粉などのアレル物質を抑制する働きもあります。価格は1万2000円前後です。
こちらの布団乾燥機は、電気代が気になるという人にもおすすめです。エココースを選ぶと、室温に応じたコースを自動で選択するためコスパがよく、無駄な電力を使うことがありません。その他にも低温コース、送風仕上げコース、お急ぎコースなど選択肢が多く、目的や時間に合せて利用することができます。
布団乾燥機でダニ退治をする効果的な使い方とは?
ダニ退治に効果があると言われている布団乾燥機ですが、本当にダニ退治に効果があるでしょうか?ここでは、ダニ退治に効果があるとされている温度や、ダニ退治に効果的な布団乾燥機の使い方を紹介しましょう。
布団乾燥機でダニ退治は本当に効果がある?
ダニ退治の基本は熱による効果です。布団乾燥機を使って、50度以上の温風を20分運転するとダニを駆除できると言われています。またダニの卵は62度以上の熱に2時間以上さらされると死滅すると言われています。したがって、ダニ退治を目的に布団乾燥機選ぶときは、最大で60~70度以上の温風が出るモデルを選ぶのがおすすめです。
布団乾燥機でダニ対策を行いたい場合は、温風を布団の隅々まで送り込むことが大切です。その点、マットタイップの布団乾燥機は温風を効率的に行き渡らせることができます。ホースタイプのものは、アタッチメントが付いていると効果的に温風を行き渡らせることができますが、布団がダブルサイズ以上だと隅々まで温風が行き渡らない可能性があります。
一日2回を3日連続して布団乾燥機を使う
寝ている間にダニに刺されてかゆいという場合は、ダニ退治をしましょう。朝晩に2回、3日間連続して布団乾燥機を使うとダニが駆除できます。表面を熱すると、ダニは布団の裏側に逃げるので、裏もしっかりと熱処理をするようにします。運転時間は各モデルによって異なるので、取扱い説明書を参考にしてください。
ダニは発生していないけれど、ダニの発生を抑えたいという時はダニ抑制を行いましょう。特に梅雨から夏の間はダニが発生しやすいので、1~2週間に1回を目安に布団乾燥機をかけるといいでしょう。夏モードが付いている布団乾燥機は、ダニ対策後に冷風で布団の温度を下げてくれるので寝るときに布団が熱すぎるということはありません。
足元よりも枕元に注意する
ダニは足元よりも枕元に集まりやすいという調査結果があります。これは、頭皮から出るフケなどがダニの餌になっているからです。したがって、布団乾燥機でダニ退治をしたいときは、枕元にしっかりと温風が当たるようにするのがおすすめです。
マット式の布団乾燥機は温風を布団全体に送り込むことができますが、ホース式の場合はホースを差し込む位置によって、温風の当たり方が異なる場合があります。時々、ホースの位置を変えて、頭のほうまで全体に空気が渡るようにしましょう。また温風の範囲が限られる場合は、布団の上半分を中心にかけるようにするといいでしょう。
ダニの死骸除去も必ず行おう!
布団乾燥機で温風を当てダニ退治を行ったら、必ず掃除機で死骸を除去しましょう。そのままにしておくと、かゆみなどのアレルギー反応を起こす場合があります。最近は布団にかけられるタイプの掃除機やダニクリーナーなども販売されているので、上手に利用しましょう。
布団の天日干しは効果あり?
布団を天日干しするとダニ退治に効果がありそうですが、残念ながら布団を干すことによってダニ駆除を行うことはできません。紫外線によってダニは完全に死滅することはないからです。しかし、一斉に駆除はできませんが、布団の中の温度を上げることができるためダニの繁殖は抑える効果があります。こまめに天日干しができない場合は、布団乾燥機を使ってダニの繁殖を抑えるようにしましょう。
布団の丸洗い
ダニは空気がなくても生息することができ、洗剤でも死滅することがありません。したがって、布団の丸洗いはダニを一斉に駆除する効果はあまりないでしょう。しかし布団をきれいに洗うことで、エサとなるフケやアカなどを落とすことができ、ダニの繁殖を抑えることができます。長く使った布団を清潔に保つためにも、丸洗いを考えてもいいでしょう。
布団は頻繁に洗うことはできませんが、シーツやまくらカバーを清潔に保つことはダニの繁殖を防ぐことにもつながります。こまめに洗えないときは、シーツを重ねて使い汚れを防ぐのもおすすめです。布団乾燥機を利用してダニを駆除したら、繁殖を防ぐためにも布団やシーツ・まくらカバーなどは常に清潔に保つようにしましょう。
布団乾燥機でダニ対策をしよう!
最近の布団乾燥機にはさまざまな機能がついています。脱臭や空気乾燥、アロマなどの機能が付いているモデルもありますが、いちばん大切なのは布団の隅々までしっかりと温風を送り込む機能です。その点、ここで紹介した上位機種は性能も優れていて、ダニ対策にも効果があると言えるでしょう。
市場にはいろいろなタイプの布団乾燥機が出回っています。価格や機能にも幅があるので、目的に合せて布団乾燥機を選んでください。布団乾燥機があれば、日干ししなくとも布団を効率よく乾燥させダニ退治にも役に立ちます。快適な生活のためにもぜひ1台、布団乾燥機を選んでみてください。