布団乾燥機おすすめ人気ランキング25選!ダニ対策に効果的な商品も紹介!

布団乾燥機はかなり便利な家電製品として話題ですが、特におすすめのものにはどのような商品が挙げられるでしょうか?布団乾燥機と言っても実にさまざまなものがありますが、特に人気でおすすめのものであればダニ対策機能なども付いている上に乾燥機能もかなり高性能なために重宝すること間違いなしとなっています。今回は、そんな気になる布団乾燥機のおすすめ商品を人気ランキング25選で紹介します。布団乾燥機を家に導入しようと考えている人は必見です。

布団乾燥機おすすめ人気ランキング25選!ダニ対策に効果的な商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1布団乾燥機のおすすめは?
  2. 2布団乾燥機の選び方のポイント
  3. 3布団乾燥機おすすめ人気ランキング25選!
  4. 4布団乾燥機のおすすめ機種をチェックして自分にぴったりの商品を見つけよう!

布団乾燥機のおすすめは?

布団乾燥機は湿気の多い時期や布団の日干しができない住居環境の人にとって重宝すること間違いなしのアイテムであり、布団を効率よく乾燥して清潔に保てる上に、布団以外のものを乾燥させることができるものも多いものです。そんな布団乾燥機には実にさまざまなタイプの商品がありますが、果たしてどの商品がおすすめでしょうか?

今回は、そんな布団乾燥機について選び方のポイントを踏まえた上で人気ランキング25選をチェックしていきます。性能のよい布団乾燥機をうまく使えば効率よく布団を乾燥させられるだけでなくダニ対策も行える上に靴の乾燥などもできるため、ぜひ紹介する人気おすすめランキングを参考に自分に合った布団乾燥機をチェックしたいものです。

Thumb布団乾燥機の効果的な使い方とは?電気代や正しいセット時間を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

布団乾燥機の選び方のポイント

最近の布団乾燥機はかなり性能がよいものが増えており、おすすめランキングも参考にクオリティの高い布団乾燥機を使えば生活の中でさまざまな形で役立つこと間違いなしです。そんな布団乾燥機を選ぶ上では、ぜひ下記のような選び方のポイントを把握した上で、自分に合ったピカイチの商品をみつけたいものです。

使いやすいのは「マット無しタイプ」

布団乾燥機を選ぶ上でまず重視したいのは、マットなしタイプかマットありタイプかということです。布団乾燥機で布団を乾燥させる上では専用のマットを使うことで布団全体を満遍なく温めることができるというメリットがありますが、マットを取り付けるまでにやや手間がかかるために、初心者にとっては面倒臭いというケースもあります。

一方のマットなしタイプの布団乾燥機に関しては、ホースを布団の内部に伸ばして布団を乾燥させるタイプとなり、デメリットとしては布団を満遍なく乾燥できるとは限らないことが挙げられます。一方でスイッチを入れるだけであとは放置しておけばすぐに布団を乾燥させることができるメリットもあり、初心者には使いやすいタイプのようです。

そのため初めて布団乾燥機を選ぶという場合には特にマットなしタイプを選ぶと楽かもしれません。最近ではホースの形状などによって布団を最大限効率よく乾燥させられるタイプの商品なども増えているので、ぜひ後述する布団乾燥機の人気おすすめランキングを参考にマットなしタイプでも乾燥効率のよい商品を探してみてください。

対応布団の素材を確認

また、布団乾燥機を選ぶ上ではどのような素材の布団に対応しているかということもしっかりとチェックしておきたいものです。布団乾燥機によって対応している布団の素材というのは異なり、対応力があまりない布団乾燥機を購入してしまうと、あとで他の商品にしておけばよかったと後悔してしまうことにもなりかねません。

そのため、まずは自分の使用している布団の素材なども確認した上で購入しようとしている布団乾燥機が、どのような素材の布団に対応しているかということをぜひチェックしてみてください。個人によって使用している布団は異なり、それによっておすすめの布団乾燥機も異なるので、この点に関して妥協するわけにはいきません。

最近ではほとんどの素材に対応している布団乾燥機も増えており、特に今回の人気おすすめランキング上位で紹介する人気の布団乾燥機であればどのような素材でも効率よく乾燥させられる可能性が高いです。しかし、万が一特定の素材に対応できていない乾燥機で乾燥させた場合には、布団にダメージが加わることもあるので要注意です。

「靴乾燥機能」や「ダニ対策機能」などの付加機能をチェック

ここまでみてきたように、布団乾燥機を選ぶ上ではまず布団乾燥機のタイプやどのような素材に対応しているかをしっかりとチェックしておきたいものです。その上でさらに布団乾燥機をさまざまな用途で使うためには、靴乾燥機能つきかどうかやダニ対策機能がしっかり備わっているかどうかなどまでみておくと、よりよいと言えます。

最近では布団乾燥機を単純に布団を乾燥させるだけでなく衣類や靴などを乾燥させたり、ダニ対策のために導入したりという人も増えているようです。やはりダニ対策の機能というのは布団乾燥機を選ぶ上では欠かせないものですが、ドライヤーを使ったり日干しをしたりするよりも布団乾燥機でのダニ対策はかなり効率がよいようです。

そのため、ダニによる被害を最小限に抑えるためにも、ぜひダニ対策機能がしっかりと備わった布団乾燥機を導入したいものです。また、最近では脱臭機能やフレグランス機能などが備わっている布団乾燥機というのもかなり多いものです。布団の臭いが気になるという人にとっては、このような機能もかなりありがたい存在だと言えるでしょう。

また、布団乾燥機は冬場であれば布団を温めておくために使用することも可能ですが、夏場であれば湿気を最小限に抑えたり温めた上で冷風を出したりできる布団乾燥機の機能も活用したいものです。このような布団乾燥機の特別な機能にも着目して布団乾燥機の人気おすすめランキングをチェックし、自分に合った商品をみつけましょう。

布団乾燥機おすすめ人気ランキング25選!

布団乾燥機と言っても実にさまざまなものがありますが、対応している布団の素材やダニ対策機能の有無などもしっかりとチェックした上で、良質でコストパフォーマンが確実に高い人気のものを選びたいものです。それではいよいよここから、布団乾燥機のおすすめ人気ランキング25選をチェックしましょう。

25位:スタイリッシュなデザインが人気「エスキュービズムSFD-010GM」

布団乾燥機と言っても実にさまざまなタイプの商品が存在しますが、今回まず紹介するのはそのスタイリッシュなデザインが話題を呼んでいるエスキュービズムSFD-010GMです。布団乾燥機と言ってもやはりインテリアの一部と捉える人は多いですが、エスキュービズムSFD-010GMはすっと日常に馴染むことでしょう。

エスキュービズムSFD-010GMは冬も夏もホースを差し込むだけで簡単に60分で布団乾燥を行うことができますが、ダニ対策の場合でもたったの100分ほどとなっています。さらに自分好みの香りを別添えのアロマセットでつけられるのも魅力的ですが、6000円ほどの価格もリーズナブルでしょう。

24位:レトロな見た目も人気「三菱電機AD-U70LS」

その用途の幅の広さはもちろんレトロな見た目も含めて人気度が高いロングセラー商品が、三菱電機AD-U70LSです。三菱電機の布団乾燥機はデザイン性にも優れた商品が多く登場していますが、三菱電機AD-U70LSはインテリアとしても活躍してくれそうです。

そんな三菱電機AD-U70LSは布団はもちろん、衣服やブーツなどの乾燥にも適している人気商品となっています。ホースの長さも90cmとたっぷりなので、効率よい乾燥を行うことができるでしょう。値段も9000円以下ですが、1万円以上の商品に匹敵するクオリティです。

23位:人気ブランドならではの機能性「アイリスオーヤマダブルノズルSD-C1-W」

アイリスオーヤマは布団乾燥機のメーカーの中でも特に信頼度の高いものとして知られていますが、靴乾燥機がメインの役割となる製品であるアイリスオーヤマダブルノズルSD-C1-Wでも、布団への活用ができるとして話題になっています。値段が3000円程度なので、まずアイリスオーヤマの威力を試すには十分でしょう。

アイリスオーヤマの布団乾燥機というのは実に優秀であり、今回のランキングでもかなり上位にランクインしている商品もありますが、コードの長さが2mで乾燥能力がかなり高いアイリスオーヤマダブルノズルSD-C1-Wは布団の中でも大活躍です。小さめの布団であれば、この商品でも十分に乾燥できてしまうというので驚きです。

22位:靴だけでなく枕元にも「Voladorマルチドライヤーハンガー」

画期的なハンガー型の布団乾燥機として知られているVoladorマルチドライヤーハンガーですが、布団の中に入れておけば部分的に布団の乾燥とあたためを行うことができます。布団乾燥機はどうしても乾燥ムラができてしまうものですが、靴乾燥機をサブで使えばそれを解決することもできます。

そんな中でも特に画期的な靴乾燥機として知られているVoladorマルチドライヤーハンガーは、靴を引っ掛けて乾燥することができるので話題であり、値段も4000円とかなりリーズナブルです。そんなVoladorマルチドライヤーハンガーを枕元などに置いてスイッチを入れておけば、枕元の臭いを予防するのに役立ちそうです。

21位:神経痛の人のために開発「TECOcoharuHFB-250」

神経痛の人が寝ているときの痛みを軽減するために開発されたTECOcoharuHFB-250は、快適な眠りをサポートするために布団をしっかりと温めてくれる商品であり、布団以外の乾燥などにも活用することができます。衣類の小物やブーツ・長靴などの乾燥にも抜擢されるケースもあります。

TECOcoharuHFB-250は現在4000円ほどの価格で購入することができますが、1.2mのホースや靴専用ノズルなどのアタッチメント類も充実しています。快適な眠りをサポートするために、ぜひ自宅に導入してみてはいかがでしょうか?

20位:足元を温めるのに最適「ツインバードくつ乾燥機SD-4546」

ツインバードの靴乾燥機であるくつ乾燥機SD-4546は、靴の湿気対策などに最適の商品となっている上に価格も安く、現在では2000円台でも購入することができます。そんなツインバードの人気商品は布団全体を温めるのに活用する場合にはかなり時間がかかりますが、足元であれば短時間で温めてくれそうです。

布団乾燥機を靴乾燥機としても活用する例は案外多いですが、逆に靴乾燥機のコンパクトさを活かして布団の一部を温めたり乾燥させたりするというのもおすすめです。布団乾燥機が高くて試しづらいという人は、まずツインバードのくつ乾燥機SD-4546を購入してみてはいかがでしょうか?

19位:安く使いやすい「パナソニックふとん乾燥機FD-F06J6」

パナソニックの布団乾燥機というのは数ある乾燥機の中でも特に人気度が高いですが、中でもはパナソニックふとん乾燥機FD-F06J6は現在生産自体は終了しており、すでにFD-F06J7などが登場しているもののだからこそ安く買えて初めて試す乾燥機としてはかなりおすすめです。

現在5000円以下で購入できるパナソニックふとん乾燥機FD-F06J6ですが、1万円以上の布団乾燥機を購入するのはやはりためらわれるというときには、まずこの商品を試してみてはいかがでしょうか?さまざまな素材の布団に対応できる上に、運転音も静かでかなりスペックは高いようです。

18位:除菌力がアップ「ドウシシャPieriaHKS-551C」

ドウシシャの布団乾燥機は乾燥能力がしっかりと高いので値段に関わらず購入する価値はありそうですが、ドウシシャPieriaHKS-551Cは1万2000円ほどの価格ながらも、クレベリンLED機能が搭載されておりウイルスや菌に対する効果が従来品に比べてかなり高まっているようです。

布団は温めるだけでなくしっかりと除菌・消臭というのを行いたいものですが、持ち運びが楽なタイプな上にこの高機能が備わっているのはかなりレアだと言えます。菌の繁殖や臭いが気になるときには、ぜひチェックしておきたい人気商品です。

17位:布団だけでなく衣類にも強い「三菱電機AD-X70LS」

布団乾燥機は布団乾燥以外にもさまざまな用途で活用したいものですが、数ある布団乾燥機の中でも衣類の乾燥も効率よく行いたいという人に特におすすめなのが、三菱電機AD-X70LSです。三菱電機AD-X70LSはラックハンガーに対応しているので、衣類乾燥の強い味方となります。

雨期などには部屋干しをするしかないこともありますが、そんなときは三菱電機AD-X70LSを使って布団乾燥はもちろん衣類乾燥も行ってみてください。現在三菱電機AD-X70LSは9000円ほどの値段で販売されているようです。

16位:脱臭効果も高いと話題「パナソニックFD-F06X2」

ナノイー機能で脱臭効果も加わっている話題の布団乾燥機が、1万5000円ほどのパナソニックFD-F06X2です。パナソニック良質な布団乾燥機の中でも特に価格と機能のバランスに優れた人気商品であるパナソニックFD-F06X2ですが、これがあればすぐにでも布団を温められるのでかなりおすすめです。

パナソニック独自のすぐぽかノズル搭載なので、すぐにでも布団を温めることができ、冬に布団に入ったときの寒さが不快だという人には特におすすめとなります。ダニ対策もバッチリですが、ダニの死体を吸い取るべくパナソニックの布団掃除機とも合わせて活用したいものです。

15位:靴乾燥も消臭もお任せ「ドウシシャSKH-052」

続いて紹介するドウシシャSKH-052は、アタッチメントによって靴乾燥もバッチリ行える上に、カートリッジの使用によってアロマで消臭をしつつ自分好みの匂いも布団につけられるという優れものです。現在では1万円以下で購入できるドウシシャSKH-052は、根強い人気を誇っています。

5種類のモードがある上に靴の乾燥も行うことができ、ジメジメした梅雨の季節でも布団を快適に保てる上に、お気に入りの靴の匂いや湿気も気にならなくなります。ドウシシャの信頼度の高いSKH-052を使用して、ぜひ布団や靴に関する悩みを解消してみてください。

14位:立体ノズルで効率よく乾燥「山善ZFB-500」

続いて紹介する山善ZFB-500は、立体ノズルを採用していることで他の商品に比べても効率よく布団を乾燥させられるとして話題になっている商品です。立体ノズルを布団の内側にさしこむだけで簡単に広範囲の乾燥を行うことができるのです。

また、片面90分ずつの乾燥となりますが、これによってダニ対策もバッチリ行うことができます。そんな山善ZFB-500は約7000円という価格ですが、ノズルを分解して綺麗に収納できるので収納の問題もクリアしていると言えます。

13位:驚異的なスペックの高さ「シャーププラズマクラスター乾燥機DI-ED1S」

シャープのプラズマクラスター搭載の布団乾燥機というのはどのようなものか気になるものですが、1万5000円ほどの価格ながらも部屋全体の湿気とりから靴や衣類の乾燥・消臭、そしてマットを使用しての布団の乾燥まで幅広くこの一台で行えるという優れものがシャーププラズマクラスター乾燥機DI-ED1Sです。

すでにシャープのプラズマクラスターのすごさを実感しているという人にとっては、特におすすめとなる商品こそがシャーププラズマクラスター乾燥機DI-ED1Sです。布団に付着した汗臭や衣類の生乾きが気になる人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

12位:簡単に暖かくできる「パナソニックふとん暖め乾燥機FD-F06S2」

寒い冬などには布団の足元などをとにかくすぐに温かくしたいというケースも多いと思いますが、そんなときにぴったりの商品がパナソニックふとん暖め乾燥機FD-F06S2です。パナソニックふとん暖め乾燥機FD-F06S2は足元をたったの5分で温めることができる優れものですが、布団に挿すだけで簡単に温め・乾燥機能を使えます。

価格は1万3000円ほどですが、その価値が十分にあるハイスペックな布団乾燥機となっています。組み立てる必要もなくノズルとホースが一体化した形状は実に使い勝手がよいですが、準備・片付けも楽にできる上にすぐに温めることができるのは実に魅力的です。また、従来品よりも20%ほどホースの長さが長くなり、より広範囲に対応できます。

約1mほどの長さがあるホースは実に機能的ですが、幅14cmのために収納スペースにも困らないというのはかなりおすすめだと言えます。また、重さに関しても3.2kgほどのために持ち運びが楽であり、女性でも気軽に扱うことができます。そんなパナソニックふとん暖め乾燥機FD-F06S2の乾燥モードがあれば梅雨の時期や夏場でも快適でしょう。

11位:コンパクトで機能的な「日立アッとドライスリムタイプ」

続いて紹介するおすすめの布団乾燥機は、コンパクトで機能的だとして話題の日立アッとドライスリムタイプです。日立アッとドライスリムタイプは特に人気度の高い布団乾燥機の一つですが、そのスリムタイプはかなり高い機能性はそのままにスリムで収納にも困らない人気商品となっているようです。

日立アッとドライスリムタイプはおよそ1万円ほどの価格となっており、布団乾燥には約45分、足元の温めには約10分ほどの時間がかかるようです。スリムタイプは機能性をぎゅっと詰め込みコンパクトにまとめたタイプになりますが、日立アッとドライの軸となる3Dブロー方式はもちろん採用されており、効率よく布団を温められそうです。

日立アッとドライスリムタイプはコンパクトで場所をあまりとらないために、ベッドサイドやちょっとした隙間などに置いておき、使いたいときにすぐに取り出して使えるので利便性が高いと言えるでしょう。布団乾燥機を購入する場合には、できるだけ空間の中で邪魔にならないものを使いたいですが、日立アッとドライスリムタイプは最適でしょう。

10位:二つ同時に温められる「アイリスオーヤマカラリエKFK-W1」

アイリスオーヤマの布団乾燥機というのは実に優秀だとして特に話題になっているもののひとつですが、アイリスオーヤマカラリエKFK-W1はなんと二つの布団を同時に乾燥することができるというかなりの優れものなのです。もちろん一つの布団に対して集中的に、より短時間で風を送ることもできるなど、マルチに活躍してくれることでしょう。

アイリスオーヤマカラリエKFK-W1はマットなしタイプの布団乾燥機であり、かなりホースが長めの設計であるために広めのベッドなどの乾燥にも最適な布団乾燥機となっています。30分ほどで温風がいきわたるので短時間でもしっかりと布団全体を温めることができますが、2.2kgと軽い上に幅も17cm以下なので持ち運び・収納にも便利です。

そんなアイリスオーヤマカラリエKFK-W1の価格は1万3000円ほどとなっていますが、アイリスオーヤマカラリエKFK-W1ほど効率よく複数の布団の乾燥を行える布団乾燥機は類をみませんから、予算に余裕がある人は十分に検討する価値があると言えるでしょう。操作もシンプルですし、靴乾燥なども気軽に行うことができます。

9位:菌対策ならこれで正解「パナソニックふとん乾燥機マットタイプFD-F06A7」

布団乾燥機を使用する上ではダニ対策だけでなく菌対策もしっかり行いたいと考えている人も多いと思いますが、そんな中でパナソニックふとん乾燥機マットタイプFD-F06A7という商品は、かなり菌への対応力が高い布団乾燥機となっています。独自のスーパーアレルバスターの機能は、アレルゲン物質などに対して高い効果を発揮してくれそうです。

さらにカビなどに対するバイオ除菌機能、緑茶カテキンによるウイルス対策や消臭機能など、ただ乾燥するだけには終わらないさまざまな機能が付随しているのがパナソニックふとん乾燥機マットタイプFD-F06A7ならでは後言えるでしょう。その多彩な機能の数々を考慮すると、6000円程度という価格はかなりお得だと言えるのではないでしょうか?

パナソニックふとん乾燥機マットタイプFD-F06A7を購入して実際に使った人は、ふっくら清潔感のある仕上がりに驚いているようですが、そのコストパフォーマンスを考えると購入しない手はないとも言えます。布団乾燥機の購入にはやはり何度もためらってしまうものですが、FD-F06A7は後悔のない選択となりそうです。

8位:安い上に収納力も高い「山善布団乾燥機ZFD-Y500」

続いて紹介する山善布団乾燥機ZFD-Y500は、スリムで収納にも困らないのに価格も約5000円とかなり安く初めて試す布団乾燥機としてもかなりおすすめなのです。マット付きの布団乾燥機ですが扱いもかなり簡単であり、マット付きでも使いやすい布団乾燥機を探しているという人は、ぜひ一度山善布団乾燥機ZFD-Y500を試してみましょう。

山善の家電製品はかなりコストパフォーマンスが高いという印象がありますが、この布団乾燥機に関してもそのことは当てはまります。送風口が大きいことでかなりのハイパワーで布団を乾燥させることができ、冬コースと夏コースそれぞれの内容もかなりハイレベルです。もちろん梅雨のジメジメした時期の衣類乾燥などにももってこいのようです。

そんな山善布団乾燥機ZFD-Y500は付属品が全て本体内に収納できてしまうという優れた機能があり、付属品を含めても2.7kgと比較的軽量タイプなのも魅力的だと言えるでしょう。マット付きでこのスリムさ・コンパクトさの布団乾燥機というのは他になかなかありませんが、部屋の中で布団乾燥機を邪魔者にしたくない人には特に人気のようです。

7位:お家芸ならではの機能性「シャーププラズマクラスターふとん乾燥機UD-AF1」

シャープの家電製品に搭載されており他のメーカーには決して真似できない長所として知られているのがプラズマクラスターですが、そんなプラズマクラスター搭載の布団乾燥機も大変人気があります。価格は1万5000円とやや高めですが、その価格を裏切らない性能はおすすめ度が高く、布団乾燥機を超越した布団乾燥機だと言えます。

シャーププラズマクラスターふとん乾燥機UD-AF1は空気清浄機と布団乾燥機が一つになった製品として知られており、布団を乾燥しながらウイルスやカビ菌などの繁殖防止を行うこともできます。ダニ対策はペットがいる場合には確実に行いたいですが、ダニ以外への効果も高いとされるこの商品は、小さな子供がいる家庭にもぴったりです。

シャーププラズマクラスターふとん乾燥機UD-AF1のホースはきのこ型となっており、マットなしですが布団全体を効率よく温める能力もかなり高いと言えます。また、プラズマクラスター機能は脱臭効果にも結びついており、布団の臭いが気になり始めているなら使いたい商品だと言えます。このランキングでも、特にマルチに活躍する乾燥機です。

6位:圧倒的なコストパフォーマンス「三菱電機ふとん乾燥機AD-X50」

とにかくできるだけ安い乾燥機を、しかしクオリティには妥協したくないという人におすすめなのが、三菱電機ふとん乾燥機AD-X50です。三菱電機の布団乾燥機は特に良質なものとして知られていますが、その中でも特に三菱電機ふとん乾燥機AD-X50はおすすめ度が高いです。6000円以下とは思えない確かな機能性は、圧倒的に使いやすいでしょう。

マットタイプの三菱電機ふとん乾燥機AD-X50は、45分ほどで布団全体をしっかりと乾燥させることができます。また、冬コースと夏コースに分かれており、それぞれ寝る環境をしっかりと整えることができるのも魅力的な機能だと言えます。また、マットの中に衣類を入れることで衣類乾燥も気軽に行えるなど、とにかく多彩な側面をもちます。

また、靴やブーツなどに関してもノズルを差し込むだけで簡単に湿気対策を行うことができますが、気になる布団のダニ対策機能も完備されています。対応できる布団の素材は羽毛・羊毛・綿などとなっている三菱電機ふとん乾燥機AD-X50ですが、まず手始めに安くて性能のよい布団乾燥機を使ってみたいというときには、うってつけでしょう。

5位:消臭効果に特化した「ツインバードふとん乾燥機アロマドラ FD-4148」

布団・寝具全体に関する悩みには実にさまざまなものがありますが、その中でも布団の臭いが気になるというケースも多いものです。そんな布団の臭いに悩んでいる人におすすめのランキング5位の人気布団乾燥機は、ツインバードふとん乾燥機アロマドライFD-4148です。アロマつきの乾燥を行い、布団を清潔にいい匂いに保つことができます。

特に汗や皮脂などが染み込んだ布団というのは嫌な臭いがつきやすい上にダニの温床にもなりかねませんが、向きを変えることでベッド用にも布団用にもなるツインバードふとん乾燥機アロマドライFD-4148はかなり心強い存在です。さらに夏は感想を行った後に自動で送風モードに切り替わるので、夜寝る前に使って快適な睡眠を送れそうです。

アロマでリラックスしたいという人にとってはかなりツインバードふとん乾燥機アロマドライFD-4148がおすすめの布団乾燥機だと言えますが、価格が7000円ほどというのも実に魅力的です。乾燥時間は60分とやや長めですが、乾燥機能・ダニ対策機能がしっかりと備わっている上にアロマ機能がある乾燥機として、注目を集めているのです。

4位:価格に見合った高品質「三菱電機フトンクリニックふとん乾燥機AD-X80-T」

続いてのおすすめ布団乾燥機は三菱電機フトンクリニックふとん乾燥機AD-X80-Tです。三菱電機の家電製品もかなり信頼度の高いものとして知られていますが、布団乾燥機に関しても非常にハイスペックとなっています。乾燥時間はたったの45分である上にさまざまな素材に対応でき、さらに枕や靴、洋服や小物などの乾燥にも対応できます。

そんな三菱電機フトンクリニックふとん乾燥機AD-X80-Tの価格は1万5000円ほどであり、他の人気布団乾燥機に比べてもかなり価格が高いという印象がありますが、そのクオリティを考えると妥当だとも言えます。マット付きで慣れていないうちは操作が面倒にも思えてしまいますが、マット付きだからこそ布団をふっくらと乾燥できます。

さらにマット付きの三菱電機フトンクリニックふとん乾燥機AD-X80-Tはダニ対策機能も高く、高い値段でもとにかくダニを全滅させたいというときに選ぶ布団乾燥機としては、特におすすめだと言えるでしょう。銀粒子が付着したフィルターはアレル物質に対しても対応できる上に、長靴専用のホース・ノズルが備わっているのも魅力的です。

3位:節電したい人のための乾燥機「象印スマートドライRF-AC20」

続いて紹介する人気ランキング3位の象印スマートドライRF-AC20は、乾燥機を家庭に導入したいけれど電気代が高くなるのは嫌だという人には特におすすめとなる布団乾燥機です。布団乾燥機の機能は実に素晴らしいものですが、新たな家電を購入するとなるとやはり電気代が気になりますが、象印スマートドライRF-AC20なら安心です。

象印スマートドライRF-AC20は室温に応じたコース選択を自動でしてくれるために、無駄に電力を使うということがほとんどないのが魅力的です。また、マットやホースが付いているタイプではなく、本体を広げて布団の下に差し込み、ボタンを押すだけという簡単な使い方なので煩雑な操作や準備が面倒臭いという人にもかなりおすすめです。

そんな象印スマートドライRF-AC20の価格は他の人気商品同様にやはり1万2000円ほどですが、しっかりコースや急ぎコース、50度以上になるダニ対策コースなどまであるのは買う価値が十分にあると言えます。また、羊毛・羽毛・綿・化学繊維といった複数の素材に対応でき、アレル物質も抑制できるなど、そのクオリティはかなり高いです。

2位:くつ乾燥アタッチメント機能もついて便利な「アイリスオーヤマカラリエFK-C2」

続いてランキング2位の人気布団乾燥機として紹介するのは、アイリスオーヤマカラリエFK-C2です。アイリスオーヤマカラリエFK-C2は布団乾燥機のメーカーとしては特に信頼度の高いアイリスオーヤマの定番商品であり、約1万2000円ほどの価格ですがクオリティは抜群です。ダニ対策にも高い効果を発揮する乾燥機として人気を博しています。

アイリスオーヤマカラリエFK-C2はまずサイズ感がちょうどよくコンパクトタイプの布団乾燥機として知られています。ランキング内の他の乾燥機と比べても持ち運びが楽であり、違う部屋に運ぶのも旅行先に持っていくのもかなり楽です。また、高音モードではすぐに65度ほどの温度になるため、ダニを簡単に死滅させることができます。

また、靴乾燥用のアタッチメントも付いており靴の湿気対策などにも使えますが、操作もわかりやすく簡単であるのでさまざまな世代の人に重宝されています。また、通常の乾燥モードも夏と冬の2種類があるなど、とにかく汎用性が高く色々な使い方で楽しめるというのがアイリスオーヤマカラリエFK-C2であり、初めての乾燥機としてもおすすめです。

1位:間違いのない確かな機能性「日立アッとドライHFK-VH880」

今回は布団乾燥機の人気おすすめランキングとしてさまざまなタイプの布団乾燥機をみてきましたが、今回ランキング第1位のものとしておすすめするのは、日立アッとドライです。すでにスリムタイプを紹介した日立アッとドライですが、通常タイプのスペックはかなり高く認知度・信頼度ともに他商品と比較しても圧倒的に高いと言えます。

日立アッとドライはマット無しタイプですが、コの字型のホースによって一面であれば全体を効率よく満遍なく乾燥させることができる上に、布団の両面を乾燥させたり温めたりすることもできます。さらに低騒音コースもありますし約30分という短い時間で布団全体を温められる上に電気代もさほどかからず、ダニ対策も簡単に行えます。

ダニ対策までしっかり行える布団乾燥機を探しておりどの商品にしようか迷っているときには特に日立アッとドライがおすすめだと言えますが、布団の消臭効果まで期待できるのは非常にありがたいものです。もちろん靴も乾燥でき色はシャンパンゴールドなどシックなのも人気ですが、そんな人気ナンバー1の乾燥機は1万2000円ほどの価格です。

布団乾燥機のおすすめ機種をチェックして自分にぴったりの商品を見つけよう!

今回は、人気でおすすめの布団乾燥機ランキング25選をチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?布団乾燥機にはさまざまな機種があるものですが、ランキング上位で紹介したように乾燥する機能がしっかりとついている上にダニ対策機能などもしっかり備わっているコスパのよい布団乾燥機があれば、かなり重宝することでしょう。

そのさまざまな役割から注目を集めている布団乾燥機ですが、選ぶときにはランキングでのおすすめの踏まえた上でぜひ自分の目的に合ったものを選びたいものです。布団乾燥機があれば日干ししなくとも布団を効率よく乾燥させ清潔に保つことができるので、ぜひスペックの高い布団乾燥機を選んで快適な生活のために役立ててみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ