布団乾燥機の効果的な使い方とは?電気代や正しいセット時間を調査!

冬場だけではなく夏場にも使える意外な布団乾燥機の使い道を知っていますか?布団乾燥機を使った寝苦しい夏場の凌ぎ方や嫌な寝汗から出るダニや菌への除菌対策、タイマーや温度の正しいセットと夏場の使い方、洗濯物や靴の乾燥などにも使える布団乾燥機の便利な活用方法と使い方はさまざまです。今回は布団乾燥機を使って除菌対策などに当てた場合とクリーニングの費用を換算するとどちらがお得かなども併せて紹介していきます。

布団乾燥機の効果的な使い方とは?電気代や正しいセット時間を調査!のイメージ

目次

  1. 1夏場に活躍!布団乾燥機の効果的な使い方
  2. 2夏場にこその使い方の布団乾燥機
  3. 3布団乾燥機の便利な使い方とは?
  4. 4布団乾燥機はどんな風に活用できる?
  5. 5夏場こそ使いたい布団乾燥機
  6. 6布団乾燥機の使い方で電気代は?
  7. 7布団乾燥機は使い方次第で節約に!

夏場に活躍!布団乾燥機の効果的な使い方

布団乾燥機の使い方と聞くと、ついつい冬場にお布団を快適に保ってくれる冬場のものとイメージしがちですが、実は布団乾燥機の使い方で夏場にベッドや敷布団に使うことでダニ退治などの除菌メリットやその他にも色々と夏の布団乾燥機の使い方で、ベッドや敷布団を快適に保てるという事実を知っていますか?実は布団乾燥機には夏モードという機能もありますし、布団乾燥機で洗濯物も乾かせたりするのです。

こちらでは夏場の布団乾燥機のメリット、ベッドでの使い道に敷布団、除菌対策として使いたい場合のタイマーのセットはどれくらいで、温度はなどから、布団乾燥機の便利な他の使い道、洗濯物や靴の乾燥に使える使い方、電気代、それぞれについて詳しく続けて布団乾燥機の夏の使い方について見ていきます。夏の布団乾燥機を上手な使い方で、夏場のベッドと敷布団も快適に保ちましょう。

意外と思われるかもしれませんが、布団乾燥機は冬場のものではありません。使い方を知れば、夏場にもとても活用できます。布団乾燥機にある夏モードという機能と送風モードという機能を使えば、寝苦しい夏場の夜の快眠と安眠にも繋がりますし、夏場の嫌な寝汗から出たダニや菌への除菌対策も布団乾燥機で対応させることができます。夏日の土砂降りの日に洗濯物を乾かしたり、靴の乾燥、布団乾燥機は使い方次第なのです。

夏場にこその使い方の布団乾燥機

夏場の寝苦しい最中にベッドや敷布団の中にわんさか沸いてるものと言えばなんでしょうか?答えはもちろん、菌です。布団の除菌には50℃以上の天日干しが必要とされていますが、中々に難しいのではないでしょうか?また、これは夏場に限らず冬場でも言えることですが、敷布団ならともかく、ベッドをそう簡単に干すことも出来ません。そこで活躍するのが夏場の布団乾燥機と布団乾燥機の使い方です。

布団乾燥機には夏モードというものがあるのを知っていますか?冬場と同じように使ってしまえば、ポカポカ温かいお布団の中で、ただでさえ寝苦しい夏場にとても寝られたものではありません。ベッドや敷布団に設置する際に送風モードという機能が付いている夏モードの布団乾燥機の使い方だと、そんな心配もなく夏場に安心して布団乾燥機を使うことができます。

布団乾燥機の便利な使い方とは?

夏場のベッドや敷布団でのダニなどの除菌の目安は、1週間から2週間に1度の頻度で、布団乾燥機のメーカーや機種によっても違ってきますが、時間は2時間程度です。また、実は布団乾燥機は布団だけではなく洗濯物にまで使えてしまう便利さを持ち合わせていると知っていましたか?タオルケットなどもですし、普通に洗濯物を乾かすのにも使えます。

さらに、タオルケットや普通の洗濯ものばかりか、靴なども乾かせてしまいます。夏場の布団乾燥機の便利で上手な使い方と、洗濯物の乾かし方や靴の乾燥、見ていきましょう。タオルケットの乾かし方は夏蒲団を使用することで、布団乾燥機を上手に使ってタオルケットを清潔に保つことができます。タオルケットだけでは薄くて軽く、布団乾燥機に飛ばされてしまうので、上に夏布団を掛けて乾燥機を掛けましょう。

布団乾燥機はどんな風に活用できる?

夏場、布団乾燥機は夏モードという機能を使うことで、ベッドや敷布団の快適さを保ち、また除菌に一役買うだけではなく、洗濯物をも乾かせると紹介しました。ベッドや敷布団の寝汗の不快さを和らげるだけでなく、夏の急な土砂降りの日にも布団乾燥機が一役買ってくれるということです。では、具体的にはどのようにして使うのでしょうか?

答えは至ってシンプルです。ベッドや敷布団にセットするのと同じで、洗濯物を干した部屋で、洗濯物に向かって布団乾燥機の風が行き当たるようにセットします。これで、洗濯物を乾かすピンチヒッターとしての布団乾燥機の使い方と設置終了です。とても簡単です。

もう少し詳しく洗濯物の乾かし方を見てみましょう。洗濯物を干した場所の下か隣に布団乾燥機を設置します。コンセントのスイッチをオンにして、送風機を洗濯物に向け、布団乾燥機から送られる風が洗濯物へと当たるようにします。温風を選択して、2時間程度で、洗濯物が乾きます。布団乾燥機での洗濯物の干し方は以上です。

布団乾燥機を上手に使えば、靴なども乾かしてしまうことができます。布団乾燥機のコンセントのスイッチをオン、靴専用の送風機を靴に差し込み、コースを選んで時間は30分から120分。夏場でも乾きにくい靴を布団乾燥機で手軽に乾かせるとしたらこんなに嬉しいことはないです。ぜひ、洗濯物だけではなく、靴の乾かしにも使ってみて下さい。

夏場こそ使いたい布団乾燥機

夏場の布団乾燥機の使い方についてもう少し詳しく見ていきましょう。ベッドや敷布団の除菌にはどの程度の温度と時間が必要か、ベッドと布団の中で、寝汗の不快さを和らげるための夏モードの布団乾燥機のセットの仕方とタイマーなどなど見ていきましょう。まずは除菌対策として用いたい場合の夏の布団乾燥機のベッドと敷布団への設置です。

夏場の布団乾燥機の使い方

夏場の寝汗からのダニ対策、除菌対策でベッドや敷布団に布団乾燥機を使う場合の目安としては、ダニ対策モードで120分、つまり2時間程度。設置の仕方は冬場と同じく掛布団と敷布団、布団とベッドのマットレスの中に設置します。布団乾燥機を掛け終わったら忘れたくないのが、布団乾燥機で死滅させたダニを吸い取る為に、掃除機などをかけることです。これで敷布団とベッドの中のダニ対策はバッチリです。

つぎに、夏場の寝苦しさをベッドや敷布団から和らげるための布団乾燥機の使い方です。布団乾燥機の夏モードを使います。夏モードという機能には送風機能というモードが付いています。寝苦しい夏場の布団やベッドの中で、涼しい風に当てられた布団が、不快さを和らげて安眠を運んできてくれます。布団乾燥の後に30分ほど送風モードで冷やされたお布団がとても気持ちよく快眠に誘ってくれます。

布団乾燥機の使い方で電気代は?

布団乾燥機で1週間から2週間に1度程度の除菌対策、夏場の寝苦しさを防ぐ夏モードを使った送風機の腕の快眠、安眠対策、洗濯物の乾かし方に、靴の乾燥と見てきましたが、こうなってくると気になるのは度々使う布団乾燥機の電気代の費用、値段です。どうなのでしょうか?除菌対策として布団乾燥機を使用するよりも、クリーニングやドライに出した方がコストを抑えられるのでしょうか?

度々、布団乾燥機を動かすよりも、クリーニングなどに任せた方が電気代や費用面の対策としては実は抑えられるのではないかと思いますが、実は布団乾燥機での除菌対策での値段やコスト、電気代をクリーニング代やドライに換算して考えてみると、布団乾燥機での除菌対策はとてもリーズナブルだと言えます。また、洗濯物や日々の快眠対策として使用した場合もそんなに電気代としては食わないと知っていましたか?

例えの料金表を使って計算してみますと、シングルの布団で1度のクリーニングにかかる費用の目安は、4000半ばから5000円半ば、コインランドリーで500円強、そこに乾燥代です。それに対して、布団乾燥機の1日当たりの電気代の使用量は1日に30分の計算でも10円に満たないのです。1月当たりに換算しても200円から300円未満ととってもお得でリーズナブルです。長い目で見ても布団乾燥機を使用した方が経済的です。

布団乾燥機は使い方次第で節約に!

夏場の寝苦しい夜に夏モードを使って送風機能でひんやりと冷たい快適な布団やベッドを用意できたり、ダニ対策や除菌対策に布団乾燥機を使って、1週間から2週間に1度の布団乾燥機除菌対策で清潔なベッドと布団を確保したり、布団乾燥機を上手に使って洗濯物を乾かしたり、靴の乾燥に使ったりと説明してきました。また、布団乾燥機を度々使用した場合とクリーニングの費用も換算して見てみました。

いかがでしたでしょうか?布団乾燥機は冬場だけではなく夏場でも上手に使うことで使用用途も無限大なら、コストパフォーマンスも抑えた上で、除菌、ダニ、夏場の寝苦しさ対策、急な夏場の土砂降りに対する洗濯物への対応、夏場でも場所によっては中々に乾きにくい靴の乾燥と色々な場面で使うことができます。ぜひともこの記事を参考にして、夏場の布団乾燥機を上手に使ってみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ