電子レンジ・オーブンレンジのおすすめは?機能の違いと選び方も紹介

みなさんは電子レンジ・オーブンのおすすめはありますか?電子レンジとオーブンレンジの違いは知っているでしょうか?近年では、電子レンジ、オーブンレンジと合わせて、スチームオーブンやコンベクションオーブンなどさまざまなものがでてきており、その違いや機能などどのようなものがあるのか把握できなくなってきた方も多いのではないでしょうか?今回は、電子レンジ・オーブンの機能や選び方、おすすめの製品など紹介します。

電子レンジ・オーブンレンジのおすすめは?機能の違いと選び方も紹介のイメージ

目次

  1. 1電子レンジとオーブンのおすすめは?
  2. 2電子レンジとオーブンの違い!おすすめは?
  3. 3スチームオーブンやコンベクションオーブンとは?
  4. 4電子レンジ・オーブンの選び方のおすすめは?
  5. 5オーブン電子レンジのメーカーごとの特徴を知ろう
  6. 6電子レンジのおすすめは?
  7. 7オーブン電子レンジのおすすめは?
  8. 8まとめ:電子レンジとオーブンを使いこなそう!

電子レンジとオーブンのおすすめは?

みなさんは電子レンジとオーブンの違いは知っていますか?また、どちらがみなさんのご家庭にはあるでしょうか?電子レンジやオーブンレンジは、レシピの時短を行ったり、食材の解凍をしたりと生活に欠かせない家電となってきました。今回は、電子レンジの機能、オーブンの機能の紹介や、それぞれの違いを紹介していきます。電子レンジ・オーブンの選び方のポイントやおすすめの製品も紹介していきます。

電子レンジとオーブンの違い!おすすめは?

電子レンジ・オーブンレンジといいますが、一体その違いはなんになるのでしょうか?それぞれの機能なども違います。電子レンジ・オーブンレンジの機能おすすめは?気になるところです。

電子レンジの機能

まずは、電子レンジの機能から見ていきましょう。電子レンジとは、単機能レンジと呼ばれるものが一般的に電子レンジと言われるものになります。電子レンジの機能は、温める機能になります。お弁当や食材を温める機能のみを持っているものが、電子レンジと言われます。電子レンジの機能は温めるだけと簡単ですし、電子レンジのデザインもシンプルになっています。

電子レンジは機能も温めるだけと簡単な機能ですし、温める機能だけになりますので、電子レンジの価格も安価で買うことができます。電子レンジの機能のおすすめは?というと温める機能しかありませんので、それ以外には機能はありません。電子レンジで気をつけてほしいのが、温める機能しか持っていないのが電子レンジになりますので、パンに焼き目をつけたりなどの焼くという機能がないということです。

食パンに焦げ目をつけて上に乗せたチーズにこんがりと焼き目をつけるということは電子レンジではできません。電子レンジの温める機能の仕組みは、温める食材の水分を電波で振動させることによって熱を発生させて温めているのです。そのため、電子レンジを使って水分があまりないものを温めようとしてもうまく温まらない場合もあります。

電子レンジは、そのような水分の少ない食材を温める場合にはうまく温まらないという場合もありますが、そのような点を気をつければ、温めるという機能に関しては問題なく使用することができます。電子レンジで温める機能だけを使用できればいいという方は、電子レンジは安くで購入できますし、充分でしょう。

オーブンの機能

続いては、オーブンレンジの機能について見ていきましょう。オーブンレンジは、電子レンジは温める機能だけでしたが違います。オーブンレンジは焼くことができるという違いをもっています。食パンに焦げ目をつけたりチーズに焦げ目をつけて溶かしたりということができるという違いがあります。

電子レンジは安価なものがありますが、オーブンレンジでも最近えは安いものもありますので、少しだけ頑張って電子レンジではなくオーブンレンジを購入しておいた方が機能的にもいいかもしれません。

電子レンジとオーブンレンジは見た目にも少し違いがあります。電子レンジはつまみを回して時間やワット数を決めるものが多いですが、オーブンレンジはボタンとなっており見た目に違いもあります。オーブンレンジはパンに焦げ目をつけるだけでなく、数多くの機能を搭載した便利で高性能なものもあります。

食材の解凍もボタンを押せば自動的に解凍してくれるものもありますし、魚を焼くこともできます。電子レンジとオーブンレンジおすすめは?と機能面などの便利さもありますし、オーブンレンジがおすすめといえるでしょう。

スチームオーブンやコンベクションオーブンとは?

オーブンとひとことにいってもオーブンにもタイプがあります。スチームオーブンやコンベクションオーブンと言われるものです。一度は聞いたことがあるという方は多いかと思いますが、その機能や違いなどは把握しきれていない部分もあるのではないでしょうか?それぞれどのような機能があるのか、どのようなオーブンなのか見ていきましょう。

スチームオーブン

スチームオーブンはその名の通りスチーム、つまり水蒸気を使うことができますので、蒸す機能があります。オーブンレンジの機能はそのままに、蒸し機能がついたオーブンレンジのことです。スチームオーブンは何が便利なのかといいますと、蒸すことで熱を入れたいときにラップは使用しなくとも食材の内側にも熱を入れることができます。

電子レンジは加熱した際にムラがあるときもありますが、スチームオーブンでは加熱のムラもおさえられながら食材の温めもできます。スチームオーブン自体もオーブンレンジや電子レンジに比べ庫内が広いものが多いので、1回の温めで複数のものを温めることができるのもおすすめポイントです。しかし、庫内が広いため温めに時間がかかってしまったり、嬉しい機能が多い分製品の価格はどうしても高くなってしまいます。

ただ、作れる料理のレシピは幅広くなりますので、色んな料理に挑戦したいという方はスチームオーブンはおすすめです。加熱に時間がかかってしまうという場合もありますが、スチームオーブンを検討される場合には、口コミなども確認してみたるするといいかもしれません。

コンベクションオーブン

続いては、コンベクションオーブンについて見ていきましょう。コンベクションオーブンは、コンベンション調理ができるという点が最大のおすすめポイントといえるでしょう。コンベンション調理とは、油を使わずに揚げ物ができる調理のことです。コンベンションオーブンは料理好きの方に注目されているオーブンで、オーブンレンジとオーブントースターの間くらいの機能があるものと思ってもらえるといいでしょう。

コンベクションオーブンの庫内にある上下のヒーターで温めつつ、ファンを使って熱風を循環させることによりムラがなく焼くことができます。

電子レンジ・オーブンの選び方のおすすめは?

近年では、さまざまなメーカーから電子レンジや、オーブンレンジが発売されており、実際にどの製品を選んだらいいのか分からなくなってしまっています。まずは、選び方のポイントを押さえて、自身にあった製品はどのようなものになるのか、どのような機能に着目して選べばいいのかを知っていきましょう。

オーブン電子レンジのサイズで選ぶ

オーブン電子レンジのサイズをしっかりと見ることは重要です。また、家族の人数に合わせて選ぶということも大切になってきます。一人暮らしの場合には、大容量のものはかえって不便になってしまう場合もありますし、家族が多いのに一人暮らしなどのコンパクトなサイズのものでは何回も加熱したりと時間もかかってしまい不便です。

オーブン電子レンジにはサイズが記載されていますので、一人暮らしであったりご夫婦2人で使用するという場合には、コンパクトなサイズで、設置スペースもそこまで取ることのない、20L~25Lのサイズのものがおすすめです。サイズが小さいため価格もどちらかというと手頃な価格となっています。機能は複雑ではなく、簡単な機能があります。

オーブン電子レンジのサイズが30L以上のものですと、3人以上の家族や5人におすすめです。オーブン電子レンジの庫内も広いので、多くの料理を入れることができます。また機能も充実していますので、オーブン電子レンジの機能を存分に使用したいという方や、人数が多い場合におすすめでしょう。

オーブン電子レンジ庫内の構造を見る

オーブン電子レンジの庫内にも特徴が分かれます。その特徴とは、オーブン電子レンジの庫内に回るターンテーブルがあるのか、ターンテーブルなどなにもなくフラットな状態になっているのかという2つのタイプです。ターンテーブルは、電子レンジによくあったのを見覚えのある方も多いのではないかと思います。ターンテーブルに料理を乗せて加熱することで、乗せたターンテーブルが回り、全体を均等に温めることができます。

しかし、ターンテーブルからはみ出してしまうお皿であったり食材を乗せると、加熱している最中にターンテーブルが回りますが、庫内に食材がひっかかってしまうことがあります。食材がひっかかったりしてしまうと加熱にムラが発生してしまいますので、使用するときに煩わしさを感じることもあるかもしれません。製品としては、ターンテーブルを採用しているオーブン電子レンジは比較的手頃な価格で購入することができます。

対して、ターンテーブルなどなにもないフラットな庫内は、広いため庫内を広々と使用することができます。ターンテーブルなど障害物もなくフラットな庫内はお手入れも簡単にすることができます。汚れたら庫内を拭けばいいのです。マイクロ波も均等にあたるような設計が考えられながら作られています。しかし、製品としてはやや高めになりますので、予算との相談も必要かもしれません。

どのような温度センサーが採用されているか

オーブン電子レンジに採用されている温度センサーと言われるものには、3つのタイプがあります。そのタイプは、赤外線センサー、重量センサー、湿度・蒸気センサーになります。赤外線センサーは、赤外線を使用して、庫内の食材の表面の温度を見ます。そして、チェックした結果を元に加熱の時間を調整したりしてくれます。赤外線センサーを搭載したものは、パンを作る方やお菓子作りが好きな人から人気のあるタイプです。

続いて、重量センサーは、食材の重さをはかってから加熱をおこないます。そのため大きな食材の加熱であったり、ブロック肉あどの解凍をする機会が多いという方におすすめといえます。最後の、湿度・蒸気センサーは、お弁当や食材の温めをメインとして使用する方におすすめで、価格の安いオーブン電子レンジに採用されていることが多いです。

置き場所をチェックし使用しやすいかどうかも重要

オーブン電子レンジのサイズの大きさや機能の着目してしまいがちですが、置き場所をどこに決めるかということも重要です。まず、置き場所を決めたらその場所で使用しやすいかどうかという点も考えながら選ばなければなりません。実際に置いてみたはいいものの使いづらいということがないようにしましょう。

オーブン電子レンジの扉がどのように開閉するのかという点をチェックしてください。置いた後に扉の開閉の関係で使用しにくかったり、開けやすい方向があります。壁に面している場合には壁側に向かって扉が開けばいいですが、反対では取り出しが狭くなり使いにくさを感じるかもしれません。

また、スチームがでる製品などは、本体の上部にスペースに余裕がある必要がありますので、置き場所が限られます。上部や左右だけでなく、背面にスペースがあるかどうかもみてください。

オーブン電子レンジのメーカーごとの特徴を知ろう

オーブン電子レンジはさまざまなメーカーから発売されています。メーカーごとに特徴や売りにしている点もありますので、その特徴であったり、好きなメーカーで選ぶというのも判断基準になるのではないでしょうか?オーブン電子レンジを発売しているメーカーの特徴や違いをいくつか見ていきましょう。今回は、シャープ・東芝・日立・パナソニックの製品の特徴を紹介します。

まずは、シャープのオーブン電子レンジです。シャープのオーブン電子レンジは、健康を意識している方におすすめといえます。ヘルシーな調理で油の摂取量を気にしたいという方にもいいでしょう。シャープのオーブン電子レンジは、水の力を利用して余分な油を落として調理が可能です。健康を意識したいお年寄りの方にも人気な製品です。

音声認識機能を搭載しているものもありますので、操作に自信がないという方でも重宝するでしょう。ご飯を温めるときにもおすすめで、ふっくらとした仕上がりの調理ができるのも、シャープのと特徴です。過熱水蒸気を使用しており、ノンフライ調理もすることができます。

続いては、東芝のオーブン電子レンジの特徴です。東芝のオーブン電子レンジは、パンを作る方にもおすすめで、発酵機能が搭載された製品が多くあります。いろいろなパンを焼いてみたいという方や、パン作りに挑戦したいという方に重宝してほしい製品でもあります。フランスパンなどの硬い食感が特徴のおあんでも焼き上がりが美味しいと好評です。

その仕上がりは、東芝独自の技術で、350℃の加熱を実現していることにあります。この加熱のお陰で焼きムラもかなり少なくなります。そのため、オーブン機能の使用だけでなく、電子レンジ機能としての解凍や食材の温めもムラが少ないと優秀です。

東芝オーブン電子レンジは、家族が多い方にもおすすめで、容量は大きいのですが、製品自体は薄型となっており、多くの機能がありながらもコンパクトになっていますので、高性能のものが欲しいけども置き場所がなく断念していたという方にも是非とも着目してほしいです。

続いては、日立のオーブン電子レンジです。重量センサーと湿度センサーの2つのセンサーがあり、スチームとオーブンの両方をいいバランスで使うことができます。スチーム調理ができるというのが嬉しいポイントです。また、2つの料理を同時に加熱するという機能もありますので魅力的です。お手入れも楽で、丸洗いができるテーブルプレートがあります。

嬉しい消臭の機能もありますし、スチームで汚れや臭いなども取れやすくなっています。スチーム調理がしたいという方や、2つ同時に加熱することができますので、時短を意識したいという方におすすめです。

最後は、パナソニックのオーブン電子レンジです。パナソニックのオーブン電子レンジは、多くの調理機能を1台で可能としている点が最大の魅力です。製品の中には、1台で焼く・蒸す・揚げる・煮るという4つの調理方法ができる便利なものもあります。そのように多くの機能を搭載しているのですが、製品自体の大きさはコンパクトという点も嬉しいです。

また、調理中は庫内が暗く見えにくくなるものが多いですが、LED灯がつけられている製品も多く、調理している最中のオーブン電子レンジの庫内が見えやすいというのも嬉しいです。2段調理も可能となっています。

電子レンジのおすすめは?

電子レンジと一般的に言われるものは、単機能レンジのことになります。ここでは、単機能レンジのおすすめを紹介していきます。単機能レンジは温める機能のみをもったものを言いますが、その選び方のおすすめなども合わせて紹介していきます。

電子レンジの選び方のおすすめは?

電子レンジのおすすめは?の前に、電子レンジを選ぶときのおすすめについても見ていきましょう。電子レンジの選び方のおすすめは?どのようなものがあるのかというと、サイズで選ぶ・庫内の構造・扉の開く方向や自動温め機能の有無・電子レンジの周波数などが挙げられます。それぞれをチェックしていきましょう。

まずは、電子レンジのサイズです。電子レンジのサイズにも違いがあり、メーカーや機能によって違いがあります。電子レンジを置く場所には、上下左右、そして背面にもある程度のスペースを作る必要があります。電子レンジの背面には放熱スペースがありますので、壁にぴったりになってしまうというサイズのものなどを選ぶのは避けましょう。

そして、電子レンジもオーブン電子レンジのように庫内の構造に違いがあります。その違いは、庫内にターンテーブルがあるのか、ないのかという違いです。ターンテーブルがあるものは大きい食材を乗せると回らなくなり加熱にムラがでてしまいますので、温めができるものはターンテーブルの大きさまでになります。

反対に、ターンテーブルのない庫内がフラットのものは、庫内の広さをめいいっぱい使用することができるという違いがあります。庫内を広々と使うことができますので、庫内の広さに入るものは温めができるという点は、ターンテーブルにはない違いでメリットと言えます。また、フラットな庫内はお手入れが楽という違いもあります。汚れも見やすいです。しかし価格にも違いがありフラットのものの方が高いものが多いです。

単機能レンジには自動温め機能があるものがあります。ご飯やお弁当、惣菜や飲み物など、食材を選ぶだけで電子レンジが適温に温めてくれる機能です。単機能レンジの扉の開閉もどうなっているかチェックしましょう。横開きのものや縦開きのものなどがあります。扉は全開できないと取り出しにくくなってしまい、落としてしまう危険などもありますので、置き場所にあった扉の開閉を見ることも大切です。

また、単機能レンジにはヘルツ数の記載があるものがあります。そのような製品を使用する場合には、地域にあったヘルツ数のものを選ぶ必要があります。西日本は60Hz、東日本は50Hzのものになり、単機能レンジのスペック欄に記載があります。また、ヘルツフリーの製品もありますので、東日本と西日本で引っ越しがあったり転勤が多いという方は、ヘルツフリーのものを選ぶといいでしょう。

電子レンジのおすすめは?:パナソニックNE-E22A1

電子レンジのおすすめ、まずはパナソニックも単機能レンジである、NE-E22A1です。庫内にはガラスのターンテーブルがついています。自動温め機能もついており、解凍をすることもできます。蒸気センサーで食材に合わせて美味しく加熱してくれます。煮物や炊飯にも連動調理機能がついているのでおすすめです。

単機能レンジのワット数は、150W・500W・700Wがあります。800Wインバーターが搭載されているので、早く温めができるのも魅力です。22Lですので、1人暮らしや、ご夫婦など2人暮らしにちょうどいいサイズです。周波数はヘルツフリーとなっています。

電子レンジのおすすめは?シャープRE-TS3-W5

電子レンジのおすすめ、シャープのRE-TS3-W5です。出力や加熱時間をわざわざ設定する必要がない、絶対湿度センサーを搭載しています。この絶対湿度センサーで食材をちょうどいい温度に温めてくれますので、自分で時間を決めることもしなくてよく便利です。また、解凍のボタンと牛乳のボタンがついており、ボタンを押すだけで簡単に行うことができます。
 

この製品は、周波数が東日本用と西日本用で分かれています。東日本用は、RE-TS3-W5となります。西日本用は、RE-TS3-W6となっています。購入の際には気をつけましょう。庫内にはターンテーブルがついており、20Lの容量となっています。出力は解凍が200Wで、温めの500W・600W・700Wがあります。

オーブン電子レンジのおすすめは?

オーブン電子レンジはさまざまな機能をもった便利なものです。オーブン電子レンジの選び方のポイントはいくつか紹介していきました。また、メーカーごとの特徴も簡単に説明しました。オーブン電子レンジのおすすめ製品や、人気のオーブン電子レンジはどのようなものになるのか見ていきましょう。

オーブン電子レンジのおすすめは?:東芝石窯ドーム

まずおすすめするオーブン電子レンジは、東芝の石窯ドームER-RD3000です。オーブン電子レンジの庫内はフラットタイプとなっており、庫内の容量は30Lとなっています。温度センサーは、赤外線センサーと湿度センサーがあります。オーブン電子レンジの扉は縦開きとなっています。

オーブン電子レンジのサイズは、49.8×39.6×39.9cmです。石窯で焼いたかのような仕上がりにすることができるのが嬉しいポイントです。オーブンレンジで石窯焼きが家庭でできるとは驚きの製品でおあります。ノンフライの料理をすることもできますし、250℃の赤外線加熱、遠赤外線包み焼き機能もあります。

東芝製品の特徴でもある350℃の贅沢加熱も搭載されていますので、パン作りにもぴったりです。フランスパンなどの固いパンもサクサクに仕上がります。多くの機能を搭載している製品ですが、左右であったり背面のスペースを気にせずに置けますので、狭いスペースでも大活躍です。カラータッチ液晶パネルを採用していますので、操作も簡単にすることができます。

オーブン電子レンジのおすすめは?:シャープスチームオーブンレンジ

続いておすすめするオーブン電子レンジは、シャープのスチームオーブンRE-V70Aです。庫内の容量は20Lとなっており、庫内はターンテーブルのタイプとなっています。温度センサーは重量センサーと湿度センサーが採用されています。扉は縦開きとなっています。本体のサイズは、47×30×39.5cmです。

ノンフライ調理も可能で、自動トースト機能などあります。さっくり解凍もありますし、頻繁に使用したい機能はばっちり押さえてあります。また、操作がダイヤル式で簡単と人気があるものでもあります。角皿スチームメニューもありますので、茶碗蒸しやプリンなどを作ることもできます。

オーブン電子レンジのおすすめは?:シャープヘルシオ

オーブン電子レンジのおすすめ、シャープのヘルシオAX-XW400です。庫内の容量は30Lで、庫内のタイプはフラットタイプとなっています。温度センサーは、赤外線センサー、湿度センサー、温度センサーお搭載しています。扉は縦開きとなっています。サイズは、39.5×30.5×24cmです。

蒸気を使ってふっくらと仕上げますので、パンを作ったりケーキを作るのにおすすめです。またハンバーグなどもふっくらと美味しく作ることができます。お手入れも簡単ですし、温めもムラがありませんので、再度温め直したりということもありません。

健康的に調理したいという方にもおすすめで、ビタミン保存メニューやカロリーダウンメニュー、減塩メニューなどがあります。置き場所は背面を気にする必要がありませんおんで、狭い場所にも大丈夫です、ヘルシオは人気の製品もあり、いくつかの料理を一度に調理することができますので時短にもなります。

オーブン電子レンジのおすすめは?:パナソニックビストロ

オーブン電子レンジのおすすめ、パナソニックのビストロNE-JBS653です。庫内の容量は26Lとなっており、庫内のタイプはフラットタイプとなっています。温度センサーは赤外線センサーを採用しています。扉は縦開きとなっています。サイズは、50×40×44.9cmです。

特徴的なのが、スピードスチームで、時短調理ができるようになっています。煮物10分メニューや和食50選おすすめ表示がありますので、日々のレシピに活用できますし、和食のメニューやレシピのレパートリーを増やしたいという方にも最適です。料理のジャンルが違う煮物や焼き料理も一緒に作れる合わせ技セットを使うことでかなりの時短調理も可能です。

トーストの両面焼きも可能となっていますので、朝食メニューを作るのも楽になります。朝から晩ごはんまで重宝することでしょう。

オーブン電子レンジのおすすめは?:日立ヘルシーシェフ

オーブン電子レンジのおすすめ、日立のヘルシーシェフMRO-TW1です。庫内の容量は30Lで、庫内のタイプはフラットタイプとなっています。温度センサーは、重量センサー、湿度センサーがあります。扉は縦開きで、サイズは、48.7×36.5×44.9cmとなっています。

過熱水蒸気でヘルシーに仕上げることができます。焼き物も揚げ物も蒸し物にいたるまで余計な油を落としながら調理が可能です。お手入れも簡単で、テーブルプレートは丸洗いが可能です。料理の重さで加熱の温度であったり、時間を調整してくれるので、毎回ちょうどいい仕上がりになります。ノンフライ機能や自動解凍機能なども搭載しています。

オーブン電子レンジのおすすめは?:アイリスオーヤマオーブンレンジ

オーブン電子レンジのおすすめ、アイリスオーヤマのオーブンレンジVAL-16Tです。庫内の容量は16Lで、庫内のタイプはターンテーブルのタイプとなっています。温度センサーは重量センサーです。扉は右から左に開きますので、左開きとなります。サイズは、46.1×36.3×29.3cmです。

アイリスオーヤマのオーブン電子レンジは、口コミでも人気で好評の製品であり、売れ筋ランキングでも1位を獲得しています。その価格も他のオーブン電子レンジに比べ、かなり安価な製品となっています。12種類のオートメニューがついており、時間や温度の設定が不要で調理ができます。

また、上下にヒーターがありますので、両面を同時に焼くことも可能です。発酵機能もついていますのでパンつくりもできます。多くの機能があるにも関わらず1万円以下で手に入れることができる製品ですので驚きです。

まとめ:電子レンジとオーブンを使いこなそう!

いかがだったでしょうか?今回は、電子レンジの機能やオーブンの機能、それぞれの違いを紹介していきました。電子レンジやオーブンの選び方のポイントであったりおすすめの製品も見ていきました。色んなメーカーから発売されており、どれがいいのか迷ってしまいますが、選び方のポイントを参考に便利な製品を手に入れてみてはいかがでしょうか?

Thumb電子レンジの寿命は何年?20年使うためのコツと買い替え時の症状とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb家電芸人がおすすめするオーブンレンジを徹底比較!価格や機能に選び方など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジの仕組みをわかりやすく簡単説明!加熱ムラの原因も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ