コーヒーミルの手動式でおすすめと使い方は?セラミックなど人気を紹介

おいしいコーヒーを、おうちで気軽に楽しめたら嬉しいですよね。そんな時の必須アイテムと言えば、コーヒーミルです。コーヒーミルは、今、手動式がアツいんです!手動式のコーヒーミルのおすすめや、手動式コーヒーミルの使い方を紹介します。セラミックの手動コーヒーミルも紹介します。おしゃれなインテリアにもなる、おすすめの手動コーヒーミルがあれば、優雅なコーヒータイムが実現できます。おうちですてきなをコーヒータイムを楽しみませんか?

コーヒーミルの手動式でおすすめと使い方は?セラミックなど人気を紹介のイメージ

目次

  1. 1あこがれの手動コーヒーミルを使おう!
  2. 2手動コーヒーミルを使用するメリットとは?
  3. 3手動コーヒーミルの構造
  4. 4インテリアにもマッチする手動コーヒーミル
  5. 5手動コーヒーミルを選ぶときのポイントとは?
  6. 6一流手動コーヒーミルブランドのザッセンハウス
  7. 7一流手動コーヒーミルブランドのプジョー
  8. 8定番手動コーヒーミルブランドのカリタ
  9. 9セラミック手動コーヒーミルブランドのジャパンポーレックス
  10. 10セラミック手動コーヒーミルブランドのハリオ
  11. 11カリタが木工職人とコラボしたレアな手動コーヒーミル
  12. 12手動コーヒーミルで挽いたコーヒー豆の消費期限は?
  13. 13手動コーヒーミルのお手入れについて
  14. 14まとめ:お気に入りのコーヒーミルを使いこなそう

あこがれの手動コーヒーミルを使おう!

皆さんは、コーヒーは好きですか?定番のコーヒーショップやおしゃれなカフェは、今や私たちの生活の一部と言っていいほど、かかせない存在になっています。お気に入りの場所で過ごすゆったりした時間は、とても大切です。コーヒーでホッと一息つける時間は、私たちを癒してくれます。

コーヒーは、自分で使う道具や豆にこだわって、おうちで楽しみたい!という方も多いと思います。現在は、コーヒーを自分で淹れる道具や、コーヒー豆の選択肢はたくさんあります。市販のものやネットなど、さまざまなアイテムがたくさんの選択肢から買い求めることができます。

今は、たくさんの選択肢の中から、さまざまなアイテムを選び、自分で美味しいコーヒーを入れることができる時代なのです。そんな中で、注目されているのが、手動のコーヒーミルです。コーヒーミルは、コーヒー豆を挽くための道具です。コーヒーミルメーカーこだわりの手動コーヒーミルは、コーヒー好きにとっては、とても気になる存在です。

今、注目されている手動コーヒーミルはどんなものか気になる方や、手動コーヒーミルに挑戦したいコーヒー初心者の方まで、参考になる手動コーヒーミル情報を紹介します。手動コーヒーミルの使い方や、おすすめのコーヒーミルメーカーも紹介します。人気の手動コーヒミルを使って、おうちコーヒータイムを、もっと充実させてみませんか?

Thumbコーヒーミルの選び方や使い方とお手入れ方法について!おすすめメーカーはコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

手動コーヒーミルを使用するメリットとは?

こだわりの手動コーヒーミルを詳しく紹介する前に、手動コーヒーミルを使用するメリットについて紹介します。コーヒーを美味しく淹れるためには、コーヒーの酸化について知っておかなければなりません。

コーヒー豆は、豆を挽いたその時から酸化が始まってしまいます。挽いたコーヒー豆が酸化してしまうと、どうなるでしょうか?挽いたコーヒー豆が酸化すると、味も香りも変わってしまい、コーヒー本来の美味しさは失われていくいっぽうです。

コーヒーショップでコーヒーを楽しむとき、美味しいコーヒーにこだわっている人気のお店は、必ずコーヒーを淹れる直前にコーヒー豆を挽いています。今度、お気に入りのお店に行った際はチェックしてみるのもおすすめです。

手動コーヒーミルは、使っていくごとに、そのミルの特徴がわかっていくことが楽しみの1つです。自分の好みや抽出方法をイメージして、理想に合った挽き方や量を調整して利用することができます。このように、手動コーヒーミルには、電動コーヒーミルにはない楽しみがあることが人気の理由です。

Thumbコーヒーミル手動式のおすすめは?人気機種の使い方やお手入れなど比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

手動コーヒーミルの構造

電動コーヒーミルにはない魅力が注目されている人気の手動コーヒーミルですが、手動コーヒーミルはどのような構造なのでしょうか?手動のコーヒーミルを、まだ使用したことがない方でも分かるように、ここでは、手動コーヒーミルの構造に関して紹介します。

手動コーヒーミルの構造は、基本的にどのメーカーも同じ構造です。手動コーヒーミルの構造を上から紹介していきます。コーヒー豆を挽くためのハンドルがあり、ホッパーと呼ばれる本体があります。ホッパーの内部に、コーヒー豆を挽くための歯がついています。

ホッパーの下に、粉受けがあります。ここに、挽かれたコーヒー豆が落ちてきます。コーヒーミルで1番重要なのがコーヒー豆の粗さを調整するためのネジです。この調整ネジは、ハンドル付近にあるか、ホッパーの下にあります。このネジの位置や向きで、コーヒー豆を挽く粗さを調整することができます。

手動コーヒーミルの構造はシンプルでわかりやすいですが、コーヒーミルそれぞれの説明書を確認して、適切に使用しましょう。使い方を理解していないと、故障の原因になってしまいます。手動コーヒーミルを使用するときは、安心安全な使い方をするようにしてください。

Thumbコーヒーミルおすすめは電動と手動どっち?メリットとデメリットと選ぶコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

インテリアにもマッチする手動コーヒーミル

手動コーヒーミルは、新鮮なコーヒーを淹れることができ、使い方も分かりやすいことを紹介しました。手動コーヒーミルは、メーカーによりハンドルや本体のデザインがさまざまです。手動コーヒーミルといえば、クラシックな雰囲気なものを想像する方も多いのではないでしょうか?

手動コーヒーミルは一部木製でできているものもあれば、金属でできているものもあります。お部屋のインテリアに合わせて、ぬくもりのあるものや、シャープでデザイン性のあり人気の高いものなどを選ぶのもおすすめです。

一流のメーカーの販売している手動コーヒーミルの中には、一生ものになる質の高い物もあります。インテリアにもマッチし、毎日使える上質なコーヒーミルなら、コーヒータイムも楽しく迎えられそうです。手動コーヒーミルは、おうちの雰囲気でチョイスする楽しみもあります。

手動コーヒーミルを選ぶときのポイントとは?

手動コーヒーミルは、自動コーヒーミルと異なる魅力があり、インテリアにもマッチするコーヒータイムにかかせないアイテムです。実際に手動コーヒーミルを選ぶときは、どのようなことに気をつけて選ぶと良いのでしょうか?手動コーヒーミルを選ぶときのポイントを紹介します。

手動コーヒーミルの重さ、ハンドル、フタ、用途、デザイン、価格の項目に分けて、詳しく紹介します。主に、手動コーヒーミルの使い方に重点を置いて紹介するので、手動コーヒーミルを購入する際に参考にしてみてください。

手動コーヒーミルの重さ

手動コーヒーミルの使い方で気にしたいのが、ハンドルを回すときです。ハンドルを回すということは豆を挽くということです。コーヒー豆を想像して欲しいのですが、コーヒー豆は結構固いです。ということは、コーヒー豆を挽くときは結構な力が必要ということになります。

手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽くときに力が必要なので、コーヒーミル自体に重さがあった方が挽きやすいです。手動コーヒーミル本体をきちんと固定し、コーヒー豆を挽かないと、豆の粗さが均一ではなくなってしまいます。

手動コーヒーミルを使ってコーヒー豆を挽くときは、しっかり固定させたいです。しっかり固定するには、ある程度の重さがあるほうが固定されます。本体自体が軽い場合は、力を入れやすい構造になっているコーヒーミルを選ぶのがおすすめです。

手動コーヒーミルのハンドル

手動コーヒーミルの使い方で気にしたいのが、ハンドル部分です。グルグル回して豆を挽くという動作は同じですが、ハンドルが上のほうについているか、横のほうについているか、設置場所が異なる場合があります。ハンドルについては、回しやすさなど、自分の好みで選んで大丈夫です。

ハンドルは、上の方についているものがオーソドックスです。また、ハンドルの長さは、短いよりは長い方が握りやすく回しやすさがあります。自分が実際に豆を挽くところをイメージすると、選びやすいと思います。

手動コーヒーミルのフタ

手動コーヒーミルの使い方で気にしたいのが、ホッパーのフタです。前項で紹介しましたが、ホッパーは、コーヒーミルの本体部分になります。コーヒー豆を入れるところを指します。

コーヒー豆を入れる部分にフタがあるものとないものがあります。フタがあると、挽いているときに豆がこぼれたりするのを防げるメリットがあります。フタがない場合は、挽いているときの香りを楽しむメリットがあります。

また、フタがないタイプだと、コーヒー豆をさっと入れられ、内部のコーヒー豆の残量も見ることができるので、使い勝手が良いと感じる方もいると思います。このフタの有無も、個人の好みで選んで大丈夫です。

手動コーヒーミルの用途

手動コーヒーミルの使い方で気にしたいことが、用途です。おうちでコーヒーを楽しみたい方もいれば、アウトドアでも楽しみたいという方もいるように、使い方はさまざまです。例えば、キャンプで挽きたてのコーヒーが飲めるなんて、ほんとうに贅沢です。

手動コーヒーミルをどこで使うかで、コーヒーミルを選ぶようにしましょう。おうち以外でコーヒーミルを使用する場合は、持ち運びしやすいか、使いたい場所で満足いく使い方ができるかを考慮して選ぶと良いです。

手動コーヒーミルのデザイン

手動コーヒーミルを選ぶときに、使い方以外で重視したいのは、デザインです。前項でも紹介しましたが、手動コーヒーミルのデザインはさまざまです。使うほどに馴染む木製のアンティークっぽいものから、人気のある金属製のスタイリッシュなものまで、好みのものを選ぶことができます。

手動コーヒーミルは、1杯を楽しむために、力を入れてコーヒー豆を挽きます。とびきりのコーヒータイムを、ひと手間をかけて楽しむなら、デザインも自分の気に入るものをチョイスしましょう。

手動コーヒーミルの価格

手動コーヒーミルを選ぶときに、使い方以外で重視したいのは、価格です。コーヒーミルの価格は、大体1500円〜30,000円くらいと、価格はバラバラです。価格に関しては、安いからダメ、高いから良いと言うわけではありません。

30,000円以上するものも沢山ありますが、予算設定もあるかと思います。これまで紹介したように、どこで、どのようなミルを、どんな使い方をしたいか、自分にマッチした手動コーヒーミルを選択するようにしましょう。

手動コーヒーミルの選ぶ際のポイントを紹介しましたが、具体的にどのようなメーカーやどのようなデザインがあるのでしょうか?次項では、人気の手動コーヒーミルやおすすめのコーヒーミルブランドを紹介します。

一流手動コーヒーミルブランドのザッセンハウス

一流の手動コーヒーミルブランドの代表といえば、ザッセンハウスです。ザッセンハウスは、ドイツで120年以上の歴史の深いブランドです。クラシックで洗練された雰囲気のミルが多く、1つ1つ職人が手作りしています。

ザッセンハウスの手動コーヒーミルは、1つ1つを手作りしているからこその強い耐久性と、精度の高い設計が評判です。内部の設計が完璧ということは、コーヒー豆をキレイに均一に挽くことができるということです。

ザッセンハウスは、セラミック歯を使用したミルや、本体が金属でできているミルも人気です。セラミック歯に関しては、別の項目で詳しく紹介します。ザッセンハウスの手動コーヒーミルの価格は、大体15,000円〜30,000弱と少々高めかもしれませんが、一生ものと呼ぶにふさわしい、おすすめのミルです。

ザッセンハウスで特におすすめしたい手動コーヒーミルは、ザッセンハウスミルサンティアゴというミルになります。細長い形状で、持ちやすく固定しやすくなっています。歯には、硬質特殊鋼を使用しています。木のぬくもりを感じる人気のミルの1つです。

一流手動コーヒーミルブランドのプジョー

プジョーといえばフランスの車メーカーを想像する方が多いと思います。このプジョーという会社は、車を作るかなり前に、コーヒー豆を挽くミルやペッパーミルを作っています。その内部構造を作る技術を活かして車製造に踏み切ったといわれているのです。

ヨーロッパでプジョーといえば、手動コーヒーミルのことを指すのだそうです。プジョーの手動コーヒーミルの内部は、強い歯とらせん状の歯を組み合わせた2重構造になっています。そのため、固いコーヒー豆を軽く挽くことができるのがおすすめポイントの1つです。

プジョーの手動コーヒーミルのデザインは、ザ・コーヒーミルといったたたずまいです。このように、歴史を感じ、存在感のある手動コーヒーミルは唯一無二のコーヒーミルといえるでしょう。

プジョーで特におすすめしたい手動コーヒーミルは、プジョーミルブラジルというミルになります。ホッパーにフタなはく、オープンになっているタイプのミルになります。本体はブラックとブラウンの2色から選ぶことができます。プジョーでも人気のある手動コーヒーミルです。

定番手動コーヒーミルブランドのカリタ

カリタは、コーヒー機器の総合メーカーで、日本の会社です。日本の製品は、外国の方のみならず、日本人にとっても安心感を感じます。カリタの手動コーヒーミルは、デザインが豊富なことでも有名です。

カリタの手動コーヒーミルは、クラシックなデザインから、先鋭的なデザインまでさまざまです。また、求めやすい価格帯なのも魅力です。10,000円以内で、最新鋭の手動コーヒーミルを購入することができます。

カリタの手動コーヒーミルの歯は、硬質鋳鉄製臼歯が使われているものがほとんどです。鋳鉄とは鉄合金のことで、耐久性にすぐれている歯です。カリタのコロンとしたデザインの手動コーヒーミルは、特に女性に人気でおすすめしたいミルです。

カリタで特におすすめしたい手動コーヒーミルは、カリタコーヒーミルKH9というミルになります。シンプルながら、コロンとした見た目が人気のミルです。粉受けの最大容量は、45グラムと多めです。ナチュラルとブラウンの2色から選ぶことができます。

セラミック手動コーヒーミルブランドのジャパンポーレックス

ジャパンポーレックスは、鹿児島に自社工場をもっている日本のコーヒーミルブランドです。スタイリッシュなデザインと、軽量なミルが人気のブランドです。セラミックの歯を使用しています。

セラミックの歯をミルに使用するメリットは、匂いがつきにくいことにあります。コーヒーは、香りが重要ですが、金属製の歯を使用してコーヒー豆を挽くと、金属の匂いがうつってしまうといわれています。

セラミックの歯を使用して、コーヒー豆を挽くことで、金属臭のないコーヒーを安心して楽しむことができます。また、軽量なことも重要です。アウトドアや出張の場合も気軽に持ち運ぶことができます。安価な価格なので手に入れやすく、用途に合わせてゲットしておきたい1品です。

ジャパンポーレックスで特におすすめしたい手動コーヒーミルは、ポーレックスセラミックコーヒーミルです。細身の本体がスタイリッシュで人気のミルになります。セラミックのミルは、さびる心配がないので安心して使用することができます。コンパクトなのに、30グラムのコーヒー豆を挽くことができます。30グラムは、約3人分の分量になります。

セラミック手動コーヒーミルブランドのハリオ

ハリオは、日本創業の耐熱ガラスメーカーです。コーヒー関連商品やキッチンウェアに力を入れており、ガラスを生かしたスタイリッシュなデザインのミルが人気でおすすめのミルブランドです。

ハリオの手動コーヒーミルは、お手入れのしやすい丸洗いができるものや、沢山コーヒー豆が挽ける容量の大きいものなど、細かい用途に合わせてミルを選ぶことができます。セラミック歯を使用しており、全体的にスタイリッシュなデザインがおすすめです。

ハリオの手動コーヒーミルは求めやすい価格設定で、5,000円以内でも購入することができます。特におすすめなのは、ハンドルが収納可能な四角いデザインのものです。手動コーヒーミルで四角いデザインは珍しく、インテリアにもぴったりなので人気のデザインです。

ハリオで特におすすめしたい手動コーヒーミルは、ハリオコーヒーミルセラミックスリムになります。セラミック臼歯を使用しているミルです。水洗いができ、お手入れも楽ちんです。本体部分は樹脂でできていて、持ち運びにもたいへん向いています。

カリタが木工職人とコラボしたレアな手動コーヒーミル

コーヒー機器の総合メーカーであるカリタは、木工職人とコラボしたミルを発売しています。やわらかい曲線と作り出す、木工ろくろというすばらしい技術を使用した、とてもレアな手動コーヒーミルです。

繊細な構造ながら、手に馴染む、美しい手動コーヒーミルです。木工ろくろは、奈良時代から伝わる石川県の伝統工芸です。驚くのは、すべらかな見た目とは異なり持ちやすいことです。手動コーヒーミルにとっては、持ちやすさは大変重要です。

カリタの木工ろくろ職人コラボの手動コーヒーミルは、本体価格20,000円です。大量生産はできないことと、レアで人気の商品なので、品薄状態が続いているようです。日本の伝統を感じながらコーヒーが楽しめる、至福の1品です。

手動コーヒーミルで挽いたコーヒー豆の消費期限は?

手動コーヒーミルは、コーヒーを入れる前に、コーヒー豆を挽くのが原則です。前項で、コーヒー豆の酸化のことを紹介しましたが、手動であっても自動であっても、コーヒー豆の酸化は止められませんし、日持ちはしないものです。

ミルを使用する場合は、酸化を考え、コーヒーを飲む前に豆を挽くルールは守るのがおすすめです。コーヒーの香りや味を楽しむために、コーヒー豆はフレッシュな状態で使用するようにしましょう。

手動コーヒーミルのお手入れについて

手動コーヒーミルは、メーカーや構造によってお手入れの方法が異なります。基本的に、取扱説明書をよく読み、お手入れをするようにしてください。コーヒー豆は生ものなので、コーヒーミルは衛生的に安全に使用するようにしましょう。

メーカーや商品によっては、水洗い可能な手動コーヒーミルもあります。簡単にお手入れができるのは嬉しいです。手動コーヒーミルを選ぶときは、お手入れの方法も考慮して選ぶことで、使いやすさを比較できたり、長く使えたりします。

まとめ:お気に入りのコーヒーミルを使いこなそう

いかがでしたか?手動コーヒーミルを使うことによって、おうちやアウトドアでのコーヒータイムが、より充実したものになることが分かりました。手動コーヒーミルは、香り高く、自分好みの新鮮なコーヒーを楽しむにはかかせないアイテムです。

手動コーヒーミルのブランドも、一流のブランドから手に入れやすく使いやすいものまで、たくさんのブランド、たくさんのミルが存在します。自分の好きなコーヒーや、使う場所のことをイメージしてミルを選ぶと、選びやすくなります。

長く使用することで、味の出てくる木製のミルや、風味を大切にするセラミックのものまで、ブランドによってこだわりもさまざまです。素材やデザインを選んで、あなただけのすてきなコーヒータイムを楽しんでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ