コーヒーミルの選び方や使い方とお手入れ方法について!おすすめメーカーはコレ!

自宅で一息入れたい時や、キャンプやアウトドアなどの遊び方におすすめの調理器具と言えばコーヒーミルになります。コーヒーミルは、以前は手動のものしかありませんでしたが、現在は手間がかからない電動タイプの2種類が販売されています。またコーヒー豆の挽き方も違ってきたり、各社メーカーによって使い方からお手入れ方法など様々なタイプができています。そんなコーヒーミルのおすすめ商品を紹介しています。

コーヒーミルの選び方や使い方とお手入れ方法について!おすすめメーカーはコレ!のイメージ

目次

  1. 1アウトドアにも最適なコーヒーミルとは?
  2. 2コーヒーミルを使うメリット
  3. 3遊び方自由!コーヒーミルの魅力とは?
  4. 4コーヒーミルの選び方とは?
  5. 5自動と電動のコーヒーミルはどっちが良い?
  6. 6手動のコーヒーミルはここが凄い!
  7. 7手動コーヒーミルの総評・選び方
  8. 8電動(自動)のコーヒーミルのメリット!
  9. 9電動式(自動)コーヒーミルの総評・選び方
  10. 10コーヒーミルの刃の形状はどんなタイプがある?
  11. 11コーヒーミルの刃の材料は何がある?
  12. 12アウトドア用のコーヒーミルとは?
  13. 13アウトドア用のコーヒーミルに求める条件
  14. 14選び方自由!ウトドアのコーヒーミルはこれがおすすめ!
  15. 15ポーレックス(PORLEX):コーヒーミル
  16. 16ハリオ(HARIO):コーヒーミル
  17. 17カリタ(kalita):コーヒーミル
  18. 18コーヒーミルの使い方
  19. 19長持ちさせるコーヒーミルの手入れ方法
  20. 20手動のコーヒーミルのお手入れ方法
  21. 21電動の自動コーヒーミルの手入れ方法
  22. 22コーヒーミルでより生活のクオリティを高く

アウトドアにも最適なコーヒーミルとは?

コーヒーミルとは、コーヒー豆を挽くための調理器具のことを指します。市販のコーヒー豆は既に挽いてあるものが販売されてありますが、コーヒーミルを使って飲む直前に挽くと味や香りは雲泥の差ほど違います。大人のこだわりの遊び方と言っても良いでしょう。そんあコーヒーミルの選び方やおすすめから、日々のお手入れ方法や使い方について、詳しく解説しています。

コーヒーミルを使うメリット

コーヒーを自分で入れて楽しむ場に、コーヒーミルのように使い方も分からないし、手入れも難しいそうなのでインスタントや、既に挽いてあるコーヒー豆で良いという人もいます。そのほかに手間暇を考えると缶コーヒーが一番良いという人も多いです。しかしコーヒーというのは、やはり挽き立てのものを入れると香りや風味が別格で、コーヒーを飲んでいるという感じがします。

またコーヒーミルを使うことで、遊び方の幅が広がります。特に小型のコーヒーミルはアウトドアやキャンプなどの遊び方の際に、自然の中で挽き立てのコーヒーを飲むこと出来ます。生活や大人の遊び方のクオリティアップに非常におすすめと言えるでしょう。

遊び方自由!コーヒーミルの魅力とは?

コーヒー専門店で飲むコーヒーは、インスタントのコーヒーとは同じ豆を利用していたとしても風味や味がまったく違うので、やはり自宅でも美味しいコーヒーを楽しみたいというのは自然な事でしょう。そういった願望をかなえるのがコーヒーミルになります。インスタントと比べると少し手間がかかったり、はじめは使い方を覚える必要はあります。

また使った後の手入れも必要になりますが、コーヒーミルを使って挽いたコーヒーの味は、非常に美味しく感動を覚えてしまいます。このコーヒーミルの選び方として、手動と電脳のコーヒーミルが販売されているのを認識しましょう。どちらのコーヒーミルも使い終わった後のお手入れは必要になりますが、コーヒーを楽しむとなると1つは持っていた方が良いでしょう。

しかし、コーヒーミルは手動と電動のものどちらが良いのか?選び方など商品数が多すぎておすすめが分かりません。コーヒーミルを選び方にあたって、さまざまな疑問が産まれますが、1つでも疑問が解けるように記載しています。選び方1つで味や風味が変わるのでしっかりとした知識をつけておきましょう。

Thumbコーヒーミル電動式が人気!初心者おすすめポイントやおしゃれで人気の機種も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーミルの選び方とは?

人気のコーヒーミルですが、自宅やキャンプなどのアウトドアなど遊び方が好きな方にも非常に人気です。ただし商品や機能が多くてどれがおすすめのコーヒーミルなのか分からない、コーヒーミルおすすめの選び方を教えて欲しいという方も多いと思います。とりわけ初めてコーヒーミルを使う方などには、分からいことが多いと思います。

自宅やキャンプや登山などアウトドアで利用する際のコーヒーミルのおすすめな商品の選び方のポイントは、手動か電動なタイプのコーヒーミルか?使い方は簡単でわかりやすいか?コーヒーミルを使う回数や時間帯について、コーヒー豆のひける量、コーヒーミルの値段やデザインについてです。たくさんあるコーヒーミルの中でご自身の用途にあったコーヒーミルを探してみてください。

自動と電動のコーヒーミルはどっちが良い?

風味とコーヒー豆の持つ本来の味や香りを楽しむためのコーヒーミルですが、使い方などの前に、選び方でそもそも手動と電動の違いは何という疑問が産まれます。自動の方が楽でお手入れが簡単なイメージがありますが、価格や使い方などが違うのでしょうか?手動の方がお洒落で遊び方が大人な人が持っているイメージもあります。手動と自動のコーヒーミルの違いについて選び方を記載してみました。

手動のコーヒーミルはここが凄い!

レトロな手動のコーヒーミルですが、ひとことで特徴的なことを言うと電気が不要なのでアウトドアに適しているコーヒーミルと言えます。手動でコーヒーミルの頭についているハンドルをまわして、コーヒー豆を挽くタイプになります。設計自体が電動のコーヒーミルに比べるとシンプルな設計なので、価格的にも手動のコーヒーミルの方が安く小さいものが多いです。

手動のコーヒーミルは、持ち運びに便利なサイズのものが多く料理器具をアウトドアで使う人は手動のコーヒーミルはおすすめです。ただし手動のコーヒーミルは自分の手で回すので手間や手入れが大変だったりします。また均一にコーヒー豆を挽くのであれば、初心者は自動のコーヒーミルの方がおすすめかもしれません。ただしお洒落で長く使って味が出やすいのは手動のコーヒーミルと言えるでしょう。

上記のように手動のコーヒーミロはメリットもデメリットもありますが、コーヒーを淹れるのに時間も手間も惜しまない、こだわり派の方には手動の手でハンドルを回す手動タイプのコーヒーミロは非常におすすめです。ライフスタイルに合わせて自動か手動か検討ください。
 

手動コーヒーミルの総評・選び方

電動式の自動コーヒーミルと比較すると、デザインや装飾に凝っている場合がありインテリアとしても十分に機能する事が多いです。また電気を利用しないため熱や静電気による味の劣化を防ぎます。手動式のコーヒーミルはおおよそ1000円から高いものになると数万円で販売されています。

安い手動式のコーヒーミルは硬いタイプのコーヒー豆を挽くことができないことが稀にあり、装飾性やデザイン性だけが高く実用性にかける場合がありますので注意しましょう。また手動式のコーヒーミルの最大のデメリットは大量に作ることができない、時間がない朝などに不向きです、手入れが面倒な天です。

手動式のコーヒーミルはどちらかというと家庭で使われることが多く、ほとんどコーヒーショップでは、自動式のコーヒーミルが使われています。ただし一部ではありますが、手動式のコーヒーミロを採用しているコーヒー専門店もあります。コーヒーを淹れる演出や自然な香りを楽しみたい方には手動式コーヒーミルはおすすめです。

Thumbコーヒーミルおすすめは電動と手動どっち?メリットとデメリットと選ぶコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

電動(自動)のコーヒーミルのメリット!

スターバックスや大手のコーヒーショップで見かけるコーヒーミルは、ほとんどが電動の自動コーヒーミルです。自動のコーヒーミルの最大のメリットは早く初心者でも均一に豆が挽ける点です。コーヒーを一日の内で何度を飲み高い方や、なるべる手間をかけたくない、時間の無駄を省きたいという方には自動のコーヒーミルはおすすめになります。

とくにエスプレッソのような濃い目のコーヒーを手動のコーヒーミルで、コーヒー豆を挽くのはそれなりの経験のスキルが必要なりますが、自動のコーヒーミルの場合は調理器具がやるので、エスプレッソを入れたい方には自動がおすすめです。自動のコーヒーミルのデメリットは、価格が手動のコーヒーミルに比べると高い点です。安いものになると3000円程度から購入が可能です。

ただし、安価なコーヒーミルは使い方が限定されており、プロペラ方式などが採用されていてコーヒー豆の挽き方が荒く毎回ぶれてしまう事が多いようです。電動の自動コーヒーミルを購入する場合は、少し高くても使い方や手入れがしやすいものを選ぶことがおすすめポイントと言えます。時間と手間を短縮したい方は圧倒的に自動タイプのコーヒーミロがおすすめです。

電動式(自動)コーヒーミルの総評・選び方

小型のものから大型の業務用の電動式コーヒーミロは幅ひろくラインナップされています。家庭式の電動式のコーヒーミロは、ものによりますが手動式に比べると短時間で手間もかからず、コーヒー豆を挽けるスピードも速いです。小型なものは内臓モーターが取り付けられていますが、冷却するファンがついていないことが多く、熱を持ちすぎて連続して利用することができません。

そういったタイプのコーヒーミロは、大量にコーヒー豆を挽けないなどの欠点がありますが、自分のライフスタイルでどのくらいの量を挽くのか?時間はどのくらいかけれるのか?などを考慮して選ぶようにしましょう。また自動型のコーヒーミルは音がそれなりします。騒音というほどの音ではありませんが、ミキサーなどの調理器具ぐらいの音がします。

また手動タイプのコーヒーミルのように、演出性にも乏しくアウトドアでも利用できるタイプありますが、充電や電気が必要なので長期間のキャンプやアウトドアで利用するにはおすすめできませ。しかし、時間とお金をある程度かけることが出来る方は自動型のコーヒーミルは、より専門のコーヒー店で出されるような味に近くなるためおすすめです。

コーヒーミルは、娯楽品になるため選び方も遊び心が必要です。フライパンや日々の使う調理器具と違って、コーヒーは毎日飲まないので選ぶ基準が難しいと言われる方もいますが、人とおり知識を付けたあとの選び方のポイントは、デザインの好みや価格になるでしょう。最終的には人それぞれの好みが選び方の基準になるのかもしれません。

コーヒーミルの刃の形状はどんなタイプがある?

本格的なコーヒーを飲むことが可能なコーヒーミルですが、選び方の一つの基準として手動タイプのものと自動タイプのコーヒーミルがあることは記載しましたが、そのほかに粉砕方法が違います。粉砕方式とはどのようにコーヒー豆を挽くか、コーヒーミルの機種やタイプによって違うということです。擂り臼式コーヒーミル、カッティング式コーヒーミル、大型工業用破砕機コーヒーミル、ミキサータイプのコーヒーミルをご紹介します。

擂り臼式コーヒーミル

デコボコののこぎり型の鋳鉄やセラミックの固定の歯と回転する歯が合わさった形状です。臼式のコーヒーミルの大きな特徴は、一定の粒子の大きさでコーヒー豆を挽けるということです。イメージとしては石臼のように、まだらが少ない状態でコーヒー豆を挽けるところが優れていますので選び方の一つの参考にしてみてください。

この擂り臼式コーヒーミルは、きちんとした低回転のものであれ特に問題はないのですが、安価で高速で回転するタイプで高い熱を発するタイプは、コーヒー豆を挽く際に、豆が持つ香りや風味を落としてしまい、悪いものになるとどんない良い豆を購入しても味が非常に悪くなるものがあります。
 

また、内部に取り付けられている歯が需要があるので、コーヒー豆の挽きが悪い場合は歯を定期的に交換する必要があります。家庭用の電動式コーヒーミルは、この臼式かプロペラ式かの2タイプが多くを締めますが、価格は少し高いですがこの臼式の方が断然味や風味が良いです。

カッティング式コーヒーミル

家庭用タイプにはほとんど採用されていないコーヒーミルになります。複数の刃がついた形状をし、刃と刃でコーヒー豆を砕くタイプのコーヒーミルになります。メリットとして均一な細かい粒子状態にコーヒー豆を挽くことができます。また大量に挽くことができるためコーヒー専門店で利用されることが多いです。

カッティング式のコーヒーミルのデメリットは、利用すると刃が消耗していくためコーヒー豆の挽く量にもよりますが、定期的に交換が必要です。使う豆にもよりますが、小さな石などが混載している場合は、刃がかける原因になったります。あと業務量なので価格が一般的のコーヒーミルに比べると高価になります。

大型工業用破砕機コーヒーミル

アメリカのシカゴで生まれた機械で、機会の基礎的な誕生して100年ほど経過しています。左右のロールに回転を加えることで、コーヒー豆を挽いています。この大型工業用粉砕機コーヒーミルの大きな特徴は、大量に挽くことができかつ、ロール式のため発熱が抑えられているため、コーヒーの風味や味が劣化しないことです。

また現在はより進化しているため、ロールを複数段に分けて粉砕制度のクオリティを高めていため、より高度生成でコーヒー豆を挽く事が可能です、業務用のため価格はやはり高いですが、コンパクトな家庭用も登場しているようです。カッティング式のコーヒーミルに比べると、コーヒー豆を挽いた後の質は良いです。

ミキサー(プロペラ)タイプのコーヒーミル

一般的に目にするフードプロセッサーをコーヒー豆を挽くために、改良してできた商品となります。ミキサータイプのコーヒーミルはプロペラ式と別名言われており、比較的電動式のコーヒーミルの中でも安価で購入可能ですが、コーヒー豆を挽いた後の粒子が荒く、不ぞろいです。

またプロペラを回すモーターを使うため、音がうるさく熱を持ちます。商品にもよりますがあまり安価なものであれば、コーヒー豆の味や風味が元来のものと変わっていたりします。使い方や音の大きさなどは、フードプロセッサーをイメージすると良いです。外観はコーヒーミルですがほとんどフードプロセッサーと同じです。

コーヒーミルの刃の材料は何がある?

コーヒーミルの選び方の一つとして、外観のデザインや値段などもありますが、搭載されている刃の材料も注目しておきましょう。実はこの刃の材料によって掃除やお手入れが違ったりします。まず、コーヒーミルの刃はセラミック製か金属性かで別れます。価格はセラミック製の方が高いです。

セラミック製の刃をもったコーヒーミルは、耐久性が高く、静電気も起こりにくく、錆びないため水洗いができ、手入れも比較的金属製に比べると簡単です。ただしセラミック製の商品は金属製に比べると高いものが多いです。しかし刃自体は金属製の方が切れ味が良く、業務用のコーヒーミルなどは金属製が使われていることが多いので、どちらもメリットデメリットがあると考えておきましょう。

コーヒー豆を挽いた際の、味や風味はセラミック製と金属製の刃はどちらが良いのか?新品であればどちらも問題ないですが、豆を挽いた際に微粉がでるのですがこれが、金属製の刃の場合は酸化の原因となったり、金属臭がついたりするので、長期間使うとセラミック製の刃の方が風味や味が良いような気がします。
 

アウトドア用のコーヒーミルとは?

コーヒーは自宅で飲むことが多いと思いますが、山や川、キャンプなどでコーヒーを挽いてのむコーヒーは別格です。自然の中で食べるカップラーメンなどもなんだか2ランクほど美味しくなったように感じます。そんなアウトドアで本格的なコーヒーを飲みたい方のための、アウトドアに適したコーヒーミロをご紹介しています。遊び方やライフスタイルにあったコーヒーミルを探してみましょう。

アウトドア用のコーヒーミルに求める条件

外でも使えるように耐久性があり壊れにくものは、アウトドア用のコーヒーミルに求められる必須条件となります。また電気があれば良いのですが、いついかなる条件でも利用できるとなると自動のコーヒーミルより手動のコーヒーミルの方がアウトドアに向いているでしょう。そのほか手入れが簡単で使いやすものがアウトドア用のコーヒーミルに向いていると言えるでしょう。そんなおすすめのアウトドア用のコーヒーミルについてまとめてみました。

選び方自由!ウトドアのコーヒーミルはこれがおすすめ!

キャンプで飲むコーヒーというは、自然の新鮮な空気を吸いながら飲むのこで。、ひときわ美味しく感じます。キャンプやアウトドアのランキング上位に出ているものや、大手通販サイトの売れ筋や口コミから、アウトドア用のコーヒーミルのおすすめについて3点挙げてみました。

ポーレックス(PORLEX):コーヒーミル

アウトドア用の定番商品と言えば、使い方やお手入れが便利で、耐久性にすぐれたポーレックス(PORLEX)のコーヒーミルです。アウトドア製品は海外製のものが多いのですが、このポーレックス(PORLEX)は、日本製のコーヒーミルとなります。キャンプやアウトドアベテランの方に非常におすすめできるコーヒーミルとなります。

ポーレックスコーヒーミルのここがメリット

日本製のアウトドア用のコーヒーミルでも得におすすめの商品である、ポーレックスのコーヒーミルのメリットは、外観も刃もセラミックス製のため錆びない、軽い、コンパクト、刃が金属臭くない、見た目がお洒落、手入れが用意である。もう迷ったら、アウトドア用のコーヒーミルはこれで良いと断言できるほど、おすすめです。

ポーレックスのコーヒーミルのデメリットを上げると、やはり質が良いので他の小型のコーヒーミルに比べると値段が少し高いです。また慣れていない方には、手入れが面倒に感じるかもしれません。せっかくキャンプに行って美味しいコーヒーを飲むのであれば、価格が少し高いですがポーレックスのコーヒーミルは一押しです。

ポーレックのコーヒーミルはこれがおすすめ!

このメーカーの手挽き用のコーヒーミルは普通サイズのものとコンパクトサイズのミニタイプの商品が販売されています。1人から2人程度で行くのであれば、アウトドアやキャンプは調理器具がかさばるのでコンパクトサイズがおすすめです。使い方や手入れ方法は、普通サイズと変わりませんが、アウトドアベテランの方ほど小さいもの選択しているようです。

ポーレックの公式サイトや通販サイトで「手挽きコーヒーミル セラミック ミニ」と検索するとガチっと商品がでてきます。一回で2人分のコーヒー豆を挽く事ができます。価格も5000円程度なのですが、長く使うことを考えると、まずは一度コーヒーをキャンプやアウトドアで本格的に楽しみたい方に一番におすすめのコーヒーミルです。

ハリオ(HARIO):コーヒーミル

国内唯一の耐熱ガラス工場保有メーカーが作っている、日本製のコーヒーミルになります。こちらの製品も材料にセラミックを利用しているため、軽量で軽く錆びない、金属の臭いがしない、キャンプやアウトドア向きのコーヒーミルを販売しています。値段はポーレックより安いため、質がよくて安いものをアウトドア用で探している方はハリオがおすすめです。

ハリオのミルのコーヒーミルのメリット

上記でも少し触れましたが、小型軽量でセラミックを利用しているアウトドア用に最適なコーヒーミルの中では、価格が安価で長く利用できるため非常にコスパに優れています。外観も臼刃もセラミックでコーヒー本来の風味や味をそこないません。また使い方もシンプルで手入れも丸洗いができるので簡単です。デザイン性こそポーラックには少し劣りますが、価格や性能を考えると良いコーヒーミルです。

ハリオのコーヒーミルはこれがおすすめ!

このメーカーのアウトドア用の手挽きコーヒーミルのおすすめ商品は、「セラミック スリム MSS-1TB」が一番おすすめです。なんとセラミックス製のコーヒーミルですが通販などでは、おおよそ2500円程度で購入可能です。アウトドア用のコーヒーミルの中でも安くてクオリティが良いものを探すのなら、一番おすすめと言ってよいでしょう。

カリタ(kalita):コーヒーミル

近代的なデザインより古いデザインで軽量のものが良い方は、カリタのコーヒーミルがおすすめです。よくコーヒーミルと言えばというイメージで使われそうな、デザインをしたコーヒーミルとなります。カリタのコーヒーミルは業務用からアウトドアで利用できる軽量のものがありますが、全製品レトロで味があります。レトロなデザインが好きな方にはおすすめです。

カリタのコーヒーミルはことがお勧め!

カリタ製のコーヒーミルはもうレトロで木目のデザインが特徴的なお洒落なものが多いです。メーカーの中でもレトロなデザインに特化しているので、そういった商品が好きな方には、アウトドア用も豊富なのでおすすめです。またコーヒーを挽く刃は鉄製の臼式です。切れ味が鋭いです。お洒落で値段も安価なのが嬉しいです。

カリタのコーヒーミルの商品はこれが一押し!

挽いて良し、インテリアとしても良しのカリタのコーヒーミルですが、キャンプやアウトドア用に持っていくのであれば、「コーヒーミルKH-3」が一番売れ筋でおすすめです。耐久性はセラミック製よりは落ちてしまいますが、コーヒー挽きという雰囲気や風味を愉しむことが出来ます。ただし手入れが鉄製なのでセラミックよりは少し手間がかかります。

使い方は簡単でコーヒー豆を適量入れて、頭のハンドルをくるくる回すだけです。シンプルな木目が優しい気分にさせてくれる商品です。価格も2000円程度で安く使っていて非常に楽しいコーヒーミルとなります。アウトドア用でレトロなコーヒーミルをお探しの方はおすすめです。

コーヒーミルの使い方

アウトドアから自宅で美味しいコーヒーを堪能できるコーヒーミルですが、実はただ調理器具ではないので、コーヒーミルのハンドルを回して豆を挽けば良いという訳ではありません。コーヒーミルは使い手の使い方ひとつで、淹れたコーヒーの味や風味が変わってしまいます。楽しくうまいコーヒーを挽くためのコツをまとめてみました。

コーヒー豆を無駄にしないコーヒーミルの付か方

まずは美味しいコーヒーを淹れるために、コーヒーミルの上手な使い方のポイントして、コーヒーを淹れる直前に挽くということです。これは当たり前ですが、コーヒー豆を挽いて時間が経過すると豆が酸化するため風味や味が落ちてしまいます。コーヒー豆を挽いたら、早めにコーヒーを淹れることです。
 

次にコーヒー豆にあった挽き方が必要です。荒ら挽きなのかもっと細かく繊細に挽くのかで味が変わってきます。コーヒー豆の挽くタイプが不明な場合は、ネットで調べたりコーヒー豆を購入するときに確認しておきましょう。三点目はコーヒー豆の挽き方がバラつきが多い。バラつきがでるとお湯が通る際に、薄いところと濃いとろこが出来てしまうので、本来の味がぼやける原因になります。

四点目が微粉を出し過ぎている。微粉が多いと雑味が多くなります。ただし微粉に関してはあった方が味がしっかりしていて好きという人もいますので、どちらが良いかと言われると好みになります。だいたいのコーヒー専門店では、コーヒー豆を挽いた後にフルイにかけて、微粉は除去しています。無い方が味が鮮明ですっきりもして上品です。
 

最後にコーヒーミルを使う際にもっとも味や風味が変わる原因となりますが、豆を挽く際にでる摩擦熱を少なくすることです。キャンプ用で小型の手動のコーヒーミルは、摩擦熱が少ないというか微量なので問題はありません。ただし電動の自動コーヒーミルは、熱がでてしまいます。特にプロペラ式のコーヒーミルはモーターから発熱し、味や風味が落ちる事が多いです。

長持ちさせるコーヒーミルの手入れ方法

自宅での調理器具として、キャンプやアウトドアでとコーヒー好きに楽しめることが多いコーヒーミルですが、やはり正しい使い方と手入れ方法を知っておかないと、すぐに錆びたり使う段階で、刃がかけていてコーヒーの味や風味が非常に落ちてしまう事があります。そういった現象を少なくするためコーヒーミルの手入れ方法について記載します。

手動のコーヒーミルのお手入れ方法

手でハンドルを回すタイプのコーヒーミルは、急いで回すと刃が欠けたり豆が均一に挽けないこともありますが、時間をかけて雰囲気を楽しむことが出来るのが嬉しいです。そんな手動のコーヒーミルの手入れ方法ですが、小さなお掃除ブラシを100円均一などで購入しておくと便利です。

コーヒーミルは豆を挽くと、微粉が出るのですがコーヒーミルの刃や調理器具の中に微粉が残り、そのまま放置しておくと豆が酸化してしまい、鉄製の場合は酸化が進みます。そのため使ったあとは毎回洗う必要はないですが、小さな筆や刷毛でしっかりとお手入れしておきましょう。

コーヒーミルを分解して掃除する場合はどのくらいのペースなのか?という人もいますが、おおよそ3か月ペースで分解して掃除することをおすすめします。もちろん鉄製の刃をもつコーヒーミルは水洗いできませんが、セラミック製のコーヒーミルは水洗いしても大丈夫ですので、たまには分解してしっかりと掃除しましょう。

コーヒーミルのお手入れをすることで、ミルも長持ちしますしコーヒー豆を挽く際に、豆の味や風味を落とすことがなくなります。分解お手入れは面倒だと感じますが試しに一度やると、部品もそうなに多くなく簡単です。気分展開にたまにはコーヒーミルの分解お手入れをおすすめします。

電動の自動コーヒーミルの手入れ方法

電気で動くタイプのコーヒーミルも、手動式と同じでコーヒー豆の微粉が残るのでそのまま放置すると、粉が酸化してしまし刃は機械にダメージを与えます。コーヒー豆を挽いた際に風味は落ちるし味も落ちます。電動式も手動式同様に小さな筆や刷毛を用意してしっかりと使ったあとは掃除しましょう。

主に自宅用のコーヒーミルは3タイプとなります。プロペラ式、フラット式、コニカル式    とあります。刃が鉄製のものからセラミックのものがあります。鉄製は念入りに手入れが必要となります。それでは、タイプ別にコーヒーミルのお手入れに売れていきたいと思います。まずはプロペラ式です。これははフードプロセッサーと形状が変わらないので、使い方も手入れは簡単です。

このプロペラ式は安価なものはコーヒー豆の風味や味が落ちるものがあるので、しっかりとしたものを選択しましょう。次にフラット状のコーヒーミルです。臼型の刃を搭載していることが多く、こちらも使い方簡単でわりと手入れや掃除も簡単です。

最後にコニカル式のコーヒーミルです。低速ジューサーのような形をしていて臼刃なので、家庭用のコーヒーミルでは味や風味が落ちにくく高価なものが多いです。ただし本格的な商品なだけに日々のお手入れも必要になります。サイズが少し違う大きさの筆と刷毛を用意しておきましょう。形状にっては大きなものでは微粉を落とせない場合があります。

コーヒーミルでより生活のクオリティを高く

自宅でもアウトドアやキャンプでも、コーヒーをしっかりと楽しみたい方は、最適なコーヒーミルを選択して、しっかりと使い方や手入れ方法を覚えましょう。コーヒーは飲むだけではなく、雰囲気やコーヒー豆を挽く時間も含めてあなたの人生の日々の生活のクオリティを上げてくれることでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ