エアコンのつけっぱなしは電気代が安いのは本当?24時間運転で調査!

夏場や冬場に活躍する電化製品である「エアコン」ですが、つけっぱなしにすることで電気代が節約できるということを、ここ数年よく耳にしますが本当なのでしょうか?もしもつけっぱなしにしておくことで、エアコンの電気代が大幅に節約できるのであれば、やはり24時間稼働しておいたほうが良いと言えます。しかしエアコンをつけっぱなししておくことで、壊れる原因になったり、火事の要因になったりも懸念されます。そんな疑問点が多いエアコンをつけっぱなしにして置くことの不明点を、ひとつづつひも解いていきたいと思います。

エアコンのつけっぱなしは電気代が安いのは本当?24時間運転で調査!のイメージ

目次

  1. 1エアコンつけっぱなしは電気代が安いのか検証
  2. 2エアコンの電気代の計算方法
  3. 3エアコンつけっぱなしの電気代の消費電力は?
  4. 41時間のエアコンのつけっぱなし電気代は?
  5. 5型落ちのエアコンの電気代は安い?高い?
  6. 624時間エアコンつけっぱなしの電気代
  7. 7電気代が安い!エアコンつけっぱなしのポイント
  8. 8エアコンのオンオフは電気代が安い?高い?
  9. 9エアコンつけっぱなしコツ:自動運転がおすすめ
  10. 10エアコンつけっぱなしコツ:窓を遮断して温度を保とう
  11. 11エアコンつけっぱなしコツ:設定温度を1度高くする
  12. 12エアコンつけっぱなしコツ:待機節電は考えるな!
  13. 13エアコンつけっぱなしコツ:室内機を掃除する
  14. 14エアコンつけっぱなしコツ:室外機を掃除する
  15. 15エアコンつけっぱなしコツ:室外機を直射日光から保護する
  16. 16エアコンつけっぱなしコツ:統一省エネラベルの商品を買う
  17. 17エアコンつけっぱなしコツ:エアコン風量を揚げる
  18. 18エアコンつけっぱなしコツ:エアコンを買い替える
  19. 19エアコンつけっぱなしは除湿の方が電気代が安い?
  20. 20壊れる原因?エアコンつけっぱなしの実情とは?
  21. 21火事の要因に?不在時のエアコンつけっぱなしは大丈夫?
  22. 22つけっぱなしでエアコンの寿命が縮まる?
  23. 23エアコンを上手に使い電気代を節約しよう!

エアコンつけっぱなしは電気代が安いのか検証

暑い季節になるとエアコンが大活躍するシーズンになりますが、24時間つけっぱなしにした方が電気代が安いという噂があります。では本当に、エアコンのつけっぱなしは本当に電気代が安いのか、エアコンのつけっぱなしで壊れる原因になったりしないのか、火事などの心配はないのか、今話題のエアコンのつけっぱなしでどの程度、電気代が節約できるのが詳しく解説してみました。
 

エアコンの電気代の計算方法

夏のシーズは特に気になるエアコンの電気代ですが、なるべく安い電気代で抑えておきたいところです。しかし、自宅で仕事している方などや休みを一日自宅で過ごす方には、エアコンは常時つけっぱなしにしている方が多くなると思います。ではそんなエアコン利用時の電気代の料金とは、どのよう方法で計算するのでしょうか?
 

それは特定の計算方式があり、消費電力×利用時間×1時間の電気代=電気代という方程式で割り出すことが可能です。電気代を算出するには、上記の計算に式に当てはめると簡単に割りまだることが可能です。また消費する電力はエアコンのメーカーによったては違ってきます。また契約している電力会社でも変わってくるので注意が必要です。

エアコンつけっぱなしの電気代の消費電力は?

電気代節約のためエアコンつけっぱなしを試す前に、まずはご自宅で利用されているエアコンが何畳用を利用しているかで、エアコンの商品電力が変わってきますので知っておきましょう。メーカーによってやや消費電力が変わりますが、一般的なエアコンの大きさによってか変わる消費電力を記載しておきます。

エアコンのサイズで違うつけっぱなしの電気代

まず6畳用のエアコンの消費電力はおおよそ500Wで冷房能力は2.2Wになります。8畳用のエアコンの消費電力は、おおよそ580Wで冷房能力は2.5KW。大型の12畳用のエアコンの消費音電力はおおよそ1.3KWで冷房能力は3.6KWとあたりまえではありますが、エアコンのサイズが大きくなると消費電力も大きくなり、エアコンつけっぱなしでも電気代が高くあります。
 

上記のエアコンの商品電力はあくまで一例なので、より詳しく消費電力を知りたい方はエアコンに添付されている説明書などを確認してみましょう。またこの商品電力は、実際的には自宅の環境によって大きく変動することが多く、室内の気温や遮光カーテンなどを利用していると、商品電力が変わってくるので、同じ商品電力冷房能力が書かれていても、電気代に変動があるのはそのためです。

Thumbエアコンが冷えない原因と対処法を紹介!故障か確認するポイントは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

1時間のエアコンのつけっぱなし電気代は?

エアコンをつけっぱなしにして料金が分かるのは1か月ほど先になるのですが、いったいどのくらいの電気代がかかるのか、また1時間に換算するとどのくらい電気代に違いがあるのでしょうか?一般的に東京電力を基準にした場合は、エアコンを一時間利用するとおおよそ電気代は25円91銭になります。1Wで換算するとおおよそ0.026円になます。

メーカー別1時間つけっぱなしの電気代は?

では一般的な自宅で利用されているエアコンの電気代は、どのくらいになるのでしょうか?一般的に利用されている有名なエアコンメーカーの機種で計算していみましょう。日立の家庭のエアコンである「白くん RAS-X25H」の電気代は、小起電力が116Wから900Wになるため、一時間あたりの電気代はおおよそ3.2円から24.5円になります。1日の24時間つけっぱなしにした場合は、76.8円から588円になります。

二番目に調査してみたの機種が「ダイキン AN25VRS-W」になります。一時間のつけっぱなし消費電力は104Wから920Wとなり、一時間のつけっぱなしの電気代はおおよそ2.86円から24.8円となります。1日24時間つけっぱなしで計算すると68.4円から595円になります。日立の白クマ君に比べるとおおよそ7円ほど高くはなりますが、あまり違いはないとも言えます。ダイキンのうるさら7は、運転音が静かな特徴がありますが微妙の電気代が上がるようです。

三番目に調べてみた機種は「東芝のRAS-E255DR」になります。1時間あたりの消費電力は46Wから850Wになります。一時間あたりのつけっぱなし電気代は1.22円から22.94円になります。24時間つけっぱなしで29.28円から550円となります。東芝の大清快という機種は消費電力を抑えられることが有名ですが、他機種に比べると30円から35円程度は電気代が安いと言えます。しかしこれれはあくまでも目安とお考えください。

型落ちのエアコンの電気代は安い?高い?

エアコンの寿命は10年程度と聞いたことがありますが、実際に購入してからしばらく時間が経過したエアコンの電気代はどのくらいの金額になるのでしょうか?例をとって7年落ちの三菱の名機「霧ヶ峰MSZ-ZW282」で検証してみましょう。1時間あたりのつけっぱなし消費電力は104Wから1020Wになります。昔の機種はやはり若干ですが消費電力も高くなっています。
 

1日つけっぱなしの電気代は?

1時間のつけっぱなしの電気代のおおよその目安は2.82円から27.4円になります。1日24時間エアコンをつけっぱなしにさせた場合は67.9円から657円になり、やはり1日利用すると100円前後はエアコンの電気代がかかりますので、1か月で最新式にエアコンと比較すると3000円違います。電気代節約を考えるのであれば、最新モデルのエアコンのほうが安い電気代で、エアコン能力が高いものを利用できるという事になります。
 

24時間エアコンつけっぱなしの電気代

1時間のつけっぱなしの電気代の消費金額を当てはめると、24時間1日つけっぱなしで利用した場合は、6畳タイプのでエアコンの電気代は320円程度、8畳用のエアコンの電気代の利用料機はおおよそ370円、12畳用のエアコンの電気代はおおよそ809円になります。既に説明済みですが、エアコンの商品電力というのは各家庭の条件や、気候によって変わってきますのであくまで目安としてください。

頻繁な電源のON/OFFは電気代がかかる!

また今回はエアコンをつけっぱなしにした場合の電気代になりますが、エアコンのスイッチをつけたり、つけなかったりするとやはり消費電力が変わるので、状況にもよりますが、24時間の内でエアコンのスイッチをつけたり切ったりするよりは、つけっぱなしの方が安定しているとも言われています。またエアコンを利用する時間によっても電気代が分かれるようなオール電化の自宅もちょっと変わります。

上記に記載したエアコンを24時間つけっぱなし利用した場合のエアコンの電気代については、一例で記載していますが、もしもご自身の自宅で利用しているエアコンの電気代を詳しく知りたいのであれば、管轄の電力会社のWEBページで簡単な計算方式が出ているので、エアコンの機種に書かれている、消費電力を参考にしてみてください。もしうはエアコンのメーカーに確認すると詳しく説明してくれることもあります。

電気代が安い!エアコンつけっぱなしのポイント

エアコンを常時つけっぱなしにしておいて、電気代を安くするにはちょっとしたポイントがあります。またエアコンの電源は、利用しないときに合わせてオンオフを繰り返したほうが安くなるのか、定番のエアコンの室内機や室外機の掃除方法などについて見ていきたいと思います。

エアコンのオンオフは電気代が安い?高い?

最近は少し知られるようになりましたが、エアコンは電源を入れて部屋の内部を冷却するまでは消費電力が向上傾向にあります。例えばもともと部屋がある程度、冷えている環境でエアコンの冷気を出すのと、部屋の温度が温かい状態で冷房を入れるのであれば、断然前者の方が電気量は安いと言えます。もともと部屋の室温が低くければ、エアコンのはじめの消費電力も減るからです。
 

エアコンつけっぱなしコツ:自動運転がおすすめ

近年のエアコンは、自動で部屋の温度を感知して部屋の温度を調整するような機能などがついています。そういったエアコンの機能というのは、電気代を抑えるこがお出来安い価格でエアコンを利用するのであれば、非常におすすめの機能と言えます。以外と電気代を安い価格で抑えるために、エアコンのリ問で弱する方が多いですが、弱よりは自動運転の方おすすめと言えます。

実はエアコンは、リモコンを利用して強弱を変更するよりは、自動運転モードを利用する方が電気代の節約になるように設計されています。部屋の温度が著しく冷えるようであれば、自動的に温度調整して少し高い温度で冷却しましすので、当たり前と言えば当たり前かもしれません。はじめから安い電気代を懸念して弱モードでエアコンを運転するよりは、自動運転でエアコンを使った方が安い電気代で利用できるということになります。

壊れるおそれもない自動運転は電気代が安い?

エアコンの特徴として、部屋の室内の気温をある一定のところまでするのに電気代を使うため、はじめに多くの熱量を産むとそれに合わせて電気代がかかることになります。エアコンの自動運転機能は、部屋の気温にあわせて、温度調整する働きがあるため、過剰に電気代を使うことなく、部屋は快適に過ごしやすいような温度設定にしてくれるので非常に優秀な機能と言えます。
 

エアコンつけっぱなしコツ:窓を遮断して温度を保とう

実はカーテンがある状態と無い状態では、部屋の気温の変化状況が違うのをご存知でしょうか?カーテンというと温度調節といよりは、外から部屋の中をのぞかれないための目隠し的な意味合いでつけている方も多いかもしれませんが、カーテンがあることで外側の熱量を侵入を防ぎ、また部屋の中の冷風や温風を逃がさない役割があります。
 

エアコンの電気量は特に夏が一番高くなるので、カーテンを取り付けることにより、断熱効果が生まれたり、遮光や遮熱カーテンを使うとより効果的です。特にカーテンを取り付けるメリットは外か入る日光を遮ることにより、過剰に温度が上がりすぎる部屋の温度調整にたけている点がすぐれていると言えるでしょう。またカーテンを取り付けることにより安い価格で電気代を使える点がメリットと言えます。

カーテンは実はインテリア目的ではなく実用性機能が高い!?

カーテンというと、外から部屋の中をのぞかせない目隠し効果や、部屋のインテリアデザイン、空間演出などで利用されることが多いと思いますが、実は外気の光や熱量を遮断する働きがり、エアコンを使う際に冷暖房の効率向上させるためエコな一面ももっています。特にエアコンというと、自宅の電気代のおおよそ2割から3割ほど電気代を締める分野なので、出来るだけ安い価格で電気代を抑えるのであればカーテンは必須です。

カーテン選びは電気代節約につながる!

夏などはエアコンの冷房時に、部屋の中に外気の熱量のおおよそ6割から7割は窓などから入ってきます。冬に関しては4割から5割と言われていますので、換気を行うだけでも、かなりの部屋の気温の上昇があることが見込まれます。遮熱、遮光カーテンを利用することで、部屋の中の急激な温度上昇を妨げる働きがあり、夏であれば過剰な開口部からの温度上昇を防ぎますし、冬は室内から室外への気温が流れるのを防ぐ働きがあります。

エアコンつけっぱなしコツ:設定温度を1度高くする

エアコンが本番を迎える季節と言えば、夏と冬になりますが、どのような設定温度がちょうど良いのか分からなかったりします。寒かったり暑かったりする部屋の温度ですが、エアコンの温度調整ボタンをつかって、適当に調整はしていますができるだけ効率よく使って安い電気代で抑えたたいところです。
 

特に夏などはエアコンをフル稼働することが多く、エアコンを頻繁に利用することが多いと思いますが、実はエアコンの冷房の設定を1度上昇させるだけでも、約1割ほど安い電気代節約になると言われています。暖房を利用する場合は、エアコンの温度設定を1度下げると約5%安い電気代になると言われているので、暖房のほうがエアコンでは電気代がかかるのかもしれません。

ちなみにエアコンの上手な使い方として、暑かったり寒かったりでエアコンのリモコンでこまめに調整するよりは、自動運転モードにしておく方が安い電気代で効率よく部屋の空調環境を調整することが可能になります。特に夏の暑い時期はエアコンで細かく設定を変更しようとすると、余計に電気代が発生してしまうことが多いので、自動設定で外と室内の温度設定を調整しましょう。
 

エアコンつけっぱなしコツ:待機節電は考えるな!

待機節電とは、電化製品というのはおおよそコンセントに電源をいれた状態にしておくことが多いですが、その状態だと微量ながら電気代がかさむので、できるだけ利用しない場合は、家電のアダプタはコンセントから外しておきましょうという、取り組みです。そういった行いを待機節電と言います。

待機節電はどのくらい電気代がお得?

待機節電は一般的に常時接続しない、家電商品のアダプタの電源をコンセントから外しておくことになるのですが、利用していないときのテレビ、DVDレコーダー、レンシレンジ、トースター、ヘアドライヤーなどがそれに該当します。そういった利用していないときの家電をコンセントにつないだままにしておくと、おおよそ1か月で7%ほどの電気代が発生していますので、長い期間でみると馬鹿にならないかもしれません。
 

この待機節電は一般的には、家族子供二人程度の家族構成であれば年会に待機節電を行うことで、7000円程度は電気代が節約することが出来ることが知られています。待機節電をするために毎回コンセントから電源アダプタを抜くという作業は面倒なので、個別のスイッチがついているてテーブルタップを利用することが多いようです。では待機電力はエアコンにも有効なのでしょうか?

エアコンでの待機電力での注意ポイント

待機電力を検討する場合に、エアコンも常時コンセントに刺さったままなので該当すると思います。一般的にエアコンの待機電力は2.4W発生しておりエアコンのコンセントを抜くと、それらの不要な消費電力が削減されるため、当然ながら電気代の節約にもなります。ただしエアコンに限っては待機節電が不具合を引き起こすケースもありえます。

なぜなら、エアコンの冷房余熱機能が失われるため、コンセントを差し込んた状態が通常運転に適しており、コンセントを外した状態が長く、すぐにエアコンを使うと室外機に内臓されているコンプレッサーが急激に冷却されることにより、ダーメジを与えることになります。しかし電源アダプタをコンセントに挿した状態にしておくことで、微量の電流がコンプレッサーを影響を与えるため、そういった壊れる心配はなくなります。

エアコンつけっぱなしコツ:室内機を掃除する

ご存知の方も多いかもしれませんが、エアコンの能力を向上させたり、電気代を節約するためにエアコンの室内機を掃除するのは非常に有効と言えます。なぜならエアコンの室内機には、ほこりやダニが溜まりやすく壊れるまではいかないですが、そのまま放置しておくことで、性能が著しく低下してしまうので注意が必要です。そういった面を考えると、エアコンの定期的な掃除電気代を安く済ませるにはおすすめです。
 

特にエアコンに内臓されているフィルターは定期的に掃除をしておくことで、つけっぱなしにしておくことでも電気代を節約することが可能です。まずな室内機を掃除する際には、エアコンの中のフィルターをはずして、不要なホコリなどを掃除機でしっかりと吸い取ります。その後、シャワーなどでしっかりと水洗いして細かいゴミや汚れも落としておきましょう。

エアコンつけっぱなしコツ:室外機を掃除する

エアコンの掃除で電気代が節約できることや、エアコンの性能を発揮させることが出来ることは知っているかたが多いと思いますが、実と掃除となるとエアコンの室内機は掃除するが、室外機の掃除は行わないという方が以外と多いようです。室外機はカバーを外して掃除まではするにはプロの知識が必要になりますが、外のフィルターについたホコリやゴミを取り除くことで、掃除する前よりも安い電気代で運用することが可能になります。
 

エアコンつけっぱなしコツ:室外機を直射日光から保護する

エアコンの室外機は室内の熱を外に逃がす役割を果たす機械になりますが、あまりにも夏の暑い季節に直射日光に照らされると、効率よく熱を逃がすことが出来ずに部屋の温度を冷やすこともできませんし、また余分な負荷がかかるために電気代がかかってしまうことが多いのが特徴だと言えます。エアコン利用にあたり簡単な電気代の節約方法の一つとしては、室外機を直射日光から守ることをお勧めします。

どうやって直射日光からエアコンの室外機を守るのかといと、室外機専用の屋根が売られていますので、そういった商品を取り付けたり、すだれなどで意図的に日陰をつくり、室外機が太陽から照らされるのを防ぐ役割があります。またエアコンの室外機の排気口周りに物をおかないことも重要です。風通しをよくすることで電気代も節約可能です。
 

エアコンつけっぱなしコツ:統一省エネラベルの商品を買う

家電機器をはじめ、エアコンもそうですが省エネに適している、エアコンがあります。それはどういった商品かというと、「省エネルギーラベル」というシールがはっている商品になります。日本では2000年より始まった取り組みですが、エアコン以外に、テレビ、冷蔵庫、レコーダー、炊飯器、蛍光灯。レンジなどに張られています。対象の商品は、省エネ基準の達成率や、エネルギーの消費効率を達成した消費になります。
 

星マークの多さが電気代の節約の目印

安い価格で販売されているエアコンに比べると少し価格は高くなることはありますが、1年を通じて見てみると電気代が節約できるので、エアコンすけっぱなしにも最適な消費といえます。ちなみに統一省エネルギーラベルとは、一年間のおおよその目安になる電気料金が記載されています。五段階評価で星マークが多いほど、電気代が節約できるので非常に便利と言えます。
 

エアコンつけっぱなしコツ:エアコン風量を揚げる

エアコンの電気代を安い価格に抑えるのであれば、つけっぱなしの方法も良いのですが、エアコン使い方もしっかりと検討してみた方が良いと言えます。できるだけエアコンの利用方法に工夫をした方が良いでしょう。まずはエアコンを利用しているけど、暑いなと感じた場合はエアコンの温度を下げるよりも風量を調節したほうが良いです。風の強さが上がると体感温度が下がるためです。

またエアコンの温度を下げ過ぎずに扇風機を利用すると、安い電気代で体感温度を抑えることが可能なため、暑い時期にはエアコンをつけっぱなしにする方法と一緒に併用すると、便利だと思います。型落ちの古めのエアコンであり風量のがありまり強くない場合は、やはり扇風機と併用すると体感温度的に、だいぶん暑さから解放されるのでおすすめと言えます。
 

Thumbエアコンの室外機の掃除は自分で出来る?ポイントと方法を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンつけっぱなしコツ:エアコンを買い替える

エアコンの寿命はおおよそ10年とも言われていますが、環境にもよりますが20年利用しているご家庭もあるようです。実は長く利用しているエアコンは、年間の電気代を考えると、買えかえたほうがお得な場合があります。最新のモデルになるほど、消費電力が少なくて、より性能が高いエアコンが販売されていますので、安い電気代でエアコンを利用するのであれば、買い替えも視野に入れたほうが良いです。
 

一例をあげると、10年前のエアコンと現在の最新型のエアコンとを比較すると消費電力は20%ほど省エネ効果がり、安い電気代でありながら効率よくエアコンを利用することが可能になります。15年も前になると消費電力が4割ほど上がるため、正常に動いていても長い目で考えると交換をした方がおすすめです。最新式のものと比べると年間に25000円程度は電気代が違ってきます。

エアコンつけっぱなしは除湿の方が電気代が安い?

エアコンの機能で除湿と冷房がありますが、使い方によっては電気代を節約することが可能です。ちなみ違いは冷房は部屋の温度を下げる役割があります。除湿は室内の湿度を下げる機能です。使いわけは必要ですが、ジメジトとした梅雨の時期などは冷房を使うよりは、除湿をしたほうが冷却効果が高いと言えます。

壊れる原因?エアコンつけっぱなしの実情とは?

エアコンはオンオフを繰り返すよりも、長時間使うのであればつけっぱなしの方が電気代は安いということは、すでに説明済みではありますが、エアコンを長時間つけっぱなしにすると、今度は壊れてるなどの心配があるのではないかと考えてしまいます。エアコンをつけっぱなしにするとはたして、壊れる原因になるのでしょうか?

しかしよくよく考えると多くの公共機関であったり、24時間体制で定業しているコンビニやインターネットカフェ、ファミレスなどはエアコンつけっぱなしですが、壊れているようには思いません。むしろいつも壊れることなく快適に動いているように感じます。実際にまったく使わないののと、つけっぱなしはどうちらが壊れる可能性が高いのでしょうか?
 

実はエアコンは長時間利用しても壊れることなく、安心で安全に利用せきるように設計されています。どちらかというと、部屋にエアコンを取り付けた後に、まったく利用する機会がない客間のエアコンのほうが壊れることが多いということは聞いたことはあります。エアコンを利用することで、モーターが動いたりはしますが、全然利用しないことの方が壊れる原因になりえるようです。
 

また介護の施設では、寝たきりの患者が多く部屋の気温はいつも一定に保たれている状態で、いわゆるエアコンつけっぱなしなのですが、特に暑い夏にはフル稼働で一日中エアコンをつけっぱなしにしていて壊れたという事は、ほとんどそういった障害はないようです。耐えずエアコンを動かす環境が必要な看護される側からするとエアコンつけっぱなしで壊れるのであれば不安になるでしょうが、そういった壊れる心配はないようです。

エアコンが壊れる?寿命などは?

夏や冬に大活躍するエアコンですが、室外機をみると非常にタフで頑丈に作られていますが、実際には寿命や壊れてしまう原因はどうったものがあるのでしょうか?もちろん電化製品なので寿命はあると思います。実はエアコンの寿命はおおよそではありますが10年と言われています。まだまだ利用できるエアコンもあると思いますが、壊れるリスクや電気代を考えると10年も利用すると買い替えたほうが無難でしょう。
 

なぜなら10年も経過経過するとエアコンの性能も非常に高くなり、近年のエアコンの省エネ技術は発展しているため、2年3年でエアコンの取り換えは必要はありませんが、10年も利用したエアコンは壊れる前に取り換えても大丈夫だと言えます。ちなみにエアコンの本体にも記載されていますが、「設計上の標準使用期間」10年と賞味期限に似たような記載があります。

10年以上壊れることなく利用できているエアコンも多いですが、それくらい経過したエアコンは、壊れる前に交換することをお勧めします。そんな長期間利用できるエアコンですが、耐久性とともにやはり利用される環境によっては、壊れる可能性も高くなったり、低くなったりしますでの、1年の中でしっかりとしたメンテナスを心が得る必要があると言えます。

Thumbクエン酸で掃除するなら水を足してスプレーに!シンク掃除の使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

火事の要因に?不在時のエアコンつけっぱなしは大丈夫?

エアコンを常時運転のつけっぱなしにしておくことのリスクとして、壊れることが以外にはやはり火事も懸念される方が多いかもしれません。火事というとちょっと大げさに感じるかもしれませんが、家電を常時起動させておくように設計させていない家電は、熱をもち劣悪な家電製品は発火して火事の原因になることもあるようです。では実際に、エアコンのつけっぱなしで火事になるのでしょうか?

電気代節約のためにつけっぱなしでも大丈夫!

まずシンプルに火事になるのか、火事にならないのかというと、エアコンのつけっぱしでは火事にはなることはありません。よくよく考えると多くの24時間の公共スペースなどのコンビニやファミレスや大型ファーストチェーンのお店では、24時間営業しているお店でエアコンはつけっぱなしにしているところがほとんです。しかしそういった場所でエアコンで火事がおこったということは、多くの火事のニュース記事などでは聞いたことはありません。
 

エアコンは確かにモーターうため発熱要素があり、火事になるのではないかと思ってしまうことがありますが、室内機や室外機とも高温に発熱することがなく、安心して利用できる家電製品の一つと言えます。ただ家電製品なのでコンセント部を長らく掃除していなくて、ホコリが溜まった状態だと発火から火事になる可能性もありますが常時運転で火事の確率はほとんどゼロに近いと思われます。

電気代節約!エアコンの火事の原因とは?

エアコンの火事で多い原因はつけっぱなしで長時間使うというよりは、エアコンの電源を無理に改造したり、誤った知識でエアコン内部の掃除をおこなったためが火事要因としては一番多い原因と言えます。エアコンの電源改造に関しては、コンセントが届かないため延長しようと、コンセント切った状態で延長するためにねじり接続などをすると火事の原因になったりします。
 

またエアコンの内部清掃として、専用のスプレーを利用して掃除する方も多いようですが、実はエアコン内部には精密機械が組み込んであるため、スプレーで掃除出来る範囲を超えて、無理に掃除したために火事の原因になることが多いようです。コンセントの改造に比べると、エアコンの火事理由ではこちらの方が一般的に多いと言えます。

つけっぱなしでエアコンの寿命が縮まる?

エアコンをつけっぱなしにすることで、機械の寿命が短くなり壊れるのではないかという懸念もありますが、実はエアコンを稼働つけっぱなしにしても寿命は短くなることはありません。1日中稼働しても大丈夫なようにエアコンはもともと設計されているので、長時間運転しても問題ありません。
 

ただし経年劣化やエアコンの各種部位パーツの劣化により、壊れる可能性も考えられますが、日々のメンテナスを心がけることにより、エアコンをつけたままで長く使うことは可能です。特に暑い夏や寒い冬の時期にはエアコンは必要な機器になりますが、つけっぱなしで長時間使う予定であれば、日頃からメンテナスはしっかりしておきましょう。
 

エアコンを上手に使い電気代を節約しよう!

エアコンをつけっぱなしにしておく事で、電気代が節約できるのかどうかについて解説させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?エアコンをつけっぱなしにすることで、定期的にオンオフを繰り返すよりは電気代が節約することが可能ですが、電気代節約としていは、室外機や室内機の定期的なメンテナスなども重要になりますので、正しい知識を付けて、快適な環境で日々を楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ