ネスカフェバリスタの使い方を解説!カフェラテの濃さの調節は?

日本で一番売れているコーヒーメーカーがネスカフェバリスタです。ネスカフェバリスタは、一般的なコーヒーメーカーと同じくらいの価格であるのにその機能は満載です。使い方は簡単、ボタン一つでコーヒーを淹れることができるほか、カフェラテやカプチーノなどのメニューもワンタッチで作れます。お好みの濃さも調整可能です。ネスカフェバリスタの魅力と使い方、カフェラテやカプチーノなどコーヒーの味を紹介します。

ネスカフェバリスタの使い方を解説!カフェラテの濃さの調節は?のイメージ

目次

  1. 1巷で人気のネスカフェバリスタ!使い方を徹底紹介!
  2. 2ネスカフェバリスタとは?
  3. 3ネスカフェバリスタと普通のコーヒーメーカーとの違いは?
  4. 4ネスカフェバリスタの気になる味は?
  5. 5ネスカフェバリスタのおいしいコーヒーができる仕組み
  6. 6ネスカフェバリスタのお値段
  7. 7ネスカフェバリスタをお得に手に入れる方法
  8. 8ネスカフェバリスタのおすすめモデル
  9. 9ネスカフェバリスタの使い方:タンクへの補充
  10. 10ネスカフェバリスタの使い方:メニューの選び方
  11. 11ネスカフェバリスタの使い方:お手入れ方法
  12. 12ネスカフェバリスタの使い方:エラーメッセージ
  13. 13ネスカフェバリスタの使い方:便利なアクセサリーの使い方
  14. 14ネスカフェバリスタの使い方:ネスカフェアプリを活用しよう
  15. 15ネスカフェバリスタを利用して快適なコーヒーライフを送ろう

巷で人気のネスカフェバリスタ!使い方を徹底紹介!

ネスカフェバリスタの使い方はワンタッチでとても簡単

今、巷で人気になっているのがネスカフェバリスタです。コーヒーを飲む人は、缶コーヒーやボトルコーヒー、コンビニやカフェなどのチルドコーヒー、そして自宅ではインスタントコーヒーやコーヒーメーカーを使う人などに分かれます。コーヒーの味にうるさい人はコーヒーショップやカフェで購入したり、自宅でコーヒーメーカーを使ってコーヒーを淹れるのが一般的です。自宅では手間がかかるのが欠点です。

時間がある時にはコーヒーの香りを楽しみながらゆっくりコーヒーを淹れる時間も楽しいと思いますが、朝のあわただしい時間や急いでいるときにゆっくりコーヒーの香りを楽しんでいる暇はありません。ネスカフェバリスタなら素早くコーヒーを淹れることができます。また、ブラックコーヒー以外にもカフェラテやカプチーノなども作ることができ、気分によってコーヒーメニューを変える事も可能です。

テレビコマーシャルでも流れているため知らない人は少ないネスカフェバリスタですが、その魅力について徹底して紹介します。簡単や手軽さが売りのネスカフェバリスタですが、その価格はいくらなのか、安く手に入れる方法はあるのか?使い方は本当に簡単なのか?味や品質はどうなのか?使い方とお手入れ方法は?とネスカフェバリスタの気になる内容を紹介します。

ネスカフェバリスタとは?

ネスカフェバリスタはネスレが製造販売を行っているコーヒーブランドのネスカフェが発売されているコーヒーメーカーです。ネスレはスイスに本社を置く世界的に有名な会社です。登場したのは2010年です。手軽にコーヒーを自宅で作れると徐々に人気が拡大しています。ネスカフェの大使、ネスカフェアンバサダーの活躍などにより家庭だけでなく企業にも設置されるなどネスカフェバリスタの活躍場所は年々拡大しています。

コンセプトは手軽、そして簡単なのですが、その前提としておかれているのがインスタントコーヒーで本格的なコーヒーを味わうことができることです。ネスカフェの販売しているインスタントコーヒーもほかのインスタントコーヒーメーカーとは一線を置く存在となっています。コーヒーメーカーでカプチーノやエスプレッソなどを作るのは難しいですが、ネスカフェバリスタはボタン一つでこれを可能にした画期的な商品です。

発売から時間が経過していても、競合になる会社が現れないのは、ネスカフェの独自のノウハウと経験から生み出した画期的な商品であること、そして今まで不可能であったことを可能にする創意工夫による企業努力によるものです。オフィスシーンと家庭の二つのマーケットで他を寄せ付けない圧倒的なシェアを拡大させることができています。まだ使った事がない人も一度使えばその魅力の虜になること間違いなしです。

Thumbドリップコーヒーのギフトで人気なのは?おしゃれなものから高級ギフトまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ネスカフェバリスタと普通のコーヒーメーカーとの違いは?

使い方の簡単さが最大の魅力

コーヒーメーカーはコーヒーを淹れるための機械です。コーヒー豆やコーヒー粉を準備してセットすればコーヒーを自動的に淹れてくれるマシンです。コーヒー豆をそのまま使うことはできませんので、コーヒー粉に挽いてから利用します。コーヒー粉は購入したそのままの状態で利用できます。ペーパーフィルターをセットしてコーヒー粉を入れてあとは電源スイッチを押すだけで自動的に淹れてくれる優れものです。

コーヒーを淹れる時に大事な蒸らす要素などを兼ね備えたマシンもあります。手で淹れるのと変わらない味を実現できるコーヒーメーカーもあります。手で淹れる場合には、一杯分だけですが、数杯分のコーヒーを一度に作っておくこともできます。自動で淹れてくれるため朝の忙しい時間帯に重宝するのがコーヒーメーカーです。しかし欠点もあります。コーヒーの粉は結構価格が高く、保存も酸化してしまいやすいのです。

また、コーヒーを淹れるまでに時間がかかります。今すぐ飲みたいときに待ちきれないこともあります。一度に多くのコーヒーを淹れておくこともできますが、時間が経過するとに苦みや酸味が強くなります。できる限り早く飲み終えてしまわないと、美味しさが失われていくのが欠点です。また掃除も大変です。毎回コーヒーカスを捨てる作業も含めると後片付けが面倒です。意外と欠点が多いのがコーヒーメーカーです。

カフェラテなど多彩なコーヒーメニューに対応

ネスカフェバリスタは、一般的なコーヒーメーカーとは異なります。セットするコーヒーはインスタントコーヒーです。インスタントコーヒーはお湯を注ぐだけの手軽さです。当然コーヒーが出来上がるまでの時間が短くなります。飲みたいときにすぐ出来上がるのがポイントです。カフェラテやカプチーノなど多彩なメニューでその時の気分でメニューを選ぶことができる優れもののマシンです。

コーヒーの濃さも自由自在

コーヒーの濃さの調節はコーヒーメーカーでは難しいのが一般的です。微妙な濃さの調整はできません。しかしネスカフェバリスタの場合、濃さの調節はボタン一つです。簡単に濃さを変更できます。濃さを記憶する便利機能もあります。他のコーヒーメーカーでは対応が難しい濃さ調整も簡単なのがネスカフェバリスタのメリットです。

Thumbコーヒーを飲むと太ると言われる理由を調査!カフェインが原因? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ネスカフェバリスタの気になる味は?

使い方が簡単でも気になるのが味

ネスカフェバリスタの気になるのが味です。どんなに簡単でも美味しくないコーヒーなのであれば、意味がありません。口コミでは賛否両論です。美味しい派と美味しくない派に分かれます。前提としておかなければならないのはネスカフェバリスタのコーヒーはインスタントコーヒーです。それをベースに考える必要があります。インスタントコーヒーとして美味しいのかどうかを見極めることが大事です。

日本一販売数が多いインスタントコーヒーがネスカフェゴールドブレンドです。これをベースにネスカフェバリスタは存在します。インスタントコーヒーを手作りするのと比較すると当然バリスタの方が勝る味です。独自の抽出方法を機械が行うため、美味しさはただお湯を注ぐだけと比較すると全然違います。もちろんカフェで焙煎から行っているコーヒーの味にはかないません。しかし手軽さと安さを兼ね備えているのが特徴です。

コーヒーであれば、特に味を気にしない人や、インスタントコーヒーに慣れている人、缶コーヒーばかり飲んでいる人、あまりコーヒーを飲まない人にとってはネスカフェバリスタの作る味は美味しいと感じることが多いはずです。しかし、コーヒーの味や風味にこだわりを持って、カフェや専門店のコーヒーを日ごろから飲んでいる人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。それがネスカフェバリスタの品質です。

カフェラテやカプチーノの泡立てされたクリーミーな感じはインスタントコーヒーとは思えない品質です。味の濃い薄いは好みがありますが、これもマシンで濃さを自由に設定できます。カフェラテを自宅で作るのは難しいのですが、いとも簡単にカフェラテを作ってしまうのがネスカフェバリスタです。ブラックコーヒーだけでなく、カフェラテやカプチーノが好きな人にとっては貴重なマシンです。

ネスカフェバリスタのおいしいコーヒーができる仕組み

ネスカフェバリスタにセットするのはインスタントコーヒーと水だけです。マシンが水をお湯を沸かすのはわかりますが、なぜ普通のインスタントコーヒーよりも美味しい味を実現できるのかを紹介します。ネスカフェバリスタにはいくつかの種類のコーヒーをボタン一つで作ることができます。しかし種類によってマシンの中で作る製法が異なります。そのため独自の味を抽出することができます。

ブラック系のコーヒーは、一杯分のコーヒーパウダーを計量し、コーヒー抽出部に入ります。そこでお湯が注がれますが、攪拌しながら混ぜ合わせられます。そして混ぜ合わさったコーヒーがカップに入れられる仕組みです。通常のインスタントコーヒーはカップの中で攪拌するのと違いがあります。コーヒーパウダーを程よくお湯と混ぜておいしい部分だけカップに注ぐため、ワンランクアップしたコーヒーができます。

カフェラテやカプチーノはカップに最初に入るネスレブライトと呼ばれる植物性のクリーミングパウダーが高圧ジェットから噴出されたお湯によって泡立てられます。そのうえでカップにブラックコーヒーと同じ仕組みで抽出されたコーヒーが注がれます。クリーミーな泡立ちを実現できているのは、高圧ジェットによるお湯の噴射です。手作りでは実現できない泡立ちをネスカフェバリスタは実現しているのです。

ネスカフェバリスタのお値段

使い方が簡単なネスカフェバリスタは高い?

ネスカフェバリスタは三種類販売されています。一番高いものからネスカフェバリスタ50、ネスカフェバリスタi、そしてネスカフェバリスタです。50はネスカフェゴールドブレンド誕生50周年を記念して発売されているモデルです。ネスカフェバリスタ50はコーヒーとの特別セットだけしか存在しない為、本体価格がいくらなのかわかりませんが、通常価格が9732円です。iは5980円です。そしてノーマルが3980円です。

一般的なコーヒーメーカーを購入しようとすると安いもので3000円程度です。もちろん上限は果てしないため数万円するモデルも存在します。ネスカフェバリスタが特別高いコーヒーメーカーではないのです。マシン本体を購入する方法以外にもレンタルする方法もあります。コーヒーメーカーを買うのもネスカフェバリスタを買うのも本体のコスト面ではあまり変わりません。あとはランニングコスト、豆代です。

コーヒー豆を買うとなると2000円くらいはかかるものです。しかも挽いているコーヒー粉であれば、手間賃が上乗せされるため、もう少し高くなります。しかしネスカフェバリスタはインスタントコーヒーのため、安く買えるメリットがあります。1000円程度の価格で購入でき、一杯当たりのコストが20円前後、高くても35円程度です。ランニングコストのメリットではネスカフェバリスタの方が良いと言えます。

Thumbコーヒー豆の挽き方と豆の粗さの違いを解説!ミルがないときは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ネスカフェバリスタをお得に手に入れる方法

ネスカフェバリスタを一般的に入手する方法はネスレのオンラインショップ通販で購入する方法です。本体価格から値引きされていることもあります。コーヒーとセットにして割引しているケースもあります。公式ショップですので保証面に関しても安心できるのがメリットです。キャンペーンも行っています。定期購入を申し込むことでバリスタ本体をプレゼントしている企画などもあります。職場などに導入するときに最適です。

もちろんキャンペーンはいつでも実施している訳ではありませんので、運とタイミングが良ければ、通常より安くネスカフェバリスタを入手できる方法と考えておくのがベストです。ネスカフェバリスタは日本一売れているコーヒーメーカーです。そのため、オンラインショップだけでなく店頭にも置いています。家電量販店や、ドンキホーテなどにも在庫はあります。しかし値引き幅はあまり大きくありません。

キャンペーンなどを実施しているオンラインショップの方が安く買える可能性が高いのが現実です。そのため店頭でネスカフェバリスタを買うのはあまりおすすめではありません。一番賢く利用する方法がレンタルです。初めて使う人にもおすすめな方法です。レンタルはすべての機種で行っているわけではないのでそこが注意ポイントになりますが、無料で使い続け、コーヒー代しかかからないのです。

しかも解約時には違約金などを支払うこともなく、そのままマシンを返却するだけです。送料だけは自己負担になりますが、それでも格安です。マシンに対する料金を一切支払わずにネスカフェバリスタを利用することができます。しかしこれも期間限定のキャンペーンの一環です。いつ終了するのかわかりません。そのため、必ず利用することができるものでないことをあらかじめご承知おきください。

ネスカフェバリスタのおすすめモデル

使い方はほぼ同じ、機能によって異なる三種類のバリスタ

ネスカフェバリスタには三種類のバリエーションがあります。一番最新で高価なのが50周年記念モデルのネスカフェバリスタ50です。スリムなボディとメニューボタンを大きくして操作性を良くしているのが特徴です。クリーニングボタンを追加し、ボタン一つで軽々お掃除ができるように工夫されています。カプチーノのメニューを拡充し濃厚な味わいを楽しめる仕様に改修されているのがポイントです。

50には専用アプリを使ったバリスタのさらに広がる世界も楽しめることができる機能も付いています。次のモデルは一般的なモデルネスカフェバリスタiです。タンク容量は1000ミリリットルでシリーズの中で最大のタンクです。目覚まし機能など生活にフィットした嬉しい装備が満載なのもiの特徴です。こちらのモデルもBluetoothを装備しており、専用アプリとの接続でポイントプログラムなどを利用できます。

最後に一番お手頃価格で購入できるノーマルのバリスタです。多彩なコーヒーメニューは上位機種とほとんど差がありません。Bluetoothなど最新の機能はついていませんが、おいしいコーヒーを飲むという観点では負け時劣らずの製品です。リーズナブルな価格で入手できるのが最大のメリットです。コーヒーを淹れるプラスアルファの機能を求めるかで機種を判断するのが賢い選択方法です。

ネスカフェバリスタの使い方:タンクへの補充

ネスカフェバリスタのセットは簡単

ネスカフェバリスタの使い方を紹介します。セットする内容はタンクにインスタントコーヒーと水を補充するのみです。コーヒーの補充ですが、専用のカートリッジを利用します。上蓋を開けるとタンクが取り外せるようになります。タンクを取り出し、キャップを外します。あとはコーヒーを補充するだけです。カートリッジを逆さまにして補充します。タンクをマシンのもとの位置に戻して上蓋を閉めればコーヒー補充の完了です。

次は給水タンクに水を補充します。マシンの裏側に給水タンクがあります。給水タンクは取っ手がついており持ち運びやすくなっています。水道水でも構いませんが、ミネラルウォーターを使用するとコーヒーの味が一段と向上します。水を入れるラインが表示されていますので、そのラインまで給水すれば完了です。再びマシンの裏側に給水タンクを取り付ければ準備はすべて完了です。準備はとても簡単です。

ネスカフェバリスタの使い方:メニューの選び方

使い方は5種類のメニューを選択するだけ

メニュー選択と電源ボタンは正面に配置されています。最新機種であれば、表示も大きく見やすくなっています。中央に電源ボタンがありますので、最初に電源ボタンを押します。すべてのボタンが点滅します。これは準備を開始している状態です。準備が完了するとボタンが点滅から点灯に変わります。メニューボタンは電源ボタンの周囲に5つ配置されています。好きなメニューを選択するだけであとは出来上がるのを待つだけです。

5種類のメニューは、ブラックコーヒー、大きいサイズのブラックコーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノです。ブラックコーヒーは普通のコーヒーでサイズ違いで二種類あります。エスプレッソは量が少なく、ブラックよりも濃く苦みが強くなっています。カプチーノはあらかじめカップにミルクを入れておくと泡立ててくれます。カフェラテはカプチーノに比べて泡立ちが控えめになっています。

濃さも自由に変えることができます。メニューボタンを利用して濃さを調節します。カフェラテでもカプチーノでも同じように濃さを自由に設定できます。一度調節した濃さは記憶し、次回淹れる時に同じ濃さで抽出できます。種類別に濃さをセットできますので、カフェラテの濃さとブラックコーヒーの濃さを別にセットする事も可能です。アプリを使えばもっと細かい濃さの調節も可能です。

便利機能も付いています。コーヒーカップを温める機能です。せっかく美味しいコーヒーでも冷たいカップでは冷めてしまいます。そのためコーヒーカップを温めてくれる機能がネスカフェバリスタには備わっています。高圧ジェットから熱湯を吹き出しカップを温めます。コーヒーを淹れる時には熱湯を捨ててメニューボタンを押すだけです。

Thumbコーヒー豆の種類を一覧で紹介!豆ごとの特徴も詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ネスカフェバリスタの使い方:お手入れ方法

使い方だけでなくお掃除も簡単

ネスカフェバリスタはコーヒーメーカーですので日頃の手入れをする事でいつでも美味しいコーヒーを飲めます。また、手入れをきちんと行うことでマシンを長持ちさせることができます。お手入れは三種類あります。毎日行うお手入れと、一週間に一度のお手入れ、そしてコーヒーパウダー充填時の掃除です。毎日のお手入れは給水タンクの洗浄、コーヒー抽出部のお手入れ、そしてドリップトレイのお手入れです。

どれも簡単にネスカフェバリスタから取り外すことができます。水洗いもしくは柔らかい素材のスポンジなどで丁寧に洗います。一週間に一度のお手入れはコーヒー計量器についたコーヒーパウダーを落とす作業です。乾いた布やはけで取り除くだけです。コーヒーパウダー充填時にはコーヒー計量器をコーヒータンクから取り外して洗浄します。これらの掃除もやり方は簡単です。説明書には図解で方法がわかりやすく記載されています。

ネスカフェバリスタの使い方:エラーメッセージ

パネル表示部にはエラーメッセージも表示されます。汚れていたり、詰まっていたりする場合にエラーメッセ維持の警告灯が点灯します。これらの処理は内部クリーニングを自動ですることで解決できるものや一度外して洗浄するものもあります。どの部分が原因になっているのか一目でわかるようになっているため、処理もしやすくなっています。もちろん説明書には対処方法が図解で分かりやすく記載されています。

ネスカフェバリスタの使い方:便利なアクセサリーの使い方

使い方がとても便利になるアクセサリーを活用

ネスカフェバリスタにはアクセサリーも準備しています。バリスタ本体の雰囲気を変えるパネルや、容量を大きくした水タンクなど便利なアクセサリーもあります。コーヒータンクやドリップトレイなど汚れやすいパーツの交換用も販売しています。アクセサリーが充実しているためネスカフェバリスタを長く使うことができます。公式オンラインでいつでも購入可能です。

ネスカフェバリスタの使い方:ネスカフェアプリを活用しよう

上位機種のネスカフェバリスタは、アプリと連動させる事が可能です。Bluetoothで簡単に接続できます。アプリでコーヒーのお好みをセットしておけば、いつでも自分オリジナルのコーヒーを作ることができます。コーヒー、水、泡立ちを細かく調整できます。毎回調整するのが面倒な微調整も登録しておけばワンタッチでお好みのコーヒーができます。また飲むほどにポイントが貯まるプログラムもあります。

貯まったポイントは魅力的な商品と交換することができます。アプリを通じてコミュニケーションをはかることもできます。コーヒーでつながる新しいコミュニケーションスタイルです。最後に便利機能です。目覚まし機能はコーヒーの抽出時間をセットしておくことができます。困ったときにはアプリ内の動画で対処方法を確認できるなど便利機能が満載なアプリです。

ネスカフェバリスタを利用して快適なコーヒーライフを送ろう

インスタントコーヒーなのに、カフェラテやカプチーノなど泡立ちが魅力のコーヒーや、濃さもお好みで調節できるなど便利機能が満載なネスカフェバリスタは一番売れているコーヒーメーカーです。価格もお手頃でレンタルしてさらにリーズナブルに使うこともできます。待たずに淹れることができるのが最大の魅力です。家にそして職場に一台あると便利なネスカフェバリスタで快適なコーヒーライフを実現しませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ