コーヒーを飲むと太ると言われる理由を調査!カフェインが原因?

コー火―が好きで何杯も飲む人は、コーヒーを飲むと太るといった噂がとても気になります。コーヒーにはカフェインが含まれているのは良く知られていますが、このカフェインが実は太る理由の一つであるとも考えられています。コーヒーのカロリーはとても低くなっており、それ自体で太るという事はありませんが、砂糖やミルク等を使うことで太る原因となるので注意が必要です。コーヒーを飲むと太ると言われる理由について解説します。

コーヒーを飲むと太ると言われる理由を調査!カフェインが原因?のイメージ

目次

  1. 1コーヒーは低カロリーだけど太る飲み物なの?
  2. 2コーヒーを飲むと太る言われる理由について解説
  3. 3コーヒーを飲むと太る理由はカフェインにある
  4. 4コーヒーのカフェインのメリット
  5. 5コーヒーのカフェイン太りを防ぐ方法
  6. 6コーヒーの効能効果:リラックス効果
  7. 7コーヒーの効果効能:美肌や老化防止効果
  8. 8コーヒーの効果効能:ダイエット効果
  9. 9コーヒーを飲んでダイエットするには?
  10. 10コーヒーの飲み過ぎは太る原因になる!摂取量に気を付けよう

コーヒーは低カロリーだけど太る飲み物なの?

コーヒーが好きでよく飲むという人は多いと思います。スタバといったコーヒーの専門店で美味しいコーヒーを手軽に楽しめるようになったのもコーヒー好きが増えた理由の一つです。コーヒーのカロリーはほとんどなく1杯あたり3kcal程度と太ることとは無縁の飲み物であると考えられます。しかし、コーヒーで太るという意見もあり、コーヒーは太るかどうかがとても気になるという人も多いのではないでしょうか?

コーヒーを飲むと太る言われる理由について解説

実はコーヒーにはダイエットにいいと言われる反面、飲み方やタイミングによっては太ってしまうこともあるようです。ダイエットに使えるけれど、間違えると太ってしまうと聞くとちょっと怖い気持ちもします。コーヒーを飲むと太ると言われる理由について解説をします。

コーヒーを飲むと太ると言われる原因その1:砂糖やミルクの摂りすぎ

コーヒーを飲むときにブラックであれば3kcal程度と気にする必要は少ない熱量となっています。しかし、ついコーヒーに砂糖やミルクを入れて飲んでしまうとカロリーは跳ね上がってしまいます。グラニューと小さじ1杯程度のカロリーは15kcal、ミルクをこれにプラスすると12~18kcalが追加されることになります、もちろん砂糖は1杯で計算してますので、2杯3杯と入れることでそのカロリーはアップしていきます。

コーヒー1杯あたりは3kcalですが、これに砂糖2杯とミルクを追加することでその数値は45~51kcalとなり、ブラックコーヒーよりも10倍以上ものカロリ―を摂取することになるのです。コーヒー自体にカロリーが無いからと、ついつい砂糖やミルクをたくさん入れるとやはりカロリーオーバーを招く原因となるのです。

コーヒーを飲むと太ると言われる原因その2:組み合わせ

コーヒーだけを飲んでいる場合はほとんどそのカロリーを計算する必要な無いほど低カロリーなのですが、コーヒーに含まれるカフェインにはストレスホルモンのコルチゾールを発生させる働きがあります。コルチゾールは身体にエネルギーを蓄えようとするため、甘いものが欲しいという欲求が生まれます。チーズケーキのカロリーはスフレタイプで365kcalです。またケーキの定番イチゴショートケーキは平均366kcalとなっています。

おやつの時間につい手が伸びるお菓子についても紹介すると、クッキー1枚あたりは50~80kcal、大福餅に関しては100gあたりで234.9kcalと甘いものはいずれも高カロリーになっています。甘いものを食べると、一緒にコーヒーを飲んでしまいますが、この場合はコーヒーが太る理由ではなく、組み合わせが太る理由なのです。

コーヒーを飲むと太ると言われる原因その3:缶コーヒー等の市販品を飲む

これは先に説明をした砂糖やミルクを入れるので太るのと同じ理由となります。ただし市販のコーヒーには驚くほどの砂糖が使われている場合があます。缶コーヒー1本あたりに含まれる砂糖の量はメーカーや商品によって差がありますが、中には角砂糖16個分に相当する砂糖を使われいるものもあるのです。少ないものでも角砂糖2個分です。缶コーヒーには本当に多くの砂糖が使われているのです。

缶コーヒーの種類によって砂糖の量は大きく違っていますが、それでも角砂糖2個分が使われているとするとそのカロリーは30kcalを優に超えるものとなります。16個使用したものだとそのカロリーは240kcal以上となり、これは一日のカロリーオーバーを招く大きな原因になると言えるのです。

コーヒーを飲むと太る理由はカフェインにある

先にコーヒーが太る原因になる原因について解説をしましたが、コーヒーはブラックで飲んでも太ることがあると言われています。その原因はカフェインにあると言われています。カフェインには身体にメリットとなる効能を持つほか、デメリットになってしまう効能もあります。カフェインが太る原因だと言われる理由について解説します。

カフェインが太る理由その1:カリウムを阻害する

カフェインの効能として利尿作用があります。コーヒーを飲むことでトイレに行きたくなり、その時にカリウムが一緒に排出されてしまいます。カリウムには体内の余分な塩分を体外へ排出する働きがありますので、カフェインの利尿作用によりカリウムが排出されてしまうと、体内には塩分(ナトリウム)が残り、むくみが出てしまうのです。これは脂肪がつくわけではありませんが、身体がすっきりしないという原因にはなります。

カフェインが太ると言われる理由その2:成長ホルモンの分泌を阻害

夜寝る前にコーヒーは飲まないほうが良いと言われていますが、寝る前でなくても夕食後にコーヒーを飲むという習慣の人はいるのではないでしょうか?カフェインには眠気を覚ます効果というものがあります。カフェインは代謝されるまでに時間がかかるので、夕食後に飲んだコーヒーの影響で目が冴えるという事になり、結果成長ホルモン分泌を阻害するといった弊害が起こるのです。

睡眠中であってもカロリーは消費されているという話は知っていると思いますが、成長ホルモンは、炭水化物や脂質を燃やしてエネルギーに変える効果があります。この成長ホルンの分泌は睡眠中に行われていますので、これが邪魔をされるとエネルギー代謝がうまく行かず、結果太るといった結果を招くです。

 

このようにカフェインは飲む量とタイミングを間違えてしまうことで、太る原因となりえる物質です。飲み物の中でもコーヒーに含まれているカフェイン量はとても高く、一日に何杯も飲むことによりカフェインの摂取が多くなってしまうのです。あまり食べていないのに太る、といった人はそのカフェイン量にも注意をしてみると良いかもしれません。

コーヒーのカフェインのメリット

カフェインが太る原因といったデメリットについて解説をしましたが、実はカフェインは取り方によってはメリットとなる面もあるのです。そのうちのいくつかを紹介します。

カフェインのメリット:覚醒作用

寝る前にコーヒーを飲むと目が冴えてしまい、太る原因となってしまうカフェインですが、逆に言えばそれ以外の時であれば目が覚めるといったメリットになります。脳の中枢神経に働き、眠気を抑えて作業効率を上げてくれるのです。その為、昼食後などに飲むようにすると、ちょうどよい眠気冷ましになるといった効果も期待ができます。

カフェインのメリット:頭痛を緩和してくれる

カフェインには一時的に血管を収縮させるといった働きがあります。血管が急激に拡張することで神経が刺激をされて炎症が起こる片頭痛といった頭痛に効果的です。実際にカフェインは頭痛薬にも配合されており、医薬品としてもその効果は認めれています。

 

カフェインのメリット:疲労回復効果

カフェインには血流を良くして、きんいくの疲労物質である乳酸を貯まりにくくするといった作用があります。その為、カフェインを適量摂取すると疲れが取るのに効果的であると言われています。この効果は市販の栄養ドリンクなどにも利用されており、成分を見るとカフェインを確認することができます。

コーヒーのカフェイン太りを防ぐ方法

コーヒーに含まれるカフェインのデメリットとメリットを紹介しましたが、コーヒーを飲むとどうしてもカフェインを摂取することになります。では、カフェインで太らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?それは、カフェインの摂取量に気を付けるという事です。説明をしたようにカフェインにはメリットと言える効果もあり、絶対にダメとな言えない成分となっています。

カフェインを摂ることで得られるメリットもあることから、適量の摂取であれば問題はないと考えられます。コーヒーのカフェインの含有率はその他のお茶などに比べると高めとなっているので、それから考えるとコーヒーの摂取は1日3杯程度、多くて5杯までに抑えるのが良いでしょう。次の項目から紹介するコーヒーの効果を参考に空腹時と就寝前を避けて、何度かに分けて飲むようにしましょう。

コーヒーの効能効果:リラックス効果

これまではコーヒーに含まれているカフェインについて解説をしましたが、ここからはコーヒーを飲むことで得られる効能効果について少し紹介します。まず、コーヒーを飲むことで得られる効果としてリラックス効果があります。仕事中や勉強中にコーヒーを飲むと癒される、一息付けるといった効果を感じることもあると思います。

コーヒーには多くの香り成分が含まれており、その香り成分によってリラックス効果が得られます。コーヒーの香りは脳波にも影響を与えるといった報告もあり、精神が落ち着き不安などが取り除かれるといった効果に期待ができるのです。
 

コーヒーの効果効能:美肌や老化防止効果

コーヒー飲みすぎは肌に悪いとおい話を聞いたことはないでしょうか?実はコーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲンが多く含まれており、高酸化作用が高く、肌のくすみやしわを予防する効果に期待ができるのです。この作用については意外に思われる人も多いかもしれません。

しかしコーヒーの抗酸化作用はとても高いものとなっており、美肌効果や老化防止に役立つのはもちろん、動脈硬化や心臓疾患といった生活習慣病を予防するのにも効果があるとされています。もちろん、あくまでもコーヒーを適量飲むという事で得られる効果ですので、カフェインのところでも述べたようにとり過ぎには注意をしてください。

コーヒーの効果効能:ダイエット効果

飲みすぎやタイミングによっては太る理由とされるコーヒーですが、コーヒーには痩せる効果というものもあるのです。まず、カフェインは太る原因であることは説明をしましたが、タイミングや量を間違わなければ、その利尿作用や血行促進をすることによる代謝のアップが見込まれて、ダイエットに効果的な成分となっています。

また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸という物質は脂脂肪を分解するといった働きがあり、カフェイン同様にダイエットに効果的であると考えられているのです。コーヒー自体は太る原因ではなく、うまく取り入れれば痩せることもできる飲み物なのです。

コーヒーを飲んでダイエットするには?

コーヒーは飲む量やタイミングを間違うと太ってしまうこともありますが、上手にその効果を活かせれば、ダイエットにもつながります。その方法をいくつか紹介をします。

飲む量は一日に3~5杯程度にする

飲み方によって太ってしまうこともあるコーヒーは一日に飲む量をしっかりと守ることが大切です。カフェインの摂取量が多すぎると、かえって太ることもあるため、一日の摂取は3~5杯程度にしましょう。また寝る前に飲むと、睡眠の妨げになる為、就寝前の摂取は控えて飲むようにしましょう。

コーヒーを飲む場合はブラック

太る理由としても説明をしましたが、コーヒー自体にカロリーはほとんどありません。そこに砂糖やミルクを入れてしまうとカロリーオーバーになってしまいます。また、缶コーヒーは相当量の砂糖が含まれているので、ダイエットを目指す場合は自分で入れたコーヒーを飲むようにしましょう。

コーヒーを飲むタイミング

コーヒーの効果でも説明をしましたが、コーヒーには血流を良くして代謝を促進する効果と、脂肪の分解を促進する効果があります。このことからコーヒーを飲むタイミングは食事後がおすすめとなっています。また、軽い運動するときにもコーヒーの力を借りて代謝促進をはかるのも良いでしょう。運動前にコーヒーを取り入れることで、脂肪を燃焼する効果が高まることに期待ができます。

コーヒーはダイエットのサポート役

紹介をしたようにコーヒーにはダイエットをサポートしてくれる効果に優れている飲み物です。しかし、それらの作用はただ飲むだけで得られるものではなく、あくまでもサポート的な役割となります。コーヒーを飲むだけで痩せるからと言って食事を置き換えたり、栄養バランスが崩れてしまっては痩せることができても、身体は弱ってしまいます。あくまでもコーヒーはサポート的な役割で利用することが大切です。

コーヒーの飲み過ぎは太る原因になる!摂取量に気を付けよう

コーヒーを飲むと太ると言われる理由や、カフェインのメリットやデメリットなどについて紹介をしました。コーヒーにはリラックス効果があり、仕事中や勉強中に飲むと、その後の作業がはかどります。その為、気が付くと何杯もコーヒーを飲んでいたという事もあるでしょう。しかし、コーヒーのカフェインの含有量は他の飲み物と比べてもとても高く、カフェインを摂りすぎた場合のデメリットには注意が必要です。

その一方で、カフェインには様々な効果があり、うまく利用をすることで疲労を和らげたり、頭痛を抑えたりする効果にも期待ができます。コーヒーは太るというのはあくまでその摂取量や飲み方によるものです。コーヒーはダイエット効果もあるため、上手に取り入れてみると体重のコントロールに役立つこともあるのです。摂取量や飲み方に注意をして、コーヒーをうまく生活に取り入れてはいかがでしょうか?

Thumbカフェインの量が多い飲み物ランキングTOP7!含有量はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒーダイエットで痩せる?やり方と効果的な飲むタイミングを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒー好きな方へのプレゼントのおすすめ人気は?おしゃれな商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ