2021年09月18日公開
2024年11月15日更新
山椒味噌の作り方をマスターしよう!人気の活用レシピもチェック
山椒味噌の作り方を、わかりやすく解説しています。色々な料理に活用できる山椒味噌を使った人気レシピを、詳しくまとめました。また、山椒味噌の保存方法と保存期間についても説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。
山椒味噌の作り方と美味しい活用レシピを紹介!
お世話になってる方から頂きました。
— Qurange (@Qurange) April 18, 2021
・コシアブラのおこわ
・コシアブラのおひたし
・手作り山椒味噌
・あと生乳🐄
こーゆーの作れるの素敵だな
めっちゃ美味しい!
ごちそうさま😌🧠 pic.twitter.com/mYSBGmyrXG
山椒味噌とは山椒の実と、味噌を混ぜ合わせたものです。山椒のピリッとした辛味と独特な風味、味噌のコクが合わさり旨味を生み出しています。また、様々な料理のアクセントにもなり、汎用性のある調味料です。アレンジで料理に加えると、料理の味わいが一層と豊かになるでしょう。
本記事では、人気の山椒味噌の作り方や保存方法、保存期間について、詳しく掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。
山椒味噌の基本レシピと保存方法
材料・作り方
山椒味噌の基本のレシピの説明です。材料は山椒の葉と味噌、みりん、砂糖になります。作り方はまず、山椒の葉を摘み取ったら、良く洗いフードプロセッサーで細かく刻んでください。フードプロセッサーがない場合は包丁で山椒の葉を細かく刻み、すり鉢とすりこぎ棒で潰しましょう。また、味噌は白でも赤でも、お好みの味噌を使ってください。
味噌とみりん、砂糖を合わせたら火にかけます。さらに、沸騰して30秒ほどしたら火を止めて冷ましましょう。山椒と冷ました味噌を混ぜ合わせたら、味見をして味の調整をしてください。使わない分は、まとめて冷凍庫へ保存ができますので、使いたいときに解凍して好きなときに使用できます。
保存方法と保存期間
とてもお世話になっている方から手作りの山椒味噌をいただきました😆
— 動き回る不動産/土地の果実🏡 (@6jNNSInhpmSq5bE) July 5, 2021
山椒のいい香りが食欲をそそります!
手紙には美味しく食べるための活用方法などが書かれていて、渡す人の事を考えた内容にとても感動しました☺️
この山椒味噌を使って今日は何のご飯を作ろうかな♩ pic.twitter.com/IE47h8I0Zo
衛生面に気をつけて保存をしないと傷むので、保存するための容器は常に清潔感を保ちましょう。保存容器はプラスティック容器より、ガラス瓶をおすすめします。ガラス瓶だと熱湯消毒が可能で、より衛生的に使用できるためです。また、乾燥を防ぐのも、保存するためのコツになります。
瓶の容器に山椒味噌を詰めたら、なるべく空気が入らないように、サランラップで表面を覆いましょう。保存期間は1ヶ月前後と言われています。ただし、時間が経つにつれ風味や味は落ちていきます。そのため、早めに消費するのがおすすめです。
山椒味噌の人気活用レシピ
鶏肉と春野菜の山椒味噌丼
鶏肉は一口サイズにカットすると、食べやすいでしょう。椎茸とたけのこも同様に一口サイズにカットしてください。菜の花は、軸を切り取りましょう。具材をしっかりと炒めたら、山椒味噌を加えて、手早く炒めてください。山椒味噌はサッと炒めないと、焦げ付く恐れがあるためです。焦げると味も落ちるので、注意してください。
お昼ごはんに、ちょうど良いレシピになります。意外とヘルシーなので、夜食にもピッタリの一品です。使う具材は、お好みの野菜を入れても問題はありません。ぜひとも、好きな具材を入れて自宅で作ってみてください。
丸ナスの山椒味噌チーズ焼き
丸ナスは半分にカットしたら、水に浸けてください。火を通りやすくするために、さいの目に包丁を入れましょう。また、揚げ焼きにするときに油がはねるので、フタをして蒸し焼きにもします。山椒味噌とチーズが非常に合い、お酒のおつまみにもピッタリです。ぜひとも家庭で試してみてください。
ゴーヤと豚バラの山椒味噌炒め
ゴーヤをカットするときは、薄くカットしましょう。厚めにカットすると、苦味を強く感じるためです。苦味が得意な人は、お好みの大きさでカットしてください。豚肉はカットしたゴーヤと同じ大きさにカットしましょう。食材の大きさをそろえることで、口当たりが良くなります。またネギは、青い部分を使用するのがポイントになります。
ネギの青い部分を油で炒めることで、ネギの香りが感じやすくなるでしょう。すべての具材を入れて炒めるときは、焦がさぬようにしっかりと煮詰めてください。食べごたえのある一品です。お皿に盛ったら、お好みでレモン汁をかけると味が引き締まります。
山椒味噌の味わいを色々な料理に活用しよう!
岐阜県の板取にいる親戚からの頂き物。掘りたての筍を茹でたのに、手作りの山椒味噌。山で摘んだ山椒の葉を摺り鉢で摺り、白味噌、酒、味醂少々で伸ばしたもの。口に入れると爽やかな山椒の香りが一杯。山椒をそのまま食べるより山椒感がアップしていて筍にぴったりだった。口の中に五月の山。 pic.twitter.com/M6jfiaYCWE
— 大野左紀子 (@anatatachi_ohno) May 13, 2019
山椒味噌は白飯や豆腐にも合いますし、汁物に混ぜても美味しく味わえる調味料です。また、食材を選ばないので、使いやすいでしょう。さらに、手軽に作れて保存食としても利用できるので、作って冷蔵庫に入れておけば好きなときに食べられます。
今まで必要と感じていなかった人は、ぜひともこの機会に山椒味噌の味わいを、料理に活用してみてください。