余ったたこ焼きは冷凍保存がおすすめ!賞味期限やアレンジレシピも!

たこ焼きが余った時の冷凍保存方法についてまとめました。余ったたこ焼きの上手な保存方法や冷凍保存期間について解説!美味しく食べるための解凍方法と冷凍たこ焼きを活用して作る、アイデアレシピについても紹介します。

余ったたこ焼きは冷凍保存がおすすめ!賞味期限やアレンジレシピも!のイメージ

目次

  1. 1たこ焼きの冷凍方法を紹介!
  2. 2たこ焼きを冷凍保存する方法
  3. 3冷凍たこ焼きのアレンジレシピ
  4. 4たこ焼きの冷凍方法まとめ

たこ焼きの冷凍方法を紹介!

友人や家族でたこ焼きパーティーをして、多く作り過ぎてしまったという経験はないでしょうか?つい多く作り過ぎてしまった時は、賞味期限が切れる前に冷凍保存するのがおすすめです。そこで本記事では余ったたこ焼きの上手な保存方法について解説、保存期間の目安や美味しく食べるための解凍方法についても紹介します。

いつもの食べ方とはひと味違う、美味しいアレンジレシピも紹介しますので最後までチェックしてください。

たこ焼きを冷凍保存する方法

袋に入れて冷凍する

ついついたこ焼きを多く作り過ぎてしまったという場合は、早めに冷凍するのがおすすめです。保存方法はとても簡単で、フリーザーバッグに入れるだけでOKです。フリーザーバッグに入れる時は、必ず冷めた状態で入れるようにしましょう。

熱々の状態で入れると湯気が水滴になって美味しさが半減するばかりでなく、なかなか冷えずに品質が劣化してしまいますので注意してください。口を閉じる時は空気をなるべく抜くと、酸化しにくくなって味の変化が少なくなります。ソースやマヨネーズなどはかけずに、たこ焼きだけを袋に入れて保存してください。

冷凍保存期間の目安

保存期間の目安は約2〜3週間ほどと覚えておきましょう。家庭の冷蔵庫はドアを開け閉めするたびに温度が下がり、味や品質に影響します。庫内の匂いが移ったり霜がつく原因にもなりますので、賞味期限内に限らず、なるべく早めに食べきるようにしましょう。

冷凍たこ焼きの解凍方法

解凍する際は電子レンジで加熱するだけで、出来立てのような美味しさが蘇ります。レンジ解凍せずそのままサラダ油で揚げると、表面がカリカリ、中がトロリとした食感を楽しめます。その他にも電子レンジで半解凍してからフライパンで焼いたり、トースターでこんがり焼いても美味しく食べられます。

冷凍たこ焼きのアレンジレシピ

ワッフルたこ焼き

ワッフルメーカーを持っている方は、ぜひ解凍したたこ焼きを挟んでみてください。薄くプレスすることで、カリッとした独特の食感を味わうことができます。4〜5分でこんがり香ばしく焼けますので、かつおぶしと青海苔をたっぷりトッピングしましょう。いつもの食べ方とひと味違う、子供も喜ぶアイデアレシピです。

ワッフルたこ焼き by くんねる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

冷凍たこ焼きの明石焼風

手作り天つゆをつけて食べる、簡単明石焼風のレシピです。天つゆはレンジで温めて、紅生姜やねぎ、七味などお好みの薬味をトッピングしましょう。冷凍たこ焼きと天つゆさえあれば、いつでも簡単に明石焼を味わえます。

冷凍たこ焼きと即席天つゆで簡単明石焼き風 by サブちゃん♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

たこ焼きグラタンピザ

残ったたこ焼きがあればすぐにできる、簡単ピザ風グラタンです。基本の具材はプチトマトだけですが、玉ねぎやピーマンなどお好みの野菜を加えても美味しいでしょう。軽めのランチや軽食、夜食やおつまみにもなるアイデアレシピです。

たこ焼きグラタンピザ【冷凍たこ焼き】 by ひろまるクック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

たこ焼きの冷凍方法まとめ

たこ焼きを多く作り過ぎてしまった時は、フリーザーバッグに入れて冷凍しておきましょう。冷蔵では賞味期限が1日ほどですが、冷凍すれば2〜3週間は美味しく食べられます。電子レンジで加熱するだけで出来立ての味が蘇り、おやつや軽食に重宝します。紹介したアイデアレシピを参考に、冷凍たこ焼きを堪能してください。

Thumb長芋入りたこ焼きの人気レシピ!ふわふわとろとろ食感にするコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb揚げ物の冷凍保存法まとめ!サクッと美味しい上手な解凍方法・コツも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドーナツの冷凍保存方法!ミスドの冷凍向き・不向きなドーナツとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ