2020年05月18日公開
2024年10月19日更新
からあげ丼の人気レシピを紹介!たれを工夫して美味しくアレンジ!
からあげ丼の人気レシピを、3つのジャンルに分けて紹介します。からあげ丼の作り方や「和洋中」の味を楽しめるたれのアレンジ方法まで詳しく説明します。家庭にある調味料で簡単に作ることができるレシピが満載です。
からあげ丼の人気レシピを紹介!
味が濃くてこってりとしたものを少しだけ食べたい
— おとおさん(会話は無しでおねがいします) (@archollow1963) March 8, 2020
というヘタレジジイの欲求を満たした鶏のからあげ
丼がこちらです。#からあげ丼 #上田市 #instafood #鶏のから揚げ #和食 #美味い #タルタルソース pic.twitter.com/3XqKYOIrN9
からあげ丼は、唐揚げをご飯の上にのせるだけで簡単に作ることができます。和風や洋風、中華など、いろいろなジャンルに変えて作ることができ、料理の幅が広がります。本記事では、からあげ丼の人気レシピをがっつり、あっさり、アレンジに分けて紹介します。レシピを参考にして、自分好みのからあげ丼を作ってみましょう。
からあげ丼の人気レシピ【がっつり系】
からあげ丼の「がっつり系」人気レシピを紹介します。唐揚げと卵でリメイクした親子丼やタルタルソースをたっぷりかけたからあげ丼など、いろいろな味付けを楽しめます。
冷凍の唐揚げを使えば、時短で簡単にからあげ丼を作ることができます。キャベツや白菜などの野菜をたっぷり使うことで、ボリュームをアップできます。栄養バランスも良くなるので、是非からあげ丼に野菜をプラスして作ってみましょう。
からあげリメイク親子丼
【材料】
- 市販の唐揚げ:適量
- 卵:2個
- 長ネギ:1/2本
- ご飯:適量
- A醤油:大さじ1
- Aお酒:大さじ1
- Aみりん:大さじ1
- A砂糖:大さじ1
- A本だし:小さじ1
- A水:80cc
【作り方】
- 長ネギを斜め切りにします。
- 唐揚げを小さく切ります。
- フライパンにAの調味料を入れて煮立たせます。
- 長ネギ、唐揚げを入れます。
- ボウルに卵を入れてほぐします。
- 卵の半量を回しながら入れます。
- 卵が煮えてきたら残りの卵を入れます。
- 蓋をして火を止めます。
- どんぶりにご飯を盛り上からのせたら出来上がりです。
からあげ丼を卵でとじたリメイク親子丼のレシピです。市販の唐揚げを使っているので、時間を短縮できます。スーパーで販売しているお惣菜でも、からあげ丼を作ることができます。長ネギがないときは玉葱を使いましょう。卵を2回に分けて入れることで、食感の違うからあげ丼を楽しめます。
タルタルからあげ丼
唐揚げにタルタルソースをかけた、タルタルからあげ丼のレシピです。醤油とにんにく、しょうがで味付けをした鶏もも肉をさっくりと揚げています。卵と玉葱でクリーミーなタルタルソースを作っています。
タルタルからあげ丼のアクセントには水菜を使っていますが、レタスやキャベツなどに変えても、美味べることができるので作ってみましょう。
たっぷり野菜の塩だれからあげ丼
たっぷりの野菜を使った塩だれからあげ丼です。白菜やもやしなどを使い、ボリューム満点に仕上げています。このからあげ丼は、鶏もも肉を1日冷蔵庫で漬けることがポイントです。時間はかかりますが、しっかり味が染みこみます。塩だれは、からあげ丼以外の料理にも使えるので、作り方を覚えておくと便利です。
とろろからあげ丼
トロトロで満足感のある山芋を使ったからあげ丼のレシピです。鶏の下味のみで、山芋には何も味付けはしません。からあげ丼を食べるときに、お好みで醤油やわさびを入れて食べましょう。
山芋は黒く変色しやすいので、酢水にさらすようにしてください。山芋をたっぷり入れると、からあげ丼のボリュームがアップします。ご飯を麦飯にすると、麦とろご飯が楽しめます。
からあげ丼の人気レシピ【あっさり系】
からあげ丼の「がっつり系」人気レシピを紹介したところで、次は「あっさり系」のからあげ丼を紹介します。油で揚げた唐揚げも、たれを工夫することであっさりとしたからあげ丼を作ることができます。ネギソースや塩だれ、大根をたっぷり使うと不思議に味が変わります。あっさり系が好きな方は、ぜひ作ってみてください。
ネギソースからあげ丼
【材料】
- 鶏もも肉:400g
- 溶き卵:10g
- 片栗粉:40g
- 塩・こしょう:少々
- おろししょうが:大さじ1
- めんつゆ:大さじ2
- サラダ油:適量
- A長ネギ:20g
- Aめんつゆ:50cc
- A酢:50cc
- A砂糖:大さじ1
- Aごま油:小さじ1
【作り方】
- 鶏もも肉を一口大に切ります。
- ボウルに鶏もも肉、塩、こしょう、おろししょうが、めんつゆを入れます。
- よく揉んで20分以上漬け込みます。
- 溶き卵と片栗粉を入れよく揉み込みます。
- 鍋にAの調味料を入れて混ぜ火にかけます。
- 5の鍋にごま油と長ネギを入れてよく混ぜます。
- 5の砂糖が溶けたら火を止めます。
- 鶏もも肉を160℃で5分ほど揚げます。
- ボウルにネギソースと入れ唐揚げをからめます。
- どんぶりにご飯を盛って、唐揚げをのせたら出来上がりです。
めんつゆで味付けをした唐揚げをネギソースでからめたネギソースからあげ丼のレシピです。鶏もも肉は、調味料をよく揉み込み、冷蔵庫で20分以上漬けましょう。唐揚げは熱いうちにソースにからめるのがポイントです。めんつゆとネギソースのバランスが、からあげ丼の美味しさをアップさせています。
よだれからあげ丼
【材料】
- 鶏もも肉:400g
- 玉葱:1/4個
- 青ネギ:適量
- 唐揚げ粉:適量
- サラダ油:適量
- A醤油:大さじ2
- Aレモン汁:大さじ1
- Aにんにく(チューブ):小さじ2
- Aごま油:大さじ3
【作り方】
- 鶏もも肉は一口大に切ります。
- 玉葱はみじん切りにします。
- 青ネギは小口切りにします。
- ビニール袋に、鶏もも肉と唐揚げ粉を入れて揉みます。
- フライパンにサラダ油を入れ鶏もも肉を揚げます。
- ボウルにAの調味料を混ぜてたれを作ります。
- どんぶりにご飯を盛って唐揚げをのせます。
- 玉葱、たれ、青ネギの順にかけて出来上がりです。
唐揚げ粉を使って作る、よだれからあげ丼のレシピです。他のからあげ丼とは違い、鶏もも肉を漬け込みません。調味料を混ぜるだけで、簡単にたれを作ることができます。青ネギがない場合は、かいわれや長ネギなどに変えましょう。
塩ダレからあげ丼
【材料】
- 冷凍唐揚げ:適量
- 白ネギ:1/2本
- 青ネギ(盛り付け用):適量
- にんにく:一かけ
- ごま油:適量
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- A醤油:小さじ1
- A水:200cc
- 水溶き片栗粉:適量
- ご飯:適量
【作り方】
- 冷凍唐揚げを電子レンジで温めます。
- 玉葱と白ネギはそれぞれみじん切りにします。
- 青ネギ(盛り付け用)は輪切りにします。
- にんにくはみじん切ります。
- フライパンにごま油を入れてにんにくを炒めます。
- 白ネギを入れて炒めます。
- Aの調味料を入れて煮ます。
- 水溶き片栗粉を入れてとろみを調整します。
- どんぶりにご飯を盛り唐揚げをのせます。
- 餡をかけて青ネギをのせたら出来上がりです。
ごま油香る長ネギたっぷりの塩ダレからあげ丼のレシピです。具材は、鶏のからあげと白ネギ、青ネギ、にんにくのみです。フライパンにすべての調味料を入れるだけで、からあげ丼を簡単に作ることができます。からあげは好きな量を温めましょう。つゆだくが好きな方は、餡を多めに作ってください。
さっぱりからあげ丼
ワインビネガーやバルサミコ酢を混ぜたドレッシングで、和えたからあげ丼のレシピです。さっぱりとした味わいから、サラダ感覚で食べることができます。ダイエット中の方は、カロリーを気にせず、食べることができるからあげ丼です。パプリカやセロリを使っていますが、苦手な方は胡瓜やレタスなどに変えましょう。
元祖 塩からあげ丼
唐揚げを梅干しと大根おろしで煮るからあげ丼のレシピです。梅の酸味と大根おろしのピリッとした辛さが、あっさりとしたからあげ丼を作っています。がっつり系のからあげ丼が苦手な方におすすめです。仕上げのごま油は香りづけ程度に入れましょう。
からあげ丼の人気レシピ【アレンジ系】
からあげ丼の「アレンジ系」人気レシピを紹介します。ポン酢とマヨネーズを混ぜたり、市販の麻婆豆腐の素を使ったりと、味付けを工夫したからあげ丼を楽しめます。「アレンジ系」のからあげ丼は、冷凍の唐揚げの他に、コンビニのからあげクンを使ったレシピがあります。唐揚げも工夫して、美味しいからあげ丼を作りましょう。
鶏からマヨ丼
【材料】
- 冷凍唐揚げ:適量
- 卵:1個
- Aトマトケチャップ:大さじ1/2
- Aぽん酢:小さじ1/2
- A砂糖:小さじ1/2
- Aみりん:小さじ1/2
- マヨネーズ:適量
- 水:適量
【作り方】
- 冷凍唐揚げを電子レンジで温めます。
- ボウルにAの調味料を入れてかき混ぜます。
- フライパンに冷凍唐揚げとAを入れ絡めながら炒めます。
- ボウルに卵と卵がかぶるくらいの水を入れ、電子レンジの500Wで50秒温めます。
- 卵が温まったら水を捨てます。
- どんぶりにご飯を盛り、レタスをのせて真ん中を空けるように唐揚げを盛ります。
- 真ん中に卵を盛り、上からマヨネーズをかけて出来上がりです。
トマトケチャップとポン酢を混ぜたソースが決め手のからあげ丼のレシピです。からあげをポン酢で味付けするので、さっぱりした味わいを楽しむことができます。温泉卵も加えてるので、まろやかなからあげ丼に仕上がっています。ピリ辛が好きな方は、一味唐辛子をかけると良いでしょう。
麻婆からあげ丼
【材料】
- 冷凍唐揚げ:10個
- なす:1本
- 長ネギ:1/2本
- ごま油:大さじ1
- A食べるラー油:大さじ1と1/2
- A麻婆豆腐の素:1袋(1人前)
- A水:大さじ4
- ご飯:適量
【作り方】
- フライパンにごま油を入れます。
- なすを入れ焼き目がつくまで炒めます。
- 長ネギ、冷凍の唐揚げを入れます
- Aの調味料を加えて煮詰めます。
- どんぶりにご飯を盛り、出来上がった具をかけて出来上がりです。
市販の麻婆豆腐の素と食べるラー油で作る麻婆からあげ丼のレシピです。市販の麻婆豆腐の素を使うことで、時短で作ることができます。麻婆豆腐は、甘口・中辛・辛口があるので、好きな味を選びましょう。食べる際に、山椒をかけると刺激が加わり、味が締まります。
甘辛からあげクン丼
【材料】1人分
- からあげクン:3~4個
- レタス:適量
- A醤油:大さじ1
- A砂糖:小さじ1
- Aみりん:大さじ1
- A水:大さじ1
- マヨネーズ:適量
- 焼きのり:適量
- ご飯:適量
- 卵:1個
- 水:適量
- 白ごま:適量
【作り方】
- レタスを千切りにします。
- からあげクンを電子レンジで軽く温めます。
- .耐熱カップに卵を入れてかぶるくらいの水を加えます。
- 黄身に楊枝でに穴を開けます。
- ラップをかけずに1分レンチンして温泉卵を作ります。
- フライパンにAの調味料を入れて沸騰させます。
- からあげクンを入れて絡めます。
- どんぶりにご飯を盛りレタスをのせます。
- 唐揚げをのせ中央に温泉卵を置きます。
- マヨネーズ、焼き海苔、白ごまをトッピングして出来上がりです。
コンビニのからあげクンを使った簡単からあげ丼のレシピです。からあげクンを多く食べたい方は、量を増やしてください。ファミチキやななカラでも、おいしくからあげ丼を作ることができるので、好きなからあげを使いましょう。トッピングは、ケチャップやソースでもおいしく食べることができるので、作ってみてください。
オーロラソースからあげ丼
【材料】
- 鶏もも肉:1枚
- にんにく(チューブ):大さじ1
- 塩:適量
- こしょう:適量
- 片栗粉:適量
- サラダ油:適量
- Aマヨネーズ:大さじ1
- Aケチャップ:小さじ1
- A一味唐辛子:適量
- Aオリーブ油:小さじ1/2
- A塩・こしょう:適量
【作り方】
- 鶏もも肉を一口大に切り、ビニールに入れます。
- 鶏もも肉に、にんにく(チューブ)、塩、こしょうを入れてよくもみます。
- Aの調味料を合わせてソースを作ります。
- 鶏もも肉に片栗粉を入れよくもみます。
- 鶏もも肉を170℃~180℃の油で揚げます。
- オーロラソースに揚がった鶏もも肉を入れ絡ませます。
- どんぶりにご飯を盛り、唐揚げをのせて出来上がりです。
マヨネーズとケチャップを混ぜて絡めたからあげ丼のレシピです。子供が大好きな味付けに仕上がっています。子供が食べる場合は一味唐辛子の量を調整しましょう。オーロラソースにレモン汁を加えると、さっぱりとした味わいを楽しめます。
激辛からあげ丼
【材料】
- 鶏レッグ(生):1本
- 塩:少々
- こしょう:少々
- 卵:1個
- 片栗粉:大さじ3
- 一味唐辛子:適量
- 水:30cc
- A酢:大さじ3
- Aすき焼きのたれ:大さじ2
- A豆板醤:大さじ1
- A輪切りの唐辛子:適量
【作り方】
- 鶏レッグに切り込みを入れ、塩・こしょうをします。
- 鶏レッグをビニール袋に入れ、溶き卵と水を入れます。
- 片栗粉と一味唐辛子を入れよく揉み込みます。
- Aの調味料を混ぜます。
- フライパンにサラダ油を入れ、鶏レッグを焼きます。
- 両面がしっかり焼けたらAを入れて絡めます。
- どんぶりにご飯を盛ります。
- 鶏レッグをのせてフライパンに残ったたれをかけて出来上がりです。
鶏レッグを1本そのまま使った激辛スパイシーなからあげ丼のレシピです。辛い物が好きな方に、おすすめのからあげ丼です。辛い物が苦手な方は、唐辛子の量を調整しましょう。
鶏レッグを焼くときは、切り込みをしっかり入れて、皮目から焼くのがコツです。弱火から中火で両面をしっかり焼いてください。からあげ丼を食べるときは、肉をくずしながら食べましょう。
からあげ丼の人気レシピまとめ
からあげ丼!ドンッ!!
— やまは🏠 (@y_ama_ha) May 3, 2020
食べながら配信中〜 pic.twitter.com/QcrgI9H0MC
からあげ丼のレシピを3つのジャンルに分けて紹介しました。冷凍の唐揚げや市販の素を使うと、手軽にからあげ丼を作ることができます。たれを「和洋中」に工夫することで、ワンランク上のからあげ丼を楽しむことができます。自分の好みのからあげ丼を作りましょう。